Search

そもそもニキビ肌になる原因とは?

ニキビ肌に効果がある化粧水

鏡を見てニキビが出来ていると気分も落ち込んでしまう…という人も多いですが、そもそもなぜニキビ肌になってしまうのでしょうか?
ニキビは毛穴の中に大量の皮脂が溜まり、炎症を起こすことで発生するものです。

ここでは、ニキビ肌になってしまう原因について3つご紹介していきます。

  1. スキンケアが合っていない
  2. 生活習慣の乱れ
  3. 生理前のホルモンバランスの変化

それではこれら3つのニキビ肌になってしまう原因について1つずつ見ていきましょう。

①スキンケアが合っていない

まずは、毎日のスキンケアが肌に合っていないという原因が考えられます。
例えば乾燥肌なのにさっぱり系の商品を使っていたり、脂性肌なのに保湿力が高すぎる商品を使っているなど、肌質に合わないスキンケアはニキビ肌の原因の1つです。

②生活習慣の乱れ

最近はどのくらい野菜やフルーツを食べたか覚えていますか?
お肉やお菓子などに偏って食べていると、肌が皮脂をたくさん分泌するようになってしまいます。

他にも、睡眠不足や運動不足などの生活習慣の乱れは、肌の調子を悪くしてしまう原因です。

③生理前のホルモンバランスの変化

生理前になるとニキビが出来やすいという場合には、生理前にホルモンバランスが大きく変化してしまうタイプです。
このホルモンバランスの中には皮脂の分泌を司っているものもあり、ホルモンの働きがおかしくなることでニキビが出来てしまいます。

ニキビ肌さんが化粧水を選ぶときのチェックポイント

ニキビ肌さんの化粧水を選ぶポイントの水

スキンケアを見直そうと思っても、ニキビが出来た状態の肌は普段よりも慎重に化粧水を選ばなければなりません。
刺激の強いものや合わないものを使うと、余計にニキビ肌を悪化させてしまうこともあるので、注意しましょう。

ここでは、ニキビ肌さんが化粧水を選ぶときに気をつけておきたいポイントについて、3つご紹介していきます。

  1. 肌に優しい配合のもの
  2. 保湿成分が入っているもの
  3. 肌に水分がたっぷり入るもの

それでは、これら3つのニキビ肌さんが化粧水を選ぶときのポイントについて、1つずつ見ていきましょう。

①肌に優しい配合のもの

あまり意識されないことではありますが、ニキビ肌は炎症を起こしている状態なので、敏感肌さんではなくても肌に優しい配合のものを使うのがベター。
アルコールなどの肌に負担をかけてしまうような成分を避け、ワセリンなどの肌に優しい成分が入っているものを選びましょう。

②保湿成分が入っているもの

ニキビが出来ている人のほとんどが乾燥肌によるものだとも言われているほど、ニキビが出来ているときの肌は乾燥に傾いています。
そのため、保湿成分が入っているものを選ぶようにすると良いでしょう。

ただし、元々の肌タイプが脂性肌の場合には、保湿をすることによってニキビが悪化してしまうことがあります。
まずは自分の肌質を見極めることがとても大切です。

③肌に水分がたっぷり入るもの

保湿成分がたっぷり入っているものはベタついたり、肌に合わないという場合には、肌に水分をたっぷり入れられるものを選ぶと良いですよ。
例えばたっぷり使って肌に水分を入れられる大容量のものを選んだり、肌の水分量を高める効果を謳っているものを選ぶようにしましょう。

ドラッグストアで買える◎ニキビ肌におすすめのプチプラ化粧水ランキングTOP10

ドラッグストアで買えるニキビ肌の化粧水

化粧水を購入しようと思ったら、気軽に足を運べるのがドラッグストアですよね。
最近ではドラッグストアで購入できるプチプラの商品でもSNSで効果が話題になっているものもあります。

また、商品の数が多いため自分に合ったものを探しやすいのも魅力の一つ。
ここでは、ドラッグストアで買えるニキビ肌におすすめのプチプラ化粧水を10個ご紹介していきます。

10位:ルナメアAC スキンコンディショナー

ルナメアAC スキンコンディショナー
2259円

グリチルレチン酸などのできてしまったニキビに効果が期待できる成分がたっぷり入ったルナメアACのスキンコンディショナー。
富士フィルムの研究によって有効成分をしっかりと毛穴の中まで届けることができます。

9位:NOV ACアクティブ フェイスローション

NOV ACアクティブ フェイスローション
3135円

ニキビだけではなく毛穴の詰まりや黒ずみなどの肌悩みも一緒にケアしたいという場合には、NOVのACアクティブフェイスローションがおすすめ。
保湿効果のある成分を配合しているだけではなく、他の化粧水と比べてたくさんの種類のビタミンも配合しています。

8位:オードムーゲ 薬用ローション

オードムーゲ 薬用ローション
2150円

ニキビの原因は肌に付着している洗顔やクレンジングで落としきれていない汚れや菌にあると考えたオードムーゲの薬用ローションは、拭き取りタイプで健やかな肌に導く商品です。

殺菌成分が入っているのでコットンで肌を優しく拭くことで顔全体の殺菌ができ、ニキビ肌を清潔に保てますよ。

7位:ミノン アミノモイスト 薬用アクネケアローション

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケアローション
1295円

ベタつきのある使用感が苦手だという人には、ミノンのアミノモイスト薬用アクネケアローションがおすすめ。
敏感肌さんでも使いやすいアルコールやパラベンフリーの化粧水で、毎日のケアにぴったりです。

6位:アベンヌ オイルコントロールローション

アベンヌ オイルコントロールローション
1797円

南フランスの温泉水を使った化粧水を販売するアベンヌでは、皮脂の量をコントロールできるオイルコントロールローションが人気です。
化粧水の中にパウダーが入っている不思議な化粧水ですが、さっぱりするのに潤う感触で、ニキビ肌さんにぴったり。

5位:ペア アクネリキッド治療薬

ペア アクネリキッド治療薬
1027円

薬品や洗剤など私たちの生活に密接に関わっているライオンのスキンケアラインのペア。
殺菌成分や炎症を抑える成分が配合されているので、既にできてしまったニキビに大きな効果を発揮してくれますよ。

4位:キュレル 皮脂トラブルケア化粧水

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水
1476円

乾燥性敏感肌を研究しているキュレルでは、皮脂トラブルケア化粧水がニキビケアに最適です。
皮脂トラブルケアラインはアルコールや着色料が不使用で、敏感肌さんによるパッチテストも行われているので安心して使用できます。

3位:dプログラム アクネケア ローション

dプログラム アクネケア ローション
3024円

ドラッグストアで購入できるプチプラ化粧水としては少し高価格帯ですが、dプログラムの化粧水はニキビ肌さんにおすすめです。
ニキビケア専用ラインはアクネケアシリーズで、さっぱりとした使い心地が特徴的。

ぐんぐんと肌が水分を飲み込むので、肌の水分量の改善にも良いですよ。

2位:dプログラム バランスケア ローション

dプログラム バランスケア ローション
2980円

dプログラムのアクネケアシリーズでは少し乾燥してしまうという場合には、バランスケアローションがおすすめ。
ニキビができやすい乾燥肌だけではなくベタつきが気になる部分もケアしてくれるので、混合肌さんにも合う化粧水です。

1位:ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー
534円

ニキビ肌さんに一番おすすめしたい化粧水は、ナチュリエのハトムギ化粧水スキンコンディショナー。
SNSでも話題になった有名な商品ですが、その効果はとても高く、実際に肌の調子が良くなったという声が多く見られます。

ハトムギは炎症を鎮める天然由来の成分なので、敏感肌さんにもおすすめですよ。

大人のニキビ肌におすすめのデパコス化粧水ランキングTOP10

大人のニキビ肌におすすめのデパコス化粧水

こだわりの成分をたっぷりと配合し、独自の研究によって作られているデパコスの化粧水は、ニキビ肌さんにぴったりなものが多くあります。
カウンターでは肌の状態を見てもらうこともでき、肌タイプに合ったものを購入できることも魅力の一つ。

ここでは、大人のニキビ肌さんにおすすめのデパコス化粧水について10個ご紹介していきます。

10位:SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス
14280円

SK-Ⅱ独自の研究で作られている「ピテラ」という成分がたっぷり配合されているフェイシャルトリートメントエッセンス。
肌にぐんぐんと有効成分が吸い込まれていくので、肌の調子を整え、ニキビ肌を健やかな状態にできます。

9位:THREE バランシングローション R

THREE バランシングローション R
7917円

メイクアップアイテムだけではなくスキンケア用品も多く揃っているTHREEでは、バランシングローションRがニキビ肌さんにおすすめ。
原材料の99%が天然素材でできていて、さらにその中の10%は有機栽培で作られているので敏感肌さんにぴったりですよ。

8位:イヴ・サンローラン ピュアショットローション

乾燥肌を改善しながらニキビ肌を治したいという場合にぴったりなのが、イヴ・サンローランのピュアショットローション。
肌を整える成分としてオレンジを採用していて、潤ってハリのある状態に導いてくれます。

7位:Dior カプチュールトータルセルENGY

Dior カプチュールトータルセルENGY
11355円

ニキビ肌を改善して綺麗な肌を目指すなら、DiorのカプチュールトータルセルENGYがおすすめ。
最近注目されている幹細胞を配合していて、肌の自己修復力を高めてくれる効果が期待できます。

6位:エトヴォス 薬用アクネVCローション

エトヴォス 薬用アクネVCローション
4154円

エトヴォスの薬用アクネVCローションは、ニキビ肌に効果が高いビタミンC誘導体やVCエチルが配合されているアクネケアに高い効果がある化粧水です。
ビタミンC誘導体にもいくつか種類があり、できてしまったニキビを改善するだけではなくニキビ自体ができにくい状態に導きます。

5位:アルビオン 薬用スキンコンディショナー

アルビオン 薬用スキンコンディショナー
8780円

「スキコン」の愛称でニキビ肌さんに愛され続けているアルビオンのロングセラー商品。
さっぱりとした使い心地ですが、しっかりと肌に潤いを与えてくれるのでベタつきが気になる乾燥肌さんにも人気ですよ。

4位:クリニーク クラリファイングローション

クリニーク クラリファイングローション
3240円

ニキビ肌の原因になってしまう肌の汚れをしっかりと落とすなら、クリニークのクラリファイングローションがおすすめ。
拭き取りタイプの化粧水で、肌に残ったファンデーションや皮脂汚れを除去できます。

3位:アクセーヌ モイストバランスローション

アクセーヌ モイストバランスローション
4675円

肌の水分量を増やしたいという場合には、アクセーヌのモイストバランスローションが良いですよ。
さっぱりとした質感なのにしっかりと潤いが持続し、オールシーズン使えるのも魅力の1つ。

2位:ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション
4136円

ニキビ肌だけではなくくすみや乾燥なども気になるという場合におすすめなのが、ドクターシーラボのVC100エッセンスローション。
他の商品とは異なり、100倍肌に浸透しやすいビタミンCを配合しているのでよりしっかりと肌悩みへの効果が実感できます。

1位:IPSA ザ・タイムR・アクア

IPSA ザ・タイムR・アクア
4730円

ニキビができて敏感になっている肌でも心地良い使い心地のIPSAのザ・タイムR・アクア。
肌の奥までしっかりと潤いを実感できる化粧水で、水の層を肌の上に作ることで潤いを長時間持続させてくれます。

ニキビ肌さんの正しい洗顔・スキンケア方法

ニキビ 肌用の化粧水を使う人

ニキビ肌を改善するためには化粧水もとても重要ですが、普段の洗顔やその後の保湿も重要。
ここでは、ニキビ肌を改善するための洗顔や保湿の方法についてご紹介していきます。

洗顔

洗顔でのポイントは、絶対に擦らないこと。
もっちりと泡立てた固めの泡で、指が肌に当たらないように気をつけながら洗うようにしましょう。

ニキビ肌の場合は刺激の少ない洗顔を選ぶのがおすすめなので、スクラブ入りのものは避けるのがベター。
アクネケア用の成分が入っているもので刺激の少ないものを選ぶようにすると効果が実感しやすいですよ。

保湿

洗顔後は肌が乾燥してしまわないように化粧水や美容液でしっかりと保湿をしましょう。
化粧水は乾燥が気になる場所に重ね付けするように塗り、コットンでパックをするのも良いですよ。

また、自分の肌質に合った商品を使うことで肌の調子を整えることができるので、一度肌診断を受けてみるのがおすすめ。

手は清潔に!ニキビ肌さんが化粧水を使うときに気を付けること

ニキビ肌さんが化粧水の前に手を洗う

ニキビ肌さんが化粧水の効果をしっかりと引き出すためには、使い方にポイントがあります。
ここでは、ニキビ肌さんが化粧水を使うときに気をつけるポイントについて見ていきましょう。

  1. 手を清潔に保つ
  2. 叩き込む塗り方はしない
  3. 乾燥している部分に重ね付けする

それではこれら3つのニキビ肌さんが化粧水を使うときの注意点について1つずつ見ていきましょう。

①手を清潔に保つ

化粧水は手から顔に付けるので、手に汚れが付いているとそのまま顔に汚れを付けることになってしまいます。
そのため、化粧水を塗るときには手をしっかりと洗い、清潔に保つように心がけましょう。

②叩き込む塗り方はしない

化粧水を浸透させる塗り方として手で軽く叩き込むように塗る方法がありますが、ニキビ肌さんにはNG。
叩き込むことによって肌に刺激を与えてしまい、炎症の悪化が起こってしまうこともあるので、注意しましょう。

③乾燥している部分に重ね付けする

クリームや乳液を使うとベタつきが気になるという場合には、化粧水を重ね付けするのがおすすめ。
肌に水分を入れることによって乾燥を防ぐことができ、カサカサ感を軽減できますよ。

ニキビ肌にぴったりの化粧水でニキビレスを目指そう!

ニキビ肌を化粧水で治した女性

ニキビができてしまったら、普段の食生活やスキンケアを見直すタイミング。
ニキビ肌になってしまうと、隠したい一心でファンデーションを重ねてしまいがちですが、ニキビを助長することになるので注意しましょう。

ニキビ肌にぴったりな化粧水はビタミンC誘導体が入っているものや、肌の水分量を高めてくれるものなどがあり、自分に合ったものを選ぶように心掛けてください。
ニキビ肌にぴったりの化粧水でニキビレスの綺麗な肌を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る