Search

意外と男性に見られてる…!背中が汚い原因

汚い背中をきれいにした人

背中が汚い原因としては、菌や摩擦など様々なものが挙げられます。
ここでは、汚い背中をつくってしまう主な原因を4つご紹介します。

  1. 菌によるもの
  2. 衣類による摩擦
  3. シャンプーなどの洗い残し
  4. ターンオーバーの乱れ

①菌によるもの

汚い背中ニキビは、菌の繁殖によって引き起こされる場合が多いです。
菌とは、真菌と言われるカビの一種の他に、マラセチア菌やアクネ菌といった肌に在住する常菌、黄色ブドウ球菌といった雑菌など。

背中は汗をかきやすく、衣類に覆われているため蒸れやすいパーツです。
菌にとっては居心地の良い環境が整っているのですね。

菌が繁殖しないように背中を清潔に保つことで、背中のニキビなどを防ぐことができますよ。

②衣類による摩擦

背中は、一年を通して衣類に覆われている部位なので、衣類による摩擦を受けやすいです。
お肌が擦れると肌荒れの原因となることもありますし、できてしまったニキビを悪化させてしまうこともあるのです。

特に、ポリエステルやナイロン素材はお肌への摩擦が大きい素材のため、汚い背中をつくる原因となりますよ。

③シャンプーなどの洗い残し

シャンプーやトリートメント、ボディソープなどの洗い残しは、菌のエサとなったり、肌への刺激となったりして、背中ニキビの原因になってしまいます。
忙しいときはお風呂をさっと済ませたくなりますが、洗い流す際には丁寧にすすいで洗い残しにならないように心がけることが大切です。

④ターンオーバーの乱れ

背中もターンオーバーが乱れると、肌トラブルが起きやすくなるのです。
ターンオーバーが乱れると、肌のバリア機能が低下したり、肌の生まれ変わりが滞ったりして、肌トラブルの改善が遅れていきます。

ターンオーバーが乱れる原因には、睡眠不足やストレス、食生活、お肌の乾燥、ホルモンバランスなど。
正しい生活習慣を手に入れてターンオーバーの乱れを防ぐようにしましょう。

【原因別】汚い背中をきれいにする対処法

汚い背中を保湿する

汚い背中をきれいにするには、正しい対処法を知っておく必要があります。
ここでは、汚い背中をつくってしまう原因別に対処法を詳しく紹介していきます。

背中ニキビ

①保湿

背中ニキビの原因の1つにお肌の乾燥があります。
お肌が乾燥することで、肌のターンオーバーが乱れたり、肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されたりするようになり、背中ニキビへとつながってしまうのですね。

汚い背中ニキビを解消するには、お肌の保湿が欠かせません。
ボディクリームなどは肌表面に残りやすく、べたつきによって背中ニキビが悪化することもあるので、軽いつけ心地のローションを使って保湿する方法がおすすめです。

②清潔に保つ

当たり前かもしれませんが、背中ニキビの改善や予防にはお肌を清潔に保つことが大切です。
背中は汗をかきやすく、衣類によって蒸れやすいため、雑菌が繁殖しやすい部位でもあります。

せっかく背中ニキビを治療していても、肌に触れている衣類や寝具が汚いと治りも遅くなってしまいますよ。
汗をかいたらタオルで拭き取る、こまめに着替える、シーツなどの寝具も定期的に洗濯するなど、背中やお肌に触れるものも清潔に保つように心がけましょう。

③適切な薬を使用する

背中ニキビは皮膚疾患であるため、症状に合った薬を使って治療する必要があります。
背中ニキビは顔にできるニキビとは違った菌が原因で発症していることもあるため、背中ニキビ専用の薬を使用しましょう。

ドラッグストアで購入できる市販薬にも背中ニキビ専用のものがありますし、皮膚科を受診すれば適切な薬を処方してもらえますよ。

背中のニキビ跡

①ビタミンC誘導体を摂取

せっかく治った背中ニキビも、跡が残ってしまうと汚い印象になってしまいますよね。
ニキビ跡は肌のターンオーバーを促進したり、色素沈着の進行を抑えたりすることで改善できますよ。

化粧水や美容液などに配合されているビタミンC誘導体は、お肌にうるおいを与えてターンオーバーを整え、メラニン色素に働きかけて色素沈着を抑える効果が期待できます。
ニキビ跡だけでなく、日焼けやシミの改善にも効果がありますよ。

②サプリメント

汚いニキビ跡は、サプリメントを使って内側からケアしてあげると治りも早いです。
特に、ビタミンCやトラネキサム酸、Lシステインは美白効果のある成分で、摂取することでお肌を明るくしながらシミやニキビ跡を改善してくれますよ。

③ピーリング

汚いニキビ跡を確実に解消するには、ピーリングによって角質を削り、ターンオーバーを強制的に促す方法もあります。
汚いニキビ跡や、しつこいシミ、肝斑(かんぱん)も削って徐々に目立たなくしてくれる効果がありますよ。

自宅で使えるピーリング剤もありますが、美容クリニックでピーリングの施術を受けるという方法もあります。
美容クリニックでは、ピーリング後のケアができるローションや薬も処方されるので、ピーリングによる肌トラブルが心配な人におすすめですよ。

背中の日焼け跡・シミ

①美白効果のあるローション

背中の日焼け跡やシミは、ポツポツとしたそばかすのように見えることもあり、汚い印象を与えてしまいます。
日焼け跡やシミには、美白効果のあるローションを使って明るい肌を目指していきましょう。

ビタミンC誘導体やアルブチン、トラネキサム酸、カモミラET、コウジ酸は、美白効果のある有効成分と言われています。
また、肌の漂白剤とも言われているハイドロキノン入りのローションもありますよ。

ただ、ハイドロキノンは肌への刺激が強い一面もあるので敏感肌さんには不向きの成分と言えます。

②保湿

日焼け跡やシミを改善するには、保湿ケアも欠かせません。
肌が乾燥するとターンオーバーが乱れてしまい、シミが治りにくくなってしまうからです。

お肌を乾燥させない保湿タイプのボディソープを使ったり、お風呂上りは背中を含めた全身を保湿したりなど、お顔と同じくらい全身のお肌を労わることが大切です。

背中のムダ毛

①除毛

ムダ毛が処理されていない背中は、濃さや長さによって汚い印象を与えてしまうこともあります。
背中は一年を通してあまり露出されない部位なので、処理していない女性も多いですが、水着やドレスなどを着用する際にはきちんと処理しておくことが大切ですよ。

背中はカミソリなどが届かないので、除毛クリームを使ってのムダ毛処理が向いています。
クリームはカミソリとは違い肌を傷つける心配がなく、安全かつきれいにムダ毛を処理できますよ。

②サロンでの脱毛

汚い印象を与える背中の産毛は、サロンで機械を使って脱毛してもらいましょう。
最近では、脱毛サロンや医療脱毛が手軽な費用で受けられるようになっており、全身のあらゆる部位を簡単に脱毛できるようになってきました。

背中は自分では手の届かない部位なので、プロに頼んできれいに脱毛してもらうのがおすすめですよ。

背中のぜい肉

①マッサージ

段になった背中のぜい肉は、どんなにお肌がきれいであってもだらしないく汚い印象を与えてしまいます。
背中は肥満や運動不足、悪い姿勢によってぜい肉がつきやすく、普段自分でチェックしない分知らない間にたっぷりお肉がついてしまっていることもあるのです。

背中のぜい肉を落とすためには、凝り固まった筋肉をやわらかくして柔軟性を持たせる必要があるのですね。
特に運動不足や悪い姿勢では、筋肉が固まりやすく代謝も落ちてしまうので、マッサージで筋肉を柔らかくしましょう。

②筋トレ

マッサージで筋肉を柔らかくしたら、トレーニングで筋肉量を増やし、代謝をアップさせて引き締まった背中をつくっていきましょう。
筋トレの方法としては以下の方法がおすすめですよ。

  • 直立、前傾姿勢になりダンベルを両手に持つ
  • 両手を下した状態からペットボトルを胸まで引き上げて30秒キープする
  • これを5セット行う

また、シンプルな腕立て伏せやエビぞりをするバックエクステンションなども、背中のぜい肉を解消する筋トレです。

背中のアトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、全身のどの場所にも発症する可能性のある炎症で、同じ場所に繰り返しアトピーが出ることで知られています。
アトピー性皮膚炎は、湿疹の原因となるアレルゲンの除去と、日頃のスキンケアや薬によって予防、改善できますよ。

ハウスダストやダニといったアレルゲンはできるだけ排除し、毎日の保湿ケアで肌のバリア機能を高めておくことが大切です。
発症時は、専門医が処方した塗り薬と飲み薬を使って、症状を落ち着かせる必要がありますよ。

自力で治すことは難しいので、必ず皮膚科などの専門医を受診するようにしましょう。

背中のほくろ

ほくろができやすい人の中には、背中にできたほくろをコンプレックスに感じている人もいます。
どうしても背中のほくろが気になる場合は、美容クリニックでのほくろ除去をしましょう。

ほくろ除去は1箇所5,000~10,000円でできる場合が多く、それほど高額な施術ではありません。
気になるほくろは取ってしまって、自信のある背中をつくるという道もありますよ。

背中脱毛におすすめのサロン・クリニック7選!効果や回数・値段・痛みは?効果や回数は?背中脱毛について 背中の脱毛効果は人によって大きく異なります。
脱毛回数によっ...

背中ニキビがひどい女性必見!背中の正しい洗い方

お風呂で汚い背中を洗う

ここでは、背中ニキビがひどい汚い背中の女性必見の、正しい洗い方を紹介します。
こちらの動画では、背中ニキビを解消できた洗い方が紹介されています。

①ボディソープを適量取って手で泡立てる

まずは、ボディソープを適量取って手で泡立てておきます。
ボディソープは洗浄力の強すぎるものを使うと、お肌の乾燥を招いて肌トラブルにつながることもありますよ。

背中にニキビができているときは、低刺激タイプや無添加タイプ、アミノ酸系洗浄成分の入ったお肌にやさしいボディソープを選ぶようにしましょう。

②手を使って背中を洗浄していく

次に、手を使って背中全体を撫でるように洗浄していきます。
ボディタオルやブラシなどは、背中ニキビを刺激して症状を悪化させてしまうことにもつながってしまうので、ニキビができているときは手でやさしく洗うことを心掛けましょう。

③洗い流す際は念入りに

背中全体を洗浄したら、シャワーや掛け湯で洗い流していきます。
ボディソープがお肌に残っていると、背中ニキビの悪化や肌トラブルにつながってしまうので、洗い残しがないように念入りにすすいでいきましょう。

汚い背中とはおさらば◎背中美人になれるおすすめボディケアアイテム5選

汚い背中を解消するクリーム

ここでは、汚い背中をケアしてくれる人気のボディケアアイテムを紹介します。
ドラッグストアで購入できる商品や、ネットで人気の商品を厳選してお伝えしますよ。

①オルビス(ORBIS) クリアボディ スムースローション

オルビス(ORBIS) クリアボディ スムースローション
1430円

オルビスのクリアボディスムースローションは、背中ニキビに効果的なグリチルリチン酸を配合しているケアローションです。
ゆるやかなピーリング作用で古い角質をやさしくオフして、お肌の生まれ変わりをサポートしてくれます。

逆さにしても噴射できる特殊なスプレーで、汚い背中に満遍なくローションを塗布できますよ。

②クレンジングリサーチ ボディクリアソープ

クレンジングリサーチ ボディクリアソープ
399円

クレンジングリサーチのボディクリアソープは、背中や二の腕のざらつきをオフしてくれるピーリング作用のある石鹸です。
お肌をキュッと引き締める成分が配合されており、開いた毛穴を引き締めて肌トラブルの起きにくいキメの細かいお肌を作ります。

緑茶成分による殺菌効果で、菌の繁殖も防いでくれますよ。

③ツルリ 薬用ボディ磨きムース

ツルリ薬用ボディ磨きムース
977円

ツルリの薬用ボディ磨きムースは、一気に広がる濃密なムースによって背中の汚れをごっそり落としてくれる泡タイプのソープです。
できてしまったニキビの炎症を鎮める成分と、ニキビの発生を抑える殺菌成分を含んでおり、背中ニキビを効果的に治していきますよ。

④ムーモ 除毛クリーム

ムーモ 除毛クリーム
4200円

ムーモ除毛クリームは、たった5分で除毛が完了するスピーディかつお肌にやさしい除毛クリームです。
高級シアバター配合で、除毛後はしっとりとした潤いのある仕上がりになりますよ。

塗って洗い流すだけで除毛できるので、カミソリが届かない背中のムダ毛処理におすすめです。

⑤グイ押し バックストレッチャー

グイ押し バックストレッチャー
1925円

グイ押しバックストレッチャーは、背中全体をカバーしてくれる大きめサイズのツボ押しアイテムです。
ガチガチになった肩甲骨や背中全体をグイっと刺激して、血流を促してくれますよ。

立体構造によって上半身のストレッチも同時にできるので、背中のぜい肉や凝りの解消にぴったりです。

汚い背中は毎日のケアできれいにしましょう

汚い背中の人

背中が汚くなる原因は人それぞれ違いますが、どれも日頃のケアで防ぐことができます。
背中もお顔のように保湿ケアをすることで、ターンオーバーが正常に働き、肌荒れやシミなどのないきれいな状態を保てますよ。

ぜい肉やムダ毛も毎日のマッサージや脱毛など、こまめなケアが大切です。
抜かりのないケアを行って、美しい背中を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る