Search

null

いよいよ年始が始まり、仕事始めとなる時期になりました。気分を新たに1年をはじめる人も多く、新しい目標を立ててがんばる人もいます。そのなかには、美容ケアについて去年とは違うことを始めたい人も多いでしょう。

そこで、今回の調査では2024年仕事始め以降に始めたい美容ケアについて調査をしました。美容ケアのトレンド感を知りたい人はぜひ読んでみてください。

調査概要

調査方法:インターネットにてアンケート調査

調査対象者:20代~50代で美容ケアをしている女性

調査人数:109人

調査機関:眉毛とまつ毛の美容室

調査サマリー

【1】2024年はスキンケアに力を入れたい人が多い!ボディケアやヘアケアも人気

【2】肌の健康のために美容ケアをしたい人が1位!自分のためと考える人も多数

【3】2024年は美容サロンに通いたい人がトップ!ヘアケアやインナーケアに挑戦したい人も

【4】眉毛・まつ毛サロンに行きたい人は過半数超え!すでに行っている人からは好評の声

Q1.2024年に最も力を入れたいと思っている美容ケアのジャンルは何ですか?

null

2024年に最も力を入れたい美容ケアをお尋ねしたところ「スキンケア(52%)」、「ボディケア(19%)」、「ヘアケア(14%)」、「その他(15%)」という結果になりました。

回答者の声

スキンケア

2024年は、特に顔のお手入れに力を入れたいです。日焼け止めや保湿クリームをしっかり使って、肌をきれいに保ちたいと思っています。(50代女性)

ボディケア

・全身のケアにもっと注意を払いたいと思っています。いいボディローションを使ったり、定期的にマッサージに行ったりして、肌をしっとりさせたいです。(40代女性)

ヘアケア

・良いシャンプーやトリートメントで、髪をツヤツヤに保ちたいと考えています。(30代女性)

その他

・爪のお手入れやフットケアで、きちんとケアされた手足を目指します。(20代女性)

Q2.2024年に美容ケアを強化したい理由は何ですか?

null

2024年に美容ケアを強化したい理由をお聞きしたところ「1位>肌の健康のため」、「2位>自信向上のため」、「3位>エイジングケアのため」、「4位>自分みがきのため」、「5位>メイクのため」という結果になりました。

回答者の声

肌の健康のため

・来年は、肌が健康になるように気をつけたいです。清潔に保つことと、保湿をしっかりすることが大事だと思います。(30代女性)

自信向上のため

・自分に自信を持つために、美容に力を入れます。きれいな肌や髪があると、外出するのがもっと楽しくなると考えています。(50代女性)

エイジングケアのため

・歳を重ねるにつれて、エイジングケアをもっと真剣に考えたいです。しわやたるみを防ぐために、良いスキンケア製品を使いたいです。(40代女性)

自分みがきのため

・いつもよりちょっと時間をかけて、自分のケアを大切にしたいです。(20代女性)

メイクのため

・メイクのりを良くするためにも美容に力を入れたい。いろいろなメイク技術を学んで、違うスタイルに挑戦したいです。(30代女性)

Q3.2024年に新しく試してみたい美容ケアはありますか?(複数回答可)

null

2024年に新しく試してみたい美容ケアがあるかお聞きしたところ「美容サロン通い(28.8%)」、「ヘアケア(18.9%)」、「インナーケア(11.7%)」、「ボディケア(17.1%)」、「オーガニック製品(14.4%)」、「その他(9%)」という結果になりました。

回答者の声

美容サロン通い

来年は、美容サロンに定期的に行ってみたいです。プロの手によるケアで、肌をしっとりさせたいです。(40代女性)

ヘアケア

保湿成分がたくさん入ったシャンプーやトリートメントを使おうと考えています。(20代女性)

インナーケア

健康的な食事やサプリメントを使用して、美容に良い効果を期待しています。(50代女性)

ボディケア

全身のスキンケアをもっとしっかりやりたいです。特に乾燥する季節は、保湿が重要だと思っています。(40代女性)

オーガニック・天然成分製品

オーガニックの美容製品を試してみたいと思っています。肌に優しくて、自然な成分の製品がずっと気になっていたので。(50代女性)

その他

アロマテラピーのようなリラックスできる美容法に興味があります。心も体も癒されるようなケアを見つけたいです。(30代女性)

Q4.[Q3で美容サロン通いと答えた人へ]眉毛・まつ毛サロンに行ってみたいですか?

null

眉毛・まつ毛サロンに行ってみたいかお聞きしたところ「とても行きたい(37.5%)」、「やや行きたい(31.3%)」、「行きたくない(6.3%)」、「すでに行っている(25%)」という結果になりました。

回答者の声

とても行きたい

眉毛とまつ毛サロン、行ってみたいです。きれいに整えてもらうのが楽しみです。(20代女性)

やや行きたい

前々からちょっと気になっています。自分でやるのが苦手なので、プロの人にやってもらえば上手にできるかなと思っています。(40代女性)

行きたくない

眉毛、まつ毛ともに、自分でケアできる部分なので興味無いです。(50代女性)

すでに行っている

・自分で整えるよりも格段にキレイになるし、メイクも楽になります。(30代女性)

Thumb apple touch icon
ライター
noel編集部

ライターの記事一覧を見る