Search

クレンジングジェルの種類と選び方

おすすめのクレンジングを使うこだわりの洗面所

メイク落としの心強い味方、クレンジングジェル。
オイルクレンジングやミルククレンジングと並び、人気がありますが、種類がたくさんあって悩んでしまいますね。

そこで今回は、クレンジングジェルの種類や選び方、そしておすすめの製品をご紹介します。
まずは基礎知識として、簡単な種類や選び方のポイントを見てみましょう。

  1. 水性タイプ
  2. 水性タイプ(オイルあり)
  3. 油性ジェルタイプ

① 水性タイプ

クレンジングジェルは、水性のものと油性タイプの2つに大きく分類されます。
水性のクレンジングジェルは、まったくオイルを使わないタイプと、少しオイルが含まれるものに、さらに分類することができます。

オイルを使わない、水性のものは界面活性剤を使って汚れを落とします。
このタイプのメリットはまつエクをしている人でも安心して使えることでしょう。

他のタイプになると、オイル分がまつエクを流してしまう可能性があります。
ただし、界面活性剤の力だけになるため、界面活性剤の量が多く、肌に対する刺激が強い点はデメリットになるでしょう。

他のタイプに比べ、メイクになじみにくく、ナチュラルメイクをしている人におすすめのジェルと言えます。
普段の自分のメイクや肌の状態を見極めて、使うようにしましょう。

②水性タイプ(オイルあり)

一般的に販売されているもので、一番多いタイプが、このオイル使用の水性タイプだと言われています。
オイルと界面活性剤の両方の力でメイクを落とします。

オイルを使っているので、化粧品とのなじみが良く、肌に乗せたときの伸びもよくなります。
強くこすらなくてもメイクとすっとなじんでくれるので肌への負担が軽減できるところも魅力ですね。

③油性ジェルタイプ

最後にご紹介するのは、油性タイプです。
オイルを使う洗顔料をジェル状にしたものです。

メイクとのなじみが良く、メイク落としの力も強力です。
しっかり化粧をする人におすすめですね。

ウォータープルーフのマスカラなども簡単に落とせるので、普段からきっちりメイクをする人にぴったり。
これら3種類のクレンジングジェルの特色を踏まえたうえで、自分に合ったクレンジングジェルを選びましょう。

また、シーンに寄ってメイクを変える人は、クレンジングジェルも各タイプをそろえておくとよいでしょう。
ナチュラルメイクの日と、しっかりメイクの日で使い分けるのもおすすめです。

迷うなら…♡クレンジングジェル人気ランキング10選

おすすめの肌ケアクレンジングシェル

どんなクレンジングジェルを買ったらいいかわからない…。
そんな悩みを持っている人におすすめの、人気のクレンジングジェルをご紹介します。

ランキング形式でわかりやすく、自分に合ったものを探せます。

10位パールデイズ パールモイスト クレンジング

PEARLDAYs クレンジングジェル (パールデイズ)
2484円

オイルを使った水性タイプのクレンジングシェルです。
テクスチャーはかなりゆるめで、オイルに近い伸びの良さが感じられます。

フレッシュなフローラルグリーンの香りも上品で、リラックスできますね。
べたつかず、しっとりした使い心地がほしい方におすすめです。

9位ソフティモ  ラチェスカ するりんジェルクレンジング

KOSE ソフティモ ラチェスカ するりんジェルクレンジング
730円

油性ジェルでしっかりメイクを落としたい人におすすめです。
コスパもよく手軽に購入できるのもよいですね。

無香タイプになっているので、香りに敏感な人にぴったりです。
伸びが良く、すっきりメイク落としができるでしょう。

8位フルリ クリアゲルクレンズ

Fleuri(フルリ)クリアゲルクレンズ
3780円

美容皮膚科医とエステティシャンが共同開発したおすすめのジェル。
肌の専門家がこだわって作っているため、人気があります。

防腐剤や合成香料など12項目の添加物を排除し、肌への負担を少なくしてくれています。
医療誌にも紹介された実力派のクレンジングジェル、無添加にこだわりつつ、洗浄力をキープしたい人におすすめです。

7位AHA配合 クレンジングリサーチ ジェルクレンジング

クレンジングリサーチ ジェルクレンジング
907円

ダブル洗顔不要のAHA配合のクレンジングジェルです。
メイクはもちろん、毛穴の黒ずみや古い角質もすっきり落としてつるつるのお肌を実現してくれます。

べたつきがなく、使用感はさっぱりしています。
洗浄力が高い分、肌への負担が大きいため、敏感肌や肌荒れのときには避けて、シーンによって使い分けるのがおすすめですね。

6位ポール & ジョー ボーテ クレンジングジェル

ポール &ジョー クレンジング ジェル
3650円

可愛いパッケージでおすすめのブランドから、クレンジングジェルも発売されています。
洗浄力が強く、さっぱりした洗い心地が体感できるでしょう。

香りもフレッシュで爽快感が感じられるでしょう。
保湿力は弱めですが、きちんと汚れ落とせる洗浄力とテンションが上がるパッケージが魅力です

5位キュレル ジェルメイク落とし

キュレル ジェルメイク落とし
730円

コスパもよく肌への負担が少ないことで人気の製品です。
しっかり目のテクスチャーで伸びにくい点は好みがわかれるところです。

ウォータープルーフのメイクには向きませんが、ナチュラルメイクの人にぴったりです。
肌への負担を減らし、優しさ重視の人におすすめです。

4位無印良品 マイルドジェルクレンジング

無印良品 マイルドジェルクレンジング
890円

無印良品のジェルも人気があり、おすすめです。
キュレルと同様、しっかり目のテクスチャーになっているので、肌に乗せたときに厚みが付けられ、肌にかける摩擦の負担が軽減できます。

洗浄力は強くないので、ナチュラルメイクの人におすすめです。
肌に優しく使いたい人におすすめです。

3位シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル 高保湿タイプ

シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル 高保湿タイプ
3980円

しっかりメイクを落としながら肌の保湿も手に入れたいという人におすすめです。
ウォータープルーフのメイクは落ちにくいタイプですが、普段使いには十分な洗浄力を持っています。

テクスチャーはゆるく、ジェルというより、リキッドに近い感じになっています。
さらさらした使用感がほしい人にもおすすめです。

2位ファンケル マイルドクレンジング ジェル

ファンケル(FANCL) マイルドクレンジング ジェル
1680円

洗浄力が強く、しっか洗顔ができるおすすめのオイル使用の水性タイプです。
無香料になっているので、香りに敏感な人にもおすすめですね。

しっかり集めのおテクスチャーで肌に厚みを持って乗せられるので、摩擦による負担が軽減できるでしょう。
成分にもこだわったおすすめのファンケルの製品です。

1位マナラ ホットクレンジングゲル

マナラ ホットクレンジングゲル
3884円

保湿力が高く、どんな肌質の人でも使いやすいおすすめのジェルです。
ホットクレンジングジェルになっているので、温めたジェルが肌にすっとなじみます。

伸びもよく、オイル使用の水性タイプになっていますが、肌への密着性も高くウォータープルーフのメイクも落とせる洗浄力もキープしているところが魅力ですね。
しっかりオフして保湿も叶えてくれる評価の高い製品です。

プチプラ or デパコスから選ぶクレンジングジェルおすすめ14選

おすすめのジェルでメイクを落とした人

ランキングで紹介したもの以外にもおすすめの製品がたくさんあります。
何を買うか決めるときは、使用感や洗浄力はもちろん、コスパの面も重要です。

そこで、プチプラとデパコスに分けて、それぞれのおすすめをご紹介します

プチプラ

プチプラで手を出しやすい製品でも、十分納得できる質の良いものがたくさんあります。
中でも人気のおすすめジェルを見てみましょう。

①ビオレ メイクとろりん なで落ちジェル

ビオレメイクとろりんなで落ちジェル
675円

価格が安く手に入りやすいのに、高価格帯の製品と見劣りしない実力派のクレンジングジェルです
洗浄力だけでなく、保湿力も高くとろりと肌になじむテクスチャーも人気です。

価格が安く、気軽に手に入れられるところが魅力です。
お財布を気にせず、たっぷり使える安心感がある製品ですね。

オイルを使った水性タイプですが、ウォータープルーフにも強く、しっかりメイクの人にもおすすめです。

②ちふれ クレンジングジェル

クレンジングジェル 100g
540円

ちふれの油性ジェルを見てみましょう。
重ためのテクスチャーでしっかりメイクとなじみます。

肌に負担をかけないように、不必要な成分を使わずに作られているところがポイントですね。
成分にこだわったナチュラル派におすすめです。

③オルビス クレンジングジェル

オルビス(ORBIS) クレンジングジェル
1354円

オイルを使わない水性タイプのおすすめ製品です。
肌なじみもよく、洗浄力が高いところが魅力です。

油分を使わずしっかりメイクを落としたい人におすすめですね。

④アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル

アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル
1264円

ナノ粒子のセラミドを配合し、保湿力を高めたおすすめのクレンジングジェルです。
無香料、無着色など、添加物を使わないこだわりの配合も人気です。

⑤菊正宗 日本酒のメイク落とし

菊正宗 日本酒のメイク落とし
541円

たっぷり入ったコスパの良さがおすすめの魅力です。
肌への伸びもよくしっとり洗い上げてくれるでしょう。

ほんのり日本酒の香りがするところもポイントです。
ジェルとミルクの中間のような優しいテクスチャーが特徴です。

保湿効果の高いアミノ酸を配合し、潤いを残してくれるところがおすすめ。
鉱物油や着色料を使わず、肌への負担も少ないジェルです。

⑥ソフティモ スピーディ クレンジングジェル

KOSE コーセー ソフティモ スピーディ クレンジングジェル
532円

ソフティモから、オイルフリーのクレンジングジェルも発売されています。
メイクだけでなく毛穴の汚れなどもしっかり落とせるおすすめのジェルですね。

洗い流すときに泡立つ使い心地も不思議な魅力です。

⑦松山油脂 肌をうるおす保湿クレンジング

肌をうるおす保湿クレンジング
1296円

大豆由来の植物性エッセンスで、ウォータープルーフのメイクも落とせる高い洗浄力が持ち味です。
保湿力もキープしながら、しっかりメイクが落とせるおすすめのクレンジングジェルです。

ほんのりあたたかい温感タイプで、しっとりした使い心地が特徴です。
乾燥肌や敏感肌の人におすすめのクレンジングジェルですね。

デパコス

ちょっとリッチな使用感が楽しめるおすすめのデパコスクレンジングジェルを見てみましょう。

①dプログラム マイルドクレンジングジェル

d プログラム マイルドクレンジングジェル
2295円

パラベンやアルコールなどの添加物を使わずに作られたおすすめのクレンジングジェル。
敏感肌向けのスキンケアシリーズでおなじみのdプログラムもおすすめです。

肌質にあったスキンケアが選べることで、評価も高いdプログラム。
クレンジングも肌への負担を減らし、しっかり汚れが落とせることにこだわっています。

肌に負担をかけず、毛穴の中の汚れやメイクもしっかり落とせる洗浄力が魅力です。

②ラ ロッシュ ポゼ ミセラークレンジング ジェル

ラ ロッシュ ポゼ  ミセラークレンジング ジェル
2808円

フランスの敏感肌向けブランド、La Roche Posayのクレンジングジェルもおすすめです。
ヒアルロン酸を配合し、保湿力を高めたジェルで、柔らかい使用感が特徴です。

肌への刺激を減らしつつ、しっかりメイクを落としたい人におすすめ。
摩擦によるストレスを減らし、優しい使い心地を体感できますね。

③シンピュルテ ピュアクレンジング クリア

シンピュルテ ピュアクレンジング クリア
3322円

オーガニックブランドで人気の高いシンピュルテもおすすめです。
保湿力が高く、肌を健康にしてくれることでに注目のアルガンオイルを配合したクレンジングジェル。

他にもひまわり油やマカデミアナッツオイルなど、植物由来のオイルを使用し、ナチュラルな使い心地を実現しています。
グレープフルーツやオレンジなどのかんきつ系のアロマが楽しめる、ナチュラル派の方におすすめのジェルと言えるでしょう。

④ALLNA ORGANIC クレンジングジェル

オルナ オーガニック クレンジングジェル
2000円

まつエク中でも使えて、高い洗浄力が魅力のクレンジングジェルです。
毛穴の汚れもこすらず落としてくれるうえ、保湿成分もしっかり配合されているおすすめのジェルですね。

メイク落としをしながら肌ケアも考えてくれるおすすめの製品です。

⑤ドクターシーラボ スーパークレンジングEX

ドクターシーラボ スーパークレンジングEX 温感 メイク落とし
2119円

オイルを使ってしっかり落としてくれるドクターシーラボのジェルはいかがでしょうか。
しっかりメイクでもきれいにするんと落としてくれる洗浄力が特徴です。

普段からきちんとメイクをしている人におすすめです。

⑥アスタリフト クレンジングジェル

アスタリフト クレンジングジェル
2500円

肌に優しくすっきり汚れもメイクも落としてくれる人気のジェルです。
オイル成分をメインに、肌に素早くなじんでメイクをきれいに落としてくれます。

洗い上りも優しく、使用感も人気があるおすすめの製品ですね。

⑦ハレナ オーガニックホットクレンジングジェル

ハレナ オーガニックホットクレンジングジェル
2980円

100%天然由来成分で作られたおすすめのクレンジングジェルです。
赤ちゃんにも使える優しい配合が魅力ですね。

ホットクレンジングで、肌なじみがよく毛穴の汚れまですっきり落としてくれるでしょう。
こだわりの成分や葉だけの優しさと洗浄力を兼ね備えたおすすめのクレンジングジェルですね。

きちんとオフが鉄則!クレンジングジェルの正しい使い方

おすすめのクレンジングジェルとこだわりのケアグッズ

せっかく自分に合ったクレンジングジェルを見つけても、正しい使い方ができていなければ台無しですね。
そこで、基本のクレンジングジェルの使い方をご紹介します。

正しい使い方で、きっちりメイクをオフするようにしましょう。

①手のひらで温めて、メイクとなじみやすくする

クレンジングジェルを使うときは、温めることが大切です
手のひらに出して広げるときに、体温でほど良くあたためるとメイクとのなじみが良くなり、きれいに落とすことができるでしょう。

クレンジングジェルをつけたまま、両手を合わせて少し時間を置くだけでも、温度が変わります。
温めたクレンジングジェルは、肌に乗せるとメイクを溶かすようになじんでくれるはず。

伸びもよくなるので、肌をこすらずに優しいクレンジングができるでしょう。

②強くこすらない

メイク落としをするときに、強くこすらないようにすることもポイントです。
肌は強くこすることでストレスになってしまいます。

メイクを落とすときも、そっと包み込むようにしてなじませるようにしましょう。
あわててささっとこすってしまうと、肌に負担をかけるだけでなくメイクになじまずきれいに落とせなくなってしまいます。

美肌のためにはきちんとオフが大切。
力を入れずにクレンジングシェルがメイクになじみ、自然とメイクが落ちるような洗い方を心掛けましょう。

③皮脂の多いところから使う

クレンジングジェルは皮脂の多いところから乗せるようにしましょう。
Tゾーンや小鼻のまわりなど、皮脂が多いところからゆっくり顔全体に広げると、汚れが落ちやすくなります。

また、メイク落としはメイクだけでなく汚れもしっかり落としてくれます。
必要以上にダブル洗顔をしてしまうと、かえって肌の抵抗力やバリア機能を弱めてしまうかも。

自分の肌の状態を見極め、クレンジングだけで汚れが落とせるようであれば、ダブル洗顔はやめるのも一つの選択です。

自分に合ったクレンジングジェルできちんとオフ!

おすすめのクレンジングジェルで顔を洗う人l

クレンジングジェルには種類があり、メイクや肌によって、向き不向きがあることは、それほど知られていません。
普段からしっかりメイクをしている人と、ナチュラルメイクをする人では、おすすめのクレンジングジェルもか変わってくるので、自分に合ったものを見つけることは大切です。

肌に合ったものを使えば、必要以上に肌にストレスを与えることなく、しっかりメイクを落とせるでしょう。
肌を美しく、健康に保つためには毎日のメイクをしっかり落とすことが欠かせません。

そのために重要なクレンジングは、自分に合ったものを使いましょう。
お肌に合ったクレンジングシェルできちんとオフができれば、肌の状態も変わるはず!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る