Search

ニキビ跡に効く有効成分は?おすすめ美容液の選び方

ニキビ跡に効く美容液を使った若い女性

少し油断していると、お顔にニキビができてしまうことは、誰にでも起こることでしょう。
しかし、ニキビは完治したのに跡が残ってしまうと厄介ですよね。

ニキビ跡が残るとメイクしてもノリが悪かったり、コンシーラーでも隠し切れなかったりとマイナス要素ばかり。
そんなことにならないためにも、正しいスキンケアをしてニキビ跡を残さない工夫をしましょう。

ここでは、有効成分をたっぷり含んだ美容液の選び方を伝授します。
ニキビ跡ができてしまった時は、以下のポイントをチェックしてセレクトしましょう。

①炎症を抑えてくれる(赤ニキビタイプ)

ニキビが完治してもニキビ跡になるのは、何らかの原因で皮脂が毛穴に詰まってしまうことが原因。
それにより、毛穴の中に菌が増加して、炎症が起こります。

ですから、赤ニキビには炎症を抑えてくれる美容液がおすすめ。
抗炎症効果が期待できるのは、グリチルグリシン、ビタミンCなどの成分です。

②美白成分を配合している(色素沈着タイプ)

シミのような色素沈着によるニキビ跡は、炎症によって傷ついたお肌に血液やメラニンが残ることで起こります。
このタイプには、美白効果がある美容液がおすすめです。

ハイドロキノンや、ビタミンC誘導体などの成分が含まれているアイテムを選ぶと良いでしょう。

③肌をやわらかくする(クレーター)

クレーターとは、繰り返してお肌にダメージを与えることによって皮膚の組織が厚くなったり縮んだりしている状態。
このような肌タイプの人には肌の奥深くまで浸透するように、美容効果が高いアイテムをピックアップすると有効です。

肌を柔らかくするようなセラミド、プラセンタなどを含んだ美容液を選びましょう。

ドラッグストアで買える!ニキビ跡におすすめのプチプラ美容液7選

ニキビ跡用の美容液に使われるクローバー

ニキビ跡などの肌荒れが起きる時には、肌が敏感な状態になっていることが多いもの。
だからこそ、肌に負担にならない低刺激なタイプを選ぶようにしましょう。

ここではドラックストアでも購入できる、プチプラの美容液をご紹介します。

①小林製薬ケシミン美容液

小林製薬ケシミン美容液
1120円

ドラッグストアでも買うことができるケシミン美容液は、ビタミンC誘導体を配合。
肌の深部まで染み込んで、メラニンの生成を抑制する効果があります。

さらに保湿成分のアルビニアホワイトとヒアルロン酸のダブルの効果で、お肌に透明感を生み出し、しっとりとした潤いのあるお肌を叶えます。

②Curel 潤浸保湿美容液

Curel 潤浸保湿美容液
1793円

キュレルの美容液は、ジェルっぽいテクスチャーが特徴のアイテム。
伸びが良いのでどんな肌質でも、しっとりとなじむのがうれしいポイントです。

保湿成分のショウキョウエキスとグリセリンを配合。
セラミドをたっぷりと含んでおり、荒れたお肌を健康的な状態に導きます。

また消炎剤を配合しているので、にきびにも有効です。

③KOSEヒアロチャージ 薬用 ホワイトエッセンス

KOSEヒアロチャージ 薬用 ホワイトエッセンス
923円

次にご紹介するのは、ダブルの効果で美白ができる薬用ホワイトエッセンスです。
美白成分の持続性ビタミンCにプラスして、贅沢に3種類のヒアルロン酸を配合したアイテム。

しっとりとした少し粘り気のあるテクスチャーで、お肌にしっかりと密着して潤いをチャージします。

④FANCL アクネケア エッセンス

FANCL アクネケア エッセンス
1980円

ファンケルのアクネケアエッセンスは、ニキビに特化した美容液です。
ですから気になるポイントに使うことで、毛穴のつまりを集中ケアして荒れた肌を修復してくれます。

肌のバリアを助ける和漢エキスを配合しているので、ニキビができている場所に使用できるのもうれしいですね。

⑤MELANO CC 薬用しみ・ニキビ美容液

【医薬部外品】MELANO CC 薬用しみ・ニキビ 美容液
842円

ロート製薬のメラノCCは、美白成分の活性型ビタミンCと血行を促すビタミンE誘導体を配合。
ダブルの効果でニキビを予防すると共に、肌の奥まで浸透してニキビ跡が気になるお肌をしっとりと潤します。

⑥HADALABO 極潤 ヒアルロン美容液

HADALABO 極潤 ヒアルロン美容液
1040円

ニキビ跡が残るお肌はデリケートになっているので、なるべく低刺激な美容液を使うようにしましょう。
肌ラボの極潤美容液は、2種類のヒアルロン酸を配合しているので、ニキビ跡のざらついたお肌にも効果的。

使い続けることで、顔全体に潤いをもたらしハリが生まれます。

⑦純白SENKAすっぴん白雪美容液

(医薬部外品) 純白SENKAすっぴん白雪美容液
1109円

純白の濃いクリーム状のテクスチャーが特徴のすっぴん白雪美容液は、米ぬかやよもぎエキス、グリセリンなどを配合して美白に導きます。
さらにMトラネキサム酸が含まれているので、肌荒れも防いでくれる優秀なアイテム。

クレーターや色素沈着にも◎ニキビ跡におすすめのデパコス美容液5選

スプレー式のニキビ跡美容液を使う女性

きちんとケアしていたのにニキビ跡が残ってしまった時には、お肌を集中的にいたわることが大切です。
お肌にいい成分をたっぷりと配合したデパコスの美容液で、健やかな肌を取り戻しましょう。

ここでは、ニキビ跡におすすめできるハイクオリティなデパコスをご紹介します。

①HABA 薬用ホワイトレディ

HABA 薬用ホワイトレディ
3690円

薬用ホワイトレディは、ミネラル成分のクマ笹水とたっぷりのビタミンC誘導体が配合されている美容液です。
高純度のスクワランは、毛穴を補修して肌をやわらかく、ニキビ跡を目立たなくさせる効果もあるのでおすすめ。

②IN SEVEN エクシードリミットDGセラム

IN SEVENエクシードリミット DGセラム
3861円

雑誌などで美容家が選ぶ神コスメに輝いたことがあるインセブン。
エクシードリミットDGセラムは、選び抜かれた7種類の発酵エキスとアミノ酸が、ビタミンなどがバランス良く配合されたアイテムです。

とろみのあるテクスチャーが肌の深部まで届いて、弾力のあるお肌を叶えてくれます。

③ALBIONアンフィネス インジェクター

ALBION アンフィネス インジェクター
8980円

アルビオンのアンフィネスインジェクターは、肌の美しさには欠かせないビタミンCをより効果的にするために、パワービタミンCを配合した美容液です。
分包タイプになっているので、清潔に使用できる点もメリットですね。

④ONLY MINERALS エクストラセラム

ONLY MINERALSエクストラセラム
4250円

化粧水のようなサラッとしたテクスチャーが人気のエクストラセラムは、オールシーズン使用できるアイテム。
お肌に良いとされるビタミンCをはじめ、コラーゲン、セラミドなどが贅沢に配合されているので、荒れたお肌を引き締め、潤いを与えてくれます。

⑤MENARDフェアルーセント薬用ホワイトセラム

MENARDフェアルーセント薬用ホワイトセラム
9130円

みずみずしい感触が肌の奥まで浸透して、お肌を健やかに整えてくれる美容液。
ナノサイズの整肌成分によって、有効成分のビタミンC誘導体がサッと染み込み、透明感のあるお肌になれます。

ニキビ跡におすすめの韓国発の美容液もチェック!

ニキビ跡美容液花束を持つ女性の後姿

韓国人のお肌が美しいのは、美容液が高品質だからとも言われています。
コスメに興味がある女性なら、きっと注目しているはず。

ここでは、ニキビ跡に効果がある韓国の美容液をご紹介します。

①Dr.Jart+ シカペア セラム

Dr.Jart+ シカペア セラム
2575円

ドクタージャルトは専門医のチームが最先端の皮膚科学を駆使して作られた信頼のあるブランド。
実際に皮膚科でも使われているものもあるので、お肌への優しさは本物です。

どくだみ成分、ツボクサエキス成分が敏感になったお肌を落ち着かせて、美白に導いてくます。

②Goodal チョンギュルビタCセラムダブルセット

Goodal チョンギュルビタCセラムダブルセット
2990円

インスタでも人気があるグーダル。
美白成分のビタミンCがたっぷり配合された美容液です。

さっぱりとしたみずみずしいテクスチャーも人気。

③CNP チャアンドパク プロポリス エネルギーアンプル

CNP チャアンドパク プロポリス エネルギーアンプル
2650円

プロポリスエネルギーアンプルは、有名な皮膚科で開発されたドクターコスメです。
とろりとした感触で伸びが良いのが特徴。

さっとお肌になじんで、塗った瞬間から潤いを実感できます。
ハニカムから採り出したプロポリス成分が、荒れたお肌を修復して健康でハリのあるお肌を叶えてくれるでしょう。

ニキビ跡向け美容液を使うときに気をつけること

コットンでニキビ跡美容液つける女性

ニキビ跡ができやすいお肌は、デリケートになっている状態。
ですから、優しくいたわるようにお手入れすることが大切ですね。

美容液を使う場合は、洗顔をして化粧水で肌のコンディションを整えましょう。
そうすることで、より美容液が浸透しやすくなるのでおすすめです。

次に美容液をつける時には、手のひらに出して温めることでより深く染み渡ります。
美容液は高価ですが、適量を守らないと効果が半減してしまうので、つける前に適正量を確認して下さい。

また、ニキビ跡の気になるパーツには、重ね塗りすると効果がアップします。

ニキビ跡には美容液をプラスしてワンランク上の美肌を目指そう

ニキビ跡美容液陽を浴びる女性

キメの整った綺麗なお肌は、女性の憧れです。
ですから、一刻も早くニキビ跡を治したいと言うのが女心ですよね。

しかしニキビ跡が残ってしまうお肌は敏感になっているので、焦って刺激を与えると逆効果になることも。
だからこそ普段のスキンケアに、美容液を付け加えて、キメを整えながらケアをしていくことがポイントです。

美容液をプラスすることで、スベスベなお肌をゲットしましょう。
そうすることで、お肌に潤いが生まれるのでメイクするのも楽しくなり、みんなから褒められる美肌になれますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る