Search

女性の42歳は心も体も変化する年齢

悩みを持つ42歳独身女性

女性の42歳は心も体も変化する年齢であると言われています。
一般的に女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢で体の変化が起こりやすい節目にあたるとされています。

7歳では永久歯に生え変わり、14歳で初潮を迎え、21歳で女性の体が出来上がり、28歳では女性として体が最も充実し、35歳では容姿の衰えが見え始めます。
そして、42際になると白髪や顔のシワが目立つようになり、心身の不調が起こりやすくなるとされています。

42歳独身女性の特徴

趣味を満喫する42歳独身女性

では、42歳独身女性にはどのような特徴があるのでしょう。
42歳独身女性には、以下の特徴があります。

  1. モテた過去の栄光にしがみついている
  2. ファッションや髪型が個性的
  3. 仕事を最優先に考えたい
  4. 他力本願で自分で努力をしない
  5. 男性と張り合ってしまいがち
  6. 束縛されずに自由に生きていたい
  7. 一人で楽しむ趣味が多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

42歳独身女性の特徴① モテた過去の栄光にしがみついている

42歳独身女性は、意外と美人で若いころには男性からチヤホヤされていたという女性も少なくありません。
若いころから男性からモテていたのであれば、すぐに彼氏ができて結婚が早そうなイメージがあるかもしれません。

しかし、若いころに男性にモテてきたからこそ、男性からアプローチされても「もっと良い男がいるはず」と結婚を先延ばしした結果、42歳になっても独身のままなのです。
そして、中には42歳になってもいまだに「私はモテる」と本気で思っていて自信に満ち溢れている女性がいるのも事実です。

ただ、男性は若い女性を好みますし、年齢を重ねれば重ねるほど容姿が衰えてくるものですから、若いころにチヤホヤされていた女性も、30歳40歳になると急にモテなくなることも珍しくありません。
しかし、そんな状況に気が付くことができず、モテた過去の栄光にしがみついたまま、男性を選り好みしてしまうのです。

その結果、若いころのように男性からモテるといったこともなく、そのまま時間だけが過ぎて結婚することができないでいるのです。

42歳独身女性の特徴② ファッションや髪型が個性的

42歳独身女性は、個性的なファッションや髪型を好む女性も少なくありません。
こういった女性は、こだわりが強く、周りの女性とファッションや髪型が被ってしまうことを嫌う傾向にあるため、男性ウケを気にすることなく、ファッションや髪型として個性を表現しようとするのでしょう。

しかし、個性的なファッションや髪型をしている女性は、自我が強そうで頑固なイメージを持たれやすいです。
そのため、個性的な外見の女性を好む男性は非常に少ないですし、40歳を過ぎれば痛い女性だと思われて男性から敬遠されてしまいがちです。

42歳独身女性の特徴③ 仕事を最優先に考えたい

42歳独身女性は、学校を卒業して働き始めてから20年以上のキャリアを積んでいる場合がほとんどで、中には、課長や部長などの役職についている女性も多いでしょう。
社会的な地位が高くなればなるほど、仕事に対するやりがいも見出せるようになり、仕事に対して大きな責任を感じるようになります。

ただ、結婚をすることによって仕事と家庭の両立が難しくなるため、場合によっては今までのようにバリバリと仕事ができなくなることに不安を抱いてしまうことでしょう。
そうなると、今まで積み上げてきたキャリアを失いたくないという思いから、恋愛よりも仕事を最優先に考えたいという女性も少なくありません。

42歳独身女性の特徴④ 他力本願で自分で努力をしない

42歳独身女性は、どこか他力本願で自分で努力をしない女性が多いです。
ただ、40歳を過ぎた女性は残念ながら婚活市場では価値がほとんどないと言っても過言ではありません。

そのため、42歳の女性が結婚するためには積極的に出会いの場に顔を出したりと行動に移さなければならないのです。
それにも関わらず、こういった女性は「どこか良い人いないかな」と不満を言うだけで、行動に起こすことがありません。

また、「周りに良い男がいないから」と、自分ではなくむしろ男性の方が悪いと考える節もあります。
しかし、積極的に行動に起こさなかったり、他人のせいにしていては、いつまでたっても素敵な男性と出会える可能性はほとんどないので、いつまでたっても結婚することはできないのです。

42歳独身女性の特徴⑤ 男性と張り合ってしまいがち

42歳独身女性は、誰にも頼らず自分が働いてお金を稼いでいかなければなりませんから、男性に囲まれながら今まで仕事に打ち込んできて、コツコツとキャリアを形成してきた女性が多いです。
そのため、仕事に対するプライドも自信もありますし、安定した収入を得ています。

ただ、これが原因で男性と仕事の話になると熱くなったり、時には男性と対立してしまうことも少なくないのです。
しかし、男性が結婚相手を選ぶ際に、女性の年収や仕事ができるかどうかを条件としている男性はほとんどいません。

そのため、男性と張り合ってしまって仕事を批評してしまったりすれば、男性のプライドを傷つけてしまってしまうことでしょう。
そして、男性は女性よりも社会的な地位や年収が低かったりすると、強い劣等感を抱いてしまうため、その部分もキャリアを順調に積み重ねている42歳独身女性が敬遠される理由の一つなのかもしれません。

42歳独身女性の特徴⑥ 束縛されずに自由に生きていたい

結婚すれば、家庭のことを第一に考えて生活していかなければならないので、自由に使える時間もお金も制限されることになります。
そのため、42歳独身女性は、一人で自由に生きてきた期間が長いこともあり、今更結婚することで自由を奪われることに耐えられないから、あえて結婚せずに独身生活を貫きたいと思う女性もいます。

42歳独身女性の特徴⑦ 一人で楽しむ趣味が多い

42歳独身女性は、ランニングやヨガのなどの一人でできる運動にハマっていたり、好きなアーティストの追っかけをしていたり、一人で色々な場所に旅行したりと、趣味を満喫している女性も少なくありません。
このように、一人で楽しめるような趣味をたくさん持っていると、次第に一人でいることに寂しさを感じなくなっていきます。

また、結婚すれば自分に使えるお金や時間も制限されて、趣味を満喫することができなくなります。
そのため、趣味没頭しすぎるが故に、そもそも結婚して趣味を満喫できないのであれば結婚しなくて良いと考えるようになってしまいます。

その結果、男性との出会いの場に顔を出すこともなくなってしまうので、44歳になっても結婚せずに独身生活を満喫しているのです。

42歳独身女性の恋愛事情

彼氏と見つめ合う42歳独身女性

では、42歳独身女性にはどのような恋愛事情があるのでしょう。
42歳独身女性の恋愛事情には、以下のようなものがあります。

  1. 高望みをし続けてしまう
  2. 今更恋愛も結婚もしたくない
  3. 男性を見る目がない
  4. 過去の恋愛を引きずっている
  5. 恋愛相談できる友人がいない
  6. マイナス思考になりがち
  7. 結婚を意識しなければならない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

42歳女性の恋愛事情① 高望みをし続けてしまう

42歳独身女性は、理想やプライドが高すぎるという特徴があります。
そのため、「高身長でイケメンで年収は〇〇万円以上で…」と、男性に多くを求めすぎる傾向にあります。

なおかつ、40歳を過ぎても結婚の条件に妥協することができないのです。
当然のことながら、高望みをすればするほど、その条件に当てはまる男性は自然と少なくなっていきます。

10代や20代の若い独身女性であれば、ある程度高望みをしていても、若さを武器にすれば男性が寄ってくるので、恋愛関係に発展して結婚できる可能性は十分にあります。
しかし、42歳の独身女性の場合、残念ながら婚活市場での価値はほとんどありません。

そのため、年齢を重ねるたびに妥協していかなければ、男性から見向きもされないのです。
ただ、この年齢になっても一切の妥協が許せないことで、理想の男性がなかなか現れず、いまだに結婚することができないでいるのです。

42歳女性の恋愛事情② 今更恋愛も結婚もしたくない

42歳独身女性は、この年齢になるまで一人で生きてきたということで、今更恋愛もしたくないし結婚もしなくて良いと考えている女性も少なくありません。
42歳独身女性は、社会に出て20年以上働いてきて、誰かに頼らなくてもずっと一人でこなしてきた女性がほとんどです。

そのため、今更男性と付き合ったり結婚したりすることで、自分の自由な時間を束縛されたくないと考えてしまうのです。
また、結婚や妊娠、出産によって今まで積み上げてきたキャリアを途切れさせたくないとも思ってしまいます。

したがって、恋愛や結婚に対してネガティブな印象を抱いてしまうことで、一人でいる時間を大切にしようと考えるのです。

42歳女性の恋愛事情③ 男性を見る目がない

42歳独身女性は、そもそも今まで付き合ってきた男性がダメンズばかりだったことで、42歳になってもいまだ独身なのかもしれません。
例えば、好きになる男性が既婚者ばかりだったり、働かない男性やギャンブル好きの男性に貢いできたり、浮気性の男性と付き合ってきたという女性も少なくありません。

既婚者を好きになってもその男性が離婚しない限り結婚することはできませんし、働かない男性やギャンブル好きの男性と結婚しても金銭面で苦労するだけで、結婚なんてできません。

42歳女性の恋愛事情④ 過去の恋愛を引きずっている

42歳独身女性は、過去の恋愛で嫌な思いをしたり、別れた男性のことをいまだに引きずっているということで、次の恋愛に進めないという女性もいます。
例えば、以前付き合っていた彼氏から浮気をされて別れることになったり、元カレが理想の男性に当てはまっていて、なかなか忘れられないといったことが挙げられるでしょう。

このような恋愛を経験していると、また傷つきたくないという思いで恋愛に憶病になったり、元カレ以上の男性が現れないと恋愛したくないと考えてしまいます。
そのため、新しい男性との出会いをみすみす逃してしまうことになり、新しい彼氏ができないまま、独りぼっちの日々を過ごすことになってしまうのです。

42歳女性の恋愛事情⑤ 恋愛相談できる友人がいない

42歳独身女性は、気軽に恋愛相談ができる友人が身近にいない女性が多いです。
社会的にも自立していて人付き合い自体はあるものの、42歳という年齢になれば、周りの人は既に結婚していて子供もある程度大きくなっている友人も多いため、友人と関わる機会がほとんどありません。

また、今まで独身を貫いてきたことで、周りの友人から「結婚や恋愛に興味がなさそう」、「一人でいるのが好きそう」と思われてしまいがちです。
したがって、本当は恋愛や結婚をしたいと考えているのに、友人から知り合いの男性を紹介してもらうという機会も減ってしまうのです。

42歳女性の恋愛事情⑥ マイナス思考になりがち

42歳独身女性は、自意識過剰で過去の栄光にしがみついている女性もいる一方で、マイナス思考になってしまって「私はダメだ」、「運がない」と自分を卑下している女性も少なくありません。
ただ、こういった女性は男性からしてみると、相手にしていて面倒くさいだけで、一緒にいても楽しくないと思ってしまいます。

そのため、男性と出会う機会があっても、自ら恋愛できる機会を潰してしまい、結局彼氏ができないまま独身生活を貫き続けることになってしまうのです。

42歳女性の恋愛事情⑦ 結婚を意識しなければならない

42歳となると、既に結婚適齢期は過ぎているので、今から恋愛するということは同時に結婚を前提してお付き合いしなければいけないと、結婚を強く意識しすぎてしまう場合がほとんどです。
そのため、若い頃のように結婚を意識せずのびのびと恋愛を楽しみたいと思っても、男性側には結婚願望がある可能性が高いので、どうしても軽い気持ちに恋愛に踏み切れないのが現状です。

42歳独身女性の結婚・妊娠事情

彼氏に後ろから抱きしめられる42歳独身女性

結婚事情

総務省が発表している平成27年の国勢調査によると、42歳女性の未婚率は18.2%、既婚率は71.8%となっています。
つまり、5人に1人の割合で42歳の女性は独身であることを表しています。

なお、未婚率は年々上昇してきており、未婚率は今後も上昇していくことが予想されます。

性欲がピークを迎える

42歳の女性は、結婚しているかしていないかに関係なく、女性ホルモンの影響で30代半ばから上昇してきた性欲がピークを迎えているとされています。
また、若いうちは痛くて苦痛でしかなかったセックスが経験を重ねるにつれて、気持ち良さが分かってきたという女性もいます。

そのため、この年齢になってから性欲を満たすために色々な男性とのセックスを楽しむ女性も少なくありません。

妊活事情

女性は年齢を重ねれば重ねるほど卵子が劣化していくため、自然妊娠が難しくなって出産のリスクも高まります。
ちなみに個人差はありますが、一般的に42歳の場合は自然妊娠できるかできないかのギリギリのタイミングになりつつあると言えます。

そのため、お互いに子供が欲しくない、または子供がいなくても問題ないというのであれば、特に問題はありません。
しかし、女性が子供を望んでいるのであれば、積極的に婚活に励み、早く結婚して妊活に励む必要性に迫られているのです。

モテる42歳女性の魅力

男性からモテモテの42歳独身女性

では、モテる42歳女性の魅力をみていきましょう。
モテる42歳女性には、以下の魅力があります。

  1. 多くの経験や知識を積んでいる
  2. 感情的にならない
  3. 男性を立てるのが上手

続いて、モテる42歳女性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

モテる42歳女性の魅力① 多くの経験や知識を積んでいる

モテる42歳の女性は、社会に出て20年以上働いてきて、それなりに年齢も重ねているので、若い女性にはない多くの経験や知識を持っているところが魅力の一つです。
もちろん20代などの若い世代の女性でも多くの経験や知識を持っている女性はいますが、42歳の女性と比べればその数は圧倒的に少ないと言えるでしょう。

成功経験を積み重ねれば自分に自信をもって輝いて生きていくことができますし、逆に失敗経験も積み重ねていれば、その失敗の反省からより自分に磨きをかけていくことができるでしょう。
そして、経験から得た豊富な知識を使って仕事をこなしたりたりと多くの場面で役立たせることができるので、特に年下の男性から尊敬されることも少なくありません。

モテる42歳女性の魅力② 感情的にならない

女性は基本的に感情的になりやすいと言われていますが、モテる42歳の女性は、決して感情的にならず、感情を上手くコントロールして常に冷静に対応することができます。
10代や20代といった若い世代の女性は、些細なことでケンカに発展したり、わがままをいって束縛したりと、感情に身を任せて自分勝手な言動をとってしまいがちです。

しかし、42歳の大人の女性であれば、感情に身を任せることなく落ち着いて話し合うことができたり、わがままを言って男性を困らせるようなことはしません。

モテる42歳女性の魅力③ 男性を立てるのが上手

モテる42歳の女性は、男性を立てるのが上手で、聞き役に徹して男性の話を聞くのも得意です。
女性であれば男性からチヤホヤされたい、自分に注目してほしいと思うかもしれませんが、これが許されるのは20代の女性まででしょう。

40歳を過ぎてまでこのように思っていると、「痛いおばさん」とイメージを男性に与えてしまうことでしょう。
しかし、40代になって男性からモテるのは、男性の気分を高めてくれるような女性です。

基本的に男性は女性よりも優位に立ちたいと思う生き物ですから、モテる42歳の女性は、その男性の本能を刺激することで、男性にとって居心地の良い女性になることができ、男性から好感を持たれることも少なくないのです。

42歳女性の仕事と平均年収

仕事に生きる42歳独身女性

アラフォークライシス世代

「アラフォークライシス」とは、他の世代の給与が全体的に増加している一方で、2018年前後で35歳~44歳になるアラフォー世代の給与だけが減少している状況のことを指します。
これは、新卒時の就職活動の時期がちょうど「失われた10年」の時期と重なることで、仕事のスキルを身に着ける機会に乏しかったり、転職を重ねたことで勤続年数が短くなったことが原因とされています。

まさに、42歳女性はアラフォークライシスと呼ばれる世代であり、就職氷河期を生き抜いてきた不遇の世代であると言えるでしょう。
その中でも就職活動が上手くいった女性は、順調に出世して管理職や役員として活躍している女性も少なくありません。

しかし、就職活動が上手くいかず、非正規雇用として働いている女性も多いため、正規雇用と非正規雇用での格差は激しい世代となっています。

42歳女性の平均年収

厚生労働省が発表している、平成28年の「賃金構造基本統計調査」によると、42歳女性の平均年収は約408万円となっています。
なお、男性と同じように、大学や大学院卒の女性の方が平均年収が高いのはもちろんのこと、男性と比べると学歴での格差が顕著にみられるのが特徴です。

42歳独身女性の恋愛・結婚・仕事事情!心と体に変化の兆し?のまとめ

彼氏と寄り添う42歳独身女性

42歳独身女性は、男性への理想が高すぎたり、若い頃にモテていたというプライドのせいで恋愛できるチャンスを逃している女性もいれば、仕事や趣味に没頭していて今更恋愛するのも面倒だと感じる女性も少なくありません。
40歳を過ぎると、10代や20代の頃とは違って、容姿や体も衰えて若さを武器にすることができないので、結婚までに至るのは非常に難しいのが現状です。

しかし、妥協できる点は妥協して、年相応の立ち居振る舞いをして、外見や内面を磨くための努力を怠らなければ、42歳でも結婚できる可能性は十分にあるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る