Search

「ブサカワ」とは?

自分はブサカワではないかと思っている女性

意味

美しいとは言えないけれど、どこかキュートだなと感じさせる人や物に使う言葉です。
この言葉で表現される人や物は、完璧な不細工というわけではありません。

全く不格好である場合には、使われません。
また、絶世の美人や誰が見ても可愛いなと感じること柄には使われないことが多いです。

使い方

この言葉は、意味からも分かるようにあまり人に対して積極的に使うことはおすすめ出来きません。
使うシーンや対象は、見極めて使うようにしましょう。

「ブサカワ」と言われた人は、正直あまり良い気がしません。
本人の前では、言わない方が良いです。

ただし、気心が知れた間柄や女性本人が自分のことを「ブサカワ」と評している場合には、使っても良いでしょう。

具体的な使い方は、ブルドッグやパグなどを観た時に褒めるシーンで使います。
また、美人とは言えない芸能人などの容姿を評価する際にも使っていきましょう。

男性100人にアンケート!ブサカワ女性は恋愛対象?

顔が整っている女性ばかりモテると思っていませんか?
でも顔はそこまで整っていなくても、魅力的な女性はいますよね。

男性100人に、ブサカワ女性は恋愛対象に入るか聞いてみました!

Q.ブサカワ女性は恋愛対象にはいる?

グラフ_ブサカワ女性は恋愛対象にはいる?男性100人へのアンケート

約6割がブサカワ女性は恋愛対象に入ると回答!
多くの男性がブサカワ女性を魅力的に思うようです。

自分の顔に自信がなくても、恋愛に悲観的になる必要はなさそうです。
次に、ブサカワ女性の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!ブサカワ女性の基準

いくらブサカワ女性は恋愛対象に入るといわれても、どんな人がブサカワと呼ばれるのか分かりませんよね。
そこで男性100人に、ブサカワ女性の特徴を教えてもらいました!

Q.ブサカワ女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
自身の容姿に悲観せず、常に周囲を明るく楽しい気分にしてくれる配慮が出来る女性。 (38歳)

見た目がゆるキャラみたいで、それを売りにしている。自分で自分のことをわかっている。 (27歳)

ぱっと見はブサイクなんですが、角度によっては可愛く見える。 (34歳)

顔は普通以下だけどしぐさが男性のツボを押さえてる女性。 (29歳)

見ていて行動が面白くて保護してあげたいと感じてしまう。 (28歳)

「顔はブサイクでも行動がカワイイ」「行動がおもしろくて笑顔な女性」などの意見が多く見られました!
顔はカワイイとは言えなくても、その他がカワイイ女性がブサカワだと言われるようです。

顔だけで恋愛は始まるものではないので、服装や言動などに気をくばるといいかもしれません。
ではさに、ブサカワと言われる女性の特徴をみていきましょう!

「ブサカワ」と言われる女性の特徴

自分はブサカワではないと思っている女性

ここからは、特徴を紹介していきます。
自分や周りの友人が該当しないかどうか、確認していきましょう。

では、「ブサカワ」と言われる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 個性的
  2. 面白い
  3. いつも笑顔
  4. 体型がユニーク
  5. 声がキュート
  6. 性格が良い
  7. 友達が多い
  8. 自分に自信がある
  9. リアクションが良い
  10. 子供に人気

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:個性的

ファッションや性格が、ユニークな人が多いです。
個性的なキャラクターで、美人に対抗する魅力を持っている人も少なくありません。

個性があるので、美人よりも目立つ存在である場合も多いです。
ブサカワだどいつも彼氏が途絶えないという人は、このタイプではないでしょうか。

自分に似合う個性的なファッションを知っている人は、ブサカワでもファッションリーダーとして周囲から注目を集めることも少なくありません。

特徴②:面白い

3枚目であることが多いブサカワは、話の内容も面白くまるで芸人のような場合も少なくありません。
人によっては、体を張って笑いを取りに行く女性もいます。

さらに、イベント時には盛り上げ役として仲間内で大切にされている人も多いです。
まわりをいつも笑顔にしてくれる存在として、愛されています。

美人であればしないようなことも、笑いのためにブサカワ女性してくれます。
その懸命さに、心惹かれる人も多いです。

特徴③:いつも笑顔

特別美人ではないけれど、いつもにこにこしていて雰囲気が良い人が多いです。
そんなにかわいくないけど、愛嬌が良いのでかわいく見えるという人も少なくありません。

笑顔が特徴的なので、写真映りも良い人がいます。
SNSなどの写真は、実物よりも綺麗に映っていることが多いです。

ブサカワであってもモデルなどで活躍している人は、このタイプに当てはまるでしょう。
一般的にはマイナスに捉えられがちな顔の欠点も、笑顔でカバーしています。

特徴④:体型がユニーク

スレンダー美人ではありませんが、どこか可愛いと思われるような体型をしていることが多いです。
ぽっちゃりであっても、どこかにキュートさがあり愛されている人が少なくありません。

また、非常に女性らしい体型をキープ出来るように努力しているブサカワ女性も多いです。
美人には顔では負けてしまうものの、体型で男性を魅力するケースも多く見受けられます。

また、自分の体型を笑いのネタとしているブサカワ女子もいます。
自分のことを知り尽くしているからこそ出来る特徴だと言えるでしょう。

特徴⑤:声がキュート

電話口などで声がとても素敵だなと感じさせることが、多いです。
声を聞いていると、絶世の美女に間違えられてしまう場合も少なくありません。

見た目では負けてしまうので声が可愛くなるように、努力しているブサカワ女子もいます。
素敵な声のブサカワ女子は、カラオケも上手いことが多いです。

驚くような美声で、男性を虜にしてしまうことも少なくありません。

特徴⑥:性格が良い

性格が、優しい人が多いです。
気配り出来たり、他人が傷つくようなことは言わないということを心掛けている人も、少なくありません。

親しみやすい性格でお高く留まっていないので、親近感を持って接することが出来ます。
世話焼きな人も多いので、みんなの「おかん」として人気がある人も多いでしょう。

その結果良い母親になりそうだなと言う印象を周りに与えて、仲間内で一番早く結婚することも少なくありません。

特徴⑦:友達が多い

周りに人がいることが多いのが、ブサカワ女性です。
男女問わず友達が多いので、リア充を満喫している人も少なくありません。

同世代だけでなく年上や年下にも知り合いが、多いです。
顔が広いので、美人よりも出会いが多い可能性もあります。

特徴⑧:自分に自信がある

自分のことを分かっているので、自分に自信がある人が多いです。
美人とは同じ土俵で戦おうとはせず、自分の得意な分野で彼氏を獲得しようとする人も少なくありません。

自分のレベルを分かっているブサカワは、無理をしません。
その結果、実は一番彼氏が途絶えないという場合も多いです。

勘違いをした振る舞いをせずに、自分を持っているブサカワ女性は、男性にとって魅力的な存在です。

特徴➈:リアクションが良い

何かしてあげた時のリアクションが良い女性が、ブサカワ女性に多いでしょう。
何かをしてもらって当然という考えでは無いので、サプライズプレゼントなどにとても喜んでくれます。

計画した方も反応が良いので、まだサプライズ企画をしてあげようと乗り気になります。
その結果、ブサカワ女性の周りにはいつも笑顔や幸せが絶えません。

特徴⑩:子供に人気

小さな子供から妙に懐かれることが多いのが、特徴的と言えるでしょう。
親戚の集まりに行っても、美人よりもお世話してほしいと集まって来る子供の数が多いです。

子供のことが好きな人も多いので、周りから微笑ましくみられる場合も少なくありません。

男性100人が語る!ブサカワ女性の魅力

ブサカワ女性が男性に人気なことはわかりましたが、なぜ人気なのでしょうか?
そこで男性100人に、ブサカワ女性の魅力を教えてもらいました!

Q.ブサカワ女性の魅力を教えて

\男性のコメント/
性格がとにかく優しいくて、思いやりに溢れて癒してくれる女性。 (38歳)

ブサイクと自覚している子が多いので、少し優しくするだけで見返りを期待できること。 (36歳)

どこかしらギャップがあるから新たな発見ができて、一緒にいて楽しい。 (29歳)

親近感があるので、信用できる。何でも話せる。 (27歳)

犬でもブサカワって人気みたいに無邪気に笑う仕草とか凄く魅力的。 (32歳)

「親近感がわいて関わりやすい」「周りを明るくする」など、様々な意見が見られました!
美人な女性よりも多少ブサイクな女性の方が、親近感がわき喋りやすいようです。

また、明るく無邪気な様子が可愛いという意見も。
顔に自信がない女性は、より男性と親密になって、どんどん自分の内面をアピールしていきましょう!

ではさらに、ブサカワ女性の魅力を解説します。

ブサカワな女性はモテる?

モテモテのブサカワの女性がいる集団

実は、かなりモテモテな人も少なくありません。
美人よりも好条件の男性と結婚する人は、実はブサカワの女性と言う場合もあります。

男性にとっても、ブサカワ女性と付き合うことはメリットが多いです。
あまりに美人過ぎる場合は、交際を申し込んでもライバルが多く上手く行かないことも少なくないでしょう。

男性にっては、現実的に付き合うことを考えればツンツンしている美人女性よりも愛嬌のある女性を選ぶでしょう。

男性から見た「ブサカワ女性」の魅力

ラブラブすぎるブサカワ女性

ここからは、具体的には、異性から考えた魅力を考えていきましょう。
どのような点が人気があるのかを知れば、あなたもモテモテになるかもしれません。

続いて、男性から見た「ブサカワ女性」の魅力をそれぞれ詳しくみていきます。

魅力①:一途

男性は、一途な女性が好きです。
自分のことを分かっている女性は、浮気の心配が少ないです。

そのため安心して、恋人生活を続けることが出来ます。
遊び慣れている男性であっても、結婚するのは一途で男性を心から愛してくれるブサカワ女性のことが多いです。

魅力②:家庭的

実は美女よりも、家庭的な女性が多いです。
男性にっても将来結婚を視野にした付き合いをしたい場合は、家庭的な女性に魅力を感じます。

容姿はイマイチでもご飯が美味しい、いつも笑顔で迎えてくれるなどの魅力があれば、好条件の男性をゲットすることも夢ではありません。

自分の容姿に自信が無い人は、家庭的な魅力を磨いていきましょう。
胃袋を掴めば、皆がうらやむようなイケメンをゲットすることも可能です。

魅力③:寛げる

美人な女性とは違い、一緒にいると変な気を回さなくても済むという考えを持つ男性もいます。
お互いに自然体でいられるので、幸せな時間を過ごすことが出来るでしょう。

また個性的で周囲を笑わせてくれる女性に癒されるという男性も、少なくありません。
彼にとって癒しの存在となれば、プロポーズしてくれる可能性も上がるでしょう。

彼が帰って来てホットするような場所を提供出来るように、努力してみましょう。

魅力④:金銭感覚が一致することが多い

美女は、高級なレストランでデートしないと満足してくれないのではないかと金銭感覚がずれているのではないかと考える男性は、少なくありません。

しかし、愛嬌があっていつもにこにこしてくれる女性は、自分の金銭感覚に似ているので背伸びした付き合いをしなくても良いのではないかという安心感があります。

たまには贅沢したデートもしたいところですが、お金を使わなくても2人で楽しく過ごす方法を知っている女性も多いです。

金銭感覚が合う人とは、ゴールインしやすいです。
シビアなお金の考え方を持っている男性も、美女よりも何もなくてもいつも笑顔の女性を選ぶでしょう。

魅力⑤:友達に紹介しやすい

男性は、ツンツンしている美女よりも愛嬌のある女性を友達に彼女として紹介したがります。
特に仲が良い男性友達とも上手くやってくれる性格の良い女性を探している人も、多いです。

美女と付き合うことは、一時的には自慢になることでしょう。
しかし、友人と上手くやり取りしてくれないことも多く、不満に感じる男性も少なくありません。

その点、愛嬌がある女性は、そつなく友人の付き合いなどもこなしてくれるので精神的に満たされます。

ブサカワ女性には魅力が多い!

自分はブサカワだけと自信たっぷりの女性

男性にとっては、美女よりも長く交際したい相手に選ばれることが多いです。
魅力の多い女性が多いので、本当に内面を見てくれる心優しい男性と結ばれるでしょう。

自分の容姿に自信が無い人は、モテるブサカワを目指しましょう。
素敵な出会いが、あなたを待っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る