Search

ブリッジはダイエットに効果的♡

体重を気にする人

ブリッジを使ったダイエット方法は、手軽にすぐできるおすすめの方法です。
毎日続けることで、きれいなボディライン作り効果が期待できます。

ブリッジ1回あたりの消費カロリーは少な目です。
約2~3キロカロリーとされています。

ただし、ブリッジにもさまざまな方法があり、毎日続ければ理想のボディを手に入れられます
おおよその目安ですが、ブリッジを行う時間は約1分間です。

ブリッジのみでダイエットをするのではなく、ブリッジを行うことでむくみや冷えが改善され、代謝アップ効果が期待できます。
単純にブリッジをすれば痩せるという考えではなく、あくまでブリッジはダイエットを強力サポートしてくれる方法の一つだと考えておきましょう。

ブリッジをすることで得られる効果

ブリッジ効果が得られて笑顔の女性

ブリッジをすることで、体に嬉しい様々な効果が得られます。
どんな効果が得られるのか、具体的に10個ご紹介。

  1. 猫背の改善
  2. 骨盤のゆがみ改善
  3. 肩こりの改善
  4. 便通改善
  5. むくみ改善
  6. 冷え性対策
  7. 代謝アップ
  8. ボディメイク
  9. 生理痛改善
  10. 美肌効果

①猫背の改善

特にデスクワークの人に多い悩みですが、モニターを長時間み続けていると自然と首が前に出てきてしまいます。
この姿勢の癖がついてしまうと、いわゆる猫背になってしまうのです。

猫背は見た目に美しくないだけではなく、首に負担がかかる、顔に余分な脂肪が付きやすくなるといった弊害があります。
ブリッジは体全体の歪みを矯正する効果が期待できるので、猫背改善にも効果抜群です。

猫背がなかなか治らない、という方はぜひチャレンジしてみてください。

②骨盤のゆがみ改善

ブリッジの姿勢は骨盤のゆがみ改善に高い効果が期待できます。
特に女性にとって骨盤は重要な部分で、ここが歪むと下腹にムダ肉が付きやすくなり、ボディラインの崩れの原因につながるのです。

また、骨盤のゆがみはくびれ作りにも大きな弊害となります。
くびれのない体は寸胴になり、太っていなくても肥満のイメージを与えてしまうのです。

ブリッジは骨盤のゆがみを改善し、これらの悩みを解消してくれます。
下半身のボディラインが特に気になる、という方におすすめの方法です。

③肩こりの改善

ブリッジは全身を使う姿勢ですが、特に肩甲骨周辺を大きく動かします。
この動きによって、自然と凝ってしまう肩周辺の筋肉をほぐし、肩こり改善効果が期待できるでしょう。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢のままですと、気が付かないうちに筋肉が固まり、肩こりを起こしがちです。
マッサージをしてもなかなか治らない肩こりの悩みを持っている方は、年齢や性別を問わず多く居ます。

ブリッジは肩甲骨周辺を使う姿勢なので、毎日の習慣にすれば筋肉のコリをほぐし、肩こりを改善できるでしょう。

④便通改善

ブリッジは全身の歪みを改善する働きがあります。
歪みは体にさまざまな悪影響を及ぼしますが、そのうちの一つが便秘です。

便秘が続くと腸内環境が乱れ、肌荒れやダイエットの阻害などを引き起こします。
ブリッジは便秘の原因になっている体の歪みを改善すると同時に、腹部周辺の筋肉を伸ばして刺激する効果も。

この刺激により大腸の働きが活発化し、健康的な便通を促してくれるのです。
便通が改善すれば便秘もなくなり、自然とダイエットしやすい体作りが行えます。

⑤むくみ改善

体の歪みは血液の健康な流れを阻害し、むくみを引き起こします。
ブリッジは全身の歪み改善効果が期待できるので、毎日続ければむくみ改善も期待できるのです。

特に女性はむくみやすい体の作りをしているので、むくみが原因でボディラインが崩れることも。
ブリッジは毎日簡単にできる方法で、習慣付ければむくみ知らずのきれいなボディラインを維持できます。

また、血行促進されることで体内の老廃物が排出されやすくなるので、体の内側からきれいになれるでしょう。

⑥冷え性対策

ブリッジの血行促進効果は、冷え性改善にも効果が期待できます。
血行が促進されることで体内温度が上昇し、冷え性を内側から改善できるのです。

特に女性は体が冷えやすく、冷え性に悩んでいる方は多く居ます。
一日1分程度のブリッジを毎日続けるだけで、冷え性の悩みを改善できるのです。

手軽で簡単、特別な道具の必要もなく冷え性改善に効果が期待できます。
体の冷えに悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

⑦代謝アップ

血行促進はむくみ改善と冷え性改善だけでなく、代謝のアップにも繋がります。
代謝がアップすることで体にさまざまな嬉しい効果が期待できるのです。

血液は体に必要な栄養素を運ぶ働きを担っています。
体の歪みはこの流れを阻害し、血行不良を起こし代謝低下の原因となってしまうのです。

しかし、ブリッジで歪みが改善されれば血液の流れもよくなり、代謝も徐々にアップしていきます。
代謝アップは脂肪燃焼のサポート効果もあるので、ダイエットにぴったりです。

⑧ボディメイク

体の歪みは体内にさまざまな悪影響を及ぼすだけでなく、見た目の美しさも損なわせます。
歪んだ体はボディラインを崩してしまい、いくらダイエットをして体重を減らしても見た目には美しくない印象を与えてしまうのです。

ブリッジは全身の歪みを改善する効果が期待でき、ダイエットのサポートをしながら美しいボディラインを作ります。
健康的に痩せながらきれいなボディラインを手に入れたい、そんな方にブリッジはおすすめの方法です。

⑨生理痛改善

冷え性改善効果は前述の通りですが、この2つは生理痛改善にも効果が期待できます。
薬を飲まず健康的に痛みの改善が期待できるので、毎月重い生理痛に悩まされている方におすすめの方法です。

ブリッジによる血行促進効果は子宮周りの血管にも作用し、卵巣の機能をアップさせます。
すると、生理痛の原因であるプロスタグランジンという成分が骨盤に溜まりにくくなり、生理痛を自然と和らげてくれるのです。

女性特有の悩みである生理痛に悩まされている方は多いと思います。
ブリッジは簡単にできるお手軽な方法なので、毎月痛みが重い、薬頼りで困っている、という方は一度試してみてはいかがでしょうか。

⑩美肌効果

意外と思うかもしれませんが、ブリッジは美肌効果も期待できる方法なのです。
その理由は、ブリッジの便通改善効果が挙げられます。

便秘になると腸内から有害物質が体内に入り込み、血液に乗って毛穴からでてきます。
このとき、肌を荒らしてニキビや炎症の原因となってしまうのです。

しかし、便通が治ればは肌荒れの原因となる便秘がなくなり、さらに代謝アップ効果で常にきれいな肌が保てます
ダイエット以外にも、ブリッジにはこんな嬉しい効果があるのです。

【種類別】ブリッジのやり方

ブリッジのやり方を教える人のイメージ

ブリッジ、と一言でまとめてもさまざまな方法があります。
ここでは、ブリッジの種類と具体的な方法について、動画付きで詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしながらブリッジにチャレンジしてください。

①基本のブリッジ

最初に、基礎となるブリッジの方法をマスターしましょう。
平面な床に仰向けで寝て、両膝を立ててください。

次に、手を返して耳の真横に付けながら、膝の下にかかとが来るように移動させます。
手の位置はそのままの状態で、腕の力を使ってお尻を浮かせましょう

頭で床を押しながら、さらに腕の力を使って全身を浮かばせます。
胸を壁に押し付けるようなイメージで上半身を反らしたら、基本のブリッジの完成です。

②正座ブリッジ

普通のブリッジが難しい、という方は、正座ブリッジから始めましょう。
まず、脚を痛めないように床にマットかタオルを敷いてください。

準備ができたら、正座の姿勢をしましょう。
次に、両手を体の後ろに置きます。

両手で支えながらゆっくりと上半身を倒し、首は後ろにそらしましょう。
このとき、無理に反らさず痛くない範囲に留めるように気を付けてください。

③ショートブリッジ

まず、普通のブリッジと同じように床に寝転がります。
寝転がったら手をお腹に置き、脚は肩幅まで開いて両膝を立てます。

次に、脚と腹筋に力を入れて下半身だけ持ち上げます。
背中で支えるようにゆっくり持ち上げてください。

横から見たとき、首の下から膝まで真っ直ぐな線ができていると理想的です。
最初のうちは鏡を見ながらやる方法をおすすめします。

④フロントブリッジ

まず、肩幅より少し広めに腕を広げて、肘を床に付ける形で上半身を起こします。
肘の位置は肩の真下、肩から肘が真っ直ぐになるようにしましょう。

次は下半身を持ち上げます。
膝が着かないように意識しながら、つま先と肘で全身を支えるイメージで、下半身を持ち上げましょう。

ショートブリッジと同じく、横から見たときに全身が真っ直ぐな状態になっているのがベストです。
少しきつい姿勢ですが、できる範囲でキープしてください。

⑤サイドブリッジ

まず、肩肘を床において横向きになります。
肘は立てたままの状態で、上半身だけ起こしましょう。

次に、脚を真っ直ぐにして、床についている方の足首から下、肘の2点で腰を持ち上げます。
上になっている方の腕は腰に手を当ててください。

ショートブリッジ、フロントブリッジと同じく、横から見たときに全身を真っ直ぐな状態にしましょう。
簡単そうに見える姿勢ですが慣れないうちはキツイので、まずは姿勢の形を意識して無理のない範囲でキープしましょう。

ブリッジをするときの注意点

注意点のイメージ

ブリッジは正しい方法を知らないと、効果が半減するどころか危険が及ぶ場合も。
注意点を確認してから、ブリッジをしましょう。

  1. 力を入れすぎない
  2. 滑らない床で行う
  3. 急にブリッジをしない
  4. 体を痛めているときは止める
  5. 呼吸を止めない
  6. ブリッジ中は集中して

①力を入れすぎない

ブリッジは全身運動で、普段使わない筋肉も動かします。
このため、意図せず無駄に力が入ってしまう部分もありますが、力の入れすぎは筋肉を傷める原因となるので、注意が必要です。

どのブリッジ方法にも言えることですが、基本の方法として「力を入れすぎない」という点が重要。
リラックスした状態で、最初は体の力を入れないで行いましょう。

②滑らない床で行う

ブリッジをするときに最も注意したい点です。
どのブリッジも床を使って行いますが、滑る床は怪我の元になります。

場合によっては重篤な怪我につながる恐れもあるので、滑らない床の上で行いましょう。
滑り止めのマットを敷いておくと安心です。

特におすすめなのがヨガマット。
滑り止め効果がありますし、近年のヨガブームで種類豊富なマットが販売されているので、自分に合ったものを選べます。

③急にブリッジをしない

全身運動のブリッジは、急に行うと筋肉や骨を痛めます
ダイエットや健康目的のはずが逆効果だった、という結果にならないよう、急なブリッジは止めましょう。

ブリッジをする前に、まずはしっかりストレッチをします。
凝り固まった筋肉をほぐし、柔軟にブリッジができる状態にしておきましょう。

一番おすすめのタイミングがお風呂上り。
湯船に浸かった後なので筋肉がほぐれて、リラックスした状態でブリッジができます。

④体を痛めているときは止める

筋肉痛やどこか怪我をしているときは、ブリッジを避けましょう。
ブリッジをすることで症状の悪化につながります。

ブリッジは体が健康なとき、どこも怪我をしていないときに行うものです。
無理にやっても、効果が得られないどころか不調を悪化させるので、自分の体調をきちんとチェックしてからやりましょう。

⑤呼吸を止めない

ブリッジ中に力を入れると、ついつい呼吸が止まりがち。
しかし、呼吸を止めてしまうと酸欠になり、場合によっては危険な状況に。

また、ブリッジはきちんとした腹式呼吸を取り入れることで、さらに効果がアップします。
正しい姿勢をキープする、ブリッジの方法ばかりに気を取られないで、きちんと呼吸をするよう意識しましょう。

呼吸は浅めではなく、ゆっくりと深呼吸くらいの深さで息をしてください。
ゆっくりとした呼吸は体の緊張をほぐし、自然とリラックス状態にしてくれます。

⑥ブリッジ中は集中して

ブリッジ中はテレビを見ながら、お喋りをしながら、というのはなるべく避けましょう。
集中力を欠いてしまうとせっかくの効果が得られないばかりでなく、手が滑って怪我につながる恐れもあるのです。

どのブリッジも目安として1分程度の短さです。
1分間、正しい姿勢でブリッジを行うことに集中してください。

また、ブリッジは正しい方法で行うことで、初めて効果が得られるものです。
1分間しっかりと集中して、正しい方法でブリッジを行いましょう。

ブリッジができない原因や対処法

ブリッジができず悩んでいる女性

原因

ブリッジができないという方の原因として感がられるのが、筋肉量の低下
ブリッジは全身の筋肉を使う方法で、筋肉量がなければキープできない姿勢です。

筋肉量の低下は運動不足、加齢などさまざまな要因が考えられます。
また、柔軟性の低下も、ブリッジができなくなる大きな原因です。

この2つが揃ってしまうと、いくら頑張ってもブリッジはできないでしょう。

対処法

ブリッジができない方は、体を浮かせる直前の姿勢を作って、ブリッジの形に慣れることから始めましょう
もしくは、壁を使った方法がおすすめです。

まず、壁に背中をつけたらかかとを20cmほど前に出します。
次に、手を返して壁に付けてみましょう。

この姿勢は基本のブリッジの形に似ているもので、ブリッジのイメージが掴みやすいです。
壁を使った方法に慣れてきたら、頭と背中を壁から離してキープします。

この形にも慣れてきたら、次は床を使って本当のブリッジにチャレンジしてみてください。

ブリッジの効果なし…痩せないと感じる理由は?

痩せない理由を考えている女性

毎日ブリッジをしていても効果が得られない、なかなか痩せない、という方は普段の食生活に原因があります
最初に記述した通り、ブリッジ自体はカロリー消費が少ないもので、単体でのダイエット効果は薄いです。

このため、今まで通りの食生活ではなかなか効果が得られないことも。
特に、たくさん食べている方はブリッジだけでは体重は減りにくいです。

まずは、食事量と摂取カロリーを見直しましょう。
場合によっては食事制限が必要になります。

また、ブリッジは毎日続けることで初めて効果が得られる方法です。
短期間で体重を落としたい、という方には不向きと言えます。

正しいブリッジの方法を身に付けダイエットをしよう

ダイエットに成功した女性

ブリッジは正しい方法で行い、毎日続けることで初めて効果が得られるものです。
最初のうちは手ごたえを感じないかもしれませんが、体の歪みを改善し血行や代謝が促進されるので、徐々にその効果が出てくるでしょう。

ブリッジと一言でまとめてもやり方はさまざまです。
自分に合ったブリッジ方法を見つけて、理想的なボディメイクをしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る