Search

女性100人に調査!しつこい男は嫌われる…!

みなさんの周りには、しつこいと思うような男性はいますか?
恋愛は相手を選べても、仕事になると苦手なしつこい男とも上手く付き合わなければとうんざりしている人も多いですよね……

今回は女性100人に「しつこい男は嫌いか」をアンケート調査しました!

Q.しつこい男は嫌い?

グラフ_しつこい男は嫌い?女性100人へのアンケート

9割もの人がしつこい男が嫌いだと回答しました。
好意のない相手から必要以上に絡まれるのは誰だっていい気がしませんよね。

それではそんなしつこい男性の心理や上手な関わり方を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

しつこい男は嫌われる?

ツマラない男

当然、しつこい男は嫌われます。
もう、この一言以外に表現できることはありません。

「しつこい男」とひとくくりにしても「何度も確認する・念を押す」「猛プッシュ・激プッシュ・ひたすらプッシュ」というように様々な「しつこい」が存在します。

女性からすれば、「念押し」タイプも「推し」タイプも気持ち悪いと感じる対象になるはずです。
また、タチの悪いしつこさには「怖い」というように相手に対する恐怖心も生まれるようです。

接触を避けたい、付き合いたくないという対象のトップに出てくることもあるので、男性ならば、「しつこい男」認定される前に自分自身の行動・行為を今一度振り返ってほしいものです。

しつこい男の特徴・心理

しつこい男

しつこい男には、以下の特徴・心理があります。

  1. 自分の存在をアピールしたい
  2. どんな時でも自分が一番
  3. 実は自信がない
  4. 不安でしかない
  5. 思い込みが激しい
  6. イライラが爆発している
  7. 女を落とすための方法だと思っている
  8. 相手の気持ちがわからない
  9. 人間不信・猜疑心の塊
  10. 過去に手ひどい仕打ちを受けた
  11. 自分を大きく見せたい
  12. 固執する傾向
  13. 実は器が小さすぎる男

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:自分の存在をアピールしたい

男性が本気で好きになる女性にキス

要するに「かまってちゃん」です。
「僕が、僕は、僕なら」というように、ことあるごとに自分の存在をアピールしてきます。

話題の中心にいたいためしつこいくらいにアピールすることがほとんどです。
その場にいなくても、話が盛り上がっているとどこからともなく割り込んできます。

特徴・心理②:どんな時でも自分が一番

両思いチェックで楽しそうな男女

「かまってちゃん」ゆえの「自分至上主義」です。
自分を大事にしすぎるあまり、他人に自分の考えを押し付けようとします。

自分が良いと思ったことは、他人にも当てはまると思っている節があり、すべては自分の物差しが基準となります。

その時はよくとも、時間の経過とともにエスカレートすることもあるため、最終的には周りに人がいなくなります。

特徴・心理③:こだわりを押し付ける

null

しつこい男には、強いこだわりがあります。
何かを強く信じていて、他人にも勧める傾向があります。

それを他人が実践していないときは強く怒ることもあるため、周囲の人は接触を避けるようになります。
とはいえ、「こだわり=宗教」などではなく、笑ってしまうほど些細なことなのです。

だからこそ周囲の人は嫌がります。

特徴・心理④:自信がない・不安でしかない

元カノと復縁したい少年

しつこい男の場合、実は、自分に自信が持てません。
そして、自分がとるべき行動に対しても不安しか残りません。

「これでいい?」「こうしたらダメ?」というように、すべてが手探りですので、しつこい口調になってしまうのです。
否定されると、メンタル崩壊の域に達してしまうとがあるため、確認することが先に立ってしまいます。

そして、しつこい男は本当に女々しい…。

特徴・心理⑤:思い込みが激しい

手のひらで転がす男性の手

先ほどの「こだわりを押し付ける」行為に近いのですが、思い込みが激しく自分が「これだ」と思って譲らない部分が強い傾向にあります。

恋愛部分でも「この女と俺は付き合う」と思い込んでいるからこそ、しつこく付きまとうし、仕事面では「俺のやり方が正しい」と思い込んでいるからこそ、後輩社員をなじります。

しつこい男の中でもちょっと厄介です。

特徴・心理⑥:イライラが爆発している

lineが返ってこないときに脈ナシサインをする男性

常にイライラしています。

しつこい男は、そのイライラの原因を自分で見つけることは絶対にしません。
イライラの原因がわかってしまうと「自分自身のメンタルが崩壊する」ことがわかっているからです。

だから、部下が引き起こしたちょっとのミスでも、しつこく叱責します。
しつこいというよりも、粘着質気質といったほうが正しいかもしれません。

実は、しつこく叱責しても状況は変わらないことも、心のどこかではわかっています。
だけど認めたくないため、さらにイライラが募っていくのです。

特徴・心理⑦:女を落とすための方法だと思っている

指輪右手薬指 男性

「しつこいほどのアプローチでオンナは落ちる」というような古臭い恋愛アプローチをかたくなに信じている方もいます。

どこまでもアタックすれば女性が振り向いてくれる、というようなどこから仕入れたのかわからない情報に振り回され、拒絶されてもなお女性にアタックし続けます。

これもしつこい男が持つ「強いこだわり」のひとつといえるでしょう。

特徴・心理⑧:相手の気持ちがわからない

null

しつこい男の場合、自分が一番、自分がかわいい、常に自分が優位に立たなければ気がすまないという気質の持ち主ですので、相手の気持ちがわからない傾向にあります。
自分の考えを相手にも実践してもらいたい、わからないことをわからせたいからこそ、「しつこい」といわれるような行動をとります。

相手の気持ちがわからないから、当然女性の心の機微など知る由もありませんし、自分が相手にどのように見られているかも気づきません。

特徴・心理⑨:人間不信・猜疑心の塊

落ち込むわざとらしい女性

しつこい行動の裏には、だれも信じられないというような「人間不信」が先に立っていることがあります。
誰も信じられないから、自分だけが頼り。

自己流でここまでやってきたのに、なぜみんなわかってくれないのか。
その前に他人の考えは絶対に信じようとしませんし、忠告にも耳を傾けることはありません。

だからこそ、しつこい男は自分の考えを貫こうとします。そしてしつこいまでに自己流を押し付けてきます。

特徴・心理⑩:過去に手ひどい仕打ちを受けた

落ち込む男性

女性や仕事など何らかが原因で過去に手ひどい仕打ちを受けたことがあるしつこい男は、常に不安と背中合わせです。
また同じことでヘコみたくないため、しつこいほどに熱心に変わることがあります。

それが原因で、執着心が恨みに変化しストーカー気質になることもあります。
付きまといや厳しい言動、サイコパシー傾向というような攻撃態勢に移ることもあるようです。
この気質の変化がしつこい男の最も手ごわい豹変の仕方だといっても過言ではありません。

特徴・心理⑪:自分を大きく見せたい

null

自分を大きく見せるための威嚇です。
これがその男をしつこく見せていることがあります。

自分はすごいということを相手に知らしめるために、しつこいほど怒鳴ったりというようなパワハラまがいの行動に出ます。
けれど、周囲は「またはじまった」くらいにしかとらえていません。

小動物が敵を蹴散らすために体を大きくさせている行為と同等に見られていることがほとんどです。

特徴・心理⑫:固執する傾向

喧嘩してひどい行動に落ち込む彼氏

「しつこい=粘着質」の気質を持った方もいます。
解決を迎えた問題でも、蒸し返そうとします。

このタイプのしつこい男に対して、フィードバックは厳禁です。
とうの昔に終わったことでも、途端にスイッチが入って絡まれることもあります。

過去の恋愛面に触れると罵られ、仕事面では対応・解決済みの過去のミスにもねちねち小言を言われるというような事案も考えられます。
時間が経過した分、恨みなどが凝縮され事件に発展することもあります。

特徴・心理⑬:実は器が小さすぎる男

童貞イケメンのビジネスマン

何度か特徴や心理面で触れましたが、しつこい男を一言でまとめると「器が小さすぎる男」と切り捨てることができます。

しつこい男は力でねじ伏せることができず、言葉での攻撃しかできないということは周囲が一番わかっています。
仕事も恋愛も、成功していないことがほとんどです。

しつこいほどに相手を攻撃するときは、筋道を立てて物事を考えていないこともあるので、相手に論破され、そこで敗北。
それがまた、新たな火種となってしつこい男の行動がエスカレートすることもあるので要注意です。

女性にアンケート!しつこい男とマメな男の違いとは?

最初は少し好意もあり、マメだなと思っていてもだんだんしつこく感じてしまうことってありませんか?
しつこいとマメの違いは何なのでしょうか?

みんながどのように判断しているのか見てみましょう。

Q.嫌われるしつこい男と好かれるマメな男の違いは?

\女性のコメント/
相手のことを思って行動できるかどうか。(35歳)

上から発言するか、下から発言するか。 (33歳)

嫌われるしつこい男は、情報を無駄に引き出そうと質問責めもしくは、メール等も長く返しにくい文章。好かれるマメは、適度な距離感で返信は早いけど短文で的確な文章。質問攻めにしない。 (29歳)

ハッキリ言って、自分が相手に好意があるかないか。 (32歳)

距離感だと思います。風邪をひいて寝込んでいるとき、同じように心配していても嫌われる男は返信を求める。好かれる男は、返信を求めません。 (38歳)

しつこいと感じないマメな男性は、相手の立場や気持ちを考えていて、適度な距離感を取れるような男性だという意見が多くあがりました。
ちょうどよい連絡頻度だけでなく、気遣いを感じられるメッセージならばしつこいなんて思いませんよね。

また、自分の好意があるかないかという意見もありました。

マメな男性としつこい男の違い

神経質な男

マメな男としつこい男の違いには、以下のものがあります。

  1. メンタル面
  2. 器の大きさ
  3. 気遣い
  4. 確認
  5. 自分本位か
  6. 勝ち目ナシの時の行動
  7. 提案のスマートさ
  8. さわやかか粘着か
  9. 相手の行動・言動に対するアンテナ
  10. 空気を読む力

続いて、マメな男としつこい男の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い①:メンタル面

よく寝る人疲れ

男性は総じて「メンタル面が弱い」面がありますが、マメな男は、ある程度打たれ強いところがあります。
打たれ強い、というよりも機転を聞かせて自分が傷つかないよう相手を優位に立たせることが上手といった点も考えられます。

その点、しつこい男は一撃を食らうと、くよくよしがちです。
そのくよくよを誰かにわかってもらうために、何度でもしつこく「自分語り」を続けます。

違い②:器の大きさ

本命の彼氏と一緒になる女性

マメな男は、「どんとこい」というような機転を持ち合わせています。
けれど、器の大きさは自慢しません。

しつこい男は、もともと器が小さいためそれをかばうために威嚇します。
行動に出るほどの度量もないため、ねちねちと論破しようとしますが、相手にされません。

違い③:気遣い

null

マメな男は、異性のみならず対人関係だけは、パーフェクトなまでの気遣いを見せます。
同性から見ても、「見習うべき」点が多く、恋愛指南を乞われることも。

自分本位なしつこい男は、「気遣いはしてもらう側」として徹します。
しつこいほど要求をするため、周りには人が集まらなくなります。

もちろん、他人に対する気遣いは皆無ですので、商談・契約や恋愛事は失敗しやすい傾向にあります。

違い④:確認

ビジネスにおける誘いの断り方

「コピー100枚、30分後の会議まで済ませてね」というお願い事を例にとりましょう。

マメな男は、一度お願いしたのち「30分後は何時かな?」というようにスマートな念押しを行ったうえで、大事な書類であることを相手に伝えます。
これによって、30分以内にコピーを済ませたうえ、ソートなどまで済ませてもらえることも。

しつこい男の場合は、「100枚」「会議」「早く済ませろ」というような強調したい部分だけを強調させて何度も何度も伝えるため、頼まれた本人は要領を得ないまま行動にうつります。
行動に出てからも畳みかけるように「早く」「100枚」というようにせかすため、たいていは時間内に終了できない場合も。

違い⑤:自分本位か

null

マメな男は、「他人の目線」で物事を考えます。
そのうえで自発的に行動に移すため、仕事が早く終わります。

一方、しつこい男は常に自分本位・自分目線です。
目線は常に高いため、失礼な言動をとってしまう上、必死になって他人を動かそうとするため、オーバーアクションが目立ちます。

違い⑥:勝ち目ナシの時の行動

lineを返さない男性

恋愛面で「勝ち目がない」と判断したら、マメな男は引き下がります。
負け戦に対しては初めからベッドしません。

しつこい男は「勝ち目がなくとも、俺の魅力で振り向かせる」というような考え方から、しつこく迫ります。
負け戦に対してもフルベッドで立ち向かいますので、敗れたときのメンタル面が心配されます。

下手をするとストーカーに変化することも危惧される行動です。

違い⑦:提案のスマートさ

ビジネスで男を立てる

マメな男性は、提案もスマートです。用意周到にリサーチを行った上でプレゼンを行うため、理路整然としてわかりやすいのが特徴です。

しつこい男は、思い付きであるうえ、自分の我を押し通そうとするため、提案の論点がずれることがります。
また、結論に行きつくまで、しつこいほどの論法がループすることが多いためプレゼン自体が失敗します。

違い⑧:さわやかか粘着か

浮気をされて落ち込む彼氏

マメな男性は女性に振られてもすぐに引き下がります。そして追いかけることはせずすぐに気持ちを切り替えることができます。

しつこい男の場合、女性に振られるとわかったらしつこく食い下がります。
下手すると自虐的な態度に出ることもあるため、さらに嫌われることがあります。

違い⑨:相手の行動・言動に対するアンテナ

SM診断の必要な男女

マメな男性は、相手の行動や言動を先読みし、それに対応する柔軟さを持っています。

しつこい男性は相手の行動はお構いなし。
言動によって自分自身の立場が危うくなれば、完全武装で立ち向かいます。
時間が経過しても、一つのことに固執しますが、誰も相手にはしません。

違い⑩:空気を読む力

大勢の飲み会に参加する彼氏

マメな男性は、空気を読む力に長けています。
空気を和ませる役割を担うことも多々あります。

しつこい男は、空気の流れを簡単に寸断させます。
しつこい男の存在をないがしろにするような空気に代わってきたら、自分が話題の中心になれるよう必死になります。

このような空気の読み方だけは天下一品です。

しつこい男の断り方【撃退法】

しつこい男拒絶

しつこい男はきっちり拒絶する必要があります。
しつこい男の断り方には、以下のものがあります。

  1. 恋愛感情はないときちんと断る
  2. 気持ち悪いと感じたら即効ブロック 
  3. 完全無視
  4. 適当にあしらわない
  5. コンプライアンス委員会などに相談
  6. SNSのIDや電話番号などを変える
  7. 警察や弁護士に相談する

続いて、しつこい男の断り方を、それぞれ詳しくみていきます。

しつこい男の断り方①:恋愛感情はないときちんと断る

体目当ての誘いを断る女性

しつこい男は自分に自信がない場合がほとんどです。
だからこそ逐次確認したがります。

深入りされる前に、「恋愛感情はない」ときちんと伝えましょう。
それだけでも十分拒絶につながりますので効果的です。

しつこい男の断り方②:気持ち悪いと感じたら即効ブロック

めんどくさいlineのせいで放置されたスマホ

LINEやSNSの投稿に対するコメントが気持ち悪いと感じたら、即効でブロックを入れましょう。
コメント返しや「やめてください」というようなリプライはしてはいけません。

あなた自身のストレスにもつながりますので、速攻でブロックを掛けましょう。
職場の同僚などの場合「オフィシャルとプライベートを切り離しました」といい、プライベートに干渉してほしくないことを伝えるべきです。

しつこい男の断り方③:完全無視

彼氏と電話するためのスマホ

それでも、SNSのダイレクト機能などでしつこくアプローチをしてくる場合は、既読無視で行きましょう。
電話も着信拒否、電子メールなども返信をせず、時間の無駄であることを悟ってもらう方法も一案です。

しつこい男の断り方④:適当にあしらわない

器が大きい女性

自分がかわいいあまり「この人を無下にできない」というような感覚でメールの返信をしたり、適当な返事をしてはいけません。

「返事が来たから、可能性はゼロではない」とポジティブにとらえ、さらにしつこくアプローチをしてきます。

「無慈悲・寸断・拒絶」がキーワード。
あなた自身の意識の持ち方もポイントです。

しつこい男の断り方⑤:コンプライアンス委員会などに相談

不倫の代償を避ける方法を相談する女

職場や学校の人など、拒絶しようにも拒絶できない相手も少なからずいます。
自分の立場を利用して執拗にあなたにアプローチしてくる場合は、もはやハラスメントの域に達しているととらえましょう。

これで解決できるか否かはわかりませんが、コンプライアンス委員会のような組織に相談しましょう。
少なくとも、社内での執拗なアプローチはなくなるはずです。

しつこい男の断り方⑥:SNSのIDや電話番号などを変える

lineをめんどくさいと感じさせないコツを知る女性

ブロックや着信拒否をしても、しつこい男がIDなどを変えて新たにアプローチしてくる場合はストーカー気質が懸念されます。

あなた自身が壊れてしまう可能性がありますので、多少の負担を伴うことにはなりますが、電話番号を変える、SNSを退会して新規IDを取得するといった行動に移りましょう。

しつこい男の断り方⑦:警察や弁護士に相談する

ここまで対策をしたのにも関わらず、付きまとってくる、しつこい男によるアプローチが止まらないという場合は、法の力に頼りましょう。

弁護士に相談をして、警告がてらの内容証明郵便を送ることや、警察に相談し、ストーカーに関する法律に沿った対応をしてもらうなどの手段をとる方法を検討する必要があります。

女性の体験談!しつこい男とのうんざりエピソード

実際にしつこい男性はどんな行動をとって女性を困らせているのでしょうか?
女性にしつこい男性とのエピソードを教えてもらいました!

思わず「そうそう…」と共感してしまうかも?

Q.しつこいと思った男性とのエピソードを教えて

\女性のコメント/
何時に帰るのか、誰と行くのか、どこにいくのかなどとにかくしつこく聞いてくるので途中からイライラしてうんざりしてしまいました。 (33歳)

何度断ってもごはんに誘ってくる。あげくはLINEからいまいる場所を特定されて会いに来られたことがあります。 (26歳)

数分おきのLINE。返事をしなくても送ってくる。 (25歳)

デートの誘いを「忙しいから」と断っているのに、「○日は?」「○月は?」となかなか引かない。 (31歳)

インフルエンザで高熱で寝込んでいるときに何度もラインを送ってきた。何通も来たので返信し元気になったらまた連絡すると伝えているのに、しつこく熱は何度あるのかとかいつ回復するのか聞かれたことです。 (35歳)

一歩間違えればストーカーともとらえてしまいそうなエピソードばかりですね。
デートや食事の誘いにやんわり断っても気づかないと、しつこいと感じる女性は多いようです。

それではしつこい男の行動についてもっと詳しく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気持ち悪い!しつこい男の仰天的な行動

しつこい男は、誰もが予想だにしない仰天的な行動に出ることがあります。

しつこい男の仰天的な行動には、以下のものがあります。

  1. 社交辞令が通じません!
  2. 一度メールを返信したら、驚くほどメールが来ます
  3. メールが長い!女々しいくらいのポエム調
  4. 忙しいからと断ったら、スケジュールが送られてきた!
  5. 着信拒否したら、別の電話を使ってかけてきます。
  6. 合コンセッティングしそうな勢いです!
  7. 逆恨みします

続いて、しつこい男の仰天的な行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:社交辞令が通じません!

かっこいいビジネスに関する四字熟語

「今は、仕事にプロジェクトが忙しいので、またの機会にお願いします」と社交辞令的なお断りを入れたのに、

「いつ頃プロジェクトがアップするのでしょうか?」
「ご無沙汰しています。そろそろ頃合いかと思い連絡を差し上げました!」
「お忙しいのは重々承知ですが、一息入れませんか?」

というように「いつ終わる」または「時間をおいて連絡してくる」という行為はまだまだ序の口ながらも、女性から見たら驚愕ものです。
しつこい男の場合、「お断り」の意識はなく、すべてがポジティブにとらえることが常のようです。

行動②:一度メールを返信したら、驚くほどメールが来ます

SNSチェック

相手のことをよくわからないまま、一度メールを返信したら、鬼のように届くメールやLINE。
未読無視を続けても、「おはよう」「おやすみ」などと絵文字付きで届くことも。

スマホを置いて外出しているほんの10分ほどの時間に「未読:12件」という表示に、思わずスマホを解約してしまったという女性も少なくありません。
既読を付けてしまうと、「読んでもらえている」という期待をかけることになるため、余計な返しなどはしないようにしましょう。

行動③:メールが長い!女々しいくらいのポエム調

lineがめんどくさい男性

「こんにちは!今何してるの?」というようなLINEなどのアプローチだったらまだまだ許せる部分があります。

未読無視を続けていると、「(未読スルーは)失礼ではないか」というような趣旨の長文メールが届くことがあります。
回りくどいことが書いてありますが、要約するとその一文でまとめることが可能です。

それ以外にも、「月夜を見ていたらあなたを思い出した」「今日は何の日か知ってますか?あなたと初めて会った日ですよ!」というようにだれが見ても気持ち悪いと思えるような文言をポエム調で送ってきますが、もちろん心に響くことはありません。

行動④:忙しいからと断ったら、スケジュールが送られてきた!

ドイツ文房具スケジュール帳

社交辞令で「今、プロジェクトが大詰めで忙しいのでまたの機会に」と体の良いお断りをしたところ、しつこい男から1ヶ月分のスケジュールが送られてきた!ということもあるようです。

「仕事ばかり詰めていては体に悪いので、予定作ってどこかで会いませんか?」というような趣旨の長いメールが届くこともあるようです。

そのスケジュール報告は、返信をしなくとも毎月届くことがあります。
つまり、「返信がない=忙しい」と受け取り、あきらめることはないのです。

行動⑤:着信拒否したら、別の電話を使ってかけてきます。

彼氏からの電話を待つ

電話の着信に辟易し、着信拒否をすることもあるでしょう。
しばらく電話攻勢がおさまったと安心したころ、あなたの知人からの電話着信が。

久々の電話だったから電話に出たところ、電話の向こうで話をするのはしつこい男だった!ということも。

また、会社や自宅へ電話をかけてくるというようなことも少なくありません。

共通の友人を介してしつこい男にアプローチされている場合は注意が必要です。この場合早めに電話番号を変えることが大切でしょう。

行動⑥:合コンセッティングしそうな勢いです!

ドタキャンを上手く断る女性

「二人で会うのは、苦手です」と伝えたら、合コン感覚だったら大丈夫と受け取り、サークルコンパを企画したり、合コンのセッティングを始めたりと、自分本位で動くのもしつこい男の特徴です。

しぶしぶ参加したところ、しつこい男だけが一人で発奮し浮いていることも。ほかの男性といい感じで話をしていたら、邪魔をしてくるというように、あなたに何が何でもアプローチをしかけてくることがあります。

男性参加者の間でいさかいが起こることもありますし、しつこい男が集めるメンツも「しつこい男系」であると考えてよいでしょう。

行動⑦:逆恨みします

告白の断り方を間違った男性

しつこい男の場合、ストーカー気質が見え隠れすることもあります。
また、サイコパシー傾向があり性格の二面性が指摘されることもあるようです。

メールやLINEを無視し続けた、電話を着信拒否した、ほかの男と付き合いだしたなど女性が気づかないきっかけで逆恨みすることも少なくありません。

そんな時、匿名IDなどを使ったなりすましメールで女性へ嫌がらせとも受け取れる警告文を送りつけることや、周辺の人間へその女性を貶めるような吹聴メールを送り付けることも容易に行います。

しつこい男は早めに絶て!!

好きな人への態度を失敗すると失恋することも

女性がしつこい男を放置することは、あきらめてもらうための行動ですが、しつこい男は「放置=存在が認められている」と受け取ることもあるようです。

放置ではなく、拒否をする。
拒否よりも拒絶の態度を知らしめることが一番の対策です。

自分では対処できないほど、しつこい男の行動に悩まされている場合、法律の力に頼ることをおすすめします。
友人に助けてもらうよりも、強い力で効力を発揮します。

あなたの立場が悪くなる前に、早めに対処することが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る