Search

【セルフ】足の爪を綺麗にするケア方法

足の爪をきれいにケア

では、セルフで足の爪を綺麗にするケア方法をみていきましょう。

  1. 爪の間の汚れを落とす
  2. 爪を切る前に足を温める
  3. 爪切りでカットしていく
  4. 爪ヤスリで形を整える
  5. 爪表面を磨く
  6. 甘皮処理を行う
  7. 仕上げは保湿とマッサージ

続いて、セルフで足の爪を綺麗にするケア方法を、それぞれ詳しくみていきます。

ケア方法①:爪の間の汚れを落とす

爪の間は意外と汚れているもの。
足の間の古い角質や汚れは匂いの原因にもなります。

足の爪のケアを始めるまえに、まずは爪の間の汚れを落とすようにしましょう。
汚れを落とすには新しくて柔らかめの歯ブラシを使います。

最初に足の指をしっかり濡らします。
そして歯ブラシに石鹸の泡を付けて、しっかりと爪の間をなぞるようにして洗うことで爪の間の汚れを落とすことができます。

ケア方法②:爪を切る前に足を温める

足の爪は手の爪に比べて硬いですよね。
足の爪を切る前に足を温めて皮膚や爪をやわらかくしておきましょう。

お風呂に入った後にケアを行なうか、お風呂に入れない場合はお湯に足を10分くらい浸けておきます。
このときに①の爪の間の汚れを落とす作業をするといいですね。

ケア方法③:爪切りでカットしていく

爪がやらかくなったら、爪切りでカットします。
手の爪と違って、足の爪の長さは長くても短くてもよくありません。

指の長さと同じくらいにカットしておけば爪が変形するリスクも少なくなります。
白い部分が少し残るくらいにしましょう。

足の爪は丸く切る人が多いですが、両角だけ少し丸めるスクエアカットがおすすめです。
まずは爪切りで横にまっすぐカットします。

ケア方法④:爪ヤスリで形を整える

爪切りで角を丸めようとすると切りすぎて深爪になってしまう可能性があります。
爪切りでまっすぐカットしたあとは、両角の丸みをつける部分は爪ヤスリで少しずつ形を整えるようにするとキレイなスクエア型になります。

爪ヤスリは様々な種類がありますが、紙ヤスリが使いやすいでしょう。

ケア方法⑤:爪表面を磨く

爪がボコボコしている場合は爪表面を磨く必要があります。
このとき爪ヤスリを使うと削りすぎて爪を傷つけてしまう可能性があるので、爪表面専用の器具を使うようにしましょう。

必要な器具は爪表面のデコボコを削るバッファーと、爪表面を磨くシャイナーです。

バッファーには目の粗さを表す単位である「グリッド」があります。
数字が小さいほど目が粗く、たくさん削れる反面削り口は粗くなります。

数字が大きいと目が細かく、削りにくいですが削り口は滑らかに仕上がります。
足の爪の表面を削るバッファーのグリッド数は150前後がちょうどよいと言われています。

ケア方法⑥:甘皮処理を行う

手の爪の甘皮処理は行っても、足の爪の甘皮処理は行なっていないという人は多いのではないでしょうか。
足の爪の甘皮も古い角質が溜まりやすく、処理した方がよいでしょう。

足の爪の甘皮は硬いので、足を温めて柔らかくなっている状態で行なうようにしましょう。

まずは爪と甘皮にキューティクルオイルを塗ります。
キューティクルオイルを塗ることで甘皮を柔らかくして処理しやすくなります。

キューティクルオイルがしっかり馴染んだら、ネイルプッシャーで甘皮を爪の根本に向かって押します。
甘皮と一緒に古い角質も取り除くようにしましょう。

力を加えすぎると炎症を起こす可能性があるため、優しくゆっくりとやるように心がけてください。
爪の周りに溜まってしまった削りカスはしっかり洗い流しましょう。

ケア方法⑦:仕上げは保湿とマッサージ

仕上げは保湿とマッサージです。
先ほど甘皮処理で使ったキューティクルオイルを塗ってたっぷり保湿を行なうようにしましょう。

このときマッサージをするように手を動かせば血行促進に繋がり、健康的な足の爪を手に入れることができます。

足の爪を綺麗にするケア用品

足の爪ケア用品を使った女性の足

おすすめ①:EQLEF® 爪やすり 紙製ネイルツールセット

EQLEF® 爪やすり 紙製ネイルツールセット
471円

紙製の爪ヤスリの20枚セットです。
ミニサイズなので、小さな足の爪を整えるのに最適です。

表と裏で目の粗さが異なりますが、色も違うので区別しやすというメリットがあります。
青い面で爪を整形し、赤い面で仕上げの調整ができます。

おすすめ②:ヤスダ 2wayネイルシャイナー

ヤスダ 2wayネイルシャイナー
980円

緑の面は爪表面のデコボコを削るバッファー、白い面は爪表面を磨く役割をするシャイナーになっています。
10本セットなので気軽に使用でき、長い期間爪のケアを行なうことができます。

緑面で爪を削って白面で磨くことで、ツヤツヤした輝く爪を手に入れられます。

おすすめ③:Flower power ~ 花のケア ~ キューティクルオイル

Flower power ~ 花のケア ~ キューティクルオイル
810円

マニキュアタイプのキューティクルオイルです。
付属の刷毛で爪と甘皮にオイルを付け、優しくマッサージすることで爪や指先にオイルが浸透します。

フラワーオイルやビタミンEが配合されているので、爪に潤いや栄養を与えます。
甘皮処理がしやすくなるだけではなく、オイルをたっぷり塗ることで乾燥から爪を守ってひび割れやささくれを防ぎます。

おすすめ④:Makartt キューティクルプッシャー

Makartt キューティクルプッシャー
899円

甘皮を除去するために使うネイルプッシャーです。
錆びにくく、衛生面でも優れている高品質なステンレススチール製なので安心して使えます。

甘皮処理だけでなく、ジェルネイルも完全に除去することが可能です。

足の爪ケアはサロンがおすすめ

サロンで足の爪ケア

足の爪のケアはセルフでもできますが、通う時間やお金に問題がない場合はネイルサロンをおすすめします。
ネイルサロンの最大のメリットは、プロの手によってお手入れしてもらえることです。

特に何もしていない状態で初めてケアを行なう場合は特にサロンがおすすめです。
自分の爪の状態に応じて一番適しているケアをしてもらえるからです。

自分の爪の状況や起きているトラブルって自分ではなかなか分からないですよね。
プロの目から見た自分に適したケア方法をレクチャーしてもらえるという利点があります。

サロンだと表面のケアや甘皮の処理も自分でやるよりも当然しっかりやってもらえます。
そのためペディキュアの持ちもよくなり、頻繁にケアしなくてもいい爪の状態が続くと言われています。

足の爪のケアをしてワンランク上の女性を目指そう

足の爪ケアでいい女性

手の爪のケアは行なっている人でも、あまり人目に付かない足の爪のケアは疎かにしているという人は多いですよね。
見えないからこそしっかりケアを行なうようにしましょう。

いい女は見えない箇所こそケアを怠りません。
日頃からケアをするようにすることでワンランク上の女性を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る