Search

男女の目線!「彼の気持ちがわからない」と悩んだ女性の割合

付き合っているのに、彼氏の気持ちが分からないと悩む女性は多いですよね。
一体どれほどの女性が、悩んだ経験があるのでしょうか?

今回は男女200人に、彼氏の気持ちが分からないと悩んだ経験を男女それぞれの目線から調査しました。

Q.彼女から「何を考えているかわからない」と言われたことは?

グラフ_彼女から「何を考えているかわからない」と言われたことは?男性100人へのアンケート

Q.彼氏の気持ちがわからず悩んだことはある?

グラフ_彼氏の気持ちがわからず悩んだことはある?女性100人へのアンケート

5割の男性が「彼女から何を考えているか分からないと言われたことがある」と回答したのに対し、8割の女性が「彼氏の気持ちが分からないと悩んだことがある」と回答しました。

言われたことがある男性よりも、気持ちが分からず悩んでいる女性がかなり多くなっていることから、悩んでいても彼氏に言えない女性も多いようです。
では、この悩みに対する男性の本音を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼の気持ちがわからない……男性の本音って?

彼氏の気持ちが分からないと悩んでいる女性は、男性たちの意見を参考にして見ましょう。
ここでは男性たちに、彼女への気持ちが冷めてきたときの行動をお聞きしました!

Q.彼女への気持ちが冷めてきたらどんな行動をする?

男性のコメント

完全に無視をする。電話もLINEも全て無視をします。(34歳)

連絡をする時間をあえて開けたり、素っ気ない返事をしてしまった。(20歳)

口数が極端に減りLINEも返信をしなくなる。(25歳)

一緒に住んでいて何回も同じことで小さなケンカを繰り返す。(26歳)

毎週末会っていたのに、会うのが面倒になって月1でしか会わなくなった。(31歳)

男性が彼女への気持ちに冷めてきたときは、連絡頻度が減ったり、あまり会わなくなるような行動に出ることが多いようです。
彼女に冷めたことを伝える男性は少なく、態度に表す人が多いのかもしれません。

続いて女性目線での、彼氏の気持ちが分からないと悩んだエピソードを見ていきましょう!

赤裸々告白!彼の気持ちがわからないと悩んだエピソード

続いて、女性目線から彼の気持ちが分からないと悩んだエピソードをお聞きしました。
いったい女性たちはどんなことで悩んだのか、見ていきましょう!

Q.彼の気持ちがわからず悩んだエピソードを教えて

女性のコメント

時間をあけてから話した方がいいと言われたときです。数時間あけてから連絡して仲直りしました。(35歳)

いきなり距離を置こうと言われて、1週間連絡が取れなくなった。(23歳)

私が泊まりで旅行に行くときに、詳しく聞いてこないので、この人は妬いたりしないのかな、私のこと好きなのかなと不安になった。(33歳)

いつも私が一生懸命話していても話を広げようとしないで、スマホを見ながらしか話しを聞いてくれない。(30歳)

元彼と別れるときメールをしてもまったく返信がない日が続いた。ほかに好きな人ができたのかと思って不安になった。(37歳)

距離を取られたり、連絡が取れなかったりすることが彼氏の気持ちが分からず悩んでしまう原因になっているようです。
大好きな彼氏と物理的にも精神的にも距離はできてしまうことは、とても悲しいことですよね。

また、話を聞いてくれないことや自分に興味を持ってくれないことも、女性たちを不安にさせています。
では、このように気持ちが分からないときどうしたらいいのかも含めて、詳しく見ていきましょう!

彼氏の気持ちがわからない…別れるべき?

彼氏の気持ちがわからず悩む女性

実際に付き合っている年数や結婚している、していないに限らず、彼氏の気持ちがわからないと感じたことのある女性は多いのではないでしょうか?
彼氏の本当の気持ちがわからないと、彼氏に変に気を遣ってしまい、どのように接したらいいのかさえ分からなくなってしまうはずです。

好きだからこそ彼氏の気持ちがわからないと不安にもなります。
簡単に彼氏の本当の気持ちを確かめられることができたら、不安や悩みを抱えることもないですよね。

彼氏の気持ちがわからないときは、2人絆をさらに深めるチャンスでもあるので、必ずしも別れを選択するべきではないのです。

彼氏の気持ちを確かめる方法

彼氏の気持ちを確かめる本を読む女性

では、彼氏の気持ちを確かめる方法をみていきましょう。

  1. デートでのお金の使い方
  2. スキンシップをしたときの反応
  3. 彼の体の向きを観察してみる
  4. 特に意味のないLINEやメールを送ってみる
  5. ネガティブな感情を伝えてみる
  6. デートに誘ってみる
  7. あえてデートについて切り出さない
  8. セックスの時間を確かめてみる

続いて、彼氏の気持ちを確かめる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:デートでのお金の使い方

彼氏の気持ちがわからない時は、デートした際に彼氏のお金の使い方についてチェックしてみましょう。
基本的に男性は、プライドが高く見栄っ張りなため、食事をご馳走したりプレゼントするなど、好きな女性に対しては躊躇なくお金を使います。

あなたのことを大切に思っているのであれば、デートした時に奢ってくれたり、多めに出してくれたりするはずです。
しかし、自分の趣味や友達と遊ぶ時には散々お金を使うのに、デート代をケチるのであれば、あなたに対する彼氏の愛情は薄れているかもしれません。

方法②:スキンシップをしたときの反応

彼氏の気持ちがわからないときの確かめ方として、スキンシップした時の彼氏の反応を見てみるのもおすすめです。
恋人同士のスキンシップは、愛情を深めるためにもとても大切な行為でもあります。

気持ちが通じ合っているのであれば、キスやハグ、夜の営みなどお互いに求めあう関係が成り立っているはずです。
しかし、こちらからスキンシップを求めても、素っ気ない態度を取られたり拒否するようであれば、明らかにあなたへの愛情は冷めてきていると考えられます。

方法③:彼の体の向きを観察してみる

彼氏の気持ちを確かめるには、彼と会話しているときの体の向きを注目してみましょう。
彼氏の気持ちがきちんとあなたに向いているのであれば、顔だけではなく体もあなたに向いているはずです。

しかし、顔はこちらを見ていても、体の向きがあなたとは逆の方向を向いているようであれば要注意!
体だけでなく、彼氏の気持ちもあなたに向いていない可能性があります。

方法④:特に意味のないLINEやメールを送ってみる

彼氏の気持ちを知るには、これといった用件がなくてもスタンプだけを送ってみたり、「今○○してるよ!」というようなLINEを送ってみましょう。
その時に、彼があなたのことを想っているのであれば、何かしらの返信をしてくれるはずです。

しかし、彼氏の気持ちが冷めているのであれば、既読スルーされてしまう可能性が非常に高いでしょう。
注意点として、LINEやメールを送る際には仕事中などの忙しい時間帯を避けて、彼氏が返信してくれるであろう時間帯に送るようにしてくださいね。

方法⑤:ネガティブな感情を伝えてみる

「仕事でミスしてしまった」「最近ちょっと疲れ気味なんだよね」というように、あえてあなたの弱い部分を見せたとき、彼はどんな反応をするでしょうか?
彼の反応を確かめる際には、彼と直接会っているときではなく、会えないときにLINEやメールで確認することをおすすめします。

あなたのことを本当に想っているのであれば、心配してすぐに返信をしてくれるはずです。

方法⑥:デートに誘ってみる

あなたからデートに誘ったときの彼氏の反応も、彼氏の気持ちを確かめるひとつの判断基準となります。
デートの誘いに乗り、デートを一緒に楽しめているようであれば、あなたが考えるほど過度に心配する必要はないでしょう。

しかし、デートの約束をしても平気でドタキャンしたり、誘いに乗り気でないようであれば、彼氏の気持ちはあなたから離れている可能性があります。

方法⑦:あえてデートについて切り出さない

あなたからデートに誘ってみるのもいいですが、あえてデートについて切り出さないのも彼氏の気持ちを確かめるひとつの方法です。
彼氏の気持ちがあなたにきちんと向いているのであれば、「次のデートいつにする?」と彼の方からデートの話題に触れてくるでしょう。

しかし、あなたからデートについて切り出さない限り、彼の方からデートに誘ってくれない場合、あなたとのデートを望んでいない可能性があります。

方法⑧:セックスの時間を確かめてみる

彼氏の気持ちがわからないときに彼の愛情度を確かめたいのであれば、セックスしている時間についてチェックしてみてください。
彼とセックスする時間を、下記の公式に当てはめて計算してみましょう。

「{前戯の時間(分)+後戯時間(分)}÷性交時間(分)」
こちらの公式にあてはめて計算した答えが「24」に近いほど、彼からの愛情指数が高くなります。

彼氏の愛情度を確かめるには、性交時までの前戯の時間がキーポイントとなるのです。

彼氏の気持ちを確かめる心理テスト

彼氏の気持ちがわからないときの心理テスト

では、彼氏の気持ちを確かめる心理テストを3つ紹介します。

テスト①:好みの女性のタイプは?

彼氏の気持ちを確かめる心理テスト1つ目は、「好みの女性のタイプを3つ答えて」と聞いてみましょう。
1つ目と2つ目の答えは、彼氏の建前です。

3つ目の答えが、彼氏が女性に本当に求めているものになります。
彼氏の意外な本音が見えてくるかもしれません。

彼氏の本当の気持ちを確かめる際に、ぜひこちらのテストを試してみてはいかがでしょうか?

テスト②:枯れそうな花の対処法は?

彼氏の気持ちを確かめる心理テスト2つ目は、「大切に育てていた花が枯れそうなとき、捨てるか水をあげるか」どちらか聞いてみましょう。
「捨てる」と答えた場合、彼女との付き合いが悪化するとバッサリと気持ちを切り捨てて、別れるタイプです。

「水をあげる」と答えた場合は、捨てると答えたタイプとは対照的で、別れ際に思いとどまって踏ん張るタイプと言えるでしょう。

テスト③:たい焼きの食べ方は?

彼氏の気持ちを確かめる心理テスト3つ目は、「たい焼きを食べる時に、頭、背中、しっぽ、お腹のどの部位から食べる?」という質問です。
「頭」から食べる場合は、浮気願望がなく恋人一筋。

「しっぽ」から食べる場合は、性欲が強くないので浮気に興味がないでしょう。
「お腹」から食べる場合は、彼女がいても他の女性に気軽に声を掛けてしまうため、浮気の心配があります。

「背中」から食べる場合は、バレなければ浮気はOKと考えている可能性大。

彼氏の気持ちを確かめるLINE

彼氏の気持ちをLINEで確かめる女性

では、彼氏の気持ちを確かめるLINEを5パターン紹介します。

LINE①:返信がない、もしくは遅い

LINEで彼氏の気持ちを確認するのであれば、レスポンスの早さをチェックしてみましょう。
あなたからLINEをしても、既読スルーや未読スルーの頻度が多い場合は、危険信号です。

あなたのことを大切に想っていて愛情があるのであれば、彼が忙しい場合を除き、すぐに返事をしてくれるはず。
もしも返事が遅れてしまっても「遅くなってごめんね!」など、心配を掛けてしまったことを申し訳なく思うでしょう。

既読スルーや未読スルーというのは、もってのほかです。
もしも返信がなかったり、翌日になって返事を返してくるようであれば、あなたに対しての心の距離が離れていっている可能性が高いでしょう。

LINE②:絵文字がなく素っ気ない

基本的に男性は、LINEやメールでの細かなやり取りを苦手とする人が多いです。
絵文字や顔文字をまったく使わないという男性も少なくありません。

付き合った当初から、絵文字や顔文字などを使わない彼氏であれば、そういう性分なのでLINEのやり取りだけで彼氏の気持ちを確かめるのは難しいでしょう。
しかし、初めは絵文字や顔文字を使って気持ちを表現してくれていたのであれば別。

以前と比べて、絵文字やスタンプを使わず素っ気ないようであれば、彼氏の気持ちは冷めているでしょう。

LINE③:文章が事務的

彼氏の気持ちが冷めてきている場合、返信内容がまるで会社の人とやり取りをしているかのような事務的な文章になることも。
一例としては、「わかりました」「○○です」というように敬語になるパターンが挙げられます。

返信がこのように送られてくる場合、彼氏の気持ちは冷めきってしまっているでしょう。

LINE④: やりとりを避けようとする

LINEした時に返事をしてくれるものの、「忙しいから無理」と言って、やりとりを避けようとする素振りが見られる場合も要注意です。
仕事などで本当に忙しい場合もありますが、理由をつけて何かとやりとりを避けるのは、面倒くさいという彼氏の気持ちの表れと言えます。

このような状態が続くと、こちらからLINEをするのも彼氏に対する気持ちも失せてしまうでしょう。

彼氏の気持ちが分からないときのNG行動

彼氏の気持ちを確かめるときのNG行動

では、彼氏の気持ちが分からないときのNG行動をみていきましょう。

  1. 「私のこと好き?」としつこく気持ちを確かめる
  2. 言葉で説明せずに彼氏を責め立てる
  3. 彼氏の機嫌が悪い時に質問攻めする

続いて、彼氏の気持ちが分からないときのNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:「私のこと好き?」としつこく気持ちを確かめる

彼氏の気持ちがわからないと、ついついどう思っているのか確かめたくなってしまう女性は多いもの。
好きでいてくれているか不安になってしまう気持ちもわかりますが、彼氏の気持ちがわからないからと言って、しつこく気持ちを確かめることはしてはいけません。

愛情表現を苦手とする男性は、意外と多いもの。
むしろ、きちんと愛情を伝えてくれる男性の方が少ないと言っていいでしょう。

元々愛情表現することを苦手とする男性は、恥ずかしさから気持ちを素直に伝えることができません。
そのような彼にしつこく気持ちを確かめてしまっては、まるで責められている、もしくは信用されていないと感じさせてしまいます。

NG行動②:言葉で説明せずに彼氏を責め立てる

男性からしてみると、付き合っていて恋人同士なのに、なぜ不安な気持ちになってしまうのかが分からないという人が多いです。
自分自身でもはっきりと不安な気持ちになることが分からないのに、彼氏に「どうして私の気持ちを理解してくれないの?」といきなり責め立ててしまってはいけません。

彼氏の気持ちからしてみると「なにをどうわかればいいの?」と、ただただ疑問に感じてしまいます。
女性は「言わなくても気持ちを察して欲しい」と考えがちです。

しかし、女性の気持ちとは裏腹に疎い男性が多いので、気持ちを言葉にしてはっきり伝えないと伝わりません。
彼氏の気持ちとすれ違ってしまわないように、このことをきちんと理解しておきましょう。

NG行動③:彼氏の機嫌が悪い時に質問攻めする

彼氏の気持ちを確かめたいときに、わざわざ彼氏が不機嫌な時に質問攻めしてしまう女性がいます。
ただでさえ機嫌が悪いのに、「なんで?」と質問攻めしてしまうことで、彼の機嫌の悪さに火に油を注ぐことになり、事態はさらに悪化してしまうでしょう。

彼の機嫌が明らかに悪い時には、何もせずにそっとしておくのが一番です。
彼氏の気持ちを確かめたい時には、彼の機嫌が良い時などにするなど、タイミングを見計らうようにしてくださいね。

彼氏の気持ちを取り戻す方法

コーヒを入れて彼氏の気持ちを考える
では、彼氏の気持ちを取り戻す方法をみていきましょう。

  1. 割り切って彼氏の変化を受け入れる
  2. 話し合う
  3. 距離を置いてみる
  4. 2人の思い出の場所でデートする

続いて、彼氏の気持ちを取り戻す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:割り切って彼氏の変化を受け入れる

付き合い始めの頃は、連絡がマメで色んな場所にデートに出掛けたりと、何もかもが新鮮に感じたはずです。
しかし付き合いが長くなるにつれて、新鮮さが失われるのは当然のこと。

付き合いたての頃は、相手に良く思われようと猫を被ってしまうものです。
連絡の頻度が減ったり態度が素っ気ないのは、いい意味であなたに心を許しているからとも言えます。

付き合いたての頃と付き合ってから年月が過ぎた時とは状況が異なりますので、割り切って彼氏の気持ちの変化を受け入れるというのもひとつの手段です。

方法②:話し合う

彼氏の気持ちを聞く方法として、きちんと2人で話し合うことも大切です。
自分一人で不安な気持ちを抱えたままでいても、何も解決しません。

あなたがどのように感じていて、どうしてほしいのかを正直に伝えることで、彼氏の気持ちを確認することができるでしょう。
本音で話し合うことで、解決策が見えてくるはずです。

方法③:距離を置いてみる

彼氏の気持ちが冷めていると感じたら、無理に距離を縮めようとしても逆に離れていってしまうかもしれません。
そのため、あえて距離を置いてみるのもひとつの策です。

会う時間を減らしたり、LINEやメールをしない期間を設けましょう。
距離を置いている期間は、彼氏にまた振り向いてもらえるように自分磨きをしてみるのもおすすめです。

久しぶりに会った時に、彼氏の気持ちを取り戻せる可能性が高くなるでしょう。

方法④:2人の思い出の場所でデートする

彼氏の気持ちに距離を感じたときには、初めてデートした場所など2人の思い出の場所にデートに出掛けてみるのもおすすめです。
久しぶりに思い出の場所を訪れてみることで、当時の気持ちが蘇ってくるかもしれません。

彼氏の気持ちを上手に確かめてみよう

彼氏の気持ちを感じる女性

彼氏の気持ちがわからないと、そのことで頭がいっぱいになってしまいますよね。
彼氏の本当の気持ちが分からないときには、あなたが不安に感じていることを直接伝えるのが一番です。

一人であれこれ考えても何も解決しません。
彼氏に直接伝えるだけでも、モヤモヤした気持ちを解消することができるでしょう。

彼氏の気持ちがわからないと別れが頭をよぎってしまいがちですが、冷静になって対処してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る