Search

【基礎化粧品の前に】40代女性に多い肌悩み3つ

40代になる前に使っていた化粧品

では、40代の女性はどのような肌の悩みを抱えているのかを見ていきます。

①乾燥

肌は乾燥することで、様々なトラブルを引き起こします。
40代になると、年齢的にも肌の油分が減少し、今まで乾燥肌ではなかった人も肌の乾きに悩んでしまうことも。

また、ホルモンバランスが乱れることで、肌が乾燥することもあります。
肌が乾燥すると、シワの原因にもなり、ハリや艶が失われ老けの原因にも。

このように、乾燥は40代で一番多い悩みのひとつです

②シワ

40代で気になるのはシワでしょう。
シワは顔だけてはなく、手や首など様々な箇所に表れます。

また、表情ジワやほうれい線も悩みが多いシワのひとつ
いつも笑顔の女性も、それによって目尻にシワが目立ってしまう事もあります。

そして、40代はほうれい線も女性ならば気になる所です。

③シミ

今までシミがなかった方でも、40代になると一気にシミが目立つようになるでしょう。
それは、シミは元々出来ていたけど、肌の表面に表れていなかっただけです

40代になって、長年の紫外線によるダメージや老化現象などで、シミやくすみが目立ってきます。
それらをカバーしようと厚塗りになってしまうというのも、40代女性の悩みになることもあります。

④毛穴

20代や30代の頃よりも皮脂は少なくなっているのに、どうして毛穴が目立ってしまうのでしょうか。
それは、40代になり肌のハリがなくなってしまうこと、乾燥する肌を守るために皮脂を多く分泌してしまうことです。

そして、古い角質が毛穴の中で酸化してしまう事などが原因です。

40代女性におすすめの基礎化粧品の選び方

40代の肌の乾燥に効く美容クリーム

40代の女性が化粧品を選ぶ際に基準にすると良いポイントを見ていきます。

①肌質を見極める

ますば、40代である自分の肌質を知ることです。
今まで化粧品を使ってきた女性ならば、自分の肌質を理解しているでしょう。

しかし、その肌質も変わっているかもしれないと、認識しなければいけません。
40代は身体の変化が起きる年代でもあります

それによって、肌の状態も変化し、気付かないうちに化粧品が合わなくなっていることも。
そのため、オイリー肌だったのに、乾燥肌に変わっていることもよくある話です。

自分で判断できない場合は、化粧品売り場で肌のチェックをしてもらうのもひとつの方法です。

②成分を確認

自分の肌質がわかれば、肌質にマッチした化粧品を選びます。
選び方としては、化粧品に含まれる成分を確認することです

もし、乾燥肌なのにオイリー肌の化粧品をチョイスしてしまうと、せっかく高い化粧品を買っても、逆にトラブルの原因になるからです。
乾燥肌なら保湿成分が入ったもの、オイリー肌なら皮脂を調節してくれる成分が入ったものを選びましょう。

また、40代になると急に敏感肌になってしまう方もいます。
そういう方は、自然由来の成分のものを選ぶようにしましょう。

③使いやすさ

いくら自分に合った化粧品を選んでも、使い勝手が悪いと意味がありません。
例えば、価格。

高級な化粧品はそれなりの効果はあるかもしれませんが、毎回無理して買うような値段では続けることが出来ません。
また、手に入れるのが面倒な化粧品。

切れた時にわざわざ申し込みしなければいけない、売っているお店が遠いでは、こちらも続けることが難しくなってしまいます。
そのため、自分に合った化粧品で、使いやすいと感じるものがおすすめです

④慎重に選ぶ

肌質が変わってしまう40代。
そのため、コレという化粧品が見つかっても、一気に揃えない方が良いでしょう。

なぜなら、新しい化粧品に切り替えたことで、肌にトラブルが起こることもあるからです。
今までアレルギーはなかった成分に反応したり、かぶれやかゆみが起こったり。

一番安心な方法はパッチテストを行う事です
それでOKならば安心して使えるでしょう。

⑤化粧品だけに頼らない

化粧品を買ったのに、肌の悩みに応えてくれないと、次から次へと化粧品をチェンジする方もいます。
しかし、肌の状態は身体の状態とリンクしています

そのため、身体に不調があると、肌も不調になるものです。
40代なって化粧品を慎重に選んだけど、一向に良くならないと感じたら、身体の中から肌を綺麗にしようと切り替えましょう。

もちろん、日常的な肌ケアも必要なので、それは怠らずに。
ただ、化粧品ばかりに頼っても、肌は改善されないということです。

40代女性におすすめの基礎化粧品ブランドランキング10選

保湿効果のある40代の為の化粧品

40代に人気の化粧品メーカーを見ていきます。

①アスタリフトジェリー アクアリスタ 40g

アスタリフト ジェリー アクアリスタ 40g リフィル
6790円

富士フイルムが手掛ける化粧品として有名なアスタリフト。
こちら富士フイルムの独自の技術で、美容成分を極小サイズにし、肌の奥まで浸透していきます。

それは、角質層の細部まで届き、肌に潤いを与えて、キメを整え、瑞々しい肌にしてくれます
40代のトラブル続きの肌でも、きちんとスキンケアができるので、化粧のノリも違ってくるでしょう。

②オルビス(ORBIS) ユー ローション リキッド

オルビス(ORBIS) ユー ローション リキッド
2900円

化粧品だけではなく、サプリメントや下着など、女性に関わるアイテムを多く手掛けています。
この化粧水は濃密なウォータージェリーで、適度なとろみが特徴

肌にのせると、弾けて美容成分が浸透していきます。
その後、保湿ヴェールが肌をカバーし、潤いのある肌に。

オルビスの化粧品は、その場しのぎの対応ではなく、肌本来の力を引き出して根本から肌の状態をよくしてくれます。

③マイナ 美白 保湿 化粧水 &美容液 乳液 スキンケアセット

マイナ 美白 保湿 化粧水 &美容液 乳液 スキンケアセット
5228円

年齢に寄りそった基礎化粧品です。
年齢によって衰えてしまう肌を、この化粧品によってアンチエイジング。

こだわり抜いた美容成分で、40代に多い悩みを解決していきます。
シミ、くすみ、乾燥など、内側からしっかりとアプローチ。

また、集中美白により肌のトーンを明るくしてくれます

④アクアレーベル ホワイトアップセット

アクアレーベル ホワイトアップセット N ディープクリアオイルクレンジング 20mL + ホワイトクリアフォーム 20g + ホワイトアップローション (2) 18mL + ホワイトアップエマルジョン (2) 18mL
1296円

アクアレーベルのN ディープクリアオイルクレンジング20mL、ホワイトクリアフォーム 20g、ホワイトアップローション 18mL、ホワイトアップエマルジョン18mLの基礎化粧品のセットです。
一度試したい方におすすめのコンパクトなセット

洗顔、メイク落とし、化粧品、乳液が入っているので、これで基礎的なスキンケアは完了します。
40代で化粧品をチェンジする時にも便利です。

⑤再春館製薬所 ドモホルンリンクル 基本4点 セット

再春館製薬所 ドモホルンリンクル 基本4点 セット
36300円

40代の女性に人気のドモホルンリンクル
質の良いコラーゲンを成分にした化粧品は、高い保湿力があります。

それによって、ハリのある肌に。
再春館製薬所の化粧品は、8週間の実証実験を行った所、95%以上の方に有用性が見られたと皮膚科専門医が評価しています。

⑥エリクシール ホワイト もっと「つや玉」体感セット

エリクシール ホワイト もっと「つや玉」体感セット
1980円

40代の女性が憧れる、肌が光るような現象を表すつや玉。
しかし、一度使ってみたいけど、すぐに揃えてしまうのは躊躇するという方におすすめのセットです。

7日間分の化粧水、クリアエマルジョン、乳液、デーケアレボリューションがセットになっていて、その効果を確かめてから購入することが出来ます。
つや玉効果が実感出来たら、本格的に使ってみましょう

⑦エスケーツー SK-II ピテラ オーラ キット

エスケーツー SK-II ピテラ オーラ キット
7810円

40代だけではなく、幅広い年齢層に人気のある化粧品メーカーです。
ピテラを成分とする化粧品は、内側から肌を綺麗にしてくれます

また、素早く肌に馴染む浸透性と、しっとりした使い心地は、毎日スキンケアするのに嬉しいメリット。
使い続けることで、くすみのあった肌も輝きを取り戻します。

⑧HAKU(ハク) メラノフォーカスV 45 美白美容液

HAKU(ハク) メラノフォーカスV 45 美白美容液
8999円

40代の方が、化粧品に求めることが多い美白。
その問題を解決してくれる化粧品です。

シミの根本的な原因を抑止し、白く輝く肌に
美容液は肌にピタッと密着し、美白成分を肌の隅々まで行き渡らせます。

また、乾燥や肌荒れを防ぎ、メラニンの生成を抑えることで、シミやそばかすも防止します。

⑨KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション
1166円

高濃度黒糖発酵エキスを配合した化粧水。
天然成分由来で肌にも安心。

濃厚で保湿力が高いため、潤いのあるやわらかい肌にしてくれます
また、40代の女性が気になる毛穴も、目立たなくしてくれるという嬉しいメリットも。

⑩ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 しっとり 140ml

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 しっとり 140ml
2420円

いつものお手入れをしているのに、何となく肌の調子が悪いと悩んでいる40代の方におすすめ。
40代で乾燥して、固くなった角層細胞の中のケラチン線維に水分を与え、健やかなで密度の高いハリのはる肌へ。

たっぷりと使っても気にならない値段も、メリットのひとつです

ドラッグストアで買える!40代女性におすすめのプチプラ基礎化粧品ランキング

40代の使う化粧品が売られたドラッグストア

化粧品を買う時には、値段にもこだわりたい。
そういう方におすすめの人気プチプラ化粧品を紹介します。

10位:ナチュリエスキンコンディショナー

天然植物由来の、保湿成分ハトムギエキスを配合した化粧水です。
かさつきが気になる40代の肌にも、すんなりと馴染んでくれます。

また、日焼け後の肌のほてりを抑え、ひんやりとした感触が肌をひきしめます。
コットンに染み込ませて5分ほど肌につけておくと、それだけでパック効果も

9位:リッツモイストローション

保湿力に定評があるローションです
保湿力があるのに使用後はべたつきがなく、しっとりとした感覚。

乾燥しがちな40代の肌にすっと馴染み、角質層の奥まで潤います。
これだけ使い心地は抜群なのに、プチプラなのが嬉しいですね。

8位:ネイチャーコンク薬用ローション

アルコールフリー、無香料、無鉱物オイルの弱酸性で肌に優しいローションです
このローションで拭きとるだけで、古い角質もオフ。

汚れをしっかり取ることで、透明感のある肌に導いてくれます。
また、それによって40代の悩みである、くすみやざらつきも次第になくなってくるでしょう。

7位:セザンヌ うるおいオールインワンジェル

これ一本で、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックとうるおい下地の全ての役割を担うオールインワンジェル
べたつかないので、化粧下地に使った時でもすぐにメイクに取り掛かれます。

また、美容成分も配合されているので、40代の女性でもこれだけで全てが満たされるでしょう。

6位:ラボラボ スーパー毛穴オイルクレンジング メイク落とし

メイク落としが甘いと毛穴に汚れが詰まったり、肌にくすみができたりしてしまいます。
そのため、メイク落としは大切な工程

そのメイク落としが、プチプラの値段で買えるのがこちらの商品。
ハードなメイクもつるんと落として、毛穴に詰まった角質や皮脂を溶かします。

その上、毛穴を引き締める効果もあるのもgood。

5位:ハーバー スクワラン 30ml

1983年に発売されて以来、長く愛されている化粧品です。
肌に優しい成分で、赤ちゃんの肌にも安心して使えます

保湿成分であるスクワランにより、肌の乾燥や外部からの刺激にも対応。
バリア機能によって、しっかりと肌を守ってくれます。

4位:KOSE コーセー グレイスワン 薬用美白 ディープホワイト ローション

プチプラなのに、様々な効果をもたらしてくれる人気の化粧水です。
肌の潤いやハリ、シミ、小じわなど、アスタキサンチンによってエイジングケア。

その上、美白効果もあり、40代女性の悩みを一気に解決してくれるでしょう

3位:AQUALABEL(アクアレーベル) バウンシングケア ローション

40代と言えばエイジングケア。
シミを予防し、気になる乾燥やハリなど、高機能な化粧水で解決。

また、紫外線によるシミは、メラニンの生成を抑えることで抑止。
これ一本で年齢からくる悩みを軽減してくれるでしょう。

また、2000円以下という価格もメリットです

2位:肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液

プチプラと言えば、こちらの化粧品です。
ヒアルロン酸の約2倍の保水力により、素肌を潤してくれます。

また、肌馴染みが良く、肌との相性もピッタリ。
一度肌につけることで肌の上に留まるので、時間が経っても柔らかさをキープ

手軽にドラッグストアで変えるところも魅力です。

1位:ちふれ化粧品 ウォッシャブルコールドクリーム

ちふれと言えば女性に人気のプチプラ化粧品。
特に、こちらのクリームは人気の高いアイテムです。

メイクオフとマッサージ、両方使える優れ物で、使った後も水かお湯で流すだけ。
指滑りが良いので、メイクを落とす時でも力を入れる必要がなく、肌にダメージがありません

これひとつでOK◎40代女性におすすめのオールインワン基礎化粧品5選

40代の全ての悩みに応える化粧品

面倒なことは苦手という方には、オールインワンの化粧品がおすすめ。
その中でも、人気のオールインワン化粧品を見ていきます。

①ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX 50g オールインワン

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX 50g オールインワン
3998円

化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、クリーム、マッサージクリーム、パック、化粧下地と8つの役割を果たしてくれるオールインワンゲル
朝と夜につけるだけで、全てのスキンケアが完了。

40代の気になる肌のハリ、艶などもこれひとつで整えることが出来ます。

②オールインワンジェルキューエイト

オールインワンジェル しわ ほうれい線 たるみ 無添加 8つの幹細胞 キューエイト
2800円

40代になると、アンチエイジング効果のあるものが人気。
こちらのコスメは、その期待に応えてくれるもの。

8種類の植物幹細胞由来成分を配合し、加齢とともに不足する水分や油分、肌の弾力、潤いを取り戻し、若々しい肌に。
無添加で敏感肌の方も安心して使えます

③白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおいクリーム

白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおいクリーム
849円

40代の女性に嬉しい、薬用のオールインワンクリームです。
薬用成分グリチルリチン酸の配合により、肌を健やかでしっとりとした状態に導きます。

また、伸ばしやすいので使い勝手が良いでしょう。
顔以外のかさつく箇所にも使えます

お子様にも使えるので、ご家族で共有もできます。

④アクアレーベル スペシャルジェルクリーム (オイルイン) エイジングケアタイプオールインワン

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム (オイルイン) エイジングケアタイプオールインワン
1998円

これひとつで化粧水、乳液、美容液、クリーム、マスクと5つの役割を担うクリームです。
40代になると、乾燥による肌の悩みを抱える方も多いでしょう。

しかし、このクリームを使う事で、肌を保湿し、潤いも取り戻せます
また、オイルの力により、艶と輝き、ハリが戻ることにより若々しい肌に。

⑤DHC オールインワンジェル モイスト&フェースアップ

DHC オールインワンジェル モイスト&フェースアップ
4678円

肌にジェルをつけることで、肌の表面にフィルムを形成。
その薄い膜が肌を包み込み、弾力のあるなめらかな肌に。

12種類の美肌成分が配合されており、ハリのある肌に導きます
40代になり肌が気になっても、面倒なケアは苦手。

そういう方には、化粧水とジェル、ミルク、クリーム、そして化粧下地にも使えるオールインワンが便利です。

成分にこだわろう!40代女性におすすめのオーガニック基礎化粧品5選

ナイーブな肌のため自然派の化粧品を使う40代女性

化粧品は自然派志向。
そういう40代の女性におすすめの化粧品を見ていきます。

①オルナ オーガニック 化粧水

オルナ オーガニック 化粧水
2037円

合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、アルコール、シリコン、サルフェート、酸化防止剤を使っていない無添加の化粧品です
そのため、肌がナイーブな方でも安心。

23種類のオーガニックと天然保湿成分を配合した化粧品は、香りも天然精油の自然な香り。
美容成分も9種類配合され、40代の乾燥肌に潤いを与えます。

②spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml

spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml
1800円

オーガニックホホバオイル100%です。
ホホバオイルは「砂漠からの黄金の液体」と呼ばれており、料理や美容に使用されてきました。

特に、肌の保湿オイルとして有名で、肌馴染みが良く、敏感肌にも使えることで人気。
香りも人工的ではなく、ナチュラルでリラックスできる香りです

40代の女性への癒しにもなります。

③ボタニチュア オーガニックローション

ボタニチュア オーガニックローション
3980円

40代の女性の肌の悩みで一番多いのは、乾燥です。
その乾燥肌におすすめのオーガニックローションです。

33種類もの無添加成分で作られており、ナイーブな肌にも適しています。
年齢よりも老けて見られてしまう、シワが増えた、ハリや弾力がないなど、40代の悩みに応えてくれるローションです

④どくだみ化粧水

どくだみ化粧水 500ml
375円

40代の女性なら、どくだみは馴染みがある草ではありませんか。
これは、どくだみエキスとローズ水、甘草エキスを配合した化粧水です。

どくだみはお茶としても知られており、肌の調子を整えることで知られています
この化粧水は、500mlと大容量なので、顔だけでなく全身にも使えます。

香りはほのかな薔薇の香りで、リラックス効果もあるでしょう。

⑤菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水
597円

日本酒には肌に潤いを与え、整える力があります
そこに、保湿効果の高いアミノ酸を配合した化粧水です。

とろみがあり、乾燥した肌につけることで、瞬時に潤いが戻ったような感覚。
コットンに染み込ませて、フェイスパックするという使い方もできます。

全身用のローションにも使えるので、お得です。

基礎化粧品を使った40代女性の正しいスキンケア方法

正しい化粧品の使い方をする40代の女性

せっかく自分にマッチした化粧品を買っても、間違った使い方をしては意味がありません。
そこで正しいスキンケアの方法を見ていきます。

クレンジング

①肌に馴染ませる

クレンジング剤を、乾いた手に取ります。
まずは、皮脂が多い部分であるおでこや鼻から、クレンジングしていきます。

もしも、濃いメイクの場合、目元や口元は専用リムーバーで、先に落としておくのも良いでしょう。
Tゾーンのクレンジングの後は、頬や目の周り、口の周りのメイクを落としていきます。

優しく丁寧に、クレンジング剤を薄く伸ばすようにするのがポイント
決して、ゴシゴシと力を入れないようにします。

②すすぐ

クレンジングが終わったら、お湯で洗い流しましょう。
かといって、熱過ぎるお湯で洗い流すと、肌の必要な油分や水分まで落としてしまいます。

それが肌の乾燥原因となるのでご注意ください。
お湯の温度はぬるめがベスト

洗い流す時も肌をこすったりせず、お湯を顔に掛けるようにして落としていきましょう。
特に、こめかみや生え際、顎など、すすぎ残しが多い個所なので、念入りに落とします。

③水気を取る

しっかりクレンジング剤を落としたら、清潔なタオルで水気を取っていきます。
この時も、強く擦りつけないようにするのがコツ

タオルで強くこすると、それによって起こる摩擦で肌にダメージを与えてしまいます。
軽くタオルで肌を叩くような感じで、水気を取りましょう。

タオルは汚れていると意味がありませんのが、常に清潔なものがおすすめ。
汚れたタオルしかない時には、ティッシュペーパーで代用できます。

化粧水

①コットンに化粧水をつける

化粧水は、手で直接付けても構いません。
しかし、コットンに染み込ませる方がやりやすいでしょう。

コットンを使用する場合は、コットン全体に染み込ませます。
表面だけではなく、裏側までしっとりと濡れる程度にするのがポイント

なぜなら、コットンだけ肌にあたると、摩擦で擦れてしまうからです。
そのため、けちらないで、たっぷりとコットンに化粧水をつけましょう。

②顔全体に伸ばす

化粧水の正しい付け方は、内側から外側へ伸ばすことです
まずは、頬の内から外に伸ばすように、コットンで化粧水を付けていきます。

横方向だけではなく、縦方向にもコットンを動かします。
頬やおでこなど平らな面を付け終えたら、次は細かい個所です。

まずは、鼻には、指の腹を使い凹凸にも馴染むようにコットンを当てましょう。
雑になりがちな顎、小鼻、口周り、眉間、こめかみなど細かな部分に化粧水を付けます。

最後にフェイスラインに沿ってコットンを、トントンと叩くように馴染ませましょう。

③ハンドプレス

ハンドプレスとは、掌で顔をプレスすることです。
この時、化粧水を押し込むような感覚でプレスするのがコツ

手は温かいので、その体温によって肌も温められ、化粧水の浸透率を高めるのが目的です。
両手で顔を覆うように、おでこ、頬、顎、顔全体としっかりプレスしましょう。

美容液

①適量を手に取る

美容液のタイミングは、化粧水の後です。
化粧水のケアが終わった後に、美容液を付けるようにしましょう。

まずは、美容液を手のひらに適量取り出します。
できれば、それぞれの美容液に書かれてある容量がベストです。

表示がなければ、10円玉大くらいを目安にしましょう
手にとりだしたら、体温で少し温めるような気持ちで馴染ませます。

②顔全体に伸ばす

初めに、凹凸が少ない所から美容液を伸ばしていきます。
化粧水と同じで、顔の中心から外側に向かって伸ばすようなイメージ。

伸ばすと言っても、擦るのはNG
あくまで、指の力を入れないように、肌の上を滑らすような感じで、美容液を伸ばしていきましょう。

そして、目元や口元にも同じように馴染ませます。
この時、くるくると円を描くように、美容液を馴染ませるとやりやすいでしょう。

特に、目元は皮膚が薄いデリケートな部分なので、力を入れないように。
次に、額にも美容液を馴染ませます。

最後に鼻の上から下に向かって、円を描きながら馴染ませます。

③ハンドプレス

化粧水のケアと同じように、最後はハンドプレスを行います。
両手を広げて、顔に貼りつけるように軽く抑えます。

この時、目元もかるく抑えると、血行が良くなり充血防止にも
手のぬくもりにより、顔も温まり血行が促進され、美容液も奥まで浸透させることができます。

最後にフェイスラインもしっかりとプレスしましょう。

基礎化粧品に頼りすぎはダメ!40代女性が肌をきれいに保つ方法

40代になりチェンジした自然派の化粧品

40代になると、化粧品だけでは美肌は目指せません。
化粧品以外でできる、美肌になるためのセルフケアを見ていきます。

  1. 紫外線対策
  2. 保湿
  3. 丁寧な洗顔
  4. 湯船に浸かる
  5. 食事に気を付ける
  6. 睡眠を充分取るストレスを溜めない
  7. 適度な運動
  8. ストレスを溜めない

具体的に見ていきましょう。

①紫外線対策

肌のトラブルとなる紫外線を、しっかりと防ぐ対策をしましょう。
近年、紫外線は強く、その量も多くなっており、秋、冬であってもUVケアは必須です

紫外線は肌にあたると、肌の奥まで入り込み、繊維芽細胞がダメージを受けます。
繊維芽細胞は、通常、肌のハリ艶を保つ美肌成分であるコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを作りだしています。

その部分がダメージを受けると働きが低下。
それによって、シワやタルミを作りだしてしまいます。

そのため、日焼け止めや日傘、日中、家に居る時も窓から入ってくる紫外線に注意しましょう。

②保湿

40代の多くの女性は、乾燥に悩みます。
肌が乾燥すると、シワも増え、ハリもなくなり、艶も失われます。

そのため、日頃から充分な保湿が必要です
保湿ケアとは、肌に潤いを持たせること。

乾燥している日は加湿器を使う、加湿器がない時には、濡れタオルを室内に干すなど、乾燥に気をつけましょう。
そして、40代の女性が効率よく保湿するには、基礎化粧品がベスト。

保湿成分が配合された化粧品を使う事で、しっかりとスキンケアを行います。
化粧水、美容液など、保湿成分が配合されているか確認して使えば、効果的に保湿ケアができます。

③丁寧な洗顔

毎日の洗顔を、丁寧に行います。
これを疎かにすると、汚れが蓄積し、毛穴詰まりの原因になってしまいます。

そのため、その日の汚れは、その日のうちにオフするのが大切
帰宅時間が遅くなった、疲れているという日にメイクを落とさず寝たりしていませんか。

そうなると次の日に落としたつもりでも、メイクの残骸が皮膚に残ってしまっているという事態にも。

面倒な日は、クレンジングシートで簡単に落としましよう。

④湯船に浸かる

夏の熱い季節は、湯船につからずシャワーだけという方も多いでしょう。
しかし、湯船につかるという行為は、肌にも好影響を与えています

湯船につかると身体が温まり、全身の毛穴が開きます。
そのため、肌の汚れも落ちやすく、毛穴に汚れが残ってしまうということもありません。

また、湯に浸かることで身体の疲労を回復し、免疫力のアップにも繋がります。
それらが、肌の調子を整えて美肌へと繋がります。

⑤食事に気を付ける

肌は、身体の中から綺麗にするのが一番。
そのため、食生活にも気をつけましょう。

肌が老化するのは、酸化することが原因です
そのため、40代でアンチエイジングを目指すなら、抗酸化作用の高い食材を積極的に取ります。

具体的には、バナナ、アボカド、トマト、にんじん、アーモンド、しょうがなどです。
また、肌のターンオーバーを促進することも美肌への第一歩なので、レバーや卵黄、ごまやココアなども摂取しましょう。

⑥睡眠を充分取る

寝不足になると、顔が疲れて見えませんか?
眼の下にクマが出来て、化粧ノリも悪くなります。

そのため、質の良い睡眠を心がけましょう
人は、寝ている間に成長ホルモンが分泌され、それによって肌も新しく生まれ変わります。

そのため、睡眠不足にならないように気を付けます。
また、規則正しい生活時間にすることで、肌の調子も変わってくることが実感できるでしょう。

⑦適度な運動

身体の中に老廃物が溜まると、肌にも影響が出てきます。
そのため、適度な運動をして汗をかくようにすることも重要です

また、運動は、血行を良くし、新陳代謝を高めるので、肌も美肌に近づくのです。
しかし、運動が苦手という方もいるでしょう。

そういう方におすすめなのが、ウォーキングです。
40代で急に運動を始めても、怪我の原因になってしまいます。

しかし、ウォーキングなら自分のペースで、しっかりと効果があります。

⑧ストレスを溜めない

ストレスも美肌の大敵。
ストレスにさらされると身体が硬直し、血管が収縮します。

そうなると、血行不良が起こり、肌の色つやが悪くなり、たるみの原因にも。
そのため、自分が気持ちよくなるようなストレス発散方法を、取り入れましょう。

趣味があれば、週に数時間は趣味の時間を作ります
40代で忙しい女性でも、好きな事ややりたいことをする時間を作りましょう。

40代は化粧品を見直す時期

40代にぴったりの化粧水

女性の身体は、日々変化します。
それによって、肌の変化も避けられません。

特に、40代はホルモンの影響により、様々な変化を実感する時期です。
化粧ノリが悪い、顔色が悪い、乾燥して困るなど、様々な問題も出てきます。

その時に、一度化粧品を見直してみましょう。
見直すことで、今の身体の状態も確認でき、肌のタイプも理解し、それにあった化粧品も見つけることが出来ます

また、40代で足りないものは、化粧品でカバーしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る