Search
Expert info
本記事のアドバイザー

コテ×前髪カールのやり方

前髪カールをしようとしている黄色い服の女性

ここからは、おしゃれ女子の必需品であるコテを使ったやり方を紹介していきます。
この方法で整えていく人は、おでこの部分などに当たらないように気を付けながら行いましょう。

①:内巻き

前髪を内巻きに巻いていくことは、目を大きく見せる効果があるので人気です。
内側にカールすることは、初心者でも比較的簡単に行うことが出来るでしょう。

具体的には、上の段と下の段に分けた髪をそれぞれ内に巻いていけば完成です。
カールする際には、センター部分から行うと良いでしょう。

慣れて来れば、短時間で行うことも可能です。

②:流す

流すようにカールすれば、黒髪でも垢抜けた印象を与えることが出来ます。
あまり派手に前髪の雰囲気を変えることが出来ない人におすすめです。

やり方は、上と下に髪の毛を分けてコテを横にして巻いていきます。
まずは、下サイドから行うとやりやすいでしょう。

上手に行うコツは、毛先の部分を念入りにコテでカールするということです。
いきなり前髪で行うと上手くいくか心配という人は、お休みの日などにサイドの毛でチャレンジしましょう。

③:くせ毛風

印象を大きく変えたい人は、くせ毛風にカールしていくと印象が大きく変わります。
前髪の上と下とでコテを当てる方法を変えていきます。

ある程度コテの扱いに慣れている人におすすめです。
やり方は、まずは下の髪を内側にカ―ルさせることです。
その後は、上サイドの髪にコテを当ててカーブを作り出しましょう。

コテで上手くカール出来たら、ワックスなどで整えていきましょう。

美容師直伝!前髪カールの方法

コテを使って誰でもできる簡単な前髪カールの方法を今回教えていただきました。
ストレートアイロンで作る前髪よりふんわりと仕上げられるので、コテが苦手…という人もぜひチャレンジしてみてくださいね!

<<やり方>>

  1. 前髪のパートを真ん中、両サイドと3分割にし、分けてコテを毛先3分の1程度通す。
  2. 毛流れに逆らわず分けた毛先にコテを通す。
  3. ワンパネルで一気にカールをつけようとせず分けとってカールさせる。

\ポイント/

大滝 義孝 さんのコメント
コテを通していく際に、アップステム(やや上に向かって巻く)にするとふんわり感が出しやすいです。
ワンパネルで一気にカールをつけようとするといかにも、まとまり過ぎてコテで巻きました感がでるので注意しましょう。

ストレートアイロン×前髪カールのやり方

鏡を見て前髪をカールさせるか悩んでいる女性

コテは苦手という人は、ストレートアイロンで行う方法をチェックしていきましょう。
美容室でも前髪を作る際に使われるアイテムなので、本格的なおしゃれが楽しめます。

①:センターパート

このやり方は、外に巻くことで伸ばし掛けの前髪を活かせる方法です。
オシャレ上級者の雰囲気を出すことが出来て、男性にも好印象でしょう。

やり方は、前髪を真ん中で分け根元から毛先に向かって外ハネを意識して行っていきます。
慣れない間は、少しづつ当てていくと良いでしょう。

②:かきあげ

周りと差を付けたいならかきあげ風にカールすることが、おすすめです。
スタイリング剤を使えば、1日中理想的な前髪をキープ出来ます。

具体的な方法は、根元から5cmまでを内側にカールすることからスタートです。
その後ストレートアイロンを使って後ろに流していきましょう。

③:シースルーバング

モデルに多いシースルーバングは、ストレートアイロンで簡単に作ることが出来ます。
意外に簡単に出来るので、初心者にもおすすめです。

まずは、前髪を5つのブロックに分けましょう。
その後カールしたい方向にストレートアイロンを流すだけでOKです。

仕上げは、ワックスを使って整えればモデルや芸能人のような前髪になります。
流す方向を変えれば、いろいろなアレンジが楽しめるでしょう。

美容師直伝!前髪カールの方法

コテの巻き方に続いて、ストレートアイロンを使って誰でもできる簡単な前髪カールの方法を今回教えていただきました。
ストレートアイロンはやけどしにくく、また扱いやすいのでコテが苦手な人はおすすめですよ。

<<やり方>>

  1. 前髪のパネルを上下半分に分ける。
  2. 上下に分けた髪を、分け目と逆の方向へ、アイロンをスライドさせる。
  3. 毛先に丸みを出してやわらかい質感の前髪に仕上げる。

\ポイント/

大滝 義孝 さんのコメント
あまり強くプレスをし過ぎず、流したい方向と逆方向にアイロンを通すと自然な仕上がりになります。
アイロンを通すとき、内側へ回転させるのがポイント。
こうすることで、まっすぐ過ぎない自然な前髪を作れます。

ドライヤー×前髪カールのやり方

ドライヤーを使って前髪カールをする女子が集めたアイテム

ここからは、さらに簡単に前髪をカールしたい女子のためにドライヤーを使ったやり方を紹介します。
コテなどは苦手という人は、試してみましょう。

①:ふんわり

ふんわりしたカールにしたい人は、くるくるドライヤーを使うと簡単に出来ます。
忙しい時間でも前髪を整えたいという人にぴったりです。

やり方は、まず前髪を右、左、真ん中の3つに分けます。
そして真ん中からくるくるドライヤーを使って、ブローしていきましょう。

さらに表面部分もブローすれば、ふわふわしたカールの完成です。

②:内側カール

忙しい時間に手早くカールさせたい人は、内巻きカールにチャレンジしましょう。
前髪を上下で分ける必要があるので、髪を押さえるアイテムがあれば便利です。

やり方は、とても簡単です。
まず髪を上と下に分けて、下から内巻きにしてドライヤーを当てていきます。

その後は髪が冷めるとカールになるので、鏡を見ながら調整していきましょう。

③:流しバング

ドライヤーだけでおしゃれな雰囲気を出したい人は、ブラシとドライヤーを使って内巻きにカールしていきましょう。
流行を抑えた流しバングが、簡単に出来ます。

やり方は、濡れた前髪を細かいブラシで毛の流れとは逆方向にブラッシングします。
その後、内巻きカールになるようにドライヤーでブロ―していけば完成です。

Q. 前髪をセットするため使用するドライヤーの注意点やポイントは?

A. 根元の生え癖をフラットに整えること

大滝 義孝 さんのコメント
1番大事なポイントは根元の生え癖をフラットに整えること。
もともと髪の毛には自然に落ちる位置があります。

根元を左右に風をあて、根元が乾いたら上から風をあててあげるときれいにセットしやすくなります。

クリップ×前髪カールのやり方

鏡を見ながら前髪カールにチャレンジしようとしている女性

コテが使えない外出先や不器用なのでとにかく簡単に出来る方法が良いという人は、クリップを使いましょう。
以下にクリップを使った方法を3つ紹介していきます。

①:挟むだけ

クリップで挟むだけで簡単に理想の前髪を手に入れることが出来ます。
朝は忙しいという人は、ご飯を食べながらも出来るのでチャレンジしてみましょう。

使う前には、まずは寝癖直しなどで髪を濡らしておきます。
その後根元から挟み、カールを付けて挟んでおくだけでOKです。
前髪に癖が付いたと感じたら、外しましょう。

②:ドライヤーを使う

時短したい人は、クリップとドライヤーを併用することがおすすめです。
まずクリップを挟み、ドライヤーをしながら外すだけで完成です。

この時のドライヤーは、温風を使います。
しっかりクリップで巻いている部分にドライヤーの風を当てることを意識して、整えていきましょう。

③カラー付きを使う

クリップの中には、カーラーが付いているタイプがあります。
寝る前などにつけておけば、朝起きれば前髪が美しくカールされているでしょう。

カラー付きのクリップを使う場合は、髪が絡まりにくいポリエチレン製を使うと良いでしょう。
寝ている間に外れない様に、根本からしっかり押さえてカールしておきます。

カラー付きのクリップは、こまめにお手入れすることも綺麗な前髪を作ることに有効です。

100均でも買える!おすすめの前髪クリップ

カール前髪を意識してヘアセットしている女性

ここからは、おすすめのクリップを厳選して3つ紹介していきます。
簡単にヘアセット出来るので、気になったアイテムはゲットしておきましょう。

①:フルリフアリ くるんと前髪カーラー

フルリフアリ くるんと前髪カーラー
453円

このクリップは、カーラーが付いていて簡単に理想のカールが作れるアイテムです。
とにかく簡単に楽に出来るので、他のアイテムにチャレンジして上手くいかなかった経験を持つ人にもおすすめです。

化粧をする間に使えば、簡単に前髪を整えることが出来ます。
髪も傷めないので、美髪を目指す人にもぴったりのアイテムです。

②:前髪ヘアカーラー

(inkint)前髪ヘアカーラー
470円

このアイテムは、クリップ式で使いやすいと評判です。
旅行先に持っていて簡単にカールを作りたいという女性の悩みを解決してくれます。

樹脂が使われているので、髪にダメージを与えにくい点も人気のポイントです。
70℃の温度でも使えるので、ドライヤーと併用して時短したい人にもおすすめなアイテムと言えます。

③:ジュマジック ヘアキャッチカーラー 45

ジュマジック ヘアキャッチカーラー 45
383円

このアイテムは、ドイツでも人気のカールが付いているタイプの前髪クリップです。
抗菌加工されていたり、水洗いが可能なので常に清潔に使えます。

猫毛気味でなかなかカール出来ないという人も、このアイテムであれば綺麗に整えることが出来たという口コミもあります。

サイズ違いも展開しているので、前髪の部分以外も使うことも出来ます。

番外編!美容師おすすめのクリップ

マペペ

マペペ 跡が付かない前髪クリップ ホワイト&ピンク
540円

こちらは100均の商品ではないですが、ネット通販で購入することができます。
髪に癖がつきやすい方でも癖がつきにくい優秀なアイテム

髪の毛の量が多い方は大きめのクリップもあるので使い分けるといいですね。
使いやすくてとっても便利なクリップです。

大滝 義孝 さんのコメント
プロ使用で、小さいのにホールド力があるのがおすすめポイントです。
基本的に全てのクリップに対して言えることですが、分け目に逆らわないことが大事です。

前髪のカールをキープする方法

カールした部分が取れてきているので前髪を隠して後ろを向いている女性

朝スタイリングした状態をキープするには、スタイリング剤を上手に活用することが大事です。
またカールする前に髪の状態を整えておく事も、重要と言えます。

カールする前には、髪はなるべく乾いた状態で行うようにしましょう。
さらに、根元部分から整えていくことを常に意識する必要があります。

そして面倒ですが、仕上げには必ずスタイリング剤を使いましょう。

前髪のカールをキープするスタイリング剤

ここからは、朝のスタイルをキープしたい人におすすめのスタイリング剤を紹介していきます。
いつもすぐに崩れてしまうという人は、スタイリング剤を見直しましょう。

美容師おすすめのスタイリング剤 

①ロレアルプロフェッショナル エルネットピュール

ロレアルプロフェッショナル エルネットピュール 207g
866円

ふんわりと固められるスプレータイプのスタイリング剤。
霧が細かいので束感が出すぎず、ふんわりとかわいらしいヘアをキープします。

湿気や静電気にも強く、カールを自然にキープさせたい日におすすめです。

大滝 義孝 さんのコメント
無香料で、ベタつかないのが嬉しいポイント。
固まらずに自然にキープし易いです。

➁ミルボン ニゼル ラフュージョン ステイフォグ

ミルボン ニゼル ラフュージョン ステイフォグ 175g
1188円

ふんわり仕上がるのに高いキープ力が魅力なアイテム。
ナチュラルな仕上がりなのに高度なホールド力です。

キープ力は高いのにエアリー感は損なわれず、またスプレー特有のテカリもないのでおすすめです。

大滝 義孝 さんのコメント
絶対にカールをキープさせたい時におすすめの商品がこちら。
無香料でホールド力が高いのが魅力!

プロ使様のスプレーなのでぜひ試してみてください。

noel編集部のおすすめのスタイリング剤

①:VO5スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード 無香料

VO5スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード 無香料
248円

このアイテムは、雨や風などの悪天候でもスタイルをキープしてくれる人気商品です。
女性だけでなく、男性にも愛用している人が多いロングセラーです。

このアイテムは、持ち運び出来るサイズもあります。
外出先でも気軽に髪の調整が出来るので、絶対に崩したくない人におすすめです。

②:モッズ・ヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ

モッズ・ヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ 65g
475円

スプレータイプは苦手という人は、ワックスタイプのこちらを手に取ってみましょう。
べたべたしないので、朝のお手入れが簡単になります。

このアイテムの特徴は、髪の中心部まで浸透する成分が配合されているという点です。
香りが好きという人も多いので、一度チャレンジしてみましょう。

③:ジョンマスターオーガニック バーボンバニラ&タンジェリンヘアテクスチャライザー

ジョンマスターオーガニック バーボンバニラ&タンジェリンヘアテクスチャライザー 57g
3672円

髪に使うスタイリング剤は成分にこだわりたいという考えの人は、このアイテムがおすすめです。
植物由来だけでできているので、人工的なスタイリング剤が苦手な人でも使えます。

タンジェリンが清潔感があると人気の高いこのアイテムは、男女問わず愛用している人が多いです。

④:マシェリ カールセット

マシェリ カールセット
599円

女子力が高いアイテムが良いという人は、こちらのスタイリング剤を試してみましょう。
雨の日でもカールをキープしてくれるので、強い味方になってくれること間違いなしです。

こちらは、シリーズで良い香りがすると評判のスタイルリング剤です。
さらに、スモーキーカット香料も入っている点がおすすめポイントと言えるでしょう。

⑤:モッズ・ヘア ホットグラマー泡ウォーター ジューシーカール

モッズ・ヘア ホットグラマー泡ウォーター ジューシーカール 145ml
491円

このアイテムは、コテなどを使う人におすすめです。
泡状になっているので、髪に浸透しやすいという特徴を持ちます。

この商品は、前髪につける際に周りに飛び散らないというメリットがあります。
狙った部分につけることができるので、スタイリング剤の扱いになれていない人にもおすすめです。

長さ別×前髪カールのかわいいアレンジ集

物思いしながらカールになった前髪を考えている女子

ここからは、髪の長さ別におすすめのアレンジ方法を紹介していきます。
自分の髪の長さとアレンジを参考にして、可愛い自分を作っていきましょう。

ボブ

この髪型の人は、あえて前髪を長くしてカールさせてアレンジすることがおすすめです。
毎日朝からカールさせるのが面倒という人は、髪全体にパーマをかければこなれた感を出せます。

このアレンジにおすすめの髪色は、透明感のあるカラーです。
クールな雰囲気が出せるので、ハンサム女子を目指せるでしょう。

ショート

流すようにカールした前髪は、キュートな雰囲気が出せるのでおすすめです。
画像のように猫耳などを付けてデートに行けば、彼氏のハートをゲット出来るでしょう。

この髪型のポイントは、前髪をどちらかの方向に流すという点です。
小顔に見える効果も期待出来るので、ショートの人はやってみましょう。

ミディアム

大人可愛い女子を目指す人は、程良い緩さの巻き髪アレンジがおすすめです。
小顔効果もあるので、美容院などで相談してみると良いでしょう。

このアレンジのポイントは、かっちりしたカールではなくどこか隙のある感じを見せることです。
緩さのある女性は、親しみやすく男性からの熱視線を感じることでしょう。

ロングにまで伸ばそうか悩んでいる人は、前髪の雰囲気を変えるだけでイメージチェンジを図ることが出来ます。

ロング

このタイプの髪の長さの人は、ふんわりしたカールアレンジがおすすめです。
女性らしい雰囲気が出せて、老若男女問わず人気が出るでしょう。

このアレンジでは、ロングヘアの人は前髪もある程度の長さにしてカールするとおしゃれな印象を周りに与えることが出来ます。

どちらかに髪を流してしまうのではなく、無造作にカールすればこなれた雰囲気が出るでしょう。

前髪カールにチャレンジしてみよう

思い切って前髪をカールさせたい女性

髪を伸ばしている人で雰囲気を変えたい人は、今回紹介した方法で前髪のイメージを変えていきましょう。
前髪が変るだけで、あなたの印象を大きく変わります。

コテなどがある人は、おでこなどに気を付けながら行いましょう。
苦手な人は、コテなどを使わなくてもクリップなどでアレンジしていくことも可能です。

おすすめのスタイリング剤や紹介したクリップも活用しながら、自分にあった髪のアレンジを楽しみましょう。
まずはデートに行く日だけでも、髪のアレンジを変えてみませんか。

彼氏やパートナーも、いつもとは違うあなたの変化にドキドキすることでしょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る