Search

敏感肌さんのお守り♡保湿クリームが必要な理由

null

敏感肌の原因は、肌を刺激から守り水分を保つ働きをするバリア機能が低下していることにあります。
バリア機能が低下すると、外部からの刺激を受けやすくなり、水分も蒸発しやすくなってしまうため乾燥にも弱くなってしまいます。

バリア機能の低下を改善するためには、スキンケアによる保湿で、角質層のうるおいを補いターンオーバーを正常化してあげる必要があります。
その保湿の要となるのが、スキンケアの最後に使用する保湿クリームです。

保湿クリームは肌に油分の膜をはり、化粧水や乳液、美容液などの、水分や美容成分を肌に閉じ込めてくれる役割があります。
そのため、外側からうるおいを補う必要のある敏感肌の方には、保湿クリームはとても重要なアイテムなんです。

敏感肌さんの保湿クリームの選び方

null
敏感肌の方の中には、どんな保湿クリームが自分に合っているかわからないという方も多いのではないでしょうか?
こちらでは、敏感肌の方におすすめな保湿クリームの選び方についてご紹介していきます。

  1. 配合されている成分で選ぶ
  2. 使用する部位に合わせて選ぶ
  3. 低刺激なものを選ぶ

①配合されている成分で選ぶ

null

バリア機能が低下した状態の敏感肌の方は、バリア機能を補う効果のある成分を含んだ保湿クリームがおすすめです。
例としては、バリア機能を支える3要素である細胞間脂質・皮脂膜・天然保湿因子の働きをサポートする、セラミドスクワランベタインセリンなどが挙げられます。

また高い保湿効果を持つヒアルロン酸やコラーゲン、血行促進や肌荒れ改善効果のあるトコフェロールなどが配合された保湿クリームもおすすめです。

②使用する部分に合わせて選ぶ

null

保湿クリームを選ぶ際は、使用する部位に合った商品を選ぶことも大切です。
保湿クリームの中には、顔専用のものや顔から体まで全身に使えるもの、アイクリームなど部分ケアに特化した商品などもあります。

体のどの部位をケアしたいのか考えながら、使用場所に適した商品を選ぶようにしましょう。

③低刺激なものを選ぶ

null

刺激を感じやすい敏感肌の方は、敏感肌向けに開発された保湿クリームを使用するのがおすすめです。
敏感肌向けにつくられた保湿クリームは、配合する成分を厳選してあるため、刺激も少なく乾燥肌や敏感肌の方でも使いやすい使用感の商品となっています。

また敏感肌用以外の保湿クリームを選ぶ際には、なるべく添加物を含んでいない商品を選ぶようにしましょう。
添加物の中には、肌に余計な刺激を与えてしまうものもあり、肌トラブルを引き起こす原因となるおそれもあります。

商品が肌に合うか不安に思う場合には、いきなり本品を購入するのではなく、サンプルやトライアルセットなどで一度試用してみることをおすすめします。

市販の敏感肌用保湿クリームの人気おすすめランキング【顔用】

顔用の敏感肌保湿クリーム

いざ敏感肌用の保湿クリームを購入しようと思っても、たくさん種類がありすぎてどれを選べば良いか困ってしまいますよね。
こちらでは敏感肌におすすめな保湿クリーム10商品を、ランキング形式でご紹介していきます。

10位 フリープラス ウォータークリーム

フリープラス ウォータリークリーム フェイスクリーム
3375円

敏感肌研究から生まれたブランド、フリープラスの水感クッションクリーム
肌に触れるとクリームが水状に変化し、みずみずしく肌に伸び広がります。

摩擦を感じさせないなめらかなクリームが、しっかり浸透し肌をたっぷり保湿。
べたつかず軽い付け心地で、うるおった健やかな肌へと整えてくれます。

9位 dプログラム モイストケアクリーム

d プログラム モイストケア クリーム 25g (薬用クリーム) d プログラム モイストケア クリーム 25g (薬用クリーム) 【医薬部外品】
4320円

資生堂の化粧品ブランド、dプログラムモイストケアシリーズの保湿クリーム。
肌荒れや粉ふきしやすいカサカサ肌に、オイルリッチなクリームが角層までしっかり浸透。

肌環境を整えて、うるおってもちもちとした美肌へと仕上げてくれます。
衛生的に保てて量を調節しやすいチューブタイプの商品です。

8位 肌をうるおす保湿クリーム

肌をうるおす保湿クリーム
1728円

コクのある濃厚なテクスチャが特徴の保湿クリーム。
大豆由来成分5種類のセラミドエモリエント成分シア脂が、敏感な女性の肌をうるおいで満たします。

水分保持とバリア機能をもつ角質層の状態を整え、肌表面を保護しながらハリのある柔らかな素肌へと導いてくれます。
アルコール・香料・着色料・鉱物油・パラベンなど、刺激性が考えられる成分は使用しておらず、敏感な肌にもおだやかに作用します。

7位 アベンヌ スキンバランスクリームEX SS

アベンヌ スキンバランスクリーム EX SS 49g
2690円

敏感肌でも心地よく使える防腐剤0%を実現。
独自密封容器により、使うたびフレッシュな使用感を体感できる保湿クリームです。

美肌効果のあるアベンヌ温泉水に、うるおいバリア保護成分である「パルセリン」を配合。
なめらかな感触のクリームが、うるおいを守って健やかな肌へと仕上げてくれます。

6位 コラージュ 薬用保湿クリーム

コラージュ 薬用保湿クリーム 30g
2470円

乾燥小じわケアやエイジングケアもできる、低刺激性薬用保湿クリーム。
セラミド2やアミノセラミドコラーゲンスクワランなどの保湿成分を配合。

クリームがとろけるように肌になじみ、乾燥を防いでしっとりとしたなめらかな肌を叶えてくれます。

5位 無印良品 保湿クリーム・敏感肌用

無印良品 保湿クリーム 敏感肌用 50g
1438円

無印良品から販売されている、敏感肌シリーズの保湿クリーム。
シリーズ全てに岩手県釜石の天然水を使用。

保湿効果の高いリピジュアRヒアルロン酸が配合されており、乾燥が気になる敏感肌をたっぷりのうるおいで満たしてくれます。
夜のお手入れはもちろん、乾燥が気になる日中にも使用できる保湿クリームです。

4位 オルビスユー モイスチャー

オルビス(ORBIS) オルビスユー モイスチャー 50g
3200円

オルビスのエイジングケアシリーズ、オルビスユーの保湿液。
アマモエキス・モモ葉エキス、ヤグルマギク花エキスからなるキーポリンブースターが、肌本来の力を発揮できる環境へと整えてくれます。

独自の高保湿成分濃密ウォータージェリーが、毛穴や乾燥など不調が気になる肌をケアし、みずみずしくふっくらとした美肌を叶えてくれます。

3位 ヒフミド エッセンスクリーム

小林製薬 ヒフミド エッセンス クリーム 40g
7000円

3種類のヒト型セラミドに加え、保湿効果の高いリピジュアRグルコシルセラミドを配合。
肌のうるおいを保ち、内側から弾むようなふっくらとしたハリ肌を実現してくれます。

乾燥による小じわを目立たなくしてくれる効果もあり、乾燥肌や敏感肌にもおすすめの高保湿クリームです。

2位 NOV ノブⅢモイスチュアクリーム

ノブⅢ モイスチュアクリーム
4740円

バリア機能をサポートする敏感肌用スキンケア、ノブⅢシリーズの保湿クリームです。
セラミドベタインスクワランなどの、皮膚バリア機能をサポートする成分をバランスよく配合。

しっとりとしたリッチな質感のクリームが、乾燥や肌荒れが気になる肌にうるおいを閉じ込め、なめらかで健やかな状態へと導いてくれます。

1位 キュレル 潤浸保湿クリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
1700円

乾燥性敏感肌を考えたスキンケアブランド、キュレルのフェイスクリーム。
肌荒れやカサつきを繰り返す肌に、セラミド機能成分ユーカリエキスなどのうるおい成分がじっくり浸透。

有効成分が肌荒れを防いで、ふっくらとした吸い付くような素肌へと仕上げてくれます。
しっとりとしているのに、軽い付け心地の保湿クリームです。

市販の敏感肌用保湿クリームの人気おすすめランキング【全身用】

体用の敏感肌保湿クリーム

敏感肌の方の中には、顔だけでなく体部分の乾燥にお悩みの方も多いのではないでしょうか?。
こちらでは敏感肌におすすめな、全身用保湿クリーム3商品をご紹介していきます。

3位 ニベアクリーム

ニベア クリーム 大缶 169g
456円

青い缶で親しまれているニベアクリーム。
こっくりとした固めの質感が特徴で、顔から体まで全身のスキンケアに使用できます。

スクワランホホバオイルなどのうるおい成分を配合。
プチプラながら高い保湿力を持つ、定番スキンケアアイテムです。

2位 アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム

Avene(アベンヌ) トリクセラNT フルイドクリーム 200g
5800円

乾燥に負けない肌を育む、アベンヌの敏感肌用全身用保湿クリーム。
敏感肌をケアする独自成分セレクチオーズや、うるおいバリアを補う3つの植物性うるおいバリア成分などを配合。

乳液状のなめらかなクリームが素早くなじみ、肌にうるおいを与えて、乾燥に負けない肌づくりをサポートしてくれます。
赤ちゃんから高齢の方まで安心して使える、肌にやさしいボディクリームです。

1位 キュレル クリームジャー

キュレル クリーム ジャー 90g
1119円

スキンケアブランドキュレルの全身用薬用クリーム。
うるおい成分が角層の深部まで浸透し、保湿しながら肌を守る働きをサポートします。

荒れやすくカサつきが気になる敏感肌も、しっとり滑らかに整えます。
無香料・無着色・アルコールフリー・弱酸性で、赤ちゃんなどのデリケートな肌にも使いやすい保湿クリームとなっています。

敏感肌さんの保湿クリームの使い方

null

保湿クリームは、化粧水や乳液などスキンケアに使用したアイテムの、水分や美容成分を肌に閉じ込める役割があります。
そのため保湿クリームを使う際は、必ずスキンケアの最後に使用するようにしましょう。

使用する際のポイントは、使用量を守りやさしくなじませるようにハンドプレスすることです。
乾燥が気になるからといってつけすぎてしまったり、擦るようにつけてしまったりすると、肌トラブルを引き起こす原因となります。

乾燥が気になる場合には、部分的にクリームを重ね付けしたり、就寝前にもう一度塗りなおすなどするのがおすすめです。
またお風呂上りや洗顔後は肌が乾燥しやすい状態となっていますので、なるべく早くスキンケアで保湿してあげるようにしましょう。

敏感肌用保湿クリームでツルスベ肌を手に入れよう!

null

敏感肌になる理由は色々考えられますが、肌の乾燥もまた敏感肌を引き起こす原因の一つです。
また肌の乾燥は敏感肌だけでなく、さまざまな肌トラブルの原因となるおそれがあります。

乾燥から肌を守るためには、きちんと自分の肌質にあったスキンケアアイテムで、日々肌を保湿してあげることが大切です。
敏感肌にお困りの皆さんも、敏感肌用の保湿クリームを使用して、健康的なツルスベ肌をゲットしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る