Search

ナイトブラは夜専用?日中用ブラとの機能性の違い

ナイトブラを昼間つけようか迷う女性

私たちは用途や目的に合わせて、身につけるブラも変えますよね。
それではナイトブラと昼間つけているブラとの大きな違いは何でしょうか。

普通のブラは、日常生活がしやすいように、立ったり座ったりしている状態でバストを支えてくれる仕組みになっています。
ナイトブラは夜に特化したアイテムなので、中央に向かって胸を支える構造になっているのが特徴。

ここでは、性能の違いなどを詳しくチェックしてみます。

ブラ

私たちが普段使用しているブラには、さまざまな種類がありますよね。
フルカップブラは、バストをカバーする面が広いのでバストが大きい人向き。

ホールド力が高いので、動いても揺れにくく安定感があることが特徴です。
ハーフカップブラは、バストを下から支えるので小さめのバストでも形良く整えることがメリット。

春や夏に胸元が開いているトップスを着用する時には、ハーフカットブラを選ぶと良いですね。
ブラの中で一番バストを格好良く見せてくれると言われているのが、3/4カップ。

こちらは上部を斜にカットして、しっかりと押し上げてくれる構造になっているので、バストを形良く見せてくれます。
冬に体にピッタリフィットするセーターなどを着る時は、脇肉を寄せて谷間を美しく見せてくれる、3/4カップをピックアップすると良いでしょう。

また昼間のブラは、胸の形が崩れないようにワイヤーが入っているタイプが多いことも特徴。
デザイン性が高いアイテムも揃っています。

TPOやその日の服装によって、自分に合っているブラをセレクトできるのも楽しいですね。

ナイトブラ

文字通りですが、ナイトブラとは夜寝る時につけるブラです。
寝る時専用なので、仰向けでも、うつぶせでも、横向きに寝たとしてもバストが崩れないように支えてくれる補正アイテムが多いのが特徴。

またバストの周囲の脂肪が、背中や他の場所に流れるのを抑えて、形の良いバストを保つ構造になっています。
またワイヤーを使っていない点も、快適な睡眠を維持するのに大切なポイントですね。

ナイトブラは普段、何も装着しないで寝ている方、バストが大きめで垂れるのが気になっている方におすすめです。
基本的にはホックなどで留めるタイプではないので、バストが大きい方はワンサイズ大きいアイテムをチョイスすると良いでしょう。

「30代にもおすすめのナイトブラ」を使用歴5年の女子が徹底比較してランキングにしましたナイトブラを選ぶ5つのポイント ナイトブラのメリットはわかりましたが、いざナイトブラを着用しよ...

昼間にナイトブラを使用したときのメリット&デメリット

昼間にナイトブラをつける女性

つけ心地が良いナイトブラは、女性にとってはストレスを感じないアイテム。
ここでは昼間、ナイトブラを使うメリットとデメリットを考察してみましょう。

メリット

ナイトブラのメリットは付けていて、ストレスフリーなこと。
楽なのが一番の魅力でしょう。

また兼用することで、予算が抑えられるのもうれしいポイントです。

デメリット

ナイトブラは、薄めの生地で製造されていることが多く、昼間に身につけるとバストトップが目立ってしまうことがあるのが、デメリットです。
兼用するのならば、厚めの生地で製造されていて、ホールド力が高いアイテムがおすすめです。

昼間でも使えるナイトブラを選ぶポイント

昼間でもできるナイトブラをさがす女性

ここまでご紹介してきたように、昼間のブラとナイトブラは装着する目的が違うので、構造が違います。
しかし楽だから昼用にも使いたいという女性は、以下のような点に着目してセレクトするようにしましょう。

①肩のストラップを調節できる

夜用のブラはストラップがついていないことが多いので、昼間動き回っているとバストを支え切れなくなるのがデメリット。
そうなると、バストの位置が下がり老けて見えてしまいます。

その点、肩のストラップが調整できるタイプならばしっかりと下からもバストを支えてくれるでしょう。

②パットが付属されている

薄着になる季節には、バストトップが透けて見えると恥ずかしいですよね。
しかしパットを付属しているアイテムならば、昼間使うことにも抵抗を感じないでしょう。

さらに、パットが取り外すことが可能なタイプだと安心です。

③サポート力に優れている

ナイトブラを昼間付けるならば、サポート力に優れているアイテムがおすすめ。
なぜなら昼間は動き回るので、その分だけ揺れを防いでくれる機能が必要になるからです。

したがって、夜昼兼用のブラをセレクトする場合は、バストを寄せて上げてフォルムを整えてくれるアイテムや、アンダーバストをしっかりサポートするタイプが良いでしょう。

昼夜兼用のナイトブラおすすめ3選

昼間でもつけられるナイトブラを探す女性

ストラップが付いていて調整できたり、サポート力に優れているナイトブラなら、昼のちょっとしたお出掛けや休日に装着するならOKだとわかりましたね。
早速、おすすめのナイトブラをご紹介しましょう。

①Angellir|ふんわりルームブラ

ふんわりルームブラ

ふんわりルームブラの検証画像

ふんわりルームブラ斜め着用画像

ふんわりルームブラ着用画像背面

ふんわりルームブラパッケージ検証用

ふんわりルームブラ
ふんわりルームブラの検証画像
ふんわりルームブラ斜め着用画像
ふんわりルームブラ着用画像背面
ふんわりルームブラパッケージ検証用

アンジェリールのふんわりルームブラは、オリジナルの構造でリフトアップとホールドアップを同時に叶えるナイトブラです。
また好みに応じて、3段階に調整できるホックが付いているので、圧迫感がなくバストのゆるみも予防できます。

ナイトブラとは思えないほどかわいらしいデザインで、カラバリも15種類と豊富。
ついつい色違いで買いたくなる、機能性も可愛さも揃ったナイトブラです。

さらさらして肌触りバツグンで、夏でも暑さを感じにくい素材です。
季節を気にせずに着用できるナイトブラですよ。

②キレイノワ|モテフィット

ナイトブラのモテフィット

モテフィットの検証画像

ナイトブラモテフィットの着用画像斜め

ナイトブラモテフィットの着用画像背面

ナイトブラモテフィットの外箱

ナイトブラのモテフィット
モテフィットの検証画像
ナイトブラモテフィットの着用画像斜め
ナイトブラモテフィットの着用画像背面
ナイトブラモテフィットの外箱

モテフィットは、人気YouTuberてんちむさんが監修している話題のナイトブラ。
就寝時のバスト崩れはもちろんのこと、運動時にまで対応しているのが嬉しいポイントですね。

日中に動き回っても胸をしっかりホールドしてくれるので、安心感バツグンです。
しっかりと体にフィットするアジャスターを搭載していて、どんな体型の方にもしっかり密着してくれます。

余計なレースなどが付いていないシンプルデザインなので、どんな洋服にも響きません。
いつでも、気軽にナイトブラを着けたい方にオススメです。

③Lulu Kushel|くつろぎ育乳ブラ

ルルクシェルのナイトブラ
ナイトブラ着用くつろぎ育乳ブラ

ナイトブラくつろぎ育乳ブラ斜め

ナイトブラくつろぎ育乳ブラ背面

ナイトブラくつろぎ育乳ブラ外箱

ルルクシェルのナイトブラ
ナイトブラ着用くつろぎ育乳ブラ
ナイトブラくつろぎ育乳ブラ斜め
ナイトブラくつろぎ育乳ブラ背面
ナイトブラくつろぎ育乳ブラ外箱

ルルクシェルのくつろぎ育乳ブラは、バストアップ専門店オーナーの鳳山えりさん監修の実力派ナイトブラ。
肩紐が広く胸が大きな女性でも、しっかりと支えてくれる補正力が魅力的です。

しかし、伸縮性の強い素材が背中や脇の肉を寄せてくれるので、痩せ型体型の女性でもきれいなバストの形をつくることができますよ。
裏地にポケットがあるので、日中はパットを入れることで胸を盛ることもできますよ!

昼間も使えるナイトブラで快適な毎日を過ごそう

お気に入りの昼間用ナイトブラを見つけた女性

ナイトブラをデイタイムに使いたい場合は、サポート力に着目するのがポイントです。
女性は年齢を重ねるごと、脇や背中に贅肉がつきやすくなってしまいますが、ナイトブラは肉を寄せて引き戻してくれる構造になっています。

いつまでも若々しい身体を維持するために、昼間でも上手にナイトブラを活用して、快適な日々を過ごしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る