Search

フットネイルとは?

フットネイルの持ちよくするためフットケアもする

フットネイルとは、英語のFoot(足)、Nail(爪)という意味を掛け合わせた言葉で、足の爪にネイルをすること、を意味します。
夏の季節はサンダルなどで足の指先も露出するため、ネイルと合わせてフットネイルを楽しむのがおしゃれの鉄則です。

足の爪は、自分でもマニュキュアやジェルを塗ることができるので、服装や季節に合わせて色々なカラーのネイルを楽しみましょう。

フットネイルのケアのやり方

フットネイルのケアは、ファイルやプッシャーといったネイルケア用品でケアするのがおすすめです。
ファイルとは、爪の長さを削るもので、横にスライドさせながら爪の長さを整えます。
プッシャーは、甘皮をケアするネイル用品で、爪と肌の境目をプッシャーでゆっくり押しながら整える道具です。

ネイルケアをすることで、ネイルがより美しく仕上がり、爪の亀裂などのトラブルを回避できます。

セルフでできる水色を使ったフットネイルデザイン20個

フットネイルは持ちがいいので楽

季節を問わず使える水色のネイルカラーは、ワンカラーにアートパーツを少しプラスすれば、自宅でも簡単におしゃれなネイルを楽しめます。
ワンカラーの場合は大人っぽい落ち着いた印象を与え、シルバーやイエローなどの差し色をプラスすることで華やかさがアップするカラーです。

ネイルデザインのサンプルを参考にしながら、水色を使ったフットネイルに挑戦してみましょう。

ラメを使ったキラキラ水色フットネイル

水色のワンカラーネイルに華やかさをプラスしたい場合は、ラメを加えてキラキラ輝くネイルデザインに仕上げましょう。
ラメには色々なサイズがあり、メーカーやブランドによっても大きさが異なります。

少しだけ華やかさをプラスしたい方は、ラメのサイズが小さいものを選び、薄めに塗るのがポイントです。
より華やかにしたい方は、大きめのラメを選び、爪全体に薄く伸ばして塗りましょう。

水色とシルバーの組み合わせフットネイル

ゴージャス系のネイルデザインが好きな方は、水色とシルバーを組み合わせたデザインがおすすめです。
派手な印象を持つシルバーですが、落ち着いた水色と組み合わせることで、バランスのいい華やかなデザインになります。

ワンカラーを交互に塗るだけでもおしゃれに仕上がり、水色のワンカラーの上にシルバーのラインやデザインを描くのもおすすめです。

水色とピンクの組み合わせフットネイル

可愛らしい雰囲気のデザインが好きな方は、水色にピンクを組み合わせたフットネイルがおすすめです。
ピンクと組み合わせる時は、水色とピンクの明度を合わせるとバランスのいいデザインになります。

可愛らしい雰囲気にするならペールトーンの色を選び、大人っぽい印象にしたい方は少し薄めのカラーを選びましょう。
パールやスワロとも相性のいいカラーなので、数粒プラスするのもおすすめです。

水色は単色でもかわいい

フットネイルは爪のサイズも比較的小さいため、水色のワンカラーネイルでも可愛く仕上がります。
水色は色によって異なり、色が濃いほど派手な雰囲気になります。

落ち着いた雰囲気にしたい方は薄めの水色を選びましょう。
少しアクセントが欲しい場合は、パールやスワロなどを1粒プラスするだけで印象が変わります。

水色とドライフラワーのアジサイ

少し凝ったネイルデザインにしたい方は、ドライフラワーを使用したアジサイ柄がおすすめです。
ドライフラワーのアートパーツは、小さな花が数十個入ったものがセットで販売されています。

ドライフラワーを少し大きな円状に重なり合わせ、アジサイ柄を作っていきましょう。
アジサイ柄が完成したら、お花の両側に葉っぱを描いて完成です。

ドライフラワーの凹凸をなくすためにも、トップコートはやや厚めに塗りましょう。

水色とリボンネイルを使ったデザイン

可愛いネイルデザインが好きな方は、水色にリボン柄を組み合わせたフットネイルがおすすめです。
水色に映えるリボンの色はホワイトがおすすめで、爪全体を十字にリボン掛けし、プレゼント包装のようなデザインが人気を集めています。

アクセントが欲しい場合は、小さなリボンを爪の中心より下部分に描くと可愛いワンポイントになるのでおすすめです。

水色を使ってタイダイデザイン

夏の季節に人気が高いのが、水色を使った涼し気なタイダイデザインのフットネイルです。
タイダイデザインは、カラージェルをしっかり全体に塗り、硬化した後に少しミックスジェルやベースジェルを薄く塗りましょう。

その後、ホワイトのジェルを部分ごとに伸ばしていきます。
海や空を連想させる美しいデザインで、比較的簡単にできるのでおすすめです。

水色を使ったグラデーションフットネイル

季節問わず人気を集めているのが、色の変化が美しいグラデーションのフットネイルです。
水色のみグラデーションを作る場合は、爪の4分3程度の位置から爪の先にかけて薄く塗り、爪先が濃くなるように色をのせていきます。

薄い水色を使用する場合は、グラデーションがくっきり見えるよう、ベースにホワイトを爪全体に塗ってからグラデーションを作るといいでしょう。

水色の小花が書かれたフットネイル

上品かつ可愛らしいデザインにしたい方は、水色で描いた小花柄のフットデザインがおすすめです。
爪全体をホワイトカラーでベースを作ることで、水色で描いた花柄が美しく映えます。

少し濃いめのブルーをプラスすればより大人っぽい雰囲気になり、スタッズやスワロをプラスすれば華やかさがプラスされるのでおすすめです。
小花柄はドットペンを使用するとより簡単に描けます。

水色を使ったフレンチネイル

オフィスネイルとしても人気が高いのが、水色を使ったフレンチネイルです。
上品で控えめな印象にしたい場合は、少し薄めの水色を使用し、フレンチ幅も細めに描いていきましょう。

華やかさが欲しい場合は、フレンチの境目部分にラメでラインを引いたり、小さなパールのアートパーツをプラスするのがおすすめです。

水色のミラーネイル

インパクトのある派手なデザインが好きな方は、水色のミラーネイルがおすすめです。
ミラーネイルが、鏡面のような輝きのある光沢感が特徴で、ミラーネイル専用のカラーを使用します。

ミラーネイルの場合は、数本ワンカラーやラメカラーを混ぜると、デザインのアクセントになるのでおすすめです。

水色ネイルに黄色をワンポイント

ワンカラーネイルにアクセントが欲しい方は、黄色を取り入れたネイルデザインがおすすめです。
水色は大人しく控えめなイメージのある色ですが、明るい黄色をプラスすることで華やかさがアップします。

たとえば、人差し指と小指の爪を黄色に塗り、その他の爪は水色に塗ってみましょう。
黄色であれば、水色と黄色のタイダイ模様にしてもカラーバランスのいい組み合わせです。

水色とパステルカラーでフットネイル

爽やかな春らしいネイルにしたい方は、水色の中でもパステルカラーを使用したフットネイルがおすすめです。
パステルカラーとは、水色の原色にホワイトを混ぜた色で、ポップで可愛い印象を与えます。

パステルカラーであれば、ドット柄にしたり、ホワイトでチェック柄にするとより可愛らしさがアップするのでおすすめです。

水色とオーロラフィルム

個性的ネイルデザインが好きな方は、水色にオーロラフィルムをプラスしたフットネイルがおすすめです。
オーロラフィルムとは、オーロラ色のカラーのフィルムで、爪の上でフィルムを押し付けるとデザインが転写されます。

軽めに押し付けるとヴィンテージ感のある仕上がりになり、フィルムをカットして部分的に使用するのもいいでしょう。
最近では100円ショップでも販売しているので、気軽に試すことができます。

水色とドットのフットネイル

ネイルアートの定番デザインの1つなのが、水色とドット柄を組み合わせたフットネイルです。
ドット柄を描く場合は、ドットペンを使用して描くと簡単に作れます。

ドットの大きさを大きくするとよりポップで華やかなイメージになり、小さなドットにすると大人しいデザインになり、色々なデザインを楽しめるのがドット柄の魅力です。

水色を背景に白い花をデザインする

爽やかなネイルデザインの定番なのが、水色を使用した白い花柄のフットネイルです。
白い花柄を描く際は、筆かドットペンを使用して描くようにしましょう。
小さな花であれば、ドットを花びらに見立て、真ん中にはスワロをプラスすれば白い花柄の完成です。

アートに自信のない方は、ネイルシールを使用してデザインするといいでしょう。

水色とパールのデザイン

エレガントで大人っぽいネイルデザインが好きな方は、水色のベースにパールをプラスしたフットネイルがおすすめです。
パールのアートパーツは、半円状になっているので、爪の上にのせてデザインします。

パールの大きさも色々あり、大きいパールはより華やかに、小さなパールは上品な雰囲気にしたい方におすすめです。

ラインストーンと水色で華やかなフットネイル

セルフでも簡単にデザインできるラインストーンを使ったフットネイルは、季節問わず人気のデザインです。
ラインストーンにはさまざまな色があり、水色は比較的どんなカラーのラインストーンとも相性がいい傾向にあります。

ランダムにラインストーンを置いてみたり、1粒だけのせてアクセントにするのもおすすめです。

ピンクの花へさし色として水色を入れたデザイン

ネイル上級者であれば、ピンクの花などにさし色として水色を使用するフットネイルがおすすめです。
ピンクの花柄は可愛らしい印象ですが、水色をプラスすることでより大人っぽい個性的なデザインに仕上がります。

水色の部分が多くならないように注意し、ピンクの花を大きめに描くと全体のバランスがよくなるでしょう。

白と水色のストライプのフットネイルデザイン

爽やかなでポップなネイルデザインが好きな方は、白と水色で作るストライプ柄のフットネイルがおすすめです。
ストライプ柄を描く場合は、まずホワイトで爪全体を塗りましょう。

その後、水色でストライプ柄を描き、線が曲がった場合はジェルが付いていない筆で修正します。
真っすぐラインを引けない方は、ストライプのような細いラインシールを使用するのもいいでしょう。

夏におすすめな水色フットネイル4つ

フットネイルの持ちがいい爪

青い空や海を連想させる水色は、夏になるとさまざまなモチーフをデザインしたネイルデザインが人気を集めます。
ここからは、夏におすすめな水色フットネイルのデザインをいくつかご紹介しましょう。

マーメイド鱗フットネイル

マーメイド鱗フットネイルとは、爪の上が鱗のように波を打つような形に変形したネイルです。
マーメイド鱗ネイルは、少し硬めのジェルを使用し、ラインを数本描きます。

貝殻のようなデザインなので、爪の中心部分にパールやラインストーンをプラスするのもいいでしょう。
少し薄めの水色を選ぶと、透明感がプラスされ、よりおしゃれなデザインに仕上がります。

海フットネイル

海フットネイルとは、海の水面を覗き込んだようなデザインで、涼しげでおしゃれなネイルデザインです。
海のようなデザインに仕上げる場合は、ベースをホワイトからベージュを選び、爪全体に塗ります。

水色のカラーは透け感のある色まで薄め、爪の4分3程度を色が濃くなり過ぎないように塗っていきましょう。

水色で大理石ネイル

大理石ネイルは、石の模様をイメージしたデザインで、大人っぽいデザインのフットネイルです。
水色をベースにした場合は、細い筆を使用し、ホワイトカラーでランダムに線を描きます。

その後、ベースジェルやミックスジェルでラインの周りをぼかしていくと完成です。

水色に貝やパールをデザインしたフットネイル

夏らしいネイルパーツを使用したデザインといえば、貝殻のパーツを使用したフットネイルです。
水色はワンカラーでも海を連想させるカラーなので、貝殻のようなアートパーツをプラスしただけで、グッと夏らしい雰囲気が高まります。

パールを加えるとより大人っぽい印象に、ラインストーンをプラスすると華やかな印象になるのでぜひ試してみましょう。

水色のフットネイルはサンダルの季節におすすめ!

フットネイルの持ちをよくするには水辺はよくない

爽やかな落ち着いた雰囲気のある水色のフットネイルは、海や青空を連想させる色なので、晴れた日が続く季節にぴったりです。
水色は色の濃淡によっても印象が異なり、可愛いイメージが好きな方はパステルなどの淡い色を選びましょう。

水色のフットネイルはワンカラーでも可愛い色ですが、ネイルパーツなどをプラスすることで、おしゃれなネイルデザインを楽しめます。
夏の季節は可愛い水色のフットネイルでおしゃれに過ごしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る