Search

オーロラネイルとは

やり方が難しいオーロラネイルとは

オーロラネイルをご存知でしょうか。
オーロラネイルとは、輝きが重なり合ったオーロラのような輝きが特徴のネイルです。

オーロラネイルは、光に当たることでキラキラと美しい輝きを発します。
カラーを変えることで、イメージも大きく変わるので、いろいろなアレンジができます。

ネイルデザインに悩んだら、オーロラネイルを試してみてはいかがでしょうか?

【2種類】オーロラネイルのやり方

オーロラネイルのやり方

キラキラと輝くネイルと聞いて、さっそくオーロラネイルを試してみたくなったのではないでしょうか。
そこで、オーロラネイルのやり方を2種類ご紹介したいと思います。

コツさえ掴んでしまえば、自宅でも簡単にオーロラネイルが楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください。
それでは、オーロラネイルのやり方について順を追って詳しく見ていきましょう。

パウダーを使用するオーロラネイルのやり方

使用するアイテム

  • ベースジェル
  • カラージェル
  • トップジェル
  • オーロラパウダー
  • ブラシ
  • スポンジチップ

まずは、パウダーを使ったオーロラネイルのやり方をご紹介します。
オーロラパウダーを使えば、手軽にオーロラネイルを楽しむことができます。

オーロラネイルの特徴は、ベースとなるカラーを活かせるところです。
ベースカラーとオーロラパウダーの組み合わせを変えれば、アレンジは無限大です。

ベースカラーやオーロラパウダーの種類を変えて、いろいろなアレンジを楽しみましょう。

ベースジェルを塗って硬化する

オーロラネイルのやり方ですが、まずは通常のジェルネイルのやり方と同じです。
ベースジェルを塗って、しっかりと硬化させます。

ベースジェルは、次に塗るカラージェルの発色を良くするだけでなく、爪の表面を平らにしたり、自爪を保護したりする役目もあります。
オーロラネイルを綺麗に仕上げるためには、ベースをしっかり塗ることが大事です。

カラージェルを塗って硬化する

ベースジェルが完全に硬化したのを確認してから、カラージェルを塗って硬化させます。
ここで塗るカラージェルが、オーロラネイルの基本カラーになるのを忘れないでくださいね。

カラージェルのやり方は、2度塗りもしくは3度塗りが基本です。
きちんと硬化したのを確認してから、次を塗り重ねてください。

乾く前に塗り重ねてしまうと、ヨレやムラの原因になってしまいます。

トップジェルを塗って硬化する

ベースジェル、カラージェルの次は、トップジェルを塗って硬化させます。
トップジェルは、カラージェルが完全に乾いたのを確認してから塗り重ねてください。

通常のワンカラーネイルのやり方ならこれで仕上げとなる作業です。
トップジェルはツヤを出したり、ネイルの色持ちをアップさせたりする効果があります。

パウダーを全体に塗布する

ここでやっとオーロラネイルを作るための、オーロラパウダーの登場です。
やり方は簡単でトップジェルが硬化したら、オーロラパウダーを全体に塗布するだけです。

アイメイクに使うようなスポンジチップで、ポンポンと叩くように乗せていくのがおすすめのやり方です。
オーロラパウダーは、非常に細かいので目などに入らないように注意してくださいね。

全体をこする

オーロラネイルのやり方の次の工程は、オーロラパウダーを塗布したネイル全体をこすります。
全体をこするという工程は、普段のネイルではやらないやり方で戸惑うかもしれません。

ですがこすることで、オーロラパウダーをしっかりとネイルに付着させることができます。
また、余分なオーロラパウダーを落とす効果もあるので、きちんとこすってくださいね。

もう一度トップジェルを塗って硬化する

せっかくオーロラパウダーを塗布しても、そのままではパウダーが取れてしまいます。
もう一度トップジェルを塗ってしっかり硬化させます。

これが、パウダーを使ったオーロラネイルのやり方、最後の工程です。
難しい気がするかもしれませんが、通常のネイルのやり方にオーロラパウダーの塗布が加わっただけです。

セルフネイルに慣れている人なら、それほど難しい工程はないので、ぜひチャレンジしてみてください!

コツ

パウダーを使用したオーロラネイルのやり方のコツは、オーロラパウダーを塗布しすぎないことです。
オーロラパウダーを塗布しすぎると、ただのシルバーのようになってしまいます。

オーロラネイルは、透明感とキラキラとした輝きが特徴です。
オーロラネイルを綺麗に仕上げるためには、程よくオーロラパウダーを乗せるのがコツです。

コツさえ掴めば、自分なりのやり方がわかるようになるので心配ありません。

フィルムを使用するオーロラネイルのやり方

使用するアイテム

  • ベースジェル
  • カラージェル
  • トップジェル
  • オーロラフィルム
  • はさみやカッター

パウダーを使ったオーロラネイルのやり方の次は、フィルムを使用するオーロラネイルのやり方を見ていきましょう。
フィルムはオーロラシートとも呼ばれることもあります。

パウダーが飛び散る心配もなく、こする手間も省けるので、フィルムを使ったやり方のほうが簡単に感じる人もいるかもしれません。
それでは、フィルムを使ったオーロラネイルのやり方をご説明します。

ベースジェルを塗って硬化する

フィルムを使ったオーロラネイルのやり方も、ワンカラーネイルのやり方と基本的には同じです。
まずは、ベースジェルを塗ってしっかり硬化させます。

ベースジェルは爪への色素沈着を防いだり、次に塗るカラージェルの発色を良くしたりします。
爪への負担を軽くするためにも、ネイルをする際はベースジェルを忘れずに塗るようにしましょう。

カラージェルを塗って硬化する

ベースジェルが硬化したら、フィルムを使ったオーロラネイルのやり方の次の工程に入りましょう。
カラージェルを塗ったら、しっかりと硬化させます。

パウダーを使うやり方と同じで、ここで塗るカラーがオーロラネイルのベースカラーになります。
オーロラネイルにしたいカラーを塗りましょう。

グラデーションやフレンチネイルにしたい場合は、ここでそのベースを作っておきます。

ベースコートを塗って硬化する

カラージェルを硬化させたら、ベースコートを塗ってさらに硬化させます。
カラージェルを硬化させた後にオーロラフィルムを使うやり方もありますが、ベースコートを塗っておくことで奥行きのあるオーロラネイルに仕上げることができます。

ひと手間増えてしまいますが、透明感と奥行きが加わるのでベースコートを塗るやり方をおすすめします。
せっかくやるのなら、綺麗に仕上がるほうが良いですよね。

フィルムを乗せる

フィルムを使ったオーロラネイルのやり方は、フィルムを切って乗せるのが基本です。
オーロラフィルムを好きな大きさや形に切って、ベースコートを硬化したネイルの上に乗せていきます。

大きく切って1枚乗せるのもインパクトがあって素敵ですが、細かく切って重なるように乗せると、折り重なるような輝きを放つオーロラネイルに仕上がります。
フィルムの乗せ方で仕上がりが変わるのも、フィルムを使うおもしろさです。

トップジェルを塗って硬化する

オーロラフィルムを乗せ終わったら、ピンセットなどでしっかり押さえつけ、トップジェルを塗って硬化させます。
トップジェルはフィルムを固定する役割もありますが、フィルムを乗せたことによる段差を失くしてネイルの表面をフラットにする役割もあります。

段差が気になる場合には、たっぷりとトップジェルを塗りましょう。
たっぷりとトップジェルを塗ることで、閉じ込められたオーロラフィルムが輝き、本領を発揮します。

未硬化ジェルをふき取る

フィルムを使ったオーロラネイルのやり方の最後の工程は、未硬化ジェルをふき取る作業です。
ジェルネイルはどうしても未硬化ジェルが出てしまう場合があるので、ジェルクリーナーでふき取りましょう。

未硬化ジェルは硬化していないわけではないので、表面のベタベタ感をふき取れば問題ありません。
未硬化ジェルのふき取りは、ジェルネイルのやり方としても一般的です。

コツ

フィルムを使ったオーロラネイルのやり方のコツは、フィルムを乗せるときにシートが浮かないように乗せることです。
ピンセットなどで上から押さえつけるように、空気を抜くようなイメージで乗せましょう。

また、爪のキワなどはフィルムが浮きやすいのであまり乗せないようにするのも綺麗に仕上げるコツです。
どうしてもキワに乗せたい場合は、しっかり押さえつけましょう。

おすすめオーロラネイルデザイン7選

やり方が簡単でおすすめのオーロラネイル

オーロラネイルのやり方を2種類ご紹介しましたが、いかがでしたか?
さっそくオーロラネイルにチャレンジしたい!という人のために、おすすめのオーロラネイルのデザインをご紹介したいと思います。

不器用さんでも簡単にできるデザインから、王道のデザインまで7種類を選んでみました。
それでは、おすすめのオーロラネイルのデザインを見てみましょう。

アクセントとしてフィルムを使う

オーロラネイルは、アクセントとしてオーロラフィルムを使っても素敵な仕上がりになります。
やり方としては、ネイルの中央部分にだけオーロラフィルムを乗せます。

キラキラと輝くオーロラは、ネイルの中央部分だけでも十分に存在感を発揮してくれますよ。
真ん中に乗せるだけで簡単に仕上がるので、初心者さんや不器用さんにもおすすめのデザインです。

グラデーション風にする

縦や横方向に向かって色が変化するグラデーションネイルをオーロラネイルで作ることができます。
おすすめは、指先に向かってオーロラが濃くなっていくグラデーション風のデザインです。

自爪の色を生かしたクリアーカラーにオーロラでグラデーションを作れば、さらにオーロラが引き立ちます。
ベースのカラーを変えれば、同じグラデーションでもイメージが大きく変わります。

カラフルなオーロラネイル

ベースにポップなカラーやキャンディーカラーを取り入れれば、カラフルなオーロラネイルのできあがりです。
キャンディピンクやミントグリーンなどをベースにすれば、綿菓子のような優しくてカラフルなオーロラネイルに。

子どもっぽいカラーも、オーロラが引き締めてくれるので、適度なカジュアル感を演出できます。
好きなカラーで、カラフルなオーロラネイルを楽しんでみましょう!

ベージュ

ベージュのオーロラネイルなら、シンプルなのでプライベートだけでなく、オフィスにもつけていけます。
ナチュラルなベージュとキラキラのオーロラは、シンプルな中にも上品さを感じさせます。

ゴージャスにしたいなら、メタルパーツやストーンをあしらってみましょう。
少しくらい派手なパーツをつけても、ベースがナチュラルなので上品に仕上がりますよ。

ピンクカラー

ピンクカラーのオーロラネイルは、キュートで女性らしい指先を演出してくれます。
淡いピンクカラーをベースにしたオーロラネイルなら、デートにもぴったりのキュートな仕上がりに。

オーロラネイルで王道のフレンチネイルを作るやり方も、オーロラフィルムを使えば簡単です。
ピンクカラーを使うなら、とことん可愛いデザインにしてみましょう!

ブラック

ピンクカラーのオーロラネイルとは一転、クールビューティーに仕上げたいならブラック×オーロラがおすすめ。
ブラックをベースにしたオーロラネイルは、宇宙の神秘を思わせるような仕上がりになります。

ブラックがベースなので、存在感たっぷりのラメやオーロラフィルムでも浮きません。
思いきってラメやフィルムを重ねてみましょう。

フットネイルにもぴったり

存在感抜群のオーロラネイルは、フットネイルにもぴったりです。
フットネイルなら、少しゴージャスなくらいにオーロラを使うのがおすすめです。

サンダルの季節になると、足元にも視線が向きがちになります。
存在感のあるキラキラなオーロラネイルで、足元までお洒落に気を抜かない素敵女子になりましょう!

オーロラネイルのための簡単グッズ4選

オーロラネイルのやり方を簡単にするためのグッズ

ここまでオーロラネイルのやり方などを見てきましたが、一からグッズを揃えるのは大変ですよね。
プロが使うようなグッズがなくても、少しの工夫で簡単にオーロラネイルを楽しむことができます。

オーロラネイルを自宅で簡単にチャレンジするために、あったら便利なグッズを4つご紹介します。

ホイルネイル

ホイルネイルは、アルミホイルのようなキラキラした箔をネイルに乗せることができるアイテムです。
ポンポンとネイルに押し付けるようにするだけで、乗せられるのでとても便利です。

このホイルネイルは色や柄も豊富で、中にはオーロラフィルムのようなものもあります。
オーロラタイプのホイルネイルを使えば、フィルムを切る必要もなく簡単にオーロラネイルが出来上がりますよ。

値段 主な購入可能なお店
100円~数百円 100円ショップなど

【5.シルバー】1個 【ネイル パーツ】 ケース付き ホイル (全6色) | アクセサリー 手芸 アクセサリーパーツ ジェル ネイル ハンドメイド 材料 UV レジン 埋め込み 金箔 銀箔
187円

クラッシュホログラム

クラッシュホログラムとは、乱切りにされたホログラムです。
クラッシュホログラムは、はじめから乱切りされているので切る必要もなく、簡単にオーロラネイルが作れます。

また、色が豊富なのもクラッシュホログラムの特徴です。
いろいろな色を混ぜて使えば、アレンジが無限に広がりますよ。
すぐに使えるところが便利ですよね。

値段 主な購入可能なお店
100円から 100円ショップ

【jewel】乱切りホロ オーロラホワイト 0.7g入り クラッシュホログラム パステルカラー 素材 手芸 レジン ネイルアート パーツ ラメフィルム
99円

オーロラの柄の折り紙

100円ショップで買えるオーロラ柄の折り紙を使っても、簡単にオーロラネイルができます。
折り紙といっても透明感のある素材でできているので、フィルムと同じように切ってネイルに乗せることができます。

オーロラ柄の折り紙は扱いやすいので、初心者でも簡単にオーロラネイルに挑戦できます。
また、1セット買えば数種類の色が入っているのも便利なところです。

値段 主な購入可能なお店
100円 100円ショップ

オーロラ折紙シルキー
314円

筆で塗る

筆はジェルネイルを塗るのに必要なアイテムです。
ネイルアートなどに使用するなら、「ラウンドブラシ」「平筆」「フレンチブラシ」「細筆」の4つは最低でもそろえておきたいところです。

オーロラネイルに必要になるのは、「ラウンドブラシ」と「平筆」でしょう。
「ラウンドブラシ」はカラージェルに、「平筆」はベースジェルを塗るのに便利です。

オーロラネイルでおしゃれな指先を手に入れよう

簡単なオーロラネイルのやり方を知っておしゃれに

オーロラネイルの画像などを見ると、とてつもないテクニックが必要なように感じますよね。
ですが、やり方さえ知ってしまえば、簡単なのがオーロラネイルです。

安価で簡単に手に入るグッズを使えるのも、オーロラネイルの楽しいところです。
いろいろなグッズを使った、オーロラネイルでお洒落上級者を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る