Search

「後ろ姿美人」とは?

海と後ろ姿美人

後ろから見て「おっ!」と思うほどきれいな人を後ろ姿美人と言います。

お出かけ前に鏡を見るとき、ほとんどの人は、前からだけしかチェックしないのでは?
後ろがどう見えているかもしっかりチェックする人は、とても少ないんじゃないでしょうか。

でも、街の中で他人を見るとき、面と向かって前からジロジロ見るというのはあまりしません。
その反面、前を歩いている人の後ろ姿は、頭のてっぺんから足まで結構じっくり見ています。

特に男性は、女性を後ろからなら遠慮なくよ~く見るんです。
せっかくキレイにメイクして、ファッションもおしゃれに決めているのに、後ろ姿がNGだと残念すぎると思いませんか?

前からはもちろん、どこから見ても良いイメージを持たれたいですよね。

男性100人にアンケート!後ろ姿美人はドキドキする!

そもそも後ろ姿は男性に見られているのでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートで後ろ姿にドキッとした経験があるか聞いてみましたよ!

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.後ろ姿美人にドキドキとした経験はある?

グラフ_後ろ姿美人にドキドキとした経験はある?男性100人へのアンケート
なんと後ろ姿にドキドキしたことのある男性は8割!
後ろ姿が野暮ったいと印象が残らないどころかダウンしてしまうことも……!

どうせなら360度どこから見ても綺麗になりたいですよね。
その前に、後ろ姿美人にはどんな特徴があるのでしょうか?

続いては、男性目線から後ろ姿美人の特徴を聞いてみましたよ!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の目線!後ろ姿美人の条件

男性が思う後ろ姿美人の条件とは一体何があるのでしょうか?
後ろ姿美人になるために重要な特徴を聞いてみましたよ!

Q.後ろ姿美人の条件は?

\男性のコメント/
髪がサラッとしていて、姿勢がいい。(31歳)

とても姿勢が良く、細身でスラットしている。きれいな髪の毛をしている。(35歳)

腰がキュッとしていて、お尻が引き締まり大きいのがいいです。(28歳)

髪が長く、足がすらっとしている女性。(26歳)

姿勢が良くて、くびれがあってそれがわかるような歩き方をしていること。(25歳)

後ろ姿美人の絶対的な条件は、美髪であること!
男性のアンケートで1番重要視されていましたよ。

そして「姿勢が正しい」「くびれがある」「脚がスラっとしている」「歩き方が綺麗」なども特徴が後ろ姿美人には必須なようですね。

後ろ姿美人の特徴

湖と後ろ姿美人

では、後ろ姿がきれいな人にはどのような特徴があるのでしょうか?
以下の後ろ姿美人の特徴を5つをご紹介します。

  1. 美髪
  2. 身体のパーツがきれい
  3. 姿勢がいい
  4. きれいな歩き方
  5. 身体のラインが出る服を着ている

特徴①: 美髪

後ろ姿では、顔が見えないので髪の毛の印象は重要になります。
後ろを歩いていて、目の前にあるのが髪なので当然と言えば当然でしょう。

きれいに手入れの行き届いたサラつやヘアーは、男性の目を引き付けますね。
特に風になびくきれいな髪は、とても魅力的です。

特徴②: 身体のパーツがきれい

きれいな背中、美尻、美脚とそれぞれの後ろから見た身体のパーツがきれいなことも後ろ姿美人の特徴です。
ムダな贅肉のないきれいな背中は、産毛や背中ニキビがないのは当然のこと。

高い位置にあって、プリッとした形のいい美尻は、大きすぎても貧弱過ぎてもいけません。
扁平ヒップや垂れ尻もおばさんぽい印象で美尻とは言えませんね。

美脚は、ミニスカートだろうとパンツスタイルだろうと重要になってきます。
ガニ股だったり、O脚・X脚だったりではやっぱりNGですよ。

特徴③: 姿勢がいい

背筋がまっすぐで姿勢がきれいだと、全体のバランスがとても良く、後ろから見ても美しく見えます。
良い姿勢を保つには、背中ばかりではなく、肩や腰、お腹や脚など全体の筋肉がしっかりとしていなければなりません。
猫背だったり、首が亀のように前に突き出していたり、姿勢が悪かったらきれいじゃないですよね。
良い姿勢は、きれいな後ろ姿には欠かせないものです。

特徴④: きれいな歩き方

立ち姿がきれいでも、歩きだしたらがっかり……ということでは、後ろ姿美人とは言えません。
モデルさんが頭に本を載せて歩き方を練習するのも、前からだけではなく後ろから見てもかっこよくするためですよね。

颯爽とした歩き方は凛とした姿勢と密接です。

特徴⑤: 身体のラインが出る服を着ている

バブルの時代に、ボディコンシャス、ボディコンと呼ばれる身体にフィットした服が流行りました。
そこまでは行かなくても、やはり後ろから見てきれいだなと感じられる人は身体のラインが出る服を着ています

ルーズフィットで、フリーサイズの服を着ていては後ろ姿もきれいかどうかわかりにくいですよ。

後ろ姿美人のメリット・デメリット

浜辺の後ろ姿美人

ここからは、後ろ姿美人のメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

後ろ姿が美しい人には、たくさんのメリットがあります。
まずは、男性にモテるということです。

きれいな髪の毛やスッと伸びた背筋、プリッとしたお尻や脚線美を後ろから見たら、きっと声をかけたくなる男性も多いでしょう。
後ろ姿が美しい人は、それだけチャンスも増えるということです。
そして「見られている」という感覚は、ますます美しさに磨きをかけることにもつながりますね。

後ろ姿美人になれば、毎日がより楽しくなることでしょう。
イキイキと過ごすことが出来れば、実年齢よりも若く見られることも多くなり、プラスの循環になります。

デメリット

後ろ姿美人にはデメリットもあるんです。

後ろ姿がきれいなことで、「こんなにきれいな後ろ姿なんだから、前から見たらどんなに美人なんだろう」という期待度が高まり、かなりハードルが高くなってしまうんですね。
その結果、「わりと大したことないな」とか「がっかり…」と思われることもあり、傷つくことも多いんです。

きれいな後ろ姿をみて期待して前から見てがっかりという意味の「後ろ弁天前不動」などのことわざもありますね。
また、後ろ姿美人を保ち続けるのには、いろいろな努力が必要で、毎日続けるには疲れてしまうということもあります。

女性100人がアドバイス!後ろ姿美人になるために

「後ろ姿美人ってどうすればなれるの?」
そんな女性に向けて後ろ姿美人になるために、ここでは女性100人にアンケートを実施!

さっそくアドバイスを見ていきましょう。

Q.後ろ姿が美しくなるように、どのような努力が必要か教えて

\女性のコメント/
猫背は美しく見えないので常に背筋を伸ばすように気を付ける。(35歳)

後ろ姿美人になるためには姿勢を美しくヒップを鍛えることが大事です。(23歳)

キレイな座り方や、立ち方を意識する。髪の毛のコンディションを良くしておく。(35歳)

服を選ぶときに縦のラインを意識する。(27歳)

髪の毛の手入れをを怠らず姿勢良く歩くことが大事。(25歳)

まずは姿勢から矯正していきましょう!
姿勢は意識するだけなので時間はかかりません。

すぐにでも実践してみましょう。
他にも「髪のコンディションを保つ」「ヒップ、背中を鍛える」「ラインの出る服を着る」などの意見がありましたよ。
意外と見落としがちな「靴のかかとのすり減り」も要注意!

では、後ろ姿美人になる方法をさらに見ていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

後ろ姿美人になる方法

合掌する後ろ姿美人

では、後ろ姿をきれいにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の後ろ姿美人になる10の方法をご紹介します。

  1. きれいな姿勢を作る
  2. 背中のケアをする
  3. きれいなヒップラインを作る
  4. 脚のゆがみを直す
  5. 脚痩せトレーニング
  6. 歩き方を美しくする
  7. きれいな髪のケア
  8. 後ろ姿をこまめにチェックする
  9. 後ろ姿がきれいに見える服を選ぶ
  10. 靴の手入れをおこたらない

方法①:きれいな姿勢を作る

自分が正しい姿勢かどうかは、自分自身では気づきにくいものです。
友達や家族にチェックしてもらうのも良い方法ですね。

壁に背を付けて立ち、顎を軽くひいた状態で、猫背になっているか、肩が前側に丸まってるかなどを横からチェックしてもらって、姿勢の癖を直しましょう。
後ろ姿美人は、常に背筋がピンと伸びていますから、もしその姿勢を維持出来ないのであれば、筋トレなどのエクササイズも必要です。

方法②:背中のケアをする

背中に要らない脂肪がついてしまうと、しまりのない、年齢よりも老けた印象になってしまいます。
背中に贅肉が付いているかチェックする方法として、ブラジャーのラインに段が付くかどうか背中で合掌することが出来るかどうかなどがあります。

もし背中に贅肉がある場合は、背中の筋肉を鍛えるエクササイズが必要です。
また、背中の開いた服を着る時のために、うなじを含めた背中の産毛処理やニキビケア、かさつきのケアも行いましょう。

方法③:きれいなヒップラインを作る

運動不足や加齢で、何もしなければどんどんヒップの位置は下がってきます。
ヒップラインが下がることで足が短く感じられスタイルが悪く見えることは間違いありません。
そのためには、ヒップアップトレーニングが欠かせませんから、意識して日常的なヒップアップエクササイズを行いましょう。

また、お尻は痩せすぎていても魅力的な後ろ姿美人とは言えません。
お尻全体に効果があり、丸みのある美尻のためのワイドスクワットトレーニングを行うこともおすすめです。

方法④:脚のゆがみを直す

脚のゆがみにはO脚やX脚といったものがあります。
脚を閉じて太もも・膝・ふくらはぎがくっつく人は正常な脚です。

膝の間に空間がある人はO脚、膝だけか膝と太ももがくっつく人はX脚の可能性があります。
まっすぐきれいな脚になるために、脚のゆがみがあれば直したいですね。

O脚やX脚は、ストレッチで直ることもありますが、セルフケアでは直りきらない場合もありますので、必要であれば整体で矯正を行うことも視野に入れましょう。

方法⑤:脚痩せトレーニング

脚痩せの一環として、むくみケアがあります。
脚のむくみは毎日ケアしないと、どんどん脚が太くなってしまう原因にもなりますよ。

一日溜まったむくみ解消には、お風呂上りにボディローションやボディオイルなどをつけてのマッサージがおすすめです。
リンパ液の流れを良くすることでむくみが取れるんです。

お家で簡単に出来る脚痩せのストレッチもありますから、お風呂上りに行えば筋肉があたたまり伸びやすくなっているので効果的です。
また、脚だけではなく身体全体が太り気味な場合は、ダイエットも必要でしょう。

方法⑥:歩き方を美しくする

後ろ姿美人になるのには姿勢と同じくらい美しい歩き方も重要です。
美しい歩き方とはどのような歩き方なのでしょうか?

まずは、上から吊られているようにまっすぐに立ちましょう。
そして、一歩踏み出す際にはかかとから着地するようにします。

歩く時は、腰は前に出し、4~5メートル先を見るような感じに。
左右にゆれないように肩は水平に保つこともポイントですよ。

姿勢よく歩くことが後ろ姿美人の第一歩なんですね。

方法⑦:きれいな髪のケア

後ろ姿美人に欠かせない美しい髪。
キューティクルを整えてツヤ髪にするには、静電気の心配のない豚毛のブラシでブラッシングしたり、自分の髪の状態に合ったヘアケアアイテムを選ぶことも大切です。
正しいお手入れでサラサラのきれいな髪を保ちましょう。

また、髪の毛のコンディションが悪い日は、ヘアアレンジで工夫することも◎ですよ。
束ね髪やアップスタイルできれいなうなじを見せる髪型で後ろ姿美人になりましょう。

方法⑧:後ろ姿をこまめにチェックする

だれでも一日に最低数回は、顔や全身を前から鏡で見ますよね。
でも、自分の後ろ姿を毎日鏡でチェックする人は少ないのでは?

美容院でヘアスタイルの出来上がりの確認に後ろを鏡で見せられますが、それ以外は後ろを鏡で見たことないという人も。
まして全身の後ろ姿を鏡で見るということは、まず無いのが普通です。

後ろ姿美人を目指すのであれば、ぜひこまめに自分の後ろ姿を鏡でチェックしましょう。
全身が映る鏡に背を向けて立ち、合わせ鏡になるようにもう一枚の鏡を使えば後ろ姿が見られますよ。

方法⑨:後ろ姿がきれいに見える服を選ぶ

洋服を試着しても、ほとんどの方は、正面もしくはせいぜい斜め前からしか見ませんよね。
後ろ姿美人になるには、後ろからの見え方も意識して服選びをしましょう。

「バックシャンデザイン」と呼ばれる、後ろが大胆に露出してたり、後ろにリボンなどのポイントが付いていたりする服は、後ろ姿でハッとさせる効果抜群です。
「バックシャン」は後ろ姿美人の別の言い方なんですよ。

また、正面から見て似合っていても、後ろから見るとお尻が大きくみえる、寸胴に見えるなどの落とし穴がある場合もあるので、服選びは後ろ姿も考慮しましょう。

方法⑩:靴の手入れをおこたらない

靴の後ろのかかと部分やヒールの後ろ側などが擦り切れていることも多いものです。
汚れている場合も多いので、靴の手入れをおこたらないよう注意しましょう。

前から全身を見て完璧で、後ろ姿を上から順に見て最後に靴の後ろがNGだったら残念すぎませんか。

目指せ後ろ姿美人!

歩く後ろ姿美人

今回は、後ろ姿美人の特徴や、後ろ姿美人のメリット・デメリットについてお伝えすると共に、後ろ姿を美しくする10の方法をご紹介しました。

今回の記事の中には、すぐにでもマネ出来る方法もありましたね。
後ろ姿には年齢がはっきりと出やすいので、常日頃の努力で美しさを保ちましょう。

後ろ姿美人になれば、男性からの注目度も一段とアップしますよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る