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男女200人にアンケート!職場の人間関係に悩む人は3割

職場での人間関係は、自分では選べない上に必ず関わらなければいけないもの。
仕事のモチベーションにも影響を与えますよね。

そこで男女200人に、職場の人間関係は良いか悪いか聞きました!

Q職場の人間関係は良い?悪い?.

グラフ_職場の人間関係は良い?悪い?男性100人へのアンケート
グラフ_職場の人間関係は良い?悪い?女性100人へのアンケート

男性の約3割・女性の約2割が「職場の人間関係が悪い」と回答!
約4人に1人が職場の人間関係に悩んでいるようですね。

次に、職場の人間関係に悩まされたエピソードを紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

みんなの本音!職場の人間関係に悩まされたエピソード

どんな状況で、職場の人間関係に悩んでいるのでしょうか?
男女200人に、職場の人間関係に悩まされたエピソードを聞きました!

Q.職場の人間関係に悩んだエピソードを教えて

男性のコメント

新人の女の子に恋をしたけど自分の上司も恋をしてて最終的には上司に取られた。 (33歳)

前職の自分の上司がとにかく回りくどい言い方をしてくるので苦手だった。素直に聞いてくれば応えますが、回りくどいので何度か衝突しました。 (29歳)

勤めていた上司がワンマンで大変だった。感情の波が激しく、声をかけるタイミングなどもいちいち気を使って大変だった。 (35歳)

バイトの先輩が第一印象のみで好き嫌いをする人だった。3年くらい経ったころに認めてやる的なことを言ってきて引いた (26歳)

無理な仕事量を自分にだけ指示されることが続き、出来ていないと叱責される為、とても悩んでいます。 (30歳)

女性のコメント

年上の部下が同性だったにも関わらず、嫉妬や構ってくれないなどすねられたり、急に泣き出すようなことがあったときはどうしていいかわからなかったです。 (29歳)

本当なら皆が協力して仕事を行うはずなのに、個人ノルマが設定されたことで蹴落とし合うような働き方になり誰も信用できず悩んだ経験があります。 (30歳)

前の職場を辞めたいと話をしたときに、毎日のように本社から説得に来られた時は困りました。辞めたいのに辞めさせてくれない。あと半年待てとか訳の分からないことを言われたときは、自分達の事しか考えてないんだなととても悲しく思いました。 (25歳)

結婚したときに、元職場の上司に結婚したからって調子のるなって、失敗するたびに言われて悩んでいた。 (28歳)

前の職場の上司がギリギリセクハラにはならない程度のセクハラをしてきました。例えば駐車場で待ち伏せしていたり、ずっとこちらを見てきたり。たまたま、偶然と言われればそうかもしれないが気持ち悪かったです (24歳)

「上司が自分の評価を1番に考える人だった」「結婚ハラスメントやセクハラに悩んだ」など、様々なエピソードが見られました!
特に上司と自分との関係で悩んでいる人が多いようですね。

言いたいことや不満があっても、上司と部下という立場が人間関係をややこしくさせる要因の1つなよう。
続いて、職場の人間関係の悩みをさらに見ていきますよ。

職場の人間関係がめんどくさい!

人間関係に気を使う職場

あなたは今の職場に満足していますか?
職場は仕事をする場所ですが、いろいろな人と関わる場所でもあります。

上司や後輩など、立場も年代も違う人とコミュニケーションを取らなければいけないことも多く、ストレスを感じる場面もたくさんあるでしょう。
また、同僚との関係に悩む人も……。

気の合う同僚ばかりではないので、うまく関係が作れないとストレスを感じてしまいます。
職場の人間関係がうまくいかないと、仕事に影響が出ることも少なくありません。

職場の人間関係で気を使うことなく、快適に過ごせたらという希望は、多くの人が抱える問題です。

職場の人間関係にありがちな悩み

職場の人間関係に悩む人

職場の人間関係で、よく見られる悩みについてみてみましょう。

  1. 上司が合わない
  2. 女子社員グループになじめない
  3. 噂話がつらい
  4. 上司がパワハラまがいのしかり方をする
  5. 職場にいじめがある
  6. プライベートまで踏み込んでくる
  7. 嫉妬が多い
  8. 後輩とうまくいかない
  9. 社内イベントに行きたくない
  10. 身だしなみに気を使う

悩み①:上司が合わない

上司との関係に悩む人は多いのではないでしょうか。
職場の人間関係の中でも、特に気を使うのが上司との関係です。

立場も違い、年代も違うので、コミュニケーションも取りづらく、合わないと感じてしまう人も多いでしょう。
しかし、仕事の評価をする相手でもあるので、人間関係がこじれると、すぐに仕事に支障が出てしまうケースも少なくありません。

上司と合わないと感じる理由には、会話のセンスが合わないことや、生理的に無理だと感じてしまう場合もあげられます。
また、上司が人によって態度を変え、えこひいきが激しい場合や自分の出世のことしか考えていない場合も、よく見られます。

仕事の指示を仰ぎ、アドバイスを求める上司には、尊敬できる人や、頼りになる人であってほしいと思うのは当然です。
実際の上司が、こうした人物ではないときに、その人間関係に悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。

悩み②:女子社員グループになじめない

特に女性社員が多い職場でおこる人間関係の悩みです。
女性がたくさん集まると、どうしても中のよいグループや派閥ができがちです。

最初は気の合う人同士で集まっていても、職場によってはお互いをけなしあったり、対立してしまうケースも少なくありません。
自分はどちらのグループとも関係なく、人間関係を円満にしたいと思っていても、職場の状況が許さない場合も見られます。

グループ行動を強要されることがストレスになったり、どちらかの派閥に所属して人と対立することで嫌気がさす人も少なくないでしょう。

悩み③:噂話がつらい

職場によっては、噂話が多いところもあります。
仕事のことから、プライベートなことまで、噂話が広がりやすく、常に人が監視しているような気持になってしまうことも珍しくありません。

どこで、誰が、自分の噂をしているのかと思うと、仕事に集中できず、疑心暗鬼になってしまうでしょう。
噂話に加わらないと、かえって目をつけられてしまったり、仕事の大事な話に加われない職場もあります。

噂話が多く、職場に噂が強く影響する場合は、大きなストレスになってしまいます。

悩み④:上司がパワハラまがいのしかり方をする

上司との人間関係では、パワハラも大きな問題です。
上司の気分で激しいしかり方をする場合は、職場でのストレスも大きくなります。

冷静な判断ができなかったり、感情的になりすぎる上司との人間関係に悩む人も少なくありません。
立場が上であることを利用して、暴言を吐いたり、人を支配しようとする気持ちが働く上司のもとではよい仕事もできなくなってしまいます。

気持ちも萎縮し、やりがいがなくなってしまうのではないでしょうか。
ときにはパワハラが原因で、うつ病などの精神疾患につながる可能性もあります。職場の人間関係の悩みの中でもパワハラは深刻な悩みと言えます。

悩み⑤:職場にいじめがある

職場にいじめの風土があることも、大きな悩みになるでしょう。
閉鎖的な職場の場合、職場内でいじめが常態化していることもあります。

誰かをターゲットにし、無視悪口などのいじめの構造ができてしまうでしょう。
また、いじめの中心にならなくても、見て見ぬふりを強要され問題に対して声があげられなくなってしまうことも珍しくありません。

子供のころよりも、立場や権力に違いがある分、より陰湿で深刻ないじめになってしまう場合もあるでしょう。
自分がターゲットになってしまう場合はもちろん、職場のいじめに気付いただけでも嫌な気持ちになり職場へのストレスを感じる人は少なくありません。

悩み⑥:プライベートまで踏み込んでくる

職場の人間関係で、よくある悩みにはプライベートなことへの詮索もあげられます。
職場では、仕事と割り切り、プライベートとは区別しておきたいと考える人にとって、仕事に関係のないことに踏み込まれるのはストレスのたまるものです。

休日の過ごし方から、プライベートな人間関係まで、口をはさまれることでストレスを感じる人も少なくありません。
女性の場合、結婚や恋人の存在を聞かれることもあり、うんざりしてしまう場合も……。

職場でプライベートなことを詮索してくる人に疲れてストレスになってしまう人は多いのではないでしょうか。

悩み⑦:嫉妬が多い

職場によっては、嫉妬が多く、負担に感じられることもあります。
良い結果を出しても周囲の人が喜んでくれず、むしろ嫉妬ややっかみを受けてしまう場合があります。

せっかくよい仕事をしても、人間関係の悪化につながるばかりでやりがいが感じられなくなります。
まじめに仕事をするのが嫌になってしまう場合もあり、職場での人間関係に悩んでしまうでしょう。

同僚や後輩だけでなく、ときには上司から嫉妬ややっかみを受けてしまうことも……。
足を引っ張られたり、手柄を取られるなど、人間関係のトラブルで悩まされる場合も少なくありません。

悩み⑧: 後輩とうまくいかない

後輩との人間関係に悩む人も多いでしょう。
世代が違えば、感覚や考え方も大きく変わります。

特に子どものころから携帯電話やメール、インターネットが普及していた世代と、そうでない世代ではコミュニケーションに対する考え方や姿勢に隔たりがあるケースがたくさん見られます。
良い人間関係を作ろうとして歩み寄っても、後輩との距離感がつかめず悩んでしまうことも珍しいことではないでしょう。

また、アドバイスの仕方やしかり方に気を使う場合もあります。
最近ではパワハラなどの言葉も一般化し、言い方ひとつでどういうとられ方をするかがわからないこともあります。

思ってもいない形にとられてしまったり、予想外の行動に出られるなど、後輩との人間関係で悩んでしまう人もたくさんいるでしょう。

悩み⑨:社内イベントに行きたくない

職場によっては、社内イベントがたくさんある場合もあります。
頻繁に行われる飲み会や、社員旅行、社内運動会など、いろいろな行事が面倒だと感じる人もたくさんいます。

これらの社内イベントのため、休日でも職場の人と顔を合わせ、気を使って過ごさなくてはいけないとうんざりしてしまう人も少なくないでしょう。
職場では仕事だけに集中したいと考える人にとって、社内イベントは時間外の拘束に感じられ、ストレスになってしまいます。

悩み⑩:身だしなみに気を使う

女性も場合、身だしなみに気を使うことで悩んでしまう人も少なくありません
ときにはメイクの仕方や、服装にチェックが入る場合もあり、複雑な感情を覚える人も珍しくありません。

それとなくスカートをはくように求められたり、服装のセンスで嫌みを言われるなど、身だしなみに細かい人との人間関係に疲れを感じる人も少なくないでしょう。

職場の人間関係が上手くいく人とは?

人間関係が良好な職場

職場には人間関係がうまくいく人と、行かない人がいます。
どういった特徴を持っている人なら、職場で円満な人間関係を築けるのでしょうか。

上手くいく人の特徴

職場の人間関係が上手くいく人の特徴を見てみましょう。

①:笑顔が多い

笑顔の多いことが、特徴の一つにあげられます。
職場の人間関係も、人と人との関係です。

プライベートでも仕事でも、笑顔を絶やさない人は、好意をもたれやすく、コミュニケーションもスムーズです。
人間関係でも敵を作りにくく、良い人間関係が築けるでしょう。

②:明るくこまめに働く

明るい態度で、こまめに働くことも特徴にあげられます。
その人がいるだけで職場が明るくなるような元気のよい態度は、見ていても気持ちが良く職場でも好かれやすいでしょう。

またこまめに動き、まめまめしく働くことも大切です。
人から頼まれた仕事に嫌な顔をせず、さっと動ける人は感謝されることも多く、人間関係でもトラブルがありません。

ちょっとした仕事でも、文句を言わず取り掛かってくれる態度は職場の人間関係が上手な人によく見られる特徴です。

③:適度な距離感がある

適度な距離感を保てることも特徴です。
明るく元気な人でも、お喋りが過ぎて詮索しがちな人や、必要以上にボディタッチが多い人は避けられます。

あくまで職場は職場。
友達やプライベートな関係ではないことをわきまえている人は人間関係をうまく築けるでしょう。

上手くいかない人との違い

職場の人間関係がうまくいかない人の特徴をご紹介します。
人間関係がうまくいく人とはどういった点が違うのか、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

①:暗くてぼそぼそ話す

表情が暗く、話し方がぼそぼそしている人は、職場の人間関係も難しくなりがちです。
仕事上で、はっきり自分の言葉でものが言えない人は嫌煙されやすくなります。

聞き返したり、問いただす手間にイライラされることも多く、人間関係にも響いてしまうでしょう。
人の個性によって性格は違いますが、より円滑な仕事をしようとする意思が伝わりにくく、悪い印象につながります。

②:表情がない

表情のない人も、人間関係が難しくなる場合が多いでしょう。
不愉快な顔や怒った顔でなくても、ポーカーフェイスが過ぎると職場では不機嫌な様子に思われてしまます。

職場は、多種多様な人が行きかう場所です。
気づかいのできる人は、必要以上に人に不快な思いをさせなくてもよいように、明るく振舞ったり、穏やかな空気を作ろうと努力します。

ポーカーフェイスの人からは、そういった気づかいが感じられにくく、自分勝手でわがままな印象にもつながりやすいです。
感情が顔に出にくい人や、ポーカーフェイスの人は職場の人間関係でうまくいかない場合が多くなります。

③:会話を拒んでいる

会話を拒んでしまう人も、人間関係がうまくいかない場合が多いでしょう。
ちょっとした雑談を避けたり、口数が少なく、会話をすぐに終わらしてしまう人は人間関係そのものを否定しているようにとられがちです。

相手に嫌われているのかもと思わせてしまったり、人づきあいを拒否しているように思われ、人間関係が難しくなります。

職場の人間関係を改善するコツ

まわりの人間関係が気になる職場

職場の人間関係をよりよくするためのコツを見てみましょう。
どれもささいなことに気を付けるだけですが、人間関係が大きく変わります。

  1. 笑顔を大切にする
  2. 挨拶をきちんとする
  3. 雑談に加わり相槌を打つ
  4. 「はい」という意識を持つ
  5. 褒め上手になる
  6. お礼の気持ちを伝える
  7. ネガティブ発言をしない
  8. 声は大きく元気よく
  9. 謝るときは素直な態度で
  10. 報告や相談はていねいにする
  11. 小さな仕事をおろそかにしない
  12. 友達感覚で付き合わない

コツ①:笑顔を大切にする

笑顔を大切に意識することがポイントです。
職場でもむっつりと難しい顔をしている人は近寄りがたさを感じます。

人付き合いを良くし、人間関係を改善するには笑顔を絶やさぬようにし、愛嬌が出るように心がけましょう。

コツ②:挨拶をきちんとする

挨拶をきちんとするように心がけましょう。
人間関係の中でも、特に職場では挨拶が重要なポイントになります。

すでに信頼関係のできている家族や友人であれば、多少挨拶がなくても人間関係が損なわれることはありません。
しかし、仕事でつながる職場の人間関係は、基本的な礼儀や習慣の積み重ねで信頼関係を築いていく必要があります。

挨拶がなければ、信頼関係も築けず、人間関係はこじれる一方です。
「おはよう」や「さようなら」のほか、「ありがとう」など、基本的な挨拶をしっかり伝えましょう。

コツ③:雑談に加わり相槌を打つ

ときには仕事に関係しない雑談も大切です。
仕事に集中したいからと、雑談を拒んでしまうととっつきの悪い人だと思われてしまいます。

仕事中の私語はよいことでは愛rませんが、多少の軽口や雑談はコミュニケーションを円滑にしてくれるはず。
ときには軽い雑談に加わり、人間関係を円滑にしましょう。

コツ④:「はい」という意識を持つ

職場では、報告や連絡が大切です。
日ごろから「ハイ」と返事をするように心がけましょう。

「ハイ」が足りないと、きちんと聞いているのか、伝わっているのかと相手を不安にさせてしまいます。
話し合いの最中でも「ハイ」と相槌を入れることで、耳を傾けていることが伝わり、信頼感につながります。

コツ⑤:褒め上手になる

褒め上手になりましょう。
ちょっとしたことでも、相手を褒めることを心掛けましょう。

褒められて悪い気をする人はいないはず。職場で褒められれば、やりがいもでき雰囲気も変わります。
褒め上手をこころがけ、円満な人間関係につなげましょう。

コツ⑥:お礼の気持ちを伝える

感謝の気持ちは、きちんと伝えましょう。
ささいなことでも、ありがとうという言葉がある場合とない場合では、人間関係に大きく差が出ます。

特に職場では仕事を頼んだり頼まれたりする機会が多く、感謝を伝えることは人間関係の基本となります。
ちょっとしたことでも、丁寧に感謝を伝えましょう。

メモや附箋を活用するのもおすすめです。

コツ⑦:ネガティブ発言をしない

ネガティブ発言に気をつけましょう。
職場でのネガティブな発言は、全体の士気を下げたり、やる気をそいでしまいます。

空気が悪くなり、人間関係にも支障が出てしまうでしょう。

コツ⑧:声は大きく元気よく

大きく聞き取りやすい声で話すように心がけましょう。
職場では、連絡や報告が大切です。

きちんと思っていることをわかりやすく伝えたり、明確な返事は、円滑な業務には欠かせません。
小さな聞き取りにくい声で話すのは、仕事のやりにくさにも通じてしまうでしょう。

大きく、はきはきした声を意識してみましょう。

コツ⑨:謝るときは素直な態度で

職場では、ときに失敗もするものです。
謝るときは素直な態度で謝りましょう。

言い訳をしたり、自分の非をも認めない態度は人間関係をこじらせてしまう原因になるでしょう。

コツ⑩:報告や相談はていねいにする

報告や相談はていねいにしましょう。
仕事はチームプレーの意識が大切です。

個人の仕事に見える業務でも、俯瞰してみればいろいろな人とつながっていることがわかります。
そのため、ささいな報告や相談でも、おろそかにせず丁寧にすることを心掛けましょう。

職場の人間関係を重視し、誠意ある仕事ぶりをしていることが伝わるでしょう。

コツ⑪:小さな仕事をおろそかにしない

ささいな仕事でも、おろそかにせず、全力で取り組みましょう。
小さな仕事だからと手を抜いていては、どこかでその態度が伝わってしまいます。

小さな仕事でも、責任を持って取り組むようにしましょう。

コツ⑫:友達感覚で付き合わない

職場は、あくまで仕事をする場所です。
いかに仲良くなっても友達とは違うことを押さえておきましょう

よい距離感が作れず、踏み込みすぎるとかえって人間関係のトラブルを招きます。
友達感覚になってしまわないようにし、最低限の礼儀や立場の違いなどをわきまえることも必要です。

職場の人間関係によるストレスの解消法

趣味で職場の人間関係を忘れようとする人

職場の人間関係にストレスを感じたときは、どうすればよいでしょうか。
おすすめのストレス解消法をご紹介します。

  1. よく眠る
  2. 趣味を充実させる
  3. 友達に会う

解消法①:よく眠る

職場の人間関係に疲れたときは、ゆっくり休息をとることが大切です。
無理をすると心身に負担が大きく病気につながるケースも珍しくありません。

しっかり休日を取り、よく眠るように心がけましょう。
身体が元気を取り戻せば、気持ちにも余裕ができ人間関係のストレスにも対処しやすくなります。

解消法②:趣味を充実させる

仕事のことを忘れられるような趣味を作るのもおすすめです。
職場ことに悩むと、プライベートな時間でも仕事のことが頭を離れなくなってしまいます。

ストレス解消できる時間がなく、どんどん悪い考えが出てきてしまうでしょう。
そこで、いったん仕事を離れられるような趣味に没頭してみましょう。

職場のストレスから離れ、よいリフレッシュができるでしょう。

解消法③:友達に会う

友達に会って話を聞いてもらうのもおすすめです。
職場の愚痴は、職場が同じ人や、職場を知っている人には言えません。。

そこで、仕事とは関係のない友達にあって愚痴を聞いてもらいましょう。
人に話すことで、すっきりでき気持ちも新たにリフレッシュできるのではないでしょうか。

職場の人間関係を悪化させる行動

職場であいさつしない人間関係を拒否する人

人間関係を作るときに、かえって悪化させてしまう行動を確認しておきましょう。
このような行動をとってしまうと、かえってがうまくいかなくなってしまうかも……。

  1. 挨拶をしない
  2. 返事をしない
  3. 不満げな顔つきが出ている
  4. 転職すると公言する
  5. 感情をコントロールできていない

行動①:挨拶をしない

基本的な挨拶をしない場合、人との関係がこじれてしまう原因になります。
挨拶はお互いの存在を認め合う、基本的な行動です。

挨拶をしない態度は、人間関係を拒み相手を無視しているように受け取られてしまうでしょう。

行動②:返事をしない

人の話に返事をしないことも、人間関係の悪化につながります。
職場では、報告や相談、連絡が欠かせません。

きちんと人に話を聞いていることを伝えるためにも、返事の持つ意味は大きくなります。
返事があいまいだったり、おろそかになると仕事への意欲も感じられず、相手の反感を買ってしまうでしょう。

プライベートな人間関係では、ついついおざなりにしがちな返事も、仕事場では重要なポイントになるでしょう。

行動③:不満げな顔つきが出ている

仕事は、ときにつらいものです。
自分の意にそわない仕事があったり、ミスがある場合など、モチベーションが上がらないことっ珍しくありません。

そんなときに不満そうな様子が顔に出てしまっていませんか
不機嫌な様子で仕事をすれば、周囲に気を使わせ、人間関係の悪化につながります。

つらいときがあっても、ネガティブな感情が顔に出ないようにしたいですね。

行動④:転職すると公言する

職場や仕事に不満があるからと、転職するというのが口癖になっていませんか
仕事場は、一つの仕事を中心に、みんなが集まった場所です。

仕事への不満を日常的に口にしたり、転職すると言うことは周囲の信頼失ってしまいます。
よりよい仕事環境を求める気持ちは大切ですが、周囲の人の気持ちを尊重した態度を取りましょう。

行動⑤:感情をコントロールできていない

自分の感情がコントロールできない人は、人間関係も悪化しがちです。
急に怒り出したり、泣き出すなど、感情のコントロールがうまくできない人は、職場でも気を使われてしまいます。

冷静で落ち着いた態度で仕事ができないと思われてしまうことも多く、信頼感も薄れてしまうでしょう。

職場の人間関係が悪く孤立したときの対処法

職場の人間関係に孤立する人

職場の人間関係が悪くなり、自分が孤立してしまうこともあります。
孤立した時の対処法を見てみましょう。

自分に原因があるとき

人間関係の悪化の原因が自分にあるとき、どうした対処法が考えられるでしょうか。
挨拶がなかったり、一人の社会人としての振る舞いが欠けているなど、周囲の信頼を失う行動を自分がとってしまったときは、きちんと反省し謝罪することが大切です。

自分のよくなかったところを認め、非を明確にしたうえで謝罪しましょう。
職場の環境次第では、お詫びのお菓子などを持ってくるのもよいでしょう。
しっかり謝罪をしたうえで、今後の指導や助言をしてもらえるように頭を下げることが大切です。

他人に巻き込まれたとき

他人に巻き込まれて、自分が孤立した時はどうすればよいでしょうか。
相談できる上司や別の部署の先輩などがいる場合は、人に相談し自分の見方を作っておくことが大切です。

どうして巻き込まれたのか、現状をしっかり把握しましょう。
孤立してしまうと、自分を責める気持ちも強くなりますが、不必要に自分を責めるのはよくありません。

自分をしっかり守ることを意識しましょう。
環境に改善が見られない場合は、仕事に集中しましょう。

成果が出れば部署替えなどを希望したり、転職の可能性も広がります。
人間関係で挫けそうなときは、味方を作り、仕事に専念しましょう。

職場の人間関係は、笑顔と距離感で乗り切ろう

職場の人間関係を忘れて一人になる人

仕事の悩みをあげると、人間関係を口に出す人がたくさんいます。
仕事の悩みよりも、人間関係で悩みストレスを抱えてしまう人も少なくありません。

仕事での付き合いは、人間関係をやめるわけにもいかず、顔を合わせないようにすることも難しい場合がほとんどです。
人間関係のストレスから、仕事に支障をきたす場合もあり、悩みも深刻になりがちです。

仕事場の人間関係で大切なことは、プライベートな友人関係ではないことです。
基本的な挨拶や、返事といった最低限のルールは、人間関係を良くするためには欠かせません。

一方で、気持ちを緩めすぎてプライベートにまで踏み込むことも、お互いにとって良くない場合が多いでしょう。
よりよい仕事ができるような職場環境を目指して、ほどよい距離感を保つこともポイントです。

人間関係でのストレスを抱え込まないように、自分に合ったよい距離感を見つけるように意識してみませんか。
近すぎず、失礼にもならない、良い関係を心掛けると、職場の人間関係も作りやすくなるでしょう。

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ライター
noel編集部

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