Search

女性100人に聞いた!彼氏が浮気をしたら別れるのは7割!

まずは、彼氏が浮気をしたら別れるかどうかを聞きました。

Q. 彼氏が浮気をしたら別れる?

グラフ_彼氏が浮気をしたら別れますか?女性100人へのアンケート

7割の女性は「浮気をしたら別れる」と回答しました。
彼氏にするなら1人の女性に誠実な男性で浮気しない人がいいですよね。

しかし、浮気心を抑えられない男性は多くいます。
上手くいかないこともしばしばあるでしょう。

あなたは、大好きな彼氏が浮気が浮気してしまったら即別れを選択できますか?
そこで、彼氏が何回浮気したら別れるかを聞いてみました。

Q. 彼氏の浮気は何回目で別れる?

グラフ_彼氏の浮気は何回目で別れますか?女性100人へのアンケート

「1回目の浮気で別れる」と回答した女性は5割と、半数の女性は1度目の浮気で見切りをつけるようですね。
しかし一方で、円グラフでは多くの方が別れると回答でしたが、1度目の浮気は見逃して2度目が会った時に別れると選択する方が3割いました

では、浮気をされたら別れるのは正解なのでしょうか?
浮気をした彼氏と別れるべきか、さらに深く見ていきましょう。

彼氏が浮気したときは別れるべき?

浮気した彼氏とそっぽを向く女性
浮気癖のある彼氏や尻軽な彼氏の性根は中々直らないといいます。
実際、1度浮気で彼女を泣かせたことがあるクセに、2度も3度も性懲りもなく浮気を繰り返すという彼氏は少なくありません。

そのたびに深く傷つけられたり、浮気相手の女性との争いごとに巻き込まれたり。
別れが頭をよぎったのに、結局は彼氏の泣き言にほだされてズルズルと別れる決意が崩されてしまうことも。

しかし、叱られて素直に反省する子供とは違い、オトナの悪癖はそうカンタンには直りません。
またいくら好きでも、彼氏の浮気でいつまでも何度でも傷つけられ踏みつけられてばかりいなくてはいけないこともありません。

好きでも愛していても浮気を繰り返す彼氏と別れる選択を考えなくてはならないタイミングはあるのです。

浮気した彼氏と別れるべき理由

浮気した彼氏からの電話を着拒するスマホ
では、浮気した彼氏と別れるべき理由をみていきましょう。

  1. 1度あることは2度も3度もある
  2. チヤホヤされたい願望はなかなか直らない
  3. 振り回されるとメンタル的に疲れる
  4. 自分の評判まで下がる

続いて、浮気した彼氏と別れるべき理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:1度あることは2度も3度もある

浮気をする男性は、その浮気が生涯で後にも先にも1度きり、というタイプは極少数派です。
浮気で騒がれる人はほとぼりが覚めれば、何度も同じことを繰り返します

芸能人やスポーツ選手などのセレブたちの例を考えるとわかりやすいですね。

自分の彼氏だけは違うと信じたくても、実際2度3度と繰り返しているのなら、もはや隙あらばいつでも浮気のチャンスを狙っていると思わなくてはいけません。

理由②:チヤホヤされたい願望はなかなか直らない

浮気性の男性は性的関係を結ぶ、結ばないの前にそもそも不特定多数の異性にチヤホヤされたい願望の強い人が少なくありません。
こうした男性のうち、ハイスペックで自前の魅力で女性ホイホイが出来る男性はともかく、そうでもない男性は、異性にモテるために浪費したり、見栄を張ったりすることもしばしば。

最終的に結婚したとしても、加齢に伴いますます失われた魅力をカバーするためにキャバクラ通いをするなどますます異性のためお金をつぎ込むだけになる人もいます。

理由③:振り回されるとメンタル的に疲れる

彼女以外の女性と浮気できるからには何かしらの魅力がある彼氏だということに違いはなくても、その魅力で全ての欠点がカバーできるはずはありません。
浮気されたことによるダメージが大きすぎて、精神的に病むようなことがあったら洒落ではすまないことも。

いくら好きでも自分の身を切り刻むようにしないと付き合いを継続できないのなら別れることを積極的に考えるべきです。

理由④:自分の評判まで下がる

何のかんのといっても、喧嘩して、結局は浮気した彼氏を許して元サヤに収まるということを繰り返していると、浮気する彼氏はもちろんのこと、それを許してばかりいる自分に対して周囲の目が冷ややかになるということもあります。

特に、周囲が「そんな浮気性な彼氏とは別れるように」と薦め、いったんは自分も同意した場合。
事態が収まったと思ったら結局元サヤに戻っていた、ということが2度3度もあると、親身になってくれた分、周囲からすると振り回されたと感じ非常にバカくさくなってくるのが当たり前。

彼氏の浮気のせいで、自分の人望までなくしてしまう前に別れることを真剣に考えるべきです。

男性の本音!浮気はしたけど別れたくない理由

浮気をしたのにも関わらず、今の彼女と別れたくない理由を男性に聞きました。

Q. 浮気が原因で別れを告げられたら納得できる?

グラフ_浮気が原因で別れを告げられたら納得できる?男性100人へのアンケート

Q. 浮気をしたのに、彼女と別れたくない理由を教えて

\男性のコメント/
浮気はあくまで浮気であって本気ではないから。浮気は体目当てで、恋人は体も心も欲しい相手だから。(26歳)

彼女がもう空気みたいに欠かせない存在になっているからです。いて当然の人だから、新しい刺激を求めて浮気をしてしまったことは後悔してしまいます。(29歳)

なんだかんだ彼女のことが好きだから。別れ話が出てくると辛すぎる。(31歳)

自分に対して無償の優しさで接してくれるのが彼女。だからこそ浮気をしても許されると思ってしまった。(25歳)

つい出来心で浮気をしてしまったという意見が多いようですね。
一方で浮気をしても許されると思ってしまっていたという声も多数。

付き合いが長い彼女には、安心感と同時に何をしても許してもらえると思ってしまっているのかもしれませんね。

では、浮気した彼氏と別れるか迷ったときはどうすればいいのかを見ていきましょう。

浮気した彼氏と別れるか迷ったときは?

浮気した彼氏との別れを考える女性
では、浮気した彼氏と別れるか迷ったときの判断基準を7つご紹介します。

基準①:反省を行動で示しているか

別れるかどうか迷う時の判断ポイントとしてまず挙げられるのが、彼氏が反省を行動で示しているかです。
具体的には、LINEの友だちグループから怪しい女性を削除してくれるかどうか、あるいは思い切ってアカウント自体を削除して作りなおしてくれるかどうかといったこと。

あるいは元カノや不特定多数の女性たちとのSNSでの過度の付き合いを自粛してくれるかどうか、や合コンや会社の飲み会を逐一自分に報告してくれるようになったかといった彼女である自分の不安を取り除く努力を見せてくれるかといった点が別れるかどうかの分岐点です。

基準②:粘着気質ではないか

別れるかどうかを決める際の最後のポイントとして大切なのは彼氏が粘着気質ではないかどうかということです。
自分は浮気を繰り返しているくせに女性が自分から立ち去ることは許せないという身勝手な粘着気質の彼氏の場合、別れるタイミングを間違えるとこじれにこじれてしまうことがあります。

下手にもめると次の恋に差し障りが出てくるだけでなく、自分の現在の生活まで脅かされることにもなりかねませんので、きっちりタイミングを見計らってキレイに別れるようにしましょう。

基準③:他にも嘘がないか

ある意味浮気だけで別れることに気が咎めるという場合には浮気と言う事実以外の嘘が隠れていないかといった点も注意点です。
前項で挙げた借金もそうですが、1つの嘘を隠そうとするとまた新しい嘘を1つつくことになることが多いもの。

浮気以外にも隠された嘘や騙されてきた事実が次々出てくるようなら、迷わず別れる決断を下すのが賢明です。

基準④:向上心があるか

浮気を繰り返す男性の中には不特定多数の異性との性的関係に溺れることで現実から逃避している人もいます。
会社関係での行き詰まりなどの閉塞感から逃れるためや仕事で満喫できない充足感を女性をハンティングすることで得ているにしても、そうした逃げの姿勢でずっと生きていくことは不可能です。

困難なことが起こるたびにこうした逃げの一手をとるような男性は、浮気という点だけでなくても生涯のパートナーとするには役不足。
特に結婚を視野に入れた彼氏と付き合いたいというのであれば、逃げの手段として浮気を繰り返す彼氏とは別れる選択をするべきです。

基準⑤:責任逃れをしていないか

浮気をしたのは自分のくせに自分に寂しい思いをさせた彼女が悪い、誘惑してきた浮気相手が悪いと責任逃ればかりを繰り返す男性がいます。
3歳児の言い訳でもあるまいし自分で自分の後始末もできないような男性は、この先付き合いを続けても頼りになるどころかお荷物になるだけ。

よほどのダメンズ好きでもないのなら、さっさと別れるのが筋です。

基準⑥:誠意という言葉を理解しているか

「わかった、わかった」といって浮気の後始末を片付けようとする男性の中には、浮気が彼女をどれだけ傷つけるかといったことが理解できない人が少なくありません。
相手に対しての誠意や、相手に対しての思いやりといったことが決定的に欠如しているこうしたタイプの男性は
浮気を真剣に反省することはできず、とりあえず彼女が怒っている間だけ大人しくしておけばいいだろう**程度の認識しかありません。

基準⑦:自己評価が高すぎないか

浮気を繰り返す男性の中には、自己評価が非常に高くこんな自分が1人の女性で満足できなくても仕方ないと勝手な理屈で自分の浮気を正当化してしまう人もいます。
こういったタイプの男性が自分から浮気をやめるという可能性は非常に低く、アテにしていてもこちらがバカを見るだけです。

基準⑧:金銭問題が隠れていないか

性にルーズな男性は、お金にもルーズなことがあります。
浮気で別れるかどうかを考えるときに考慮してもよいのが彼氏の金銭問題です。

浮気はタダでできません。
大きな出費の要因になります。

特に事実婚カップルの彼氏はそうした不透明出費をまかなうためにキャッシングなどの借金を作っているといったことも多く、いつの間にか自転車操業状態になっているということも。

女性100人に聞いた!浮気を後悔させる別れ方

浮気をされた女性に、彼氏が浮気をしたことを後悔させる別れ方を聞きました。

Q. 彼氏が浮気をして別れることになった時、彼氏が後悔するような別れ方を教えて

\女性のコメント/
『彼女がいる男と付き合って別れさせた女は、また必ず同じ事をするよ。人の物が欲しいだけだから、あなたが浮気相手と付き合ったら、もう浮気相手はあなたに興味が無くなるよ。』と、彼氏に何度も伝えて別れた。(29歳)

彼氏の大切にしているものを売ってから別れた。(29歳)

「満面の笑顔」でサヨナラすることだと思います。別れた彼が彼女の笑顔を思い出す時が来て、別れたことを後悔すると思います。(25歳)

しばらく会わない間にダイエットをして綺麗になってから別れる。(35歳)

全ての繋がりを切って相手に何も言わせる隙を与えない。(28歳)

別れる最後には笑顔でいることや、綺麗になってから別れるという意見が多数!
仕返すことよりも、自分の魅力を高めてから別れる人が多いようですね。

自分の魅力を高めてから別れれば、もっと素敵な人に出会えることは間違いありません。

では次に、円満に浮気した彼氏と別れる方法を見ていきましょう。

浮気した彼氏と上手に別れる方法

浮気した彼氏と別れを前提にしたデートをする女性
では、浮気した彼氏と上手に別れる方法をみていきましょう。

  1. 彼氏のプライドを刺激しない
  2. 誉めるべき点は誉めておためごかしする
  3. 金銭面はキレイに片付ける
  4. 損して得を獲る
  5. 悪口を吹聴しない

続いて、浮気した彼氏と上手に別れる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:彼氏のプライドを刺激しない

浮気した彼氏と別れる際に気をつけるべき点としてまず挙げられるのは、別れ際とはいえ彼氏のプライドを刺激しないことです。
何度も何度も彼氏の浮気で煮え湯を飲まされてきた方としては、ぐうの音もでないような辛らつなことを言ってやりたいというのは山々です。

しかしせっかく別れる決意をして縁を切ろうとしているのに、最後に彼氏のプライドをズタズタにするようなことを言ったという事実だけで、逆恨みされたり、ひどい女だったと言いふらされたりしたらたまったものではありません。
例え口先だけのこととしても別れ際のセリフは当たり障りのない言葉にとどめておくのが無難です。

方法②:誉めるべき点は誉めておためごかしする

浮気ばかりしたどうしようもない彼氏であっても良い点もたくさんあったからこそ付き合ってきたハズ
別れるという決断をしたとしても、そんな彼氏の美点全てを否定する必要はありません。

別れるとなっても納得してくれない彼氏を説得する際にネガティヴなことばかり指摘したのでは、彼氏も意固地になるばかりですんなり別れるというわけにいかなくなってしまいます。
そんな時は「北風と太陽」のように彼氏の美点をいくつも挙げて、「アナタのいいところはよくわかっているのだけれど、やっぱり私たちは相性が悪かったというしかないと思う」とおためごかしに徹しましょう。

方法③:金銭面はキレイに片付ける

浮気した彼氏との破局に限らず、別れるとなった時に大きなモメ事になりがちなポイントが金銭問題です。
どんな小さな金額であっても、彼氏に借りているお金があれば、きっちり返しておきましょう。

他の点ではむしろ自分の方がたくさん持ち出ししていたとしても、別れる際に借金していたという事実が残ることは自分に損なだけです。

方法④:損して得を獲る

別れる彼氏と同棲していた場合などには、別れることによって引越しや家財道具の分割などの問題が出てきます。
自分の名義で借りていた部屋の場合だとしても、事情が許せばなるべく自分が出て行くことがおススメです。

深い事情のわからない周囲から見て彼氏を追い出した女性と見られることはあまり得策ではありませんし、別れた後までこっそり作った合鍵を持たれていたりしたら怖いだけです。
ただし、出て行く際には、貸借人の名義変更といった実務処理をきちんとしておくことが肝心です。

方法⑤:悪口を吹聴しない

さんざん女関係でもその他のことでも泣かされたという彼氏と別れるとなったら、可愛さあまって憎さ100倍、今まで積もり積もった悪口を言ってやりたい気持ちになるのは無理もないことです。
しかし、例え気の置けない女子会での憂さ晴らしであってもココだけの話、がココだけに留まることは少ないもの

どんなルートで彼氏の耳に入らないとも限らないので、絶対に彼氏の悪口を吹聴してまわるようなことは止めましょう。

浮気した彼氏とキチンと向き合おう

浮気した彼氏と別れてせいせいする女性
彼氏の浮気で散々苦しめられていても「ガマンする」と言う女性を可愛い、というのは実は男性だけ。
同性から見ればいじらしいというより、彼氏に依存しているだけなのでは?と思いたくなることもしばしばです。

本当に幸せになりたいのなら、どれだけ好きな彼氏であっても浮気を繰り返す性根をきっちり見極めることが大切。
その上で、それでも彼氏をとるか、もっと誠実な彼氏を探すかは自分次第です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る