Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴レスに近づく♡毛穴ケアに大事なポイント 

プチプラな毛穴ケア商品

毛穴レスの美肌になるための毛穴ケアをする際には4つの大切なポイントがあります。
では、毛穴ケアをする際のポイントとはいったい何なのかを見ていきましょう。

  1. 自分の毛穴の状態を把握しておく
  2. 毛穴に効果的な成分を把握する
  3. セルフスキンケア方法を見直す
  4. 肌に優しいメイク用品を使用する

ポイント①:自分の毛穴の状態を把握しておく 

毛穴が開いてしまう原因は、生活習慣やセルフケアの方法によって様々です。
また、自分の毛穴や肌の状況に合わせた毛穴ケアしなければ毛穴が悪化してしまう原因にもなるので、自分の毛穴と肌の状況をはっきり把握しておくようにしましょう。 

毛穴の種類には「乾燥による毛穴が目立つタイプ」「肌がたるむことで毛穴が目立つタイプ」「汚れが排出しきれずに老廃物が詰まっているタイプ」の3つに分けることができます。
セルフチェックで今一度確認をし自分の毛穴ケアに合ったプチプラ商品を見つけてみましょう。 

ポイント②:毛穴ケアに効果的な成分を把握する

 自分の毛穴と肌の状況を把握することができたら、今度はその症状に合わせて毛穴ケアに効果的な成分が配合されている化粧品を見つけましょう。
一般的に毛穴には「ビタミンC」「ビタミンC誘導体」が効果的だと知られていますが、その他にも一緒に摂取したほうがより効果を得ることができる成分は豊富にあります。

毛穴のタイプに合わせて摂取する成分を知り、セルフケアの際に取り入れてみましょう。 

ポイント③:セルフスキンケア方法を見直す

どんなにスキンケアをしていても、クレンジングや洗顔方法が間違っていては毛穴の改善は難しいです。
肌の汚れをしっかりと排除することで、次につける化粧水や美容液の吸収を良くすることが可能となります。

クレンジングでメイクなどの汚れを落としたら、洗顔料をたっぷりと泡立てて押し当てるように優しく洗い、ぬるま湯で丁寧にすすぎましょう。
一見当たり前のような方法ですが、とても重要な工程です。

Q.スキンケアで最も大切な工程は?

A.クレンジングと保湿!

柳川あけみさんのコメント
まず大事なのはクレンジング。
メイクなどで汚れは日々溜まっていきますから、毎日しっかり落として、次の日に残さないようにしましょう。

また、一連のスキンケアが終わったら、保湿クリームでしっかりとふたをするのも重要です。

ポイント④: 肌に優しいメイク用品を使用する 

たくさんのプチプラのメイク用品が販売されていますが、中には肌に負担になってしまう成分が配合されている商品も多くあります。
毛穴に負担を掛けたくないならば肌に優しい商品を使用することが最もオススメです。

また肌の状態を良くしておくこともポイントでしっかりと正しい方法でスキンケアをし肌を正常化しておくことで、保湿膜ができ肌を守ってくれるようになります。
肌の機能が正常化するとメイクからの影響も最小限にとどめることが可能です。

 

毛穴ケアにおすすめのプチプラアイテム【クレンジング編】

毛穴ケアができるプチプラなクレンジング

Q.クレンジングを選ぶときのポイントは?

A.成分に注目してみて!

柳川あけみさんのコメント
裏の成分表示をチェックして、たくさんケミカルなもの、石油系のものが入っていないものを選びましょう。
毛穴トラブルに悩んでいる方はクレンジングオイルではなく、肌への負担が少ないジェルタイプのものを選んでくださいね。

クレンジングは肌の汚れを除去してくれる、毛穴ケアにはとても重要なものです。
では、毛穴ケアに効果的なプチプラなクレンジングはどのような商品があるのでしょうか。 

①:ルシフェル ホットクレンジング

ルシフェル ホットクレンジング
1685円

ホットクレンジングはメイクの汚れはもちろん、皮脂が酸化し蓄積をしていくことでできてしまう黒ずみの解消も期待できます。
また、7つの保湿成分とプラセンタエキスが配合されアルコールや石油系界面活性剤など、肌に負担になる成分9種類を排除されているのも嬉しい点ですね。 

プチプラなのに15種類もの美容成分が配合されており、肌に透明感とツヤを与えケアをしながら汚れを排除してくれる美容液に近いクレンジングです。

②:オルナ オーガニック クレンジングジェル

オルナ オーガニック クレンジングジェル
2000円

日本で日本人が製造しているので、私たち日本人の肌に馴染みやすいプチプラなクレンジングです。
クレンジングは肌に負担になりがちですが、23種もの保湿美容成分がデリケートな肌をケアしながら汚れだけを排除してくれます。 

また、オルナのオーガニッククレンジングジェルは多くの女性雑誌でも掲載されており、その人気ぶりも伺えますね。 

③:ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル

ディブ オリーブ& アルガンクレンジングオイル
660円

クレンジングは面倒だと適当に済ませてしまっている人や、美容に時間をかけることがなかなか難しいという人にはおススメな、お風呂でも使うことができるプチプラなクレンジングオイルです。
オリーブの実とアルガンツリーの実から抽出された肌にツヤを与え保湿をする成分が毛穴ケアで傷つきやすい肌機能の低下のサポートしてくれます。

④:D.U.O. ザ クレンジングバーム

D.U.O. ザ クレンジングバーム
3900円

肌に負担にならない成分だけを使用し、クレンジングだけではなく洗顔や角質ケア、マッサージケアやトリートメントまでも担ってくれるバームです。
D.U.Oが独自開発をした技術で毛穴ケアもしっかり行うことができるので、透明感のある美肌を叶えてくれます。 

またW洗顔不要なので、ケアのたびに肌に触れ負担になってしまうというデメリットを回避することができるのも特徴です。
クレンジングと洗顔が一体化しているので、別々に購入をする必要も特になくプチプラな商品だと言えるのではないでしょうか。

➄:カウブランド無添加 メイク落としオイル

カウブランド無添加 メイク落としオイル
606円

配合する成分全てをアレルギーチェックし、反応の出ない成分のみを使用している無添加で低刺激のプチプラなクレンジングオイルです。
私たちの肌には、肌の保護成分である「セラミド」が存在していますが、そのセラミドと同じ構成の天然由来の保湿成分が配合されています。

そのため、肌に潤いを与えながらメイクを落とすことができるのもポイントです。 

毛穴ケアにおすすめのプチプラアイテム【洗顔編】 

毛穴ケアに効果的なプチプラな洗顔石鹸

Q.洗顔で気をつけるべきことは?

A.洗顔のやりすぎは禁物!

柳川あけみさんのコメント
ニキビや毛穴に悩む女性は何度も洗顔をしてしまいがちですが、乾燥が進んで肌のうるおいが無くなる原因になるので、やりすぎには要注意。

洗顔で毛穴の汚れを洗い流すことも毛穴ケアの大事な工程です。
では、毛穴ケアにおすすめのプチプラ洗顔料はどのようなものがあるのでしょうか。

①:STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック

STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック
1850円

40種もの植物エキスと16種の美容成分が配合された泥洗顔が、肌の一つ一つの細胞の間に入りこみ老廃物や角質を除去してくれる洗顔料です。
プチプラなのに付属の泡立てネットの付いており、洗顔ネットを使用することでもっちりとキメの細かい泡を作ることができ、さらに洗浄効果をアップさせます。  

②:suisai(スイサイ) 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ

suisai(スイサイ) 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ
1524円

皮脂や角質を酵素の力で洗い流すことができる洗顔料です。
洗顔後のツッパリ感は潤い成分を配合することで解消し、透明感のあるきめ細やかな肌を叶えてくれます。

 一回分の量が個包装になっているので、お泊りの時にも持ち歩きが便利で衛生的でプチプラなのも特徴です。 

③:オルナ オーガニック 泥 洗顔

オルナ オーガニック 泥 洗顔
2037円

オーガニックの泥洗顔は毛穴ケアに取り入れてその効果を実感しているという人も多くいます。
プチプラなのに洗浄力が高く子供にも安心して使うことができるほど肌に優しい成分のみで作られているので、肌に優しい洗顔料だということが伺えるのではないでしょうか。

またオルナの商品は日本人による日本での生産なので、私たちの肌に安心して使用することができます。 

④:リフターナ クリアウォッシュパウダー

リフターナ クリアウォッシュパウダー
1147円

未成熟のパパイヤから抽出した成分で肌の老廃物などの汚れを分解し洗い流してくれるプチプラな洗顔パウダーです。
また配合されている黒炭が余分な皮脂を包み込んで落としてくれるので、毛穴汚れやくすみを改善してくれることが期待できます。

➄:ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース
825円

配合されているミネラル豊富な海泥が毛穴の奥まで入り込み、古い角質や汚れを除去してくれる洗顔料です。
また、ひきしめ成分であるローズフルーツエキス配合で毛穴をひきしめ、キメの整った肌を叶えてくれます。

 ロゼットの洗顔料は長年人気がある商品でもあるので、愛用者も多くいるのではないでしょうか。

 

毛穴ケアにおすすめのプチプラアイテム【化粧水編】  

毛穴ケアに効果的なプチプラな化粧水を並べている

Q.化粧水は一日何回使用するのがおすすめ?

A.1日2回、朝と晩に適量!

柳川あけみさんのコメント
化粧水は適量、朝と夜に使えばOKです。
使用する化粧水は朝晩同じものでも大丈夫ですが、私自身は朝はさっぱりしたもの、夜は保湿力の高いものと使い分けています。

毛穴ケアに効果的な化粧水は高額だからといって必ずしも効果が期待できるとは限りません。
プチプラ商品でも、毛穴に効果のある成分が配合されていれば毛穴を改善することが期待できます。

では、プチプラな化粧水はどのようなものがあるのでしょうか。

①:KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション
1166円

高濃度の保湿成分が潤いヴェールで肌を優しく保護しバリア機能の役目を助けてくれます。
また配合されている高い保水力のあるスーパーヒアルロン酸や保温効果や美肌成分のある黒米エキスと、厳選されたボタニカルエキスが肌のキメを整え毛穴をふっくらとさせてくれるプチプラな化粧水です。

②:ラボラボ スーパー毛穴ローション

ラボラボ スーパー毛穴ローション
1540円

肌の蓄積した汚れを除去してくれるピーリング効果もある化粧水です。
ピーリング効果で肌のターンオーバーの働きが活発化し、肌トラブルを回避することが期待できるのが嬉しいポイントですね。

使用を継続することで毛穴の汚れも除去され、ヒアルロン酸とコラーゲンが肌の奥まで浸透しキメの整った美肌を叶えてくれます。

③:菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水
597円

1659年に創業された酒蔵の菊正宗が開発した、日本酒から作られている化粧水です。
酒造りから得た豊富な知識と確かな技術で、肌に嬉しい保湿効果のあるアミノ酸やミネラルの他に美肌を叶える成分が配合されています。

 

④:オータス フラットスキンプロ ローション

オータス フラットスキンプロ ローション
2728円

細胞の水分が失われることが原因でできてしまう毛穴を改善させるために肌の水分保持力を高める機能がある化粧水です。
また乾燥をすることで皮脂が過剰分泌される働きを抑制し、水分と油分のバランスが取れた肌に導いてくれます。

肌馴染みがよく、浸透力の高いテクスチャーで細胞をふっくらとさせてくれるので、毛穴ケアにおすすめなプチプラ商品です。

 

➄:SKIN AUTHORITY ハトムギ化粧水

SKIN AUTHORITY ハトムギ化粧水
965円

天然植物成分であるハトムギ種子エキスには、肌トラブルを改善してくれるヨクイニンエキスが配合されている化粧水です。
ハトムギエキスは漢方生薬の一種で、デトックス効果のあり肌の総廃物を排出してくれる効果も期待できます。

毛穴ケアには肌の老廃物を排出することが大切です。
ハトムギ化粧水は、プチプラな上に効果もあるとライン使いをしている人も多いのではないでしょうか。

毛穴ケアにおすすめのプチプラアイテム【美容液編】 

毛穴ケアに効果的でプチプラな美容液を使おうとしている

Q.美容液を選ぶときにチェックすべき成分は?

A.ヒアルロン酸、ビタミンC

柳川あけみさんのコメント
ヒアルロン酸とビタミンCが配合された美容液がおすすめ。
ヒアルロン酸はお肌をふっくらさせる効果があるので、開き毛穴に有効です。

ビタミンCは美白効果もありますから、色素沈着や毛穴の開きが気になる方におすすめです。

美容成分が凝縮された美容液は、毛穴ケアにぜひ取り入れてほしいスキンケア用品です。
高いイメージがありますが、プチプラな美容液もありますのでご紹介していきます。

①:High class glamour ヒアルロン酸

High class glamour ヒアルロン酸
1998円

高純度のヒアルロン酸が肌につけた瞬間から毛穴に入り込み、角層の奥まで美容成分を届けます。
継続することで肌の環境が整い、潤ったキメ細やかな肌へと導いてくれることが期待できます。

②:FV ヒアルロン酸原液

FV ヒアルロン酸原液
2600円

保水力をさらに高めたヒアルロン酸を配合し、水分の蒸発を防ぎ、潤いを閉じ込めてくれる美容液です。
また水分を保持し持続させる働きのあるカルボキシル基も配合され、肌にヴェールを纏わせてくれます。

潤いのあるバリア機能が高まった肌の機能は正常化し、毛穴を目立ちにくくしてくれるので毛穴ケアに効果的なプチプラな美容液です。

③:ビタプロVC30 ピュアセラム

ビタプロVC30 ピュアセラム
2980円

私たちの肌にはセラミドが存在していますが、そのセラミドの構成が崩れてしまうことが肌トラブルの原因となります。
ビタプロVC30ピュアセラムにはこのセラミドがたっぷりと配合されており、肌の潤いをキープしつつ肌のバリア機能を高めてくれる美容液です。

保湿力がアップするので、毛穴化ケアにはおススメなプチプラ美容液ですね。

④:SQS 高浸透ひきしめ液

SQS 高浸透ひきしめ液
1320円

毛穴にダイレクトにアプローチしてくれる高浸透ひきしめ液は、ひと塗りするだけで毛穴が引き締まり毛穴レスな肌に導いてくれるプチプラな美容液です。
ヒアルロン酸とコラーゲンが浸透し、潤いを失った肌の細胞に水分を与えふっくらとさせてくれます。

⑤:EBiS Cエッセンス

EBiS Cエッセンス
2200円

肌に潤いを与える高濃度なビタミンCと、肌のキメをとのけてくれるクエン酸が毛穴を集中アプローチし肌をみずみずしくしてくれる美容液です。
プチプラなのに肌への負担を減らすために無添加の成分のみを使用し、明るく健やかな肌へと導いてくれます。

毛穴ケアにおすすめのプチプラアイテム【乳液編】 

プチプラな毛穴ケアできる乳液でライン揃えをしている

毛穴ケアには乳液も必需品です。
毛穴ケアには潤いを与えることが必須なので、もしスキンケア方法から省いてしまっているならばぜひ取り入れましょう。

プチプラな乳液をご紹介していきます。 
 

①:明色化粧品 セラコラ 保湿乳液

明色化粧品 セラコラ 保湿乳液
555円

年齢を重ねるごとに減少してしまう肌を守るセラミドとコラーゲンが配合されたプチプラな乳液です。
乾燥で崩れがちになってしまう肌のバリア機能を正常化し、水分の蒸発を防いでくれるのでぜひスキンケアに取り入れてみましょう。

ナノコラーゲンが肌の奥に浸透することで細胞自体がぷっくりとし、弾力のある毛穴レスな肌に導いてくれます。

②:ハーバー スクワラン

ハーバー スクワラン
2700円

不純物を最大限に取り除いたスクワランの美容オイルです。
高い保湿成分が、乾燥で水分が奪われて毛穴ができてしまうことを回避させてくれるのが嬉しいポイントですね。

肌に吸収されやすいさらっとしたオイルは酸化・油やけしにくいという特徴があり、角質層を潤わせ続けてくれます。

③:ヘパソフト 薬用オールインワン

ヘパソフト 薬用オールインワン
1010円

毛穴ケアには乾燥を大敵です。
肌の乾燥は毛穴を余計に目立たせてしまい、皮脂を過剰分泌させてしまいます。

プチプラなヘパソフトのローションは高い保水力で顔の乾燥を回避し、抗炎症成分で肌トラブルを不正てくれる効果が期待できる商品です。

④:キュレル 乳液 120ml

キュレル 乳液 120ml
1399円

乾燥は毛穴を目立たせる要因でもありますが、水分を失った肌は拡大してみると角質層も乱れていることをご存知でしょうか。
角質層が乱れている肌は、細胞がささくれのように中途半端に剥がれてしまっていたり、敏感になっているので余計に肌荒れを起こしてしまうこともあります。

しかしプチプラなキュレルの乳液は敏感肌にも使うことができる優しい成分のみで作られており、肌に存在しているセラミドと同じ成分の潤異成分で肌を潤わせ外敵刺激物から保護してくれる心強い商品です。

⑤:イハダ 薬用エマルジョン

イハダ 薬用エマルジョン
1356円

水分の蒸発を抑制し、肌荒れや乾燥を防いでくれる乳液です。
プチプラなのに高精製のワセリンが配合されており、肌自体のバリア機能を高めてくれます。

ワセリンは、酷い乾燥などの時に病院からも処方される保湿力が非常に優れている成分です。
ワセリンが乳液に配合されている商品は少ないのではないでしょうか。

毛穴ケアにおすすめのプチプラアイテム【シートマスク編】 

毛穴ケアが一通り終わりプチプラなシートマスクを使おうとしている

毛穴ケアには保湿が必須ですが、シートマスクにはたくさんの美容成分が配合されているので非常におすすめです。
プチプラで毛穴ケアに効果的な商品をご紹介していきます。

①:毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク
540円

私たちが普段から食べているお米からできたシートマスクです。
米由来の成分配合が肌に潤いを与え、水分の蒸発を防いでくれます。

ふっくらとした細胞で毛穴も引き締まり、毛穴が目立たない肌へと導いてくれる商品です。
厚手なので取り出す際などに破けてしまう心配もありません。

②:SQS 高浸透保湿マスク

SQS 高浸透保湿マスク 10枚入
715円

毛穴に着目した高浸透保湿マスクには、ヒアルロン酸とへちまエキスが配合され肌の細胞をしっかりと潤わせてくれるプチプラなシートマスクです。
また、アスタキサンチンとコラーゲンが細胞をふっくらさせ、毛穴の凹凸を目立たなくしてくれます。

③:KOSE クリアターンマスク EX

KOSE クリアターン マスクEX
1065円

肌の乾燥を防ぎ、濃厚なライスセレクトエキスで毛穴ケアをしてくれます。
プチプラなのに化粧水・美容液・乳液の3役をこなしてくれるので、スキンケアに時間をかけることができないという日には最適なパックです。

毛穴ケアにおすすめのプチプラアイテム【その他スペシャルアイテム編】  

プチプラなのに毛穴ケアができるスペシャル商品

毛穴ケアは高級な商品が必ずしも効果があるというわけではありません。
プチプラな毛穴商品も継続をしていけば効果を感じることが期待できますよね。

これまで一般的なスキンケアで毛穴ケアにおすすめなアイテムをご紹介してきましたが、ここからはプチプラでもスペシャルケアができる毛穴ケア商品をご紹介していきます。

①:CaTiony ウォーターピーリング 超音波美顔器

CaTiony ウォーターピーリング 超音波美顔器
2596円

毛穴ケアにはまず毛穴の汚れを排出することが大切ですが、Cationyの美顔器は超音波で優しく毛穴の汚れを除去してくれる美顔器です。
手でのスキンケアでは取りきることが難しい奥の汚れはイオンの力で排出し、クリアな肌を叶えてくれます。

またCaTionyの美顔器はプチプラなのにピーリングだけではなくスキンケアもでき、機能を選択することで化粧水をより浸透させることもできる優秀な美顔器です。

②:Liberex 洗顔ブラシ

Liberex 洗顔ブラシ
3299円

極細毛が毛穴の間に入り込み汚れを優しく掻き出してくれる音波振動式の洗顔ブラシです。
また適度な振動で血行が促進されるため、毛穴ケアだけではなく肌自体を活性化しターンオーバーの正常化を促してくれることが期待できます。

プチプラな洗顔ブラシは、毛が太く肌を傷つけてしまう恐れがある商品も多くあるので選ぶ際には気を付けたほうが良いでしょう。

③:WAWJ 泥パック

WAWJ 泥パック
2160円

天然植物から作られた泥パックは、泥に配合されているミネラルとホホバオイルで肌に潤いと透明感を与えます。
また水分と油分のバランスも整いくすみや肌荒れを防止することが期待できるので、透明感のある肌に導くことが期待できるパックです。

洗顔後の使用でも効果を得ることができますが、入浴中に使用した方がより高い効果を得ることが期待できます。

④:明色化粧品 ピーリングジェリー

明色化粧品 ピーリングジェリー
836円

フルーツが持っている天然の力で肌の老廃物を優しく除去してくれるプチプラなピーリング商品です。
古い角質除去すると同時に毛穴の黒ずみや肌のごわつきも取り除いてくれるので、クリアで毛穴レスな肌への導きを手助けしてくれる効果が期待できます。

➄:ツルリ 角栓ポロポロ ピーリングガスールパワー

ツルリ 角栓ポロポロ ピーリング ガスールパワー
708円

ザラつきやくすみの原因となる老廃物を除去してくれる、洗い流すタイプのピーリングジェルです。
汚れ吸着成分はもちろん角質を柔らかくし排出しやすくする成分や、毛穴の引き締め成分も配合されています。

⑥:ポアトル スーパークリアジェル

ポアトル スーパークリアジェル
743円

皮脂や角質など毛穴に詰まった汚れを吸着し除去してくれるクリアジェルです。
潤い成分と、角質を柔らかくしてくれるヨーグルトエキスも配合され、汚れを無理に剥がさないにも嬉しいポイントですね。

弱酸性なので、敏感肌の人でも比較的安心して使うことができます。

⑦:みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング
2065円

天然成分である米ぬかに含まれている有益微生物が、メイクや老廃物などの汚れを除去してくれる商品です。
また米ぬかの成分が美肌菌を活性化し、肌バランスを整えて毛穴レスな肌を導いてくれます。

⑧:ラボラボ スーパー毛穴ローション

ラボラボ スーパー毛穴ローション
891円

洗顔をした後の化粧水のをつける前に使用する拭き取り化粧水です。
古い角質をなどの老廃物を溶かしながら除去します。

次に付ける化粧水の吸収率もアップし健やかな肌へと導いてくれ、ローヤルゼリーの有効成分が毛穴にアプローチをしふっくらとさせてくれる商品です。

 

毛穴ケアはプチプラ商品でもできる

null

毛穴は一度広がってしまうと引き締めるのに時間がかかります。
毛穴ケアは継続をすることが大事ですが、中には高額なスキンケア商品を使用し継続をすることができていないという人もいるのではないでしょうか。

もしそうならばプチプラ商品を試してみてはいかがでしょう。
プチプラだからといって効果がないということはありません。

あなたの毛穴に効果のある成分が配合されていて、あなたの毛穴に合う商品をぜひ探してみましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る