Search

腹立つ男性の特徴

では、腹立つ男性にはどのような特徴があるのでしょう。
腹立つ男性には、以下の特徴があります。

  1. 口先だけ・嘘をつく
  2. 場の雰囲気を乱す
  3. イケてる男だと勘違い
  4. 武勇伝で悪さアピール
  5. 常に損得を考えている
  6. してもらって当たり前
  7. 仕事していると威張る
  8. 浮気を本能のせいにする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:口先だけ・嘘をつく

なにごとも口先ばかりで、実際に行動しようと言う気持ちが無い男性には腹立ちます。
「今するから」や「やっておく」など、まるで子供かのような言葉を並べます。

結局は「やる」と言っていたものごとには手が付いていなかったり、やろうともしていなかったりするのです。
また、いつも口先だけで返事をするため、嘘をついても悪いと思っていません。

していないのに「した」と言ったり、していても「していない」と言ったりします。
全体的に大人になりきれていない子供のような性格の男性に多く見られます。

特徴②:場の雰囲気を乱す

「周囲に合わせる」と言う言葉が似合わない反面、「個性がある」とも言い難いタイプです。
基本的に自らの気分や感情によって行動するタイプが多く、場の雰囲気が乱れていようが気になりません。

個人プレーでどんどん我の道を進んで行きます。
一人で進んで行く分には問題はありませんが、周囲が自らに従わなければ不機嫌になるという難癖を持っているのです。

また、「今それ言う必要ある?」と思うような余計な一言が絶えません。
もともと空気を読むのが下手なため、勝手な行動や発言で周囲をピリつかせてしまいます。

特徴③:イケてる男だと勘違い

自らを「イケてる男」だと勘違いをしており、話をするときは大体上から目線です。
「そう言うところがダメ」や「ここを〜〜した方がいいよ」など、頼んでもいないのにアドバイスをして来る場面もしばしばあります。

アドバイスを受け入れようとしなければ、「俺が言ってあげているのに」と図々しく接してくるのです。
ときには、持ち物や仕事での成績・プライベートの充実感を持ち出して、イケてるアピールをします。

勘違いの度合いが激しく、完全に「痛い奴」になっている状態に本人は気付いていません。
人を見下したかのようにイケてる感をアピールされると、「どの口が言っているの?」と苛立ってしまいます。

特徴④:武勇伝で悪さアピール

自らの良さを語るために、昔の悪さや武勇伝をいつまでも持ち出します。
「聞いてくれ」と言わんばかりに、次から次へと悪かったアピールをするのです。

正直、周囲は昔の話に対してどう返事をすればいいか分からない上に、大して興味もありません。
大きな顔をして自慢する態度に、嫌気がさしている人も多いでしょう。

さらに、武勇伝を語りつつ周囲を馬鹿にするケースもたくさんあります。
「はいはい」と聞き流せる範囲の話でも、ヒートアップすると手に負えなくなってしまいます。

特徴⑤:常に損得を考えている

ものごとにおいて損得勘定で動く場面が多く、得になると感じたときはここぞとばかりにごまをすります。
お世辞で褒めるのはもちろん、持ち上げたり嘘を並べたりする場合も少なくありません。

一方で、損だと感じる場面では、関わらないようにしたり適当な対応したり、その差は歴然です。
特に、仕事関係での損得勘定には敏感で、プラスになるものごとにしか手を出しません。

少しでもマイナス要素があるものごとは、他人に任せきりにするなど免れようとします。
男性社会で生き抜くためにも多少の損得勘定は必要ですが、やりすぎな男性やバレバレな男性は周囲から見ていて気持ちのいいものではないのです。

特徴⑥:してもらって当たり前

家事や洗濯、身の回りのお世話をしてもらう状況が当たり前になっていると世の女性を敵に回します。
誰かにしてもらうのはなにも「当たり前」ではなく、自らでする、それが「当たり前」なのです。

なにかしてもらったときは当然「ありがとう」を言うべきで、感謝の気持ちを伝えるのが常識でしょう。
少なくとも外で誰かにお世話になったときは、感謝を伝えているはずです。

朝起きるのもコーヒーを入れるのも、女性の仕事ではありません。
当たり前になっている状況そのものに腹立っている女性がほとんどでしょう。

特徴⑦:仕事していると威張る

仕事をしている自らを棚に上げ、「休みの日くらい」や「誰のお金で〜〜」を口にする男性には思いやりが感じられません。
働いていることが偉いと思っており、「家族のために」と美化しているのです。

主婦を馬鹿にしているケースが多く、「俺は働いているから」と大きな顔をします。
主婦の立場から見ると「家族のため」は当然で、毎日誰よりも早く起きたり家族を優先したりしているのです。

また、主婦には「休み」がなく、平日土日に関係なく家事や洗濯さらには育児までこなしています。
職業欄に「主婦」という項目があるように、立派な仕事であるにも関わらず上から目線な男性には苛立ちが隠せないでしょう。

特徴⑧:浮気を本能のせいにする

男性の浮気は「体」で女性は「心」と言うように、本能だから仕方ないと片付けようとします。
女性が浮気すると怒るケースが多い中、男性は本能だから許してほしいというのは勝手な話です。

どちらも「浮気」であるには変わりなく、本能かどうかは関係ありません。
むしろ、それは一つの言い訳に過ぎず、反省しないで二度目の行為に走るケースも少なくないでしょう。

付き合いや結婚は二人で決めた関係で、お互いに愛を持ち寄っているのです。
一時的な誘惑に勝てない男性や開き直ろうとする姿に、腹立つ感情が抑えきれなくなってしまいます。

腹立つ女性の特徴

腹立つ女性の特徴

では、腹立つ女性にはどのような特徴があるのでしょう。
腹立つ女性には、以下の特徴があります。

  1. 人に優劣を付ける
  2. 裏では陰口を叩く
  3. すぐ人のせいにする
  4. いつまでもぶりっ子
  5. ワガママで振り回す
  6. 自己都合のドタキャン
  7. 男女の前で態度が違う
  8. 写りの良い写真を選ぶ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:人に優劣を付ける

いわゆる「マウンティング女子」と呼ばれるもので、人を上か下で判断しています。
友人や知り合いの中で優劣をつけ、その判断を基準に接し方を変えているのです。

上だと判断した相手には持ち上げたり、優しくしたり、損のないように接します。
一方で、下だと判断した相手には、上から目線で常に見下した態度で接していきます。

「私の方が上の分類だから」とアピールされ、いちいち嫌味を言ってくる女性はたまったものではありません。
会話をするだけで疲れてしまい、極力関わりたくないと思う存在に位置するでしょう。

特徴②:裏では陰口を叩く

女性の特色でもある「悪口」ですが、もちろん言う人と言わない人に別れます。
一番タチが悪いのは、裏でボロクソに相手の悪口を言っているにも関わらず、表面上では仲良くする女性です。

「〜〜なところが嫌いだ」や「本当にブサイク」と散々な言葉で馬鹿にしていても、本人の前ではいたって普通に接します。
さらには、平気で「可愛いね」とお世辞を言ったり、「大好き」と嘘を並べたりもします。

嫌いなら「嫌い」とはっきり割り切ればいいものの、曖昧に関係を保とうとするのです。
たとえ悪口を相手に聞かれた場合でも、無かったかのように接することでしょう。

特徴③:すぐ人のせいにする

ものごとに対する責任感がなく、すぐ人のせいにします。
どんなに自らが悪い場面であっても、どうにかして責任から逃れようとするのです。

言い訳がましくなろうとその場しのぎであろうと、当の本人には関係ありません。
さらに、関係ががたつくような嘘であろうと、人に責任をなすりつけて逃れようと必死になります。

責任の「せ」の字もなく、この上ない身勝手さが目に余ります。
見苦しさに加え自分勝手な行動には、どんな人でも耐えきれず、堪忍袋の尾が切れてしまうでしょう。

特徴④:いつまでもぶりっ子

いい年を迎えている女性のぶりっ子は鼻に付きやすく、見ていて気持ちのいいものではありません。
特に、アラサー年代やアラフォー年代で「まだ若い」と勘違いしているパターンです。

会社の中ではキャピキャピとした新人に対抗したり、年功序列を用いて抑制したりするケースが多いです。
また、本当は知っているものごとについても、「わかんなぁーい」などと天然ぶるケースもあります。

男性から見る女性のぶりっ子は可愛いものですが、いつまでたっても可愛いと言うわけではないのです。
周囲から見ていると痛々しく、「いつまでやってるんだ」とツッコミを入れたくなるでしょう。

特徴⑤:ワガママで振り回す

自己中心的な性格で、自らのワガママに周囲を巻き込むタイプです。
「〜〜がしたい」と言い出すときりがなく、できない場合でも駄々をこね続けます。

また、「〜〜がいい」と言った直後に「やっぱり〜〜がいい」など意見を変えるケースもしばしばあります。
気分の浮き沈みが激しく、ワガママゆえに感情を隠そうとはしません。

誰も意見に乗ってくれなかったり意見が通らなかったりすると、すぐ不機嫌になってしまうのです。
女性一人のワガママに付き合っていてはきりがなく、周囲が愛想を尽かしてしまうかもしれません。

特徴⑥:自己都合のドタキャン

遊びや旅行の予定はノリノリで立てる一方、自己都合によるドタキャンの率が高いです。
基本的に気分屋な性格であったり、悪いと思うラインが低かったり、ドタキャンを重く考えてはいません。

体調不良に関しては「仕方ないな」と割り切れますが、「気分が乗らない」や「〜〜がしたいから」など納得できない理由が多いのです。
たとえ、誘ったのが自らだったとしても、「ごめんね」と軽く済ませようとします。

近場で遊ぶのであれば未だしも、旅行の予定をキャンセルしても悪びれる様子はありません。
せっかくの楽しみが消えてしまう側としては、許せない行為となるでしょう。

特徴⑦:男女の前で態度が違う

男性と女性の前では態度にはっきりとした違いがあり、差が歴然と現れています。
男性を前にすると声がワントーンもツートーンも高くなり、リアクションが乙女チックになります。

一方で、女性の前では地声かつ適当な返事をしたり、リアクションすらも無かったりする場面も見受けられます。
ただ、男女混合のグループの輪にいるときは、男性の前で取る態度と同じです。

その場に男性がいるかどうかで態度がガラリと変わり、女性のみの場合は豹変したかのように振舞います。
男性が女性の本性を知らないということもあり、腹立つ気持ちがピークに達するのです。

特徴⑧:写りの良い写真を選ぶ

自らが盛れている写真を中心に、SNSやプロフィール画像を公開します。
「盛れた」と判断した写真は、何度もアップするのです。

写りがいい写真を選びたい精神のまま、周囲の人が白眼になっていようが関係なく使います。
「やめて」と言われた場合でも、「気づかなかった」や「次は気をつけるね」と話を逸らそうとするのです。

また、「消してほしい」と頼まれてもスルーするケースもしばしばあります。
他人にとって恥ずかしい一枚でも、自らにとっては盛れているからとして、相手を気遣う気持ちがありません。

腹立つ上司の特徴

腹立つ上司の特徴

では、腹立つ上司にはどのような特徴があるのでしょう。
腹立つ上司には、以下の特徴があります。

  1. 責任を押し付けてくる
  2. 何に対しても一言多い
  3. プライベートに踏み込む
  4. 効率の悪さに気づかない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:責任を押し付けてくる

上司であるにも関わらず、仕事の責任を押し付けてくるケースも少なくありません。
うまい具合に言い逃れをして、平気で部下に責任をなすりつけるのです。

当然、部下からは「上司が悪い」とは言えず、泣き寝入りする形になってしまいます。
モヤモヤ感だけが募っていき、本人を前に発散させられないため、気持ちだけが大きくなっていきます。

特徴②:何に対しても一言多い

発言そのものに悪気はなくても、いつも一言多く周囲をピリつかせます。
褒めたり要件を伝えたりして終わればいいものの、余計な一言が加えられるのです。

例えば、仕事を頼む場合「明日までにね」と期限を伝えて済むところを、「無駄な時間を使わないでね」と嫌味を付け足すのです。
相手の立場に立たずに見下したような一言が足されます。

時間がかかりすぎる点を注意するとしても、言い方に配慮する必要があります。
その人自身を尊敬していても、いつも一言嫌味を付け加えてくる部分は腹立つ要素になるでしょう。

特徴③:プライベートに踏み込む

仕事にまったく関係のないプライベートな話に、グイグイと土足で上ってこようとします。
特に彼氏や彼女の存在、結婚の話など、男女関係の話題が大好きです。

ひどい場合には「最近どう?」などと、顔を合わせるたびにプライベートを持ち出されます。
上司という権力を武器に、何でもかんでも話せという態度には腹立ってしまうでしょう。

特徴④:効率の悪さに気づかない

指揮をとるポジションの上司が、己の効率の悪さに気づかないまま指示しているケースもあります。
頑固で自らの考えを曲げないタイプの人が多く、周囲の動きが悪いからだと考えています。

効率が悪いと周囲を怒鳴り付けるときもありますが、その原因が自らにあることに気づいていないのです。
周囲は本心を言いたくても言えず、腹立つ感情をぐっと心にしまっているでしょう。

腹立つ気持ちの解消法【対処法】

腹立つ気持ちの解消法

では、腹立つ気持ちの解消法をみていきましょう。
腹立つ気持ちの解消法には、以下があります。

  1. 大声で叫ぶ
  2. 甘いものを食べる
  3. カラオケで歌う
  4. お酒を飲む
  5. 買い物に行く
  6. 親友に聞いてもらう
  7. 趣味に取り組む
  8. 思いっきり寝る
  9. バラエティで笑う
  10. ジョギングをする

続いて、腹立つ気持ちの解消法を、それぞれ詳しくみていきます。

腹立つ気持ちの解消法①:大声で叫ぶ

腹立つ気持ちを解消するためには、できるだけ大きな声で叫ぶといいでしょう。
普段なかなかできない行動を、思い切りするとことによって心に開放感が生まれます。

「あー」や「わー」と一文字でも、思い浮かんだ文章でも、形式に囚われず自由に叫びましょう。
ただ、個人名を出したり悪口を言ったりしないのがポイントです。

声はみずからの耳に入り脳へと伝達されるため、マイナス要素を口から出しても再び自らに戻ってくるのです。
大声が出せない場合は、枕に顔をうずめて叫ぶといいでしょう。

腹立つ気持ちの解消法②:甘いものを食べる

腹立つ気持ちが心に溜まりストレス化すると、血糖値がさがり甘いものを求めるようになります。
体内のホルモンによる働きであり、仕方のない動きなのです。

その動きこそがまさにストレスのサインであるため、無視せず甘いものを食べて体に糖分を取り入れていいでしょう。
サインを無視して欲求を抑え込む方が、余計にストレスへと繋がってしまいます。

とは言いつつも、一気にパクパクと食べ過ぎてしまうのも良くありません。
チョコを一つ二つ、ご褒美としてケーキを一つなど、程よく調節して甘いものを補充するようにしましょう。

腹立つ気持ちの解消法③:カラオケで歌う

マイクを握って好きな曲を好きなだけ歌うというストレス発散方法は、歌好きにはもってこいの方法です。
友達に付き合ってもらっても、一人でカラオケをしても構いません。

お腹から声を出して、できるだけ大きな声で歌いましょう。
腹立つ思いをぶつけるようにして歌うのがポイントです。

腹立つ気持ちの解消法④:お酒を飲む

イライラする気持ちを抑えるには、お酒を飲んで気持ちよくなるのも一つの方法です。
ビールや焼酎、ウィスキーなど、好きなお酒を選びましょう。

お酒は適度な量であれば、病を治すと言われており、リラックス効果もあるとされています。
ほんのりと心地よい陽気な気分になり、苛立ちが吹き飛んでいくのです。

しかし、効果が得られる反面、量を間違えてしまうと泥酔や二日酔いになってしまいます。
飲み方や飲酒のルールを守った上で、お酒を嗜むようにしましょう。

腹立つ気持ちの解消法⑤:買い物に行く

買い物は人間の物欲を満たしてくれるもので、欲求が満たされたときには心が満足感で溢れています。
なにかを我慢している状態こそストレスの要素となり、腹立つ感情が大きくなるのです。

普段「無駄遣いがないように」と制限をかけている人であれば、余計にショッピングは心に開放感を与えてくれます。
以前から欲しいと迷っているものがある場合は、躊躇わず購入してみてはいかがでしょうか。

腹立つ気持ちの解消法⑥:親友に聞いてもらう

ストレスを自らの中に溜め込まず、誰かに聞いてもらって発散する方法もあります。
抱え込んでいる感情を全て出し切ると、心がスーッと軽くなるでしょう。

ただし、話す=愚痴を吐くという行動になるため、注意すべき点も多くなります。
まず、話す相手は信用のおける親友かつ性格を理解してくれている状態がベストです。

また、あくまでも「愚痴」を吐露するのであり、その人自身を否定したり悪口で盛り上がったりしてはいけません。
「腹立った」という部分にのみ焦点を当て、感情を発散できた時点で愚痴はストップするようにしましょう。

腹立つ気持ちの解消法⑦:趣味に取り組む

腹立ちがいつまでたっても抑えられないのは、たっぷりと考える時間があるからです。
忙しく飛び回っていたり何かに熱中していたりするときは、考える余裕すらありません。

ぽかんと退屈な状態であるがゆえに、いつまでもイライラが治らないのです。
趣味に没頭するなど、熱心に向き合えるものに取り組みましょう。

腹立つ気持ちの解消法⑧:思いっきり寝る

寝ている間は記憶が整理されており、脳がなるべく悪い記憶を無くそうとしてくれます。
また、自ら考えようとする力が作動しなくなり、ムカつく感情を突き止めなくなるのです。

寝て忘れるというストレス解消法があるように、腹立ちを解消してくれる効果も期待できます。
どうしても解決できないと思ったときには、思い切り寝てみるのもいいでしょう。

腹立つ気持ちの解消法⑨:バラエティで笑う

人は「怒り」の感情をあらわすとき、眉間にシワが寄ったり顔が強張ったりして、筋肉が硬くなってしまいます。
怒りのイメージを取り除くためにも顔の筋肉をほぐし、ニコッとした笑顔を取り戻さないといけません。

友達や周囲に笑わせてもらうのもいいですが、最初はバラエティを見て笑う方がいいでしょう。
腹立ったまま人と関わりを持とうとすると、イライラが伝わるため相手に重苦しい印象を与えてしまいます。

まずは一人でバラエティなどの面白いものを見て、気持ちをリラックスさせておきます。
ある程度落ち着いた上で、周囲に和みを求めるようにしましょう。

腹立つ気持ちの解消法⑩:ジョギングをする

ジョギングなどの適度な運動は、体をリフレッシュする効果が見込めます。
腹立つ怒りを運動にぶつけ、ストレスを発散させましょう。

自らにあったペースで、丁度いい距離を走るのがポイントです。
日ごろ運動不足な人は、いきなり長距離を走るのではなく、ゆっくりとしたペースで無理のない距離を走りましょう。

「腹立つ顔」とは?

腹立つ顔とは

人の顔には「なぜか好かれる顔」「なぜか嫌われる顔」があります。
たとえ同じ行動を取っていたとしても、「腹立つ」とマイナスイメージを与えてしまうのです。

パーツごとの印象が大切で、口角眉毛左右のバランスが重要になります。
口角がへの字に下がっている、まゆ山が高すぎる、顔の左右のバランスが極端に悪いなどの特徴があります。

また、表情にも特徴があり、人を馬鹿にしたような嘲笑う表情はいい印象を与えません。
できるだけ当てはまらない方が、親しみやすく人との付き合いが上手くいくでしょう。

腹立つ気持ちの解消法と腹立つ人の特徴【男性・女性・上司】のまとめ

腹立つ男性や女性と上手に関わっていくのは大変で、知らず知らずのうちにストレスの要因の一つとなるでしょう。
ストレスをため込まないよう日頃から発散しておくことが大切になるため、カラオケに行ったり適度な運動をしたりなど、ここで紹介した発散方法を試しみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る