Search

ワンタッチネイルとはどんなネイル?

つけ外し可能
女性に人気があるネイルですが、その中でもワンタッチネイルをご存じですか?
ワンタッチネイルとは、両面テープやボンドなどの粘着剤をつけなくても簡単に付けられるネイルジュエリーのことです。

その名の通り、ワンタッチで簡単に付けられることから人気が高まっています。
現在ワンタッチネイルは女性向けのものだけではなく、男性向けのデザインのものも扱っています。

この記事では、ワンタッチネイルの魅力基本知識についてお伝えしていきます!

ワンタッチネイルの魅力4つ

気楽なネイル
ここではワンタッチネイルの4つの魅力をご紹介します。
ワンタッチネイルは、とても簡単でお手軽なネイルです。

ワンタッチネイルの様々な魅力を知って、よりおしゃれを楽しみましょう。

簡単にネイルアートが完成する

ワンタッチネイルの魅力の一つは簡単にネイルアートが完成するということです。
ふつうのネイルチップをつける時、ボンドや粘着テープでくっつけるのは面倒ですよね。

ですが、ワンタッチネイルはすぐに完成したチップをつけることができるので、簡単にネイルアートが完成します!

簡単に取り外せる

簡単に取り外せるところもワンタッチネイルの魅力の一つです。
通常、ネイルチップを外す際は、お湯につけてゆっくりはがしていきます。

それに比べワンタッチネイルは爪の先に向けて引っ張るだけで取り外すことができます。
引っ張るだけという手軽さと時間がかからないということで、とても便利です。

イースターで繰り返し使える

ワンタッチネイルはイースターを使い繰り返し使用することができます。
イースターとは、専用復活剤のことです。

このイースターを使えば、粘着力が弱くなってきても再び元のような粘着力に戻すことができます。
そのため、ワンタッチネイルは何度も繰り返し使うことができるのです。

特許商品である

ワンタッチネイルは特許商品です。
チップの裏に粘着加工がしてあるネイルチップは特許商品となっています。

ワンタッチネイルが特許を取得したのは、1996年のことです。
それ以来、すっと製造され続けています。

そして、簡単に付けられるワンタッチネイルはとてもオリジナリティがあふれています。

ワンタッチネイルの基本知識3つ

基本のワンタッチネイル
ここでは、ワンタッチネイルの基本知識についてご紹介します。
基本知識とは、サイズ、種類、オーダーメイドのことです。

ワンタッチネイルをつける前や購入する前に、知っておいたほうが良い情報がたくさん詰まっていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

取り扱いサイズ

ワンタッチネイルの取り扱いサイズは3種類あります。
それは、レギュラー、ボニータ、グランデの3種類です。

レギュラーは一般的な爪の大きさ、ボニータは爪が小さめ、そしてグランデは爪が大きめ、となっています。
このように爪の大きさによってサイズが変更できるのもうれしいですね。

ワンタッチネイルの認定サロンでは、コンシェルジュの方が自分に合ったサイズを教えてくれます。

ネイルの種類

ネイルの種類

  • スクエア
  • スクエアオフ
  • ラウンド
  • ポイント

ワンタッチネイルには種類が4つあります。
それは、爪の形です。

スクエアは爪の先が四角く平らな形になっています。
スクエアオフはスクエアチップの角を少し落とした形です。

甘くなりすぎず洗練されたイメージを持つことができます。
ラウンドは爪先を丸くカーブさせた形で女性らしい雰囲気が出ます。

爪先がややとがっている形がポイントです。
こちらの形はスクエアとは違ったシャープさを出すことができます。

オーダーメイドはできるの?

ワンタッチネイルは、認定サロンによってはオーダーメイドを行っているところもあります。
ワンタッチネイルの研修を受けたスタッフがオーダーデザインや、自分の爪に合わせたサイズを調節してくれます。

自分のイメージに合わせてデザインを作ってくれたりするので、満足のいく仕上がりになるでしょう。

ワンタッチネイル選び方のポイント3つ

流行りのネイル
まずは流行りのデザインを見つけることが大切です。
インスタグラムでネイルのデザインを検索したり、今出ているネイルデザインから最近の流行りのデザインを見つけます。

また、ワンタッチネイルはその年ごとに限定デザインが出ているので、サイト内でいろいろ検索してみるのもよいでしょう。
もし思いつかなかった場合は、認定サロンのスタッフの方に相談してみるという方法もあります。

爪に負担はかからないか

爪に負担がかからないかということも大切なポイントです。
自分に合わないネイルチップをつけていると、爪が傷んでしまったり指先が痛くなったりしてしまいます。

まずは自分に合ったサイズや形を見つけることが大切です。
全国の認定サロンでは長さの調節もしてもらえるので、相談してみるのもよいでしょう。

保管ボックスは付いているかチェック

購入する際に、保管ボックスがついているか確認することも大切です。
ネイルが汚れたり、なくしてしまったりしないように保管ケースを使うことが大切です。

ネイルチップというと、たまに保管ボックスがついていない商品もあり、なくしてしまったり持ち運びが面倒だったりします。
しかし、ワンタッチネイルは専用のケースに入っていますので心配する必要はありません。

バラバラになる心配もなく、持ち運びにも便利ですね。

ワンタッチネイルの付け方・外し方

ピンクネイル
ワンタッチネイルの付け方・外し方はいったいどのようなものなのでしょうか?
ここでは、ワンタッチネイルの付け方・外し方についてご紹介します!

難しそうに見えますが、ワンタッチというだけあってやり方さえわかれば、本当に簡単に取り外しをすることができます。
動画を見ながらぜひ参考にしてみてくださいね。

ワンタッチネイルの付け方

ワンタッチネイルの付け方はとても簡単です。
まず、もともとの爪の上についているほこりや油分を取ります。

ワンタッチネイルはネイルチップの上などではなく、自分の爪の上につけるようにします。
そして合うサイズのチップを選んだら、ゆっくり爪の上に乗せしっかりと押さえるように付けます。

これで、ワンタッチネイルの装着は完了です。
きれいな爪を楽しみましょう!

ワンタッチネイルの外し方

さて、次はワンタッチネイルの外し方のご紹介です。
ワンタッチネイルを外す際は、ワンタッチネイルの根本を抑えて爪先に向けて滑らせます。

爪の伸びている方向に引っ張りながらはがします。
ここでポイントとなるのは、上や横に持ち上げるようにしてはがさないということです。

まっすぐゆっくりとはがすようにしてください。
上や横に引っ張ると、チップが割れてしまうことがあります。

ワンタッチネイルの全国の認定サロン及び正規取扱店

ネイルサロン
ワンタッチネイルには全国に認定サロン及び正規取扱店があります。
こちらの認定サロンでは、ワンタッチネイルのオーダーメイドや爪の形、サイズなどの相談、ネイルチップのクリーニングなどを行っています。

ワンタッチネイルの取り扱い研修を受けているスタッフなので、安心して相談できます。

全国に認定サロン及び正規取扱店

ワンタッチネイルで指先を彩ろう

ネイルを楽しむ
今回は、ワンタッチネイルについて詳しくご紹介しました。
サイズや種類などはもちろん、ワンタッチネイルの付け方・外し方などもご紹介しています。

ワンタッチネイルをつけて、ぜひ指先をおしゃれに彩ってみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る