Search

背中美人になりたい!そもそも後ろ姿がきれいに見えない原因とは?

大人な背中美人

後ろ姿がきれいに見えない原因にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 姿勢の悪さ
  2. 肌荒れ
  3. 贅肉のつきすぎ
  4. 筋肉量のバランスの悪さ
  5. ムダ毛

次に、後ろ姿がきれいに見えない原因を詳しく見ていきましょう。

①姿勢の悪さ

どれだけ見た目が美しい人でも、姿勢が悪ければその魅力は半減してしまいます。
反対に、姿勢さえ美しければ、魅力的に見えるもの。

猫背になって背中が丸まってしまうと、途端に後ろ姿は老けて見えてしまい背中美人からは遠ざかってしまいますよ
特に、デスクワークが多い場合は、ついつい視線が下に下がってしまい、猫背になりやすくなります。

普段から正しい立ち姿・座り姿勢を意識して、姿勢を改善していくことが大切ですよ。

②肌荒れ

背中は意外にも汗腺が多く集まるパーツであり、汗を多く描く場所です。
気づくと汗をたくさんかいて蒸れてしまい、雑菌が繁殖し、肌荒れを起こすこともあります

さらに、衣服による摩擦や、シャンプーのすすぎ残しなども肌荒れの原因になっています。
背中美人は滑らかな絹のような肌が条件の一つ。

ニキビや肌荒れでぶつぶつの状態では、背中が汚らしく見えてしまうのも仕方ありません。

③贅肉のつきすぎ

不規則な生活、カロリーオーバーな食事を続けていると、あっという間に体型は変化します。
もちろん、背中にもどんどん贅肉はつき、丸みを帯びてきてしまうでしょう

女性の場合は、おばさんのような後ろ姿に見えてしまいますよ。
姿勢が悪いままだと、筋肉もうまく使えないので、さらに背中が太ってしまいます。

④筋肉量のバランスの悪さ

適度に筋肉をつけて、引き締まった美しい後ろ姿を目指してください。
キュッと引き締まり、女性らしいしなやかなラインが作れれば、どんなファッションも着こなすことができますよ。

しかし、あまりにも筋肉をつけすぎてしまっては、今度は後ろ姿がごつくなりすぎてしまっていけません
背中は筋肉量が多いため、簡単に鍛えていくことができますが、鍛え過ぎには注意していきましょう。

⑤ムダ毛

脇やひざ下、ひじ下などのムダ毛には敏感になっていても、目の届かない背中まではおろそかになっていることがあります。
本格的に背中美人を目指すのであれば、きちんと背中のムダ毛も処理していかなくてはいけません

しかし、雑にムダ毛処理をしてしまうと、カミソリやシェーバーで傷ができ、肌荒れや埋没毛を起こす危険も。
丁寧に処理をしたら、保湿を行うことを忘れずに。

背中痩せに効果的♡背中美人になれるストレッチ・筋トレ・ヨガポーズ3選

外で背中美人

ストレッチ

最も効果的なストレッチは肩甲骨剥がしです。
肩甲骨の可動域を広くすることで、しなやかな後ろ姿を作ることができ、シェイプアップ効果も期待できますよ

反対の手で肩甲骨が触れればタッチし、腕をぐるぐると回していきます。
左右同様に行って動きを確認できれば◎

両手を合わせて真上に伸ばし、上で手を返して手の甲を合わせます。

そのまま下に手を下げましょう。
肩に手を置き、前後左右にグルグル回したり、両手を広げて手の平から手を回すだけでも効果的ですよ。

筋トレ

2分間で4種類の筋トレを行い、背中美人を目指します
まずはうつぶせになってから、両手は軽く曲げ、足は延ばした状態になってください。

そこから、上半身を軽く上に引き上げて広背全体を鍛えます。
次は、右手と左足、左手と右足を連動させ、引き上げて鍛えましょう。

3種目は上体を浮かせた状態で平泳ぎをするように筋トレを行います。
最後は仰向けになって膝を立て、お尻を引き上げるようにすることでくびれを作っていくことが可能です。

ヨガポーズ

ラクダのポーズで背中美人を目指しましょう
足の幅は腰幅で膝をつき、腰に手を添えてそのまま上を向いていきます。

首筋をしっかり伸ばした状態で、深く呼吸を繰り返してください。
呼吸は10呼吸が目安です。

上体を反らしてかかとを持って行う方法もあります。

背中美人は美しい姿勢をキープするのが大切!正しい姿勢をチェック

色っぽい背中美人

立ち姿勢

まず手のひらを真に向け、頭の上で手を合わせます。
そのまま手を下ろし横に下ろしてください。

手を一度上げて下ろすことで骨盤が立ち、姿勢がきれいに整います
無理やり反り腰になることもなく、たった三秒で背中美人が作れますよ。

座り姿勢

正しい座り方をするためには、座骨を意識していくことが大切です
股関節を曲げると、座骨がわかりやすくなります。

そのまま座骨を意識して座っていけばOK。
座るときには、前に状態を倒してから座ることが背中美人のポイントです。

体を前後に振ってフラフラしない位置を見つけたらそこをキープしましょう。

背中美人は肌トラブルゼロ!ニキビや吹き出物を改善するケア方法

海で背中美人

背中美人になるためにニキビや吹き出物を改善するケア方法はどんなものがあるでしょうか?

  1. 保湿
  2. 清潔な状態を保つ
  3. 摩擦を抑える
  4. 生活習慣の改善
  5. 正しいムダ毛処理

次に、背中美人になるために、ニキビや吹き出物を改善するケア方法を詳しく見ていきましょう。

①保湿

乾燥した状態が続くと、肌の潤いダメージが失われ、様々な外部ダメージ受けやすくなってしまいます。
顔だけの保湿ではなく、背中もきちんと保湿していくのを忘れずに

皮脂腺が多い背中には、あまりべたつきが気にならないローションタイプがおすすめですよ。
ニキビなどの炎症がみられる時は、有効成分が含まれているものを使っていくと◎

さらに、肌を露出するときはUVケアもして、紫外線ダメージを防いでいくと効果的です。

②清潔な状態を保つ

背中は目が届かないからこそ、汚れが洗い切れていない場合も多いです。
汚れや汗が残ったままだと、雑菌が繁殖し、肌荒れやニキビができやすくなってしまいます。

しかし、ゴシゴシ強くこすったり、強すぎる洗浄成分では肌へのダメージが強くなりすぎてしまうので注意。
弱酸性の程よい洗浄力のボディソープで優しく洗い上げてください

ボディソープやシャンプーが背中に残っていることも肌荒れにつながるので、最後に体を洗うことを習慣にしましょう。

③摩擦を抑える

背中への摩擦が強くなると、乾燥はますます悪化してしまいます。
背中美人に近づくためにも、肌への摩擦は極力抑えていくように生活して

締め付けの強い下着や、化繊を使った衣類などは、摩擦が強くなってしまうでしょう。
肌触りの優しい天然素材のものがおすすめです。

④生活習慣の改善

外側からのケアだけでなく、内側からも背中美人へと近づくことができます。
普段何気なく過ごしている生活習慣も、背中のニキビや肌荒れを作っているかもしれません。

不規則な生活リズムやストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こし、ニキビを作ります。
暴飲暴食も皮脂腺のつまりや皮脂の過剰分泌の原因に。

早寝早起きを心がけ、睡眠時間は十分に確保していくことが大切
ビタミンC、B2、B6などを積極的に摂取し、ストレスの発散を心がけてくださいね。

⑤正しいムダ毛処理

背中美人に憧れて、過剰なムダ毛処理をしていることも背中の肌荒れを引き起こしています。
カミソリやシェーバーなどを使うと、肌への刺激が強く、細かい傷がついてしまうこともありますよ。

傷から雑菌が入り込み、ニキビや炎症が悪化することもあるでしょう。
自己処理は最低限に抑え、処理後は徹底的に保湿をします

プロにお任せすれば、ダメージも抑えられ、仕上がりもきれいに整いますよ。

うっかり忘れてない?背中美人になるためのムダ毛処理法3パターン

ナチュラルな背中美人

次に、背中美人になるためのムダ毛処理法を詳しく見ていきましょう。

①除毛クリーム

肌に優しく手軽にすべすべ肌を作ることができる除毛クリームは、女性の強い味方です。
気になる部分に均等に塗り広げ、しばらく放置してから水で洗い流すかふき取ればOK。

傷をつける心配はありませんが、ムダ毛を溶かす成分が肌にダメージを与えてしまうこともあります
使用前にパッチテストを行って、問題がないか確認してください。

②除毛テープ

除毛テープは、強い粘着力でムダ毛を一気に除去していくことができます。
ブラジリアンワックスも同様の効果が期待できますよ。

ただし、剥がすときの負担が大きいため、肌荒れしている場合には使用ができません。
他の部位に比べて痛みは少ないですが、剥がした後は患部を冷やし、保湿を行うことを忘れずに

③電気シェーバー

カミソリよりも肌への刺激が少なく、気になる場所をすぐにムダ毛処理していくことができます。
背中専用のシェーバーなら柄が長くなっているので、セルフでも気になるところまで手が届きやすいですよ。

1つだいたい5000円程で販売されています。
しかし、より丁寧に処理を行うのであれば、剃り残しがないように友人や家族の手を借りることがおすすめ

背中のケアも完璧にして背中美人を目指そう

たくさんの背中美人

ついついおろそかになってしまう背中のケアですが、ふとした時に目が留まり、せっかくのおしゃれが台無しになってしまうこともあります。
いくらきれいな顔立ちや、素敵なファッションに身を包んでいても、後ろ姿がだらしなければ印象は悪くなってしまいますよ。

背中美人を作るためには、日ごろの丁寧なケアと、生活習慣の改善が大切です
怠りがちなムダ毛処理や、筋トレを続けて、思わず振り返ってしまう背中美人を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る