Search

そもそも…肌年齢測定とは?

肌年齢を測定を定期的にしている人

そもそも肌年齢測定とは、肌の水分量や皮脂量、毛穴の状態、キメの細かさなどを測って、お肌の年齢を算出すること。
きちんとスキンケアをしていれば、肌年齢は実年齢よりも若くなることがありますが、ケアを怠っていると実年齢よりも老いてしまうこともあります。

中には、数年後に現れるシミの数などを予測してくれる測定器もあり、結果を見てショックを受ける女性も多いです。
しかし、肌年齢測定は、スキンケアを見直すきっかけにもなることも◎

お肌の状態を知ることで、現在のスキンケアに足りないものや、自分に合ったケアの方法を見つけることもできるのです。

肌年齢測定の3つのメリット

肌年齢を測定後のスキンケア

肌年齢の測定は女性にとって少し怖い存在である一方で、嬉しいメリットもあります。
ここでは、肌年齢を測定する3つのメリットを紹介します。

  1. 今の状態がわかる
  2. 今のスキンケアが合っているのかわかる
  3. これからするべきこともわかる

メリット①:今の状態がわかる

肌年齢を測定すると、ぱっと見ではわからないことも数値として見えてきます。
例えば「脂性肌だと思っていたら実は乾燥肌だった」「普通肌だと思っていたのに敏感肌だった」など。

肌の内部や目には見えない細かなところまで測定できるので、今のお肌の状態をしっかり把握できます。

メリット②:今のスキンケアが合っているのかわかる

化粧水ジプシーなんて言葉がありますが、自分のお肌にあったスキンケア方法が分からず悩んでしまう女性は意外に多いです。
正しいスキンケアが出来ておらず、肌トラブルがなかなか改善しないという人もいます。

肌年齢測定をすれば、今のスキンケアが合っているのかどうかも知ることができますよ。
水分量が足りないと診断されたら肌への保水に力を入れる、皮脂の分泌が多ければ皮脂トラブルに特化した化粧水を使ってみるなど、スキンケアを根本的に見直すことも可能です。

メリット③:これからするべきこともわかる

肌年齢を測定することで、スキンケアの方法を改善できるだけでなく、これからするべきケアの方法も見えてきます。
測定器の中には、将来的に発生するシミの量を予測してくれるものもあり、早めにシミケアをはじめてシミの発生を防ぐこともできるのです。

しかし、お肌の状態は季節や体調によっても大きく変動するもの。
一度測定したからといって、ずっと同じようなケアをしていると突然効果が感じられなくなることもあります。

定期的に肌年齢を測定して、日々やるべきスキンケアを見直し、改善していくことが大切です。

肌年齢測定を行う方法

肌年齢を測定をした人

肌年齢は、コスメショップやアプリだけでなく、様々な方法を使って測ることが可能です。
ここでは、肌年齢を測定する方法を4つ紹介していきます。

方法①コスメカウンターで測る

百貨店などのコスメ売り場には、肌年齢を無料で測定してくれるショップがいくつかあります。
例えば、資生堂やアルビオン、イプサ、ポーラなど、化粧水に特化しているブランドは、肌年齢を無料で測定してくれるサービスを備えていることが多いです。

コスメカウンターはプロの美容部員さんによって、正しく測定してもらえるメリットがあります。
数値が細かく産出されるだけでなく、美容部員さんによるスキンケアのアドバイスなどももらえますよ。

【肌診断】で美肌を目指せ!無料で肌診断ができるコスメカウンター5選スキンケア選びが変わるかも!?今話題の「肌診断」って? 乾燥肌、敏感肌、皮脂肌など、自分の肌...

方法②サイトなどにあるチェック項目で測る

美容サイトなどにあるチェック項目に答えていくことで、肌年齢を測定する方法です。
「洗顔後つっぱりを感じる」「朝メイクをして昼頃には顔にテカりが出る」など、簡単な質問に答えていくことでお肌の状態を測定します。

チェック項目を確認するだけなので、とても手軽にチェックできる一方で、正確性に乏しいというデメリットも。
自分の感覚だけで答えていくので、細かい水分量やキメの細かさなどは測れません。

方法③肌年齢測定アプリで測る

次に手軽な方法として、肌年齢測定アプリを活用するという方法があります。
肌年齢測定アプリとは、お肌の写真を撮ってチェックをかけることで、お肌の状態や年齢を測定してくれるアプリのこと。

資生堂などのコスメブランドが手掛けるアプリもあり、信憑性も高いです。
しかし、写真の撮り方によって結果がばらついてしまうというデメリットも。

コスメカウンターに比べれば精度も低いので、正確な結果が知りたい人にはあまり向いていません。
日々お肌の状態をチェックする上での、サポート的な存在で活用するのがおすすめです。

方法④肌年齢測定器を購入するという方法も

自宅で肌年齢が測定できる、測定器が販売されています。
水分、油分、弾力などを気軽に測れる測定器は、安くて2,000円程度で購入でき、とても便利です。

中には、隠れたシミの状態まで見てくれる測定器もあり、気になる部分を測定してくれる機会を選ぶと良いでしょう。
本格的な肌年齢測定器を個人向けにレンタルしているサービスもあり、コスメカウンターに行けない人や定期的に肌年齢をチェックしたい人はそちらもおすすめです。

おすすめの肌年齢測定器3選

肌年齢測定器を使う場所のイメージ

ここからは、肌年齢を測定できる機械やアプリなどを紹介していきます。
まずは、肌年齢が気軽に測定できる機械を3つ紹介します。

①Sunface 充電式 スキンチェッカー

Sunface 充電式 スキンチェッカー
3690円

Sunfaceのスキンチェッカーは、お肌をセンサーに押し当てるだけで水分や油分、肌状態を測定してくれる機械です。
結果は%表示で分かりやすく表示され、肌年齢も数字で表記してくれますよ。

片手で持てるコンパクトサイズで、収納に場所を取りません。
白を基調としたシンプルデザインは、男女限らず持ちやすい◎

②HiMirror Mini

HiMirror Mini
20166円

HiMirror Mini は、鏡に顔を映すことで水分量や弾力、色素沈着や老化のサインがチェックできる優れもの。
アプリと連動させて結果を細かく分析でき、アプリ上に結果が記録されていきます。

お値段は少し高いですが、コスメカウンターのような精度の高いチェックが可能です。

③美ルル スキンチェッカー

美ルル スキンチェッカー
2980円

美ルルのスキンチェッカーは、水分量、皮脂量、肌質をチェックしてくれるコンパクトタイプの測定器。
2色のライトとアイコンによって、結果を分かりやすく表示してくれます。

10回分の測定結果を記録してくれるので、お肌の状態が改善しているのかもチェックできます。

おすすめの肌年齢測定アプリ&サイト4選

アプリで肌年齢を測定

コスメカウンターに行く時間がない、もっと手軽に肌年齢をチェックしたいという人は、アプリやサイトでのチェックがおすすめ。
ここでは、肌年齢が測定できるアプリとサイトを紹介します。

アプリ

おすすめ①肌パシャ

肌パシャは資生堂が手掛ける肌年齢測定アプリ。
お肌の写真を撮ってチェックをかけるだけで、うるおい、ハリ、透明度の3つの美肌チャートを表示してくれます。

肌年齢を測定するというよりは、美肌指数を100点満点で評価してくれるアプリです。
肌の明るさや色味も測定できるので、自分に合ったファンデーション選びにも活用できますよ。

おすすめ②face log 

face logは、ドコモとソニーが共同開発した肌年齢測定アプリ。
スマホのカメラで写真を撮るだけで、肌の状態を様々な項目で分析してくれます。

シミ、しわ、クマ、毛穴、肌年齢、肌の色味を解析し、肌の調子や季節に合わせたアドバイずなども表示してくれます。

サイト

おすすめ①SOFINA iP 肌id(はだアイディー)

スキンケアブランドとして有名なソフィーナでは、サイト上で肌idという肌年齢を測定するサービスを行っています。
簡単な質問に答える、顔写真を送るだけで肌年齢を測定することができますよ。

サイト上で行うので、アプリをダウンロードする手間がありません。

おすすめ②カラダカラ お肌の年齢チェック

カラダカラというサイトでは、質問に答えていくことで肌年齢をチェックできます。
質問は13問で1分も掛からずにできるので、忙しい人にもおすすめです。

お肌の細かい状態を知るのには向いていませんが、どんな栄養を摂るべきか、深く眠る方法など、大まかなアドバイスをしてくれます。

肌年齢測定ができるコスメショップ6選

肌年齢を測定するカウンターのイメージ

きちんと肌年齢を測定したい人は、コスメカウンターでチェックしてもらうのがベストです。
ここでは、肌年齢測定サービスのあるコスメショップを6つ紹介します。

①SK-Ⅱ(エスケーツー)

SK-Ⅱ独自の測定器「マジックリング」によって、肌測定をしてくれます。
キメの細かさ、シワ、シミ、くすみ、ツヤといった分かりやすい項目をチェックしてくれ、肌年齢も数値化してくれます。

今必要はスキンケアもアドバイスしてくれ、無料のサンプルがもらえることもあります。

②POLA(ポーラ)

ポーラでは10分で受けられる、お肌のバイタルチェックを実施しています。
カウンセリング、測定、アドバイスがセットになっており、もちろん無料で受けることができます。

③ALBION(アルビオン)

スキンケアブランドとして有名なアルビオンでは、肌の水分や油分、弾力などを手軽にチェックできます。
SK-Ⅱのような大きな機械ではなく、片手で測れる手軽な機械を使って測定します。

肌の状態によっては、無料のサンプルがもらえることもあり、化粧水選びでお悩みの方にもおすすめ。

④FANCL(ファンケル)

ファンケルでは、無料で肌年齢を測定してくれるサービスを実施しています。
専用の機械を使って、お肌の状態を分かりやすいスコアで表示してくれます。

お肌を50倍に拡大して見せてくれる、ビジュアル解析も行ってくれるので、キメや乾燥の度合いなども一目瞭然です。

⑤iPSA(イプサ)

イプサでは、独自の肌測定器イプサライザーを使った測定を実施しています。
頬のメイクを一部分落とすだけで測定できるので、メイク直しの心配も少ないですよ。

水分量や弾力、ターンオーバーの周期、透明感、皮脂分泌量、先天性の肌質がチェックできます。

⑥est(エスト)

化粧水で有名なestでは、キメ・水分・メラニン・弾力・肌色など8つの項目をチェックしてくれます。
同年齢の平均と比較してくれるので、今のお肌の状態が分かりやすいです。

肌にぴったりのファンデーションなども教えてくれるので、肌年齢だけでなくファンデーション選びでお困りの方にもおすすめ。

肌年齢を測定してお肌に本当に必要なものを与えましょう

肌年齢測定で肌の調子がよくなったイメージ

肌年齢の測定は、コスメカウンターで行った方が良いと分かっているもの、少し敷居が高いと感じてしまう人も多いです。
しかし、お肌の本質の部分はぱっと見ではなかなか分からないので、コスメカウンターできちんと測定してもらうのがベストです。

肌年齢を測定すると、お肌に本当に必要なものや、今後やるべきことが見えてきます。
シワやたるみといった年齢肌になる前に、肌年齢をチェックして、今のスキンケアを見直していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る