Search

ドイツ語の単語【発音方法】

ドイツ語_単語

ドイツ語の発音は日本人にとって比較的に発音しやすいです。いくつか見ていきましょう。基本的なドイツ語読みでのabcを覚えると、単語をそのままの発音で読むことができます。

例えば、der Bus(バス)は英語ではバスと読みますが、ドイツ語ではアルファベットをそのまま読むので「ブス」と発音します。

ドイツ語には英語のアルファベットにはない、アルファベットの上に点々がついた「äüö」というウムラウトがある単語があります。äは日本語のエの発音とほとんど同じです。üは日本語のウの口でイーと発音し、öはオの口でウと言うとそれっぽく発音できます。

日本人にとって最も難しいのがRでしょう。ドイツ語のRは英語と違って、喉の奥を震わせるように発音します。頑張ってみても難しい場合は、日本語のラリルレロの発音でも多くの場合通じます。

またB(ベー)とW(ヴェー)も似ているようで違います。Bは普通にバビブベボの口で発音しますが、Wは前歯を下唇につけてヴーと発音します。例えば、das Bein(脚)der Wein(ワイン)はバとヴァの違いだけですが、これを間違うと全く違う意味になってしまいますので気をつけましょう。

ドイツ語の名詞の特徴には「一音目を強く発音する」というものがあります。例えば、「das Brot(パン)」は一音目を強く発音するので、「ダス ロート」となります。

日常会話で使えるドイツ語の単語・フレーズ一覧と意味

1 Hallo(ハロー)

どの言語でも挨拶は一番大切です。ドイツ語のこんにちははハローとこのカタカナのまま読みます。

2 Guten Tag(グーテンターク)

こちらも「こんにちは」の意味ですが、ハローよりも少し形式張った言い方です。デパートで「いらっしゃいませ」と言う場合はこちらの言い回しの方が多いでしょう。

3 essen(エッセン)

食べる」という意味の動詞です。ドイツ語は主語によって動詞が変化するので、動詞の変化も覚えなければいけませんが、基本的にich(私)の場合は動詞の最後がeになります。

つまりessen(食べる)という単語の場合は、ich esse〜(私は〜を食べる)となるのです。

4 hören(フーレン)

聞く」という意味の動詞です。ichで変化をさせるとIch höre gern Musik.(私は音楽を聞くことが好きです。)となります。

5 sprechen(シュプレッヒェン)

話す」という意味の動詞です。ドイツ語を勉強していたりドイツに行く機会があると、Sprechen Sie Deutsch?(ドイツ語話せますか?)と幾度となく聞かれます。

そんな時にIch spreche ein bisschen Deutsch.(私は少しドイツ語を話します。)と言ってみましょう。

6 sehen(ゼーヘン)

見る」という意味の動詞です。一人称で変化させるとIch sehe den Hauptbahnhof.(私は中央駅が見えます。)となります。

7 was(ヴァス)

英語のwhatにあたるドイツ語で、「なに」を意味します。Was ist das?(これはなに?)と使ってみましょう。

8 wer(ヴェア)

英語のwhoにあたるドイツ語で、「だれ」を意味します。Wer sind Sie?(あなたは誰ですか?)となります。

9 wo(ヴォー)

英語のwhereにあたるドイツ語で、「どこ(場所)」を意味します。例えば、ドイツ旅行中にデパートを探していたらWo ist das Kaufhaus?(デパートはどこですか?)となります。

10 wie(ヴィー)

英語のhowにあたるドイツ語で、「どのように」を意味します。お店に入り、うろうろしていると、Wie kann ich Ihnen helfen?(何かお探しですか?)と聞かれるかもしれないので、覚えておきましょう。

11 ich(イッヒ)

一人称の「わたし」という意味のドイツ語です。自己紹介で「私は〜です」と言いたい時は、Ich heiße Yumi.(私はゆみという名前です。)となります。

12 sein(ザイン)

これは英語でいうbe動詞にあたる動詞で、その他の動詞同様に主語によって変化します。私という一人称の場合はbinとなり、Ich bin Yumi.(私はゆみです。)となります。

13 mein/e(マイン・マイネ)

私の」という意味です。ドイツ語は男性名詞か女性名詞かによっても主語が変化します。

男性名詞の場合、Mein Name ist Yumi.(私の名前はゆみです。)となり、女性名詞の場合はMeine Adresse ist〜.(私の住所は〜です。)となります。

14 Deutsch(ドイチュ)

ドイツ語」という意味です。本来名詞にはder、die、dasの定冠詞が名詞の前につきますが、言語の名前には定冠詞がつきません。(いくつかの例外があります。)

15 kommen(コメン)

来る」という意味の動詞です。自己紹介の時に「〜から来ました」と言いたい場合は、Ich komme aus Japan.(私は日本から来ました。)と表現することができます。

16 möchten(ムヒテン)

英語でいうwant to(〜したい)という言い方です。この単語はとても丁寧な単語であり、なおかつとても使える単語です。

Ich möchte ein Bier.(私はビールが欲しいです。)Ich möchte das kaufen.(私はこれを買いたいです。)など、様々な場面で使うことができます。

17 auf Wiedersehen(アウフヴィーダーゼーン)

さようなら」の意味のドイツ語です。万人に使うことのできる丁寧な挨拶です。

18 ja/nein(ヤー・ナイン)

はい・いいえ」の意味のドイツ語です。

Sind Sie Japanerin?(日本人ですか?) Ja, ich bin Japanerin.(はい、日本人です。)Nein, ich bin keine Japanerin.(いいえ、日本人ではりません。)となります。

19 nicht(ニヒト)

英語のnotにあたる否定をするドイツ語です。Ich weiß es nicht.(私はわかりません。)となります。

20 Danke schön!(ダンケシェーン)

ありがとう」の意味のドイツ語です。ドイツ語と聞くと最初にこのダンケシェーンをイメージする人も多いでしょう。

ドイツ語の単語・フレーズ一覧と意味【かっこいい】

1 schwierig(シュヴィーリッヒ)

難しい」という意味の形容詞です。Rの発音がちょっと難しいですが、響きがかっこいい単語です。

2 die Geschwister(ゲシュヴィスター)

兄弟姉妹を一度に意味する名詞です。日本語では「兄弟いるの?姉妹いるの?」となりますが、ドイツ語ではHast du Geschwister?(君は兄弟姉妹いるの?)となります。

3 der Senf(ゼンフ)

ゼンフという響きはなんとなく強そうな音ですが、マスタードのことです。ドイツではソーセージを食べるときや、フライドポテトを食べるときによく使われます。

4 dunkel(ドゥンケル)

暗い、闇の」という意味の形容詞です。Es ist langsam dunkel geworden.(だんだん暗くなってきた。)となります。

5 böse(ベーゼ)

いまいましい、怒っている」などの意味をもつ形容詞です。Er ist böse auf dich.(彼は君に怒っているよ。)と使います。

6 dringend(ドゥリゲント)

緊急の、大至急な」という意味の形容詞です。Ich muss dringend auf die Toiletten gehen.(私は大至急トイレに行かなければいけない。)というと、緊迫感が伝わります。

7 futuristisch(フトゥアリスティッシュ)

未来的な」という意味の形容詞です。eine futuristische Idee(未来的なアイディア)のように使います。

8 das Generalkonsulat(ゲネラールコンズラート)

総領事館のことです。ドイツ語は濁点が多い発音が多いため、意味を知らないで単語を聞くと、強そうなものが多いです。

9 Achtung!(アッハトゥング)

気をつけて!」という呼びかけです。レストランなどで狭い場所などを通る時などにも「通ります!」の意味でも使います。

10 das Reichstagsgebäude(ライヒスターグスゲボイデ)

ベルリンにあるドイツ連邦議会議事堂のことです。

11 die Fähigkeit(フェーイッヒカイト)

能力、才能」という意味の名詞です。Welche Fähigkeit haben Sie?(あなたはどのような能力があるのですか?)と使います。

12 unglaublich!(ウングラウブリッヒ)

信じられない!ありえない!」という意味です。突然のプロポーズなどのポジティブな場面でも、恋人と喧嘩した時などのネガティブな場面でも使うことができます。

13 besichtigen(ベズィッヒティゲン)

観覧する、見物する」という意味の動詞です。Sehenswürdigkeiten besichtigenで「観光名所を見物する」となります。

14 die Lebensfreude(レーベンスフロイデ)

生きる歓び」という意味の名詞です。das Lebenが人生でdie Freudeが喜びの意味です。

15 leidenschaftlich(ライデンシャフトリッヒ)

情熱的な」という意味の形容詞です。このleidenschaftliche Liebe(情熱的な愛)となりますが、この単語に含まれているleidenは「悩み苦しむ」という意味です。

情熱的になるには悩み苦しむなんて、ちょっと粋なドイツ語です。

ドイツ語の単語・フレーズ一覧と意味【おしゃれ】

ドイツ語_難しい

1 fantastisch(ファンタスティッシュ)

素敵な、幻想的な」などの意味を持つ形容詞です。例えば、美味しい料理を食べた時などに、Das Essen war fantastisch!(素晴らしい食事だった!)となります。

2 herzlich(ヘアツリッヒ)

心から」という意味の形容詞です。Herzlich Willkommen.(ようこそ!)とよく使われます。

3 toll(トル)

かっこいい、クールな」などの意味の形容詞です。Das ist doch toll!(よかったね!いいじゃん!」)などと日常的に使われます。

4 luxuriös(ルクセリウース)

贅沢な、派手な」という意味の形容詞です。

5 minimalistisch(ミニマリスティッシュ)

シンプルな生活様式の」という意味の形容詞です。

6 knallrot(クナルロート)

真っ赤な」という意味の形容詞です。火傷をした時などに使います。

rot(赤い)という単語の前に、knall(形容詞の前につくと非常に)という単語がついているので、赤の程度が強まります。

7 exotisch(エキゾーティッシュ)

エキゾチックな、異国風の」という意味の形容詞です。

8 elegant(エレガント)

上品な」という意味の形容詞です。

9 lustig(ルースティッヒ)

面白い、楽しい」などの意味を持つ形容詞です。Du bist lustig.「君面白いね」などの場面でも使えます。

10 sympathisch(ズィンパーティッシュ)

感じのいい、フレンドリーな」という意味の形容詞です。初めて会った人に、Sie ist sympathisch.(彼女はいい感じの人ね。)などと使います。

11 der Himmel(ヒンメル)

空や天国の意味があります。ヒンメルという音はポップでポジティブな印象のドイツ語です。

12 joggen(ジョゲン)

ジョギングする」という意味の動詞です。ドイツ語の動詞の終わりは-enとなることが多いですが、外国語から来た言葉にもつけてドイツ語にするということもあります。

13 gemütlich(ゲミュートリッヒ)

心地の良い、気持ちの良い」などの意味を持つドイツ語です。Das Wetter ist so gemütlich.(とても気持ちのいい天気ですね。)となります。

14 schade(シャーデ)

残念です」という意味です。Kannst du heute nicht kommen? Das ist aber schade.(君今日来れないの?それは残念だな。)と使います。

15 gefährlich(ゲフェアリッヒ)

危ない、やばい」という意味の形容詞です。

ドイツ語の単語・フレーズ一覧と意味【かわいい】

1 süß(ズース)

かわいい」を意味する形容詞です。人にも物にも一般的に広く使われます。

2 hübsch(フプシュ)

美しい、ハンサムな」などの意味を持つドイツ語です。男性にも女性にも使われます。

3 niedlich(ニードリッヒ)

愛くるしい、キュートな」という意味の形容詞です。比較的に子供に使われます。

4 nett(ネット)

優しい、気の利いた」などの意味をもち、広く使われる形容詞です。

日本語でも誰かを形容する際に、「優しそうな人だね」と使いますが、ドイツ語でも同じように使います。

5 goldig(ゴールディッヒ)

スィートな、可愛い」という意味を持つ形容詞です。Er hat mir einen Ring geschenkt.(彼が指輪くれたの!) Wie goldig!(素敵ね!)などと使われます。

6 schön(シューン)

麗しい、ずいぶんな」など幅広く使われる形容詞です。

Sie ist sehr schön. (彼女はとても美しい。)とも使われますし、Das ist schön hart.(これはずいぶん大変だ。)とも使われます。

7 charmant(シャーマント)

愛嬌のある、魅力のある」という意味の形容詞です。濁点の多いドイツ語にしては可愛らしい単語です。

8 der Kirsch(キルシュ)

さくら、桜の実」を意味する名詞です。Kirschblüteが桜の木を表します。可愛らしい音のドイツ語です。

9 tschüs(チュース)

バイバイ」を意味するドイツ語です。Auf Wiedersehen.(さようなら)よりも砕けた言い方ですが、失礼な訳ではなくフレンドリーな言い回しで、誰にでも使うことができます。

10 das Kärtchen(ケルトヒェン)

小さなカードなどのことを意味する名詞です。ドイツ語では小さな物、可愛らしいものの単語の終わりに-chenをつけることがあります。

das Brot(厚切りパン) das Brötchen(小さめのパン)などとなります。

11 der Apfel(アプフェル)

りんごのことです。英語のアップルに似ています。

12 freundlich(フロインドリッヒ)

友好的な、フレンドリーな」という意味の形容詞です。

13 hoppla!(ホプラ)

おっとっと!という意味で、人にぶつかりそうな時に使います。

14 die Apotheke(アポテーケ)

薬局のことです。カタカナにするとアポテケと可愛らしい単語です。

15 da Pärchen(ペアヒェン)

das Paarでカップルという意味ですが、それを可愛らしくいうとPärchenになります。

ドイツ旅行で覚えておきたい単語・フレーズ一覧と意味

ドイツ_言葉

1 heißen(ハイセン)

言う、おっしゃる」などの意味をもつ動詞です。自己紹介のときにも使えますが、旅行の時にも使えます。

Wie heißt das Hotel?(ホテルの名前はなんですか?)Was heißt das?(どういう意味ですか?)となります。

2 das Hotel(ホテル)

ホテルのことです。空港に着いたらまずホテルへの道のりを確認しましょう。

Wie komme ich zum Hotel?(ホテルまではどうやって行けばいいですか?)と聞きましょう。

3 die Touristinformation(トゥリストインフォマツィオーン)

ツーリストインフォメーションのことです。

旅行の際にはWo ist die Touristinformation?(ツーリストインフォメーションはどこですか?)と聞きましょう。

4 die Sehenswürdigkeit(ゼーエンズヴュルディッヒカイト)

観光名所のことです。

5 kosten(コステン)

いくらである、味見をする」などの広い意味を持つ動詞です。

お店などで値段を聞きたい時に、Wie kostet das?(これはいくらですか?)と聞けます。

6 die Ankunft(アンクンフト)

到着時間のことを意味します。飛行機や電車の到着時間をチェックしたい時に気をつけましょう。

7 die Auskunft(アウスクンフト)

案内所、インフォメーション」の意味の名詞です。電車で旅行する時に、チケットのことで質問などがある場合ここに行きましょう。

8 der Flughafen(フルーックハーフェン)

空港のことです。

9 Entschuldigung.(エントシュルディグング)

すみません!」の意味です。人にぶつかった時や、レストランで注文したい時などに使ってみましょう。

10 Bitte(ビテ)

ください、お願いします」と言う英語のプリーズと同じ意味です。

レストランなどで、Eine Speisekarte, bitte.(メニューをください。)と使いましょう。

ドイツ語の単語は長くて難しい?覚えるコツは?

ドイツ語がパッと見長そうな単語が多いため、難しいと思われがちですが、単語の一つ一つが長いわけではありません。

例えば、jahresdurchschnittstemperatur(年間平均気温)という単語はとても長い単語に見えますが、das Jahr (年間)durchschnitt(平均)die Temperatur(気温)という3つの単語が含まれています。

一つ一つの単語を地道に覚えていけば、長い単語を目の前にしても動じることはありません。英語と似ているドイツ語も多いですし、アルファベットをそのまま読むことができるので、比較的覚えやすいでしょう。

日本語にはない名詞の前につく、der、die、dasの定冠詞は慣れるまで難しく感じてしまうかもしれませんが、単語と一緒に覚えていけばじきに慣れるでしょう。単語は読めないものはなかなか頭に入らないので、必ず声に出して読みながら覚えましょう。

ドイツ語の単語・フレーズ一覧のまとめ

基本的なドイツ語の単語と意味をまとめました。せっかくドイツ旅行に行くのなら、少しはドイツ語を使ってみましょう。定冠詞はしっかりドイツ語を学ぶ時には必要ですが、旅行の時は必ずしも必要なわけではありません

言語は正しく使えるのがもちろんいいですが、多少あべこべでも話してみると案外伝わるものです。ドイツ語を話す機会があれば、是非楽しく使ってみましょう。

20160805 279
ライター
斉藤潤

初めまして、ドイツ在住のアラサー専業主婦です。ライター期間は約一年です。ドイツでは働いたり、学校に行ったり、のんびり生活しています。異国の文化や習慣は慣れるまで驚くこともありますが、郷に入っては郷に従えの精神で生活しています。
ドイツ旅行の際の注意事項や、ヨーロッパをまわる際に覚えておいてほしいことをこれから書けたらなと思います。
恋愛・海外生活・語学習得・ワーホリ・留学・海外旅行・国際恋愛などの記事を主に書いてきました。最近は結婚・妊活・子育て・グルメにも関心を持ち、色々な記事を書いて、皆さんの知りたい情報を書いていければなと思います。よろしくお願いします。

ライターの記事一覧を見る