Search

毛穴ケアにも効果的◎収れん化粧水とは?

毛穴ケアに効果がある収れん化粧水

「収れん」という言葉はそもそも聞き慣れない単語なので、どのような物なのか検討もつかないという人も少なくないでしょう。
収れんとは、タンパク質を変化させることによって組織や血管を縮めること。

ここでは、収れん化粧水についてもう少し分かりやすく特徴や効果についてご紹介していきます。

特徴

「収れん」が組織や血管を縮めることなので、「収れん化粧水」は肌の組織をキュッと縮めてくれる特徴を持っています。
アルコールを使った収れん化粧水も多く、アルコールで肌が荒れてしまう人はアルコールフリーのものを使うように心掛けるようにしましょう。

効果

収れん化粧水が持っている効果には、毛穴を小さくしてくれる効果だけではなく、ニキビを減らす効果もあります。
肌の組織を縮めることで毛穴を目立たなくし、防腐効果や殺菌効果はできてしまった後のニキビやニキビができそうな場所にも効果的。

肌を清潔に保ってくれるので、収れん化粧水を使うことによってニキビができにくい健やかな肌にできます。
また、さっぱりとした使い心地なので皮脂が気になる人や夏場は気持ちよく肌のケアを行うことができ、人気です。

収れん化粧水を選ぶときのポイント

収れん化粧水を選ぶポイントに基づいて選んだ商品

収れん化粧水を選ぶときには、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。
収れん化粧水の中には刺激が強めのものもあるので、特に敏感肌の方は注意が必要です。

ここでは、収れん化粧水を選ぶときのポイントについて6つご紹介していきます。

  1. まずはエタノールが入っているかチェック
  2. キメが整った肌になりたいならレチン酸をチェック
  3. ニキビや毛穴にはビタミンC誘導体がおすすめ
  4. 保湿成分が入っているかチェック
  5. 香りをチェック
  6. 購入前にパッチテストを行おう

それではこれら6つの収れん化粧水を選ぶときのポイントについて1つずつ見ていきましょう。

ポイント①:まずはエタノールが入っているかチェック

収れん化粧水を購入する時には、普段の化粧水を購入する時以上に成分をしっかりとチェックするようにしましょう。
まずは化粧水の中にエタノールという表記がないかチェック。

もしエタノールが入っていたら、肌が強い人以外にはおすすめできません。
特に敏感肌さんには強い刺激になってしまうので、避けた方が無難ですよ。

ポイント②:キメが整った肌になりたいならレチン酸をチェック

収れん化粧水を使ってキメを整えたいという場合には、「レチン酸」という成分名が多く入っているものを選びましょう。
肌のキメをふっくらと整えてくれるだけではなく、古い角質を一緒に取ってくれるので、健康的な肌に導いてくれます。

ポイント③:ニキビや毛穴にはビタミンC誘導体がおすすめ

ニキビや毛穴の開き、黒ずみなどが気になるという場合には、ビタミンC誘導体が入っているものがおすすめ。
ビタミンC誘導体はニキビや美白によく効く成分ですが、収れん効果もあるので毛穴の開きにも高い効果が期待できます。

ポイント④:保湿成分が入っているかチェック

敏感肌さんに限らず、収れん化粧水を購入する時には保湿効果が入っているものを選んだ方が肌に優しいですよ。
ですが、保湿成分が入っていないものでも他のスキンケアアイテムとの組み合わせで保湿効果を得られることもあるので自分の好みに合わせましょう。

ポイント⑤:香りをチェック

エタノールやビタミンC誘導体が配合されている化粧水は独特の香りがすることも多く、好みが分かれるところ。
化粧水は毎日使うものなので、購入する前に香りのチェックを行っておくと安心ですよ。

ポイント⑥:購入前にパッチテストを行おう

肌の強さに自信がある人もない人も、購入前にテスターを使って手首の内側に化粧水を塗り、簡易的なパッチテストを行いましょう。
内側の手首は皮膚が薄いため、顔に塗った時とほとんど同じ効果を見ることができますよ。

人気の無印やオルビス♡プチプラの収れん化粧水おすすめ8選

人気のプチプラ収れん化粧水

初めて収れん化粧水を使うという人には、まずはプチプラの商品を使ってみるのがおすすめ。
プチプラの商品でもデパコスと遜色ないほどの効果があるものもあり、とてもコスパが良いですよ。

ここでは、人気の無印良品やオルビスの商品を含め、おすすめできるプチプラ収れん化粧水を8つご紹介していきます。

①ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)
469円

ラムネのような綺麗な化粧水が入った瓶を、ドラッグストアの化粧水売り場で見かけたことがあるという人も多いのではないでしょうか?
実は何十年も前から愛されているドルックスのアストリンゼントマイルドは、つけるとひんやりとしてしっかりと肌を引き締めてくれますよ。

②明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水

明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水
880円

明色美顔水もとても長い期間愛されているロングセラーの収れん化粧水で、レトロな瓶がかわいらしいですよ。
アルコールによってしっかりと引き締め&殺菌をしてくれるので、ニキビに悩んでいるティーンにおすすめです。

③明色化粧品 明色スキンコンディショナー

明色化粧品 明色スキンコンディショナー
688円

明色化粧品からは、明色スキンコンディショナーという保湿成分をプラスした収れん化粧水も販売されています。
通常タイプだけではなく美白タイプもあるので、毛穴を引き締めつつ美白もしたいという人に人気です。

④アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス オールインワン

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス オールインワン
1747円

「たくさんスキンケアアイテムがあっても使うのが面倒になってしまう…」という人には、アクアレーベルのホワイトニングゼリーエッセンスがおすすめ。
1本で収れん、化粧水、乳液、パック、美容液の5役をこなしてくれる優れものなので、気軽に使えます。

⑤オードムーゲ 薬用拭き取り化粧水

オードムーゲ 薬用拭き取り化粧水
2150円

少し前からドラッグストアでよく見かけるようになったオードムーゲシリーズ。
薬用拭き取り化粧水は、みるみるニキビが減ると話題になりましたよね。

エタノールでしっかりと殺菌してくれるだけではなく、保湿成分も入っていて優しい使い心地です。

⑥オルビス 薬用クリアローション

オルビス 薬用クリアローション
1540円

大人ニキビに悩んでいるという人には、オルビスの薬用クリアローションがぴったり。
繰り返すニキビだけではなく突発的にできてしまうニキビを優しくケアしてくれて、毛穴やニキビのない綺麗な肌に導いてくれますよ。

⑦無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水
2160円

無印良品のクリアケアシリーズは、フルーツエキスを配合しているのでオーガニックに関心がある人にも人気です。
フルーツエキスは肌をふっくらさせてくれるので、使い続けるうちに自然と毛穴の目立たない肌になります。

⑧無印良品 拭き取り化粧水

敏感肌だけど収れん化粧水を使いたいという場合には、無印良品の拭き取り化粧水がおすすめ。
無香料、無着色なだけではなくアルコールや鉱物油フリーなので敏感肌さんでも安心して使えますよ。

潤いもバッチリ!デパコスの収れん化粧水おすすめ8選

潤うデパコスの収れん化粧水

デパコスの収れん化粧水は、プチプラの商品に比べると入っている成分やその質が異なります。
そのため、デパコスのものの方が早く効果を感じられると人気です。

ここでは、おすすめできるデパコスの収れん化粧水について8つご紹介していきます。

①IPSA クリアアップローション

IPSA クリアアップローション
3850円

IPSAの化粧水といえばザ・タイムRアクアを思い浮かべるという人も多いですが、収れん効果をより体感したいならクリアアップローションがぴったり。
肌に溜まっている不要な角質を優しく取り除いてくれるので、使い続けることでワントーン明るい肌になれますよ。

②CLINIQUE クラリファイング ローション

CLINIQUE クラリファイング ローション
3480円

CLINIQUEのクラリファイングローションは、洗顔でも落とせない肌の汚れを取り除き、肌を清潔な状態に整える化粧水。
普段のスキンケアの前にこの収れん化粧水を取り入れるだけで、肌の透明感や後のスキンケアの浸透が以前とはガラッと変わって感じられますよ。

③Dior スノー ブライトニング エッセンスローション

Dior スノー ブライトニング エッセンスローション
6079円

肌荒れやほてり、赤みなどが気になるという場合には、Diorのスノーブライトニングエッセンスローションがおすすめ。
独自の技術でビタミンE1をカプセル状にして肌に届けてくれるので、いつでもフレッシュな使い心地です。

④Yves Saint Laurent トップ シークレット ローション

Yves Saint Laurent トップ シークレット ローション
6200円

イヴ・サンローランのトップシークレットローションは、収れん化粧水では珍しい泡タイプ。
肌に乗せると泡が弾け、潤いを与えながら毛穴をキュッと縮めてくれます。

朝晩使い続けることでメイク乗りの改善も期待できるので、ゴワゴワ肌で悩んでいる人に人気ですよ。

⑤RMK スキンチューナー クーリングジェル

RMK スキンチューナー クーリングジェル
6999円

20代や30代の女性から厚い支持を受けているRMKの収れん化粧水は、スキンチューナークーリングジェル。
ジェル状の収れん化粧水なのでしっかりと肌に密着し、収れん効果をしっかりと持続させてくれますよ。

⑥ALBION アクネクールローション

ニキビに悩んでいるという人は、アルビオンのアクネクールローションがおすすめ。
コットンに適量を含ませてパッティングをすることで薬用成分が肌に届き、余分な皮脂を抑えながら肌を健やかに整えてくれます。

⑦ALBION 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

ALBION 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
8750円

アルビオンといえば、薬用スキンコンディショナーエッセンシャルを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。
「スキコン」の愛称で親しまれている商品で、アクネクールローションよりも優しい使い心地です。

乾燥や毛穴が気になるという場合には、スキンコンディショナーを使うようにしましょう。

⑧BENEFIQUE フォルム トーニングローション

BENEFIQUE フォルム トーニングローション
5149円

少しリッチなスキンケアを行いたい女性に人気のベネフィーク。
中でもフォルムトーニングローションは、毛穴や引き締め効果だけではなくエイジングケアにも効果がありますよ。

タイミング間違えてない?収れん化粧水の正しい使い方

ビタミンC誘導体入りの収れん化粧水

収れん化粧水は使うタイミングがとても重要なアイテムで、間違ったタイミングで使うと効果が半減してしまうことも。
普段の化粧水と置き換えたり、化粧水の後に収れん化粧水を持ってくるのはNG。

基本的には洗顔を終えてすぐの肌に付けるのがベストのタイミングです。
クレンジングや洗顔で落としきれなかったメイクや皮脂汚れを拭き取り、後から使うスキンケアアイテムの浸透を良くしてくれる効果が期待できます。

収れん化粧水で毛穴レスのたまご肌を手に入れよう!

たまご肌になれる収れん化粧水

収れん化粧水は肌の組織をキュッと引き締めてくれたり、殺菌効果がある化粧水のこと。
普段のスキンケアの手前に取り入れることで、ニキビや毛穴の開き、皮脂の過剰分泌などを改善できます。

収れん化粧水を使って、毛穴レスのツルツルたまご肌を手に入れましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る