Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/08

ツーサイドアップが似合う人の特徴とは?やり方とかわいいアレンジ方法

ヘアアレンジは女の子の楽しみでもあります。
ツーサイドアップというフレーズをご存知でしょうか。

ツーサイドアップはとても可愛いヘアスタイルなんです。
今回はどんな髪型なのかや、似合う人の特徴、やり方やアレンジ方法などご紹介していきたいと思います。

Large adult attractive beautiful 1049687 1

「ツーサイドアップ」とはどんな髪型?

耳の後ろの髪を、頭のてっぺんに近い位置で2つ同じ高さに結ぶ方法を「ツーサイドアップ」といいます。
ベリーショート以外の髪の長さであれば、ショート~ロングまで楽しむことのできるヘアスタイルです。

また、コスプレイヤーに絶大な人気があります。
というのも、アニメのキャラにはツーサイドアップしている女性が多いのでコスプレイヤーにも非常に人気があるのです。

また、メイドさんにもよく見られるヘアスタイルです。
メイド喫茶などではツーサイドアップをして、メイドさんの特徴であるカチューシャをつけているメイドさんが多く見られます。

<下に続く>

ツーサイドアップが人気の理由

ツーサイドアップがどうして人気なのか考える女性

では、ツーサイドアップが人気の理由にはどのようなものがあるでしょうか?
以下のツーサイドアップが人気の理由4つをご紹介します。

  1. 可愛さを全面に出せるヘアスタイル
  2. 女の子らしさを強調させる
  3. 男性ウケがいい
  4. 簡単にできるヘアスタイル

理由①:可愛さを全面に出せるヘアスタイル

ツーサイドアップは女の子の可愛さを全面に出すことができます
もともとツインテールが流行した時代もありましたが、かわいらしさはあるものの子供っぽく見えてしまう難点もあります。

そこで可愛らしさをだすことができ、子供っぽく見られないヘアスタイルツーサイドアップです。
結ぶ場所を工夫することで女の子の可愛さをアップさせてくれます。

理由②:女の子らしさを強調させる

例えばミディアムやロングといった長さがあると女の子らしい、という方がほとんどです。
ですが、ツーサイドアップは髪が肩につくかつかないかくらいのショートの長さでもすることができます

ベリーショートまで短くなると難しいですが、一般的なショートヘアでもツーサイドアップを作ることができ、こうすることで普段と違う女の子らしさを強調した髪型にすることができます。
イメチェン感が強くでるので印象を変えたいときなどにぴったりです。

女の子らしさをアップさせてくれます。

理由③:男性ウケがいい

男性は普段いつも同じ髪型であった女性が髪型を変えるとドキっと男心をくすぐられます。
その男心をもっともくすぐる髪型がツーサイドアップなんです。

振り向いたときに揺れる毛先や、
隣にいるときに見えるツーサイドアップが男心をくすぐりドキっとさせてくれるでしょう。

理由④:簡単にできるヘアスタイル

難しいヘアスタイルだと時間があるときにはできますが、朝忙しいときなどゆっくり時間をかけてはできません。
ツーサイドアップは2つに縛るだけなのでとても簡単にすることができます

忙しい朝も簡単なのでヘアアレンジに困ったときなど、お手軽に髪型チェンジできるのも人気の理由の1つです。

<下に続く>

ツーサイドアップが似合う人の特徴

ツーサイドアップが似合う女性

では、ツーサイドアップが似合う人の特徴はどのようなものがあるでしょうか?
以下のツーサイドアップが似合う人の特徴4つをご紹介します。

  1. 童顔、幼顔
  2. 可愛いお洋服を着る女性
  3. 輪郭が丸顔か卵顔
  4. 目元がぱっちりしたドーリーフェイス

特徴①:童顔、幼顔

ツーサイドアップといえばコスプレイヤーさんや、メイドさんがしている姿をよく見かけると思います。
コスプレイヤーさんはアニメのキャラになりきります。

アニメのキャラは童顔で可愛らしいキャラが多いことが特徴なので、3次元に例えると童顔や幼顔といった顔の造りが似合うということになります。
可愛らしさを全面にだすヘアスタイルなので童顔や幼顔が似合うといえるでしょう。

特徴②:可愛いお洋服を着る女性

可愛いお洋服は、ツーサイドアップととても相性がいいです。
可愛らしさのでる髪型、服装は統一感がでます。

可愛いフリルやスカート、お花柄、色でいうと暖色系のパステルカラーなどの可愛いお洋服が好きな方にツーサイドアップはとてもよく似合います。

特徴③:輪郭が丸顔か卵顔

ツーサイドアップには顔の形も似合う特徴の1つとなります。
丸顔か卵顔の輪郭の形が重要です。

丸や卵はかわいらしく童顔に見せる輪郭といわれています。
ベース型などの輪郭はきりっとした印象を与えるので、可愛いらしい印象を与えるツーサイドアップ向きではないなど、輪郭によって似合う似合わないもあります。

丸みのあるフォルムが可愛く見えるように輪郭でも同じことが言えるのです。

特徴④:目元がぱっちりしたドーリーフェイス

女の子らしい、というと目元のぱっちりさが一番あげられます。
目元のぱっちりしたお人形のようなドーリーフェイスはまさにツーサイドアップが似合う一番の特徴といえるでしょう。

<下に続く>

ツーサイドアップの基本的なやり方

ツーサイドアップを試してみた女性

顔横に少し毛束を残します。
残した毛束より後ろの髪を、量でいうと少しとります。

顔から毛束まで距離があるほどプ○キュアのようになってしまうので注意が必要です。
位置は上め、そして後ろめでくくりましょう。

真横に縛らず、後ろに流すようにしましょう。
巻いてあげるとより良いです。

<下に続く>

ツーサイドアップのかわいいアレンジ方法

ツーサイドアップのアレンジ本を見る女性

アレンジ①:髪を巻いてからツーサイドアップをする

ストレートでのツーサイドアップも可愛いですが、より可愛さをだすヘアアレンジとして髪を巻いてみましょう。
ランダムに巻くとふんわり感がでるのでおすすめです。

ツーサイドアップと巻き髪の相性はとてもよく、可愛さを追求している女性は巻いてからツーサイドアップにしている方が多いです。

アレンジ②縛るときのゴム部分にリボンをつける

通常のツーサイドアップでは、ゴムでしばって完成します。
そこにプチアレンジとして、ゴム部分にリボンをつけてみましょう。

元々ゴムについているものでもいいですし、後付けのピンでつけるタイプのリボンも種類が多くあって可愛いです。
リボンをつけることでツーサイドアップだけでなくリボンというアイテムからも女の子らしく、可愛く見せることができます。

アレンジ③:くるりんぱをする

話題の簡単ヘアアレンジ、くるりんぱをツーサイドアップをするときにしてみましょう。
結び目がなくなり丸みがあるように見えるため可愛らしくなります。

ゴムだとどの角度からか見たときに縛っているゴムが見えてしまう可能性がありますが、くるりんぱをすると結び目が中に隠れるのでどこから見ても可愛い髪型になります。

アレンジ④:編み込みをしてからツーサイドアップをする

サイドや、頭頂の髪を編み込みしてからツーサイドアップにするアレンジ法があります。
こちらは、大人気歌手安室奈美恵さんがしていた安室ヘアーと同じです。

かわいらしさの中にも、綺麗さを兼ね備えたヘアアレンジとなります。
可愛さと綺麗さのまさに良いとこどりができるためアレンジとしてはとても人気があります。
ただ、編み込みをしてからツーサイドアップをするので時間があるときに行うことをおすすめします。

<下に続く>

ツーサイドアップが似合う人の特徴とは?やり方とかわいいアレンジ方法まとめ

可愛さを出してくれるツーサイドアップ、やってみたいと思った方もいるのではないでしょうか。
ツーサイドアップが似合う特徴に当てはまったみなさん、簡単なのでやり方を見てアレンジもしてみましょう。

ツーサイドアップで自分の可愛さを最大限だして周りの視線を傾けてみましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line