Search

そもそもハンドソープの役割って?

ハンドソープおすすめ役割

私たちが普段使っているハンドソープは、手や指を清潔に保つために使用します。
ハンドソープには従来からある液体タイプや、押すだけで泡が出てくるワンプッシュ式などがあり、ライフスタイルに合わせてセレクトすることが可能。

しっかりと殺菌したい場合は、除菌効果があるものがおすすめです。
手の乾燥が気になる時は、保湿成分が配合されているものを使用してみるとよいでしょう。

また、気分をリフレッシュしたい時には、癒される香りのものもおすすめ。
赤ちゃんやお子さんがいるご家庭では、手を翳すだけで泡が出てくるタイプなど選択肢がたくさんあります。

いろいろな種類があるので、どれが一番いいのか迷ってしまうハンドソープ。
目的に合わせて賢くチョイスしましょう。

ハンドソープを選ぶときのポイント

ハンドソープおすすめセレクト

ハンドソープの選び方は、好みや家族構成、また用途によってもさまざまです。
あなたにピッタリなハンドソープをセレクトするポイントをチェックしてみましょう。

  1. 手に優しい成分から作られているか
  2. しっかり抗菌効果があるか
  3. 自分好みの香りかどうか
  4. 保湿効果があるか
  5. コストで選ぶ(詰め替えができるかどうか)
  6. フォルムで選ぶ(デザイン性)

続いて、詳しく解説していきます。

①手に優しい成分から作られているか

小さなお子さんや赤ちゃんがいるご家庭では、手に優しかどうかが気になるポイント。
できるだけ無添加なものやシンプルな成分で作られているハンドソープがおすすめです。

無添加とは、合成化学物質不使用で、石鹸成分以外には何も入っていないタイプです。
肌への刺激が少ないので、家族全員で使えるのがメリット。

②しっかり抗菌効果があるか

手を洗う時には、抗菌できるものを使用したいと考える方も多いでしょう。
ウイルスや菌から身を守るためにも、菌の増殖を抑えてくれるかどうかは大事なポイント。

正しい手洗いをすることで、手に付いた菌のほとんどは無くなります。
それでも気になる場合は、「薬用」と書かれているハンドソープがおすすめです。

③自分好みの香りかどうか

毎日使うものだから、香りにも執着したいですね。
手を洗うたびに、好みの香りで満たされるのは手洗いを習慣にするためにも大切な要素です。

④保湿効果があるか

毎日使う手は、実は目立つパーツ。
そこで手が荒れやすかったり、かさつきが気になる人は保湿効果があるハンドソープを選びたいですね。

保湿効果を期待したい人には、オーガニックの天然オイルを含んだものやセラミド、ヒアルロン酸などの美容成分が含まれているタイプがおすすめです。

⑤コストで選ぶ(詰め替えができるかどうか)

少しでも節約を考えている方には、詰め替えができるハンドソープがおすすめ。
使用回数が多いものだけに、少しの節約で大きくコストが変わってきます。

⑥フォルムで選ぶ(デザイン性)

かわいいボトルや、部屋にマッチしているデザインをセレクトすれば手洗いの時間が楽しくなりそうですよね。
特に海外製のハンドソープはおしゃれなタイプが揃っています。

ただし、海外製のハンドソープは容器のサイズが大きいものが多いので、設置スペースを考えて選びましょう。

泡立て不要!泡タイプのハンドソープおすすめ3選

ハンドソープおすすめ3選

泡立てる必要がないハンドソープは、忙しい女性には大助かりなアイテム。
ここでは、ワンプッシュで泡が出てくるおすすめの商品をピックアップしました。

①カウブランド 無添加泡のハンドソープ

カウブランド 無添加泡のハンドソープ ポンプ付 360ml
315円

まず最初にご紹介するのは、カウブランドのハンドソープ。
こちらはこだわり抜かれた天然由来のアミノ酸系の原料を使用しているのがポイントです。

押すだけで細かい泡が出てくるので、小さなお子さんでも安心です。

②MIYOSHI無添加せっけん泡のハンドソープ

無添加せっけん泡のハンドソープ350mL
346円

MIYOSHIの無添加せっけん泡のハンドソープは、水とカリ石ケン素地というシンプルな原料で作られているタイプ。
無臭なので香りがつくのが苦手な方や、お料理をする前の人におすすめです。

泡切れが良い点も人気のポイント。

③ Museノータッチ泡ハンドソープ

【医薬部外品】ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ 香りが残らない 台所 キッチン用
1220円

手をかざすだけで泡が出てくるミューズのノータッチハンドソープ。
キッチン用で、香りを残さないタイプです。

調理中の油が付いた手でも、自動で泡が出るため衛生的に使用できます。

液体タイプの市販ハンドソープおすすめ3選

ハンドソープおすすめ液体

従来からある液体タイプのハンドソープは、水で薄めて使用するので泡タイプより濃いのが特徴。
自分で泡立てて、しっかりと手を洗いたい人におすすめです。

液体タイプのハンドソープでも特におすすめの商品を紹介しますよ。

①LIONキレイキレイ 薬用 液体ハンドソープ

【業務用 大容量】キレイキレイ 薬用 ハンドソープ 2L(医薬部外品)
1272円

ライオンのキレイキレイは、しっかりとした泡立ちが人気の理由。
ハンドソープは「石鹸ベース」「洗剤ベース」の2タイプがありますが、こちらは石鹸ベースなので洗い上がりがすっきりとしています。

100%植物由来の成分で、敏感肌の人にもおすすめ。

②SOMALIハンド用液体石けん

ハンド用液体石けん 250ml 木村石鹸 SOMARI そまり Z3K
1320円

次におすすめするのは、天然素材にこだわった製法で作り上げられた、SOMALI(そまり)のハンドソープ。
色や香りにも天然成分を使用しているので、手がカサカサしている人も、使いながらすべすべのお肌になれます。

③shiseidoエフティ薬用ハンドソープ

エフティ資生堂 薬用ハンドソープ
327円

shiseidoエフティ薬用ハンドソープは、手の潤いを守りながら、ばい菌もしっかりと落としてくれる優秀なアイテム。
2008年から続いているロングセラーが、その実力を証明しています。

さわやかなブルーのボトルもかわいい、資生堂のハンドソープです。

殺菌力が高いハンドソープおすすめ3選

ハンドソープおすすめ殺菌

ハンドソープを選ぶ時に、除菌できるタイプが良いと考える方も多いでしょう。
ウイルス対策としても必須ですね。

ここでは、殺菌力があるハンドソープのおすすめを紹介します。

①Muse 泡ハンドソープフルーティフレッシュ医薬部外品

【医薬部外品】ミューズ 泡 ハンドソープ オリジナル 本体ボトル 250ml 殺菌 消毒 手洗い 保湿成分配合
305円

こちらは、ミューズの泡で出てくるタイプのハンドソープ。
1953年に発売されたロングセラー商品で、長い歴史を持つからこそ信頼も高いアイテムです。

ヒアルロン酸を配合しているので、手を乾燥から守ってくれる所もおすすめポイント。

②shionogi-hcイソジン薬用泡ハンドウォッシュ

シオノギヘルスケア イソジン薬用泡ハンドウォッシュF 250ml(医薬部外品)
839円

シオノギは、うがい薬でも有名。
こちらは、うがい薬と同じ成分の、ポビドンヨードを配合しているハンドウォッシュです。

細菌や真菌をしっかり消毒してくれる点もポイント。
しっかりと抗菌したい方におすすめです。

③JAMES MARTIN薬用泡ハンドソープ

ジェームズマーティン 薬用泡ハンドソープ 無香料 400ML
1093円

JAMES MARTIN薬用泡ハンドソープは、飲食、医療、介護の現場の声から生まれた薬用のハンドソープ。
殺菌成分を配合しながら、手肌も守るハイクラスのアイテムです。

シンプルで、スタイリッシュなフォルムも素敵。

プレゼントに喜ばれる♡おしゃれなハンドソープおすすめ5選

ハンドソープおすすめプレゼント

お世話になった方へのプレゼントに、見た目もゴージャスな良い香りのハンドソープがおすすめ。
毎日使用するものだからこそ、喜んで頂けることは間違いありませんね。

① THREEハンド&アームウォッシュ

THREE スリー ハンド&アーム ウォッシュ AC 250ml
3304円

ユーカリやフランキンセンスの香りが新鮮なスリーのハンドソープ。
パッケージもおしゃれなので、女性へのプレゼントにピッタリです。

サッパリとした洗い心地もうれしいポイント。

②Museドラえもんノータッチギフトパックセット

【医薬部外品】ミューズ ドラえもん ノータッチ ギフトパック セット 1個+250ml×3個
2980円

お子さんがいるご家庭へのギフトには、キャラクター入りハンドソープがおすすめ。
こちらは、手をかざすと必要な分だけの泡が出てくるので、使いすぎることがなくて安心です。

しっかりと洗えると泡の色が変わるので、お子さんと一緒に楽しく手洗いできますね。

③ MOLTON BROWNオレンジ&ベルガモットハンドウォッシュ

MOLTON BROWN(モルトンブラウン) オレンジ&ベルガモット コレクション O&B ハンドウォッシュ
3520円

こちらは、エレガントなシトラスの香りが身も心も豊かにしてくれるハンドウォッシュ。
モルトンブラウンは、英国王室御用達の有名なブランドです。

ナチュラルな香りが好みの人への贈り物としておすすめ。

④ F organicsナチュラルハンドウォッシュ

F organics(エッフェオーガニック) ナチュラルハンドウォッシュ ベルガモット&ヒノキ 280ml
2530円

エッフェオーガニックは、健康的な美にこだわって誕生した日本発のブランド。
植物が持っているパワーとベルガモット、ヒノキのアロマ効果で大切な手を優しく洗いあげます。

⑤JILLSTUARTリラックスハンドウォッシュ 

JILLSTUART ジルスチュアート リラックスハンドウォッシュ ★新発売★
3100円

甘いホワイトフローラルブーケの香りが特徴のハンドウォッシュは、お洒落な女性へのギフトにおすすめのアイテム。
ローズ、オレンジ、ラベンダーの3種類のハチミツエキスが、美しく潤いのある手を守ります。

おしゃれなハンドソープについて、もっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

市販のおしゃれなハンドソープ28選!毎日使いたいプチプラ&オーガニックおしゃれなハンドソープで女子力UP!選ぶときのポイント ハンドソープは、自分で使うことも多い...

香りが残る◎いい匂いがするハンドソープおすすめ5選

ハンドソープおすすめ香り

私たちの日常の中では、手を洗うシーンはとても多いですね。
だからこそ、香りにもこだわりたいもの。

洗い終わった後も、ほんのりと好きな香りが漂ってきたら幸せな気持ちになります。
早速、おすすめのフレグランス効果が高いハンドソープをご紹介しましょう。

①Pure Smileハンドソープ NATURAL

ピュアスマイル カスタルームウォッシュウィズミー ハンドソープ NATURAL CWH03 200ml
486円

次にご紹介するのは、フェイスマスクで知られているピュアスマイルのハンドソープ。
こちらはほのぼのとしたフローラルハーブの香り。

3種のヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドを配合しているので手肌を保湿しながらマイルドに洗い上げます。

②J.R.Watkinsハンドソープ レモン

J.R.Watkins(ジェイ・アール・ワトキンス) ハンドソープ レモン
1320円

ジェイアールワトキンスはアメリカ発祥のブランド。
お洒落なパッケージも目を引く、レモンの香りのハンドソープです。

詰め替え用もあるので経済的でおすすめですよ。

③ a dayフォーミングハンドソープ ライチ&ローズ

アデイ(a day) フォーミングハンドソープ ライチ&ローズ 150ml(手洗い用 泡タイプ 天然由来 ライチのジューシーな甘みの中に優雅で上品なローズをアクセントにした香り)
1728円

こちらは、ライチの甘い香りに上品なローズをアクセントにしたフレッシュな香りが特徴。
天然由来成分と海洋深層水から作られたこだわりのハンドソープは、敏感肌の方やお子さんにもおすすめです。

④leaf&botanicsハンドソープ ラベンダー

リーフ&ボタニクス ハンドソープ ラベンダー
715円

松山油脂は、昔ながらの釜焚き製法で純石けんの素地を作っている会社。
素材にも水にもこだわった製品は、豊かな泡立ちで女性の手や指先をすっきりと清潔に保ちます。

やわらかなラベンダーの香りも人気。

⑤Samourai woman泡ハンドソープ

サムライウーマン 泡ハンドソープ (250mL)
457円

サムライウーマンのハンドソープは香水生まれ。
手を洗うたびに、フレグランスの豊かな香りに包まれて心が安らぎます。

またローヤルエキスやヒアルロン酸を配合しているので、保湿効果もあり。

赤ちゃんや子供にも!手に優しいオーガニックハンドソープおすすめ3選

ハンドソープおすすめ赤ちゃん

家族で同じハンドソープを使う場合には、手に優しい成分かどうかもチェックしたいですね。
ここでは、赤ちゃんでも使えるオーガニックタイプのアイテムをご紹介します。

①ALLNA ORGANIC 保湿 ハンドウォッシュ

ハンドソープ 無添加 オルナ オーガニック 合成香料・合成着色料フリー 500ml
2037円

オルナオーガニックのハンドソープは、23種の植物成分エキスと12種の美容成分配合でもっちりした手指に導きます。
その実力は、雑誌にも掲載されたほどですよ。

ゼリー状のテクスチャーなので、少量でもしっかりと洗えるのが高評価のポイント。

②PAX NATURON ハンドソープ 500ml

パックスナチュロン ハンドソープ 500ml
602円

こちらはヒノキエキスを配合しているハンドソープ。
昔ながらの製法を守り、厳選された天然樹脂をはじめ、ひまわり油、ハーブエキスなどを配合した手に優しいアイテムです。

③SARAYA WASH VONハーバル薬用ハンドソープ

サラヤ WASH VON ウォシュボン ハーバル 薬用 ハンドソープ フォームタイプ 本体 310ml
378円

サラヤのウォシュボン ハーバルは、薬用なので殺菌効果もあるハンドソープです。
椰子の実生まれの植物性の泡で洗うので、手肌に優しくお子さんがいるご家庭にもおすすめ。

天然精油イランイラン、ラベンダー配合で、手を洗うたびに癒される香りにも注目。

ハンドソープきちんと使えてる?正しい手の洗い方もチェック

ハンドソープおすすめ洗い方

指や手のひらだけではなく爪の中など細かい部分も洗うことが出来てこそ、正しい手洗いです。
きちんと洗えているつもりでも、ついつい手抜きしてしまっていることも。

ユーチューブで正しい手洗いを説明してくれているので、チェックしてみて下さい。

まずは、指輪や時計などを外して手を流水で濡らしておきます。
次に、石鹸の泡で指の間や、手のしわの部分、手首などをこまめに洗っていきましょう。

爪はあらかじめ短く切っておくのがベスト。
伸びている場合は、爪を掻くようにこすると良いでしょう。

爪ブラシを使うと更に効果的。
最後に水でよくすすぎ、清潔なタオルで拭きとって下さい。

おすすめのハンドソープの中からあなたにピッタリなアイテムを見つけよう

ハンドソープおすすめ総合

ハンドソープの選び方は人によってそれぞれです。
お子さんのいらっしゃるご家庭では、無添加で使いやすい泡タイプがおすすめ。

手が荒れやすい方は、保湿成分が配合されているタイプ。
またインスタ映えするお洒落なフォルムのアイテムもたくさん揃っているので、自分の好みでセレクトしましょう。

毎日使うものだからこそ、使い心地や香りにこだわれば、手洗いの時間が楽しい習慣になりますね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る