Search

女性100人に調査!男性不信になった人の割合

好きだった男性からのひどい言動や裏切り……など、さまざまなことがきっかけで男性不信に陥ってしまう女性は少なくないでしょう。
今回は、女性100人に「男性不信になった経験はあるか」を聞いてみました。

Q.男性不信になった経験はある?

グラフ_男性不信になった経験はある?女性100人へのアンケート

「男性不信になった経験がある」と答えた女性は46%!
ほぼ半数と、2人に1人の女性が男性不信になってしまったことがあるようです。

今は経験がなくても、女性は誰でも男性不信に陥る可能性があると言えるかもしれませんね。
では、男性不信の女性にはどのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性不信の女性の特徴

男性不信の女性

では、男性不信にはどのような症状・特徴があるのでしょう。
男性不信には、以下の症状・特徴があります。

  1. 男性が怖い
  2. 女性ばかりの中で育ってきた
  3. 男友達がいない
  4. 感情を表に出さない
  5. 他人を信用できない
  6. 「男性は女性の敵」だと思っている
  7. 男性とは関わらないようにしている
  8. 恋愛はあきらめている
  9. 大きな物音が怖い
  10. 男性を褒めない
  11. 恋愛話が苦手

続いて、それぞれの症状・特徴を詳しくみていきます。

①:男性が怖い

男の人のことを「怖い」と感じることから、男性不信になってしまう女性もいます。
力が強い男の人のことを怖いと思ってしまうのは、女性であればある程度は仕方がないことでしょう。

しかし、このような女性は、優しい男の人のことも異常なほどに怖がります。
男の人に対する恐怖心を捨てきれない限りは、恋愛をすることは難しいでしょう。

②:女性ばかりの中で育ってきた

男の人に対する価値観には、育った環境が関係している場合もあります。
家族も女性が多く、女子高や女子大に通っていたなど、女性ばかりの中で育ってきた場合に、男の人を信じることができなくなってしまう可能性が高まります。

男の人と関わる機会が少なかったがために、男の人と関わることが苦手になる場合もあります。
思春期の間にどれだけ男の人と関わってきたかが、将来を左右することになるのです。

③:男友達がいない

男の人のことを避けていることが多い男性不信の女性には、男友達がいません。
学生時代にも女性とばかり行動を共にしてきた場合が多いでしょう。

男の友達がいないからこそ、男性とどのように関わったらいいかわかりません。
友達として信用できる男性もいないので、男性不信になってしまいます。

1人でも信頼できる男友達が居たのならば、男性不信は治るかもしれませんね。

④:感情を表に出さない

男性不信の女性は、どちらかというと大人しい女性が多いのも特徴の1つです。
そのため、感情をあまり表に出さない女性が多いのです。

また、男性不信であっても、相手への不信感を表に出すことは、失礼になることを理解しています。
そのため、このようなタイプの女性は、自分の気持ちを押し殺しながら過ごしているのです。

男の人のことを怖いと思っていても、その気持ちは表に出さずにいる女性が多いでしょう。
そのため、男の人からすると、相手が男性不信の女性だとは気がつかないかもしれませんね。

⑤:他人を信用できない

男性不信の女性は、他人をすぐには信用しません。
それは、男の人相手の場合に限ったことではなく、初めて会う人は基本的に信用できないのです。

過去の経験からすぐに人を信用してはいけないと思っている場合もあるでしょうし、生まれつき慎重派という場合もあるでしょう。
このようなタイプの女性は、すぐに人を信用することができないので、友人はそんなに多くありません。

男性不信の女性には、相手のことを本当に信用できるかどうか、時間をかけて見極める女性が多いようですよ。

⑥:「男性は女性の敵」だと思っている

男性不信の女性は、「男性は女性の敵」だと思っています。
自らの経験からそう思うようになった場合や、両親が離婚している場合など、そうなったきっかけは人それぞれです。

「男は全員浮気する」といった極論を信じ続けている女性もいます。
こういった思い込みから、なかなか男の人を信用することができないのです。

男性不信の女性は、相手が男というだけで、すぐに「女性の敵」だと決めつけてしまうのですね。

⑦:男性とは関わらないようにしている

男性不信の女性は、仕事上でどうしても必要にならない限り、男性とは関わらないようにしています。
距離が近くなったり、触れ合ったり、話をしたり、とにかく男の人と関わることが苦手なのが、男性不信の女性の特徴です。

時には不自然なほど、男の人と関わることを嫌がるでしょう。
関わりたくないがために、職場を変えてしまう女性もいます。

男性不信の女性は、男の人との出会いを求めるどころか、関わりを避けながら生きているのです。

⑧:恋愛はあきらめている

男性不信の女性は、男の人のことを信用することができないため、恋愛はあきらめている女性が多いです。
そのため、結婚適齢期になろうとも、焦ることはありません。

過去の恋愛での辛い経験から、「もう恋愛はこりごり」だと思っている女性も多く、長年彼氏がいないという女性も珍しくはありません。
どんなにきれいな人であっても、新しい恋愛をするのは難しいことのようです。

⑨:大きな物音が怖い

「男の人は暴力的」だと思っているタイプの男性不信の女性は、大きな物音に敏感です。
物の扱いが雑な男の人に不信感を抱いてしまうタイプの女性もいます。

特に、過去にパートナーから暴力を受けていたという女性には、大きな物音を怖いと感じる女性が多いようです。

⑩:男性を褒めない

男性不信の女性は、周りの女性が特定の男の人を褒めていても、なかなかその会話には加わろうとしません。
男の人が相手となると、その人のことを素直に褒めることができないのです。

「イケメンであっても性格が悪いはず」「優しくしてくれているけど下心があるはず」といった具合に、素直にいいところを認めることができないのです。

⑪:恋愛話が苦手

男性不信女性は、自分の恋愛についてはあきらめています。
また、長期間恋愛から遠ざかっているという女性もたくさんいます。

そのため、友人の恋愛話を聞かされることをストレスに感じてしまうこともあるようです。
毎日のように恋愛話をする友人とは疎遠になることもあります。

男性不信の女性は、同じように男の人を苦手とする、恋愛から遠ざかっている女性と友人関係になることが多いみたいですよ。

女性100人の体験談…私が男性不信になった理由

男性不信になる理由は人それぞれですが、必ず何らかのきっかけや理由があるはずです。
今回は、女性100人に「男性不信になった理由」を教えてもらいました。

Q.男性不信になった理由を教えて

女性のコメント

中学生の頃、母親の彼氏に寝込みを襲われ男性不信になりました。仲良くしていた友人以外は近くにいることすら怖かったです。(26歳)

付き合うって言ってくれたから身体の関係を持ったのに、音信不通になってしばらく男の人と連絡とか取れなかった。(23歳)

大好きで信頼していた彼氏が裏で私のことを貶す内容を話していた時、裏切られたと感じて言うことすべて信じられなくなった。(34歳)

付き合っていた彼氏が友人と浮気をしていた。男性不信どころか人間不信になった。(25歳)

4年付き合って同棲していた彼と結婚した。紳士的な人だったのに、入籍したとたんに亭主関白になり、人が変わった。(35歳)

やはり、好きな男性からの裏切りが男性不信のきっかけとなる場合が多いようです。
信頼していた分、裏の顔を知った時に「今まで見ていた彼はなんだったんだ……」と男性を信じられなくなってしまうのも無理はありません。

また、幼少期の記憶は大人になっても引きずってしまうほど強烈なもの。
恋愛関係ではなくても、男性からの暴力やいじめなどが原因で根強い男性不信を克服できないまま大人になる方も少なくないようです。

男性不信になる原因

男性不信に悩む女性

では、男性不信の原因をみていきましょう。
男性不信には、以下の原因があります。

  1. 付き合っていた彼氏に浮気された
  2. 付き合っていた彼氏に暴力を振るわれていた
  3. 両親が離婚した
  4. 告白してひどい振られ方をした
  5. 学生時代に男子からいじめられていた

続いて、男性不信の原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:付き合っていた彼氏に浮気された

男の人のことを信じられなくなる原因として多いのが、付き合っている彼氏に浮気をされた、という経験です。
信じていた大好きだった彼氏に浮気をされてしまたことは、とても辛い経験だったでしょう。

浮気をされてしまうと、もう彼氏のことを信じられなくなってしまいます。
彼氏のことが信じられないという気持ちから、男の人はみんな信じられないという気持ちに変化してしまい、男性不信に陥ります。

こういった経験をしている女性は、「男の人は全員浮気するもの」だと思い込んでしまっていることも珍しくありません。

原因②:付き合っていた彼氏に暴力を振るわれていた

付き合っていた彼氏から暴力を振るわれていたことで、男性不信になってしまう女性もいます。
女性は、自分よりも力が強い男の人から暴力を振るわれてしまうと、ただおびえるしかありません。

どんなに優しい男の人でも、「この人も暴力をふるうのではないか」とついつい怖くなってしまうのです。
辛い経験をしているからこそ、どうしても男性不信になってしまうのはある程度仕方のないことでしょう。

男の人が全員暴力を振るうわけではないので、とてももったいないですね。

原因③:両親が離婚した

幼いころに両親が離婚したという経験から、男性不信になってしまう女性もいます。
優しかったお父さんがある日突然家族を捨ててしまったことが、ショックでたまらなかったのでしょう。

理由がどうであれ、お父さんが出ていってしまったことは、幼い子供には辛い経験です。
中でも、お父さんが浮気をして離婚となった場合には、不信感を抱くようになるケースが多いようです。

お母さんからお父さんの悪口を聞いていることも、男性不信のきっかけとなるようです。
育ってきた環境が、その後の人生を大きく左右することになるのですね。

原因④:学生時代に男子からいじめられていた

子供のころに、男子によくいじめられていた、という経験から男性不信になってしまう女性もいます。
とくに小学生ころの思い出は、意外にもずっと心に残っていくものです。

自分ではどうしようもないことをからかわれたり、いじめっ子にいじめられていた経験はとても辛いものでしょう。
学生時代のいじめの経験は、時間が経っても風化することはありません。

学生時代の経験から、男性に対してずっと不信感を抱き続けてしまうケースも珍しくないようですよ。

女性100人からのアドバイス!男性不信を克服する方法

「男性不信だけど恋をしたい」と思うのはおかしなことではありません!
いざ好きな人ができても、一歩踏み出すのが怖いと悩む女性もいるでしょう。

今回は、女性100人から「男性不信を克服するためのアドバイス」を教えてもらいました。

Q.男性不信を克服するためのアドバイスを教えて

女性のコメント

無理に話そうとせずに、自分の今日のコンディションと相談しながら進めていくこと。 (23歳)

みんながみんな嫌な男ではない。克服するなら新しい人とは、きちんと時間を作り見極めること。 (25歳)

全ての男性が不誠実なわけではないです。自分だけを見てくれる人が絶対います。自分磨き頑張りましょう。 (29歳)

仕事と趣味があれば無理して恋愛する必要はない!また誰かと一緒になりたいと思えるまで心を癒しましょう… (34歳)

最低な男が多いのも事実だが、1人だけを愛してくれる人もいるから諦めないで欲しい。 (24歳)

多くのアドバイスで、「不誠実な男性ばかりではない」との意見がありました。
あなたのことをきちんと理解し、尊重し、愛してくれる男性もいます。

そのことを忘れず、男性を見極めましょう。
また、男性不信を克服するためには無理は禁物です。

必ず自分のペースで、男性との距離を縮めてみてください。
では、さらに具体的に男性不信を克服する方法を見ていきましょう!

男性不信を克服する方法

男性不信が治った彼女

では、男性不信を克服する方法をみていきましょう。
男性不信を克服する方法には、以下のものがあります。

  1. 男友達をつくる
  2. 幸せな恋愛をしている友人の話を聞く
  3. 出会いを受け入れる
  4. 男性のいいところを見つける
  5. 恋愛ドラマを楽しむ
  6. 自分に自信を持つ
  7. 男性の目を見て話をするようにする
  8. 理想の恋愛について考える
  9. 自分を無理に変えようとしない

続いて、克服する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:男友達をつくる

男の人への不信感を克服するために、信用できる男友達をつくることは有効です。
いきなり恋愛をしようと思っても、なかなか難しいでしょう。

まずは、恋愛をすることを目標にするのではなく、信用できる男友達をつくることを目標にしてみてはいかがでしょうか。
「友達からはじめよう」という気持ちで男の人と接することで、気持ちが少しは楽になるはずです。

1人だけでもいいので、気が合う男友達をつくることができたらいいですね。

方法②:幸せな恋愛をしている友人の話を聞く

「信用できない」という気持ちを払しょくすることで、男の人への見方が変わる場合があります。
そのためには、幸せな恋愛の話を聞くのが1番ではないでしょうか。

仲の良い女性友達で、幸せな恋愛をしている人を見つけて、彼氏の惚気話を聞いてみましょう。
「恋愛ってこんなに幸せなものなんだ」と思えるようになるはずです。

幸せそうな友人の姿に、「わたしもこんな恋愛がしたい」と思えるようになったら大成功です。

方法③:出会いを受け入れる

男の人を信用できない女性は、出会いを避けてしまう傾向にあります。
しかし、男性不信を克服したいなら、そのままではいけません。

新しい出会いがあった場合、すぐに避けるのではなく、出会いを受け入れることから始めましょう。
合コンや街コンに参加するなど、出会いを求めるのはハードルが高い女性でも、出会いを受け入れることはできるのではないでしょうか。

方法④:男性のいいところを見つける

男の人への見方を変えるためにも、男性のいいところを見つけるようにしてみましょう。
職場など身近なところにいる男の人でかまいません。

なにか1つでもその人のいいところを見つけることができたらいいですね。
1つ見つかると、次々にいいところを見つけることができるかもしれませんよ。

方法⑤:恋愛ドラマを楽しむ

「恋愛っていいな」と思えるようになるために、恋愛ドラマを楽しむことも方法の1つです。
好きな俳優が出ているドラマや、話題になっているドラマなど、楽しむことができそうな恋愛ドラマをしっかり観てみてください。

ドラマを楽しむことで、ドキドキしたり、恋愛がしたいという気持ちになってくるはずです。
気持ちを恋愛モードに切り替えるために、とても有効な方法ですよ。

方法⑥:自分に自信を持つ

男の人への不信感が強い女性は、自分に自信がないという方も多いようです。
まずは、自分に自信を持つことから始めてみるのもよいかもしれませんね。

メイクを研究したり、ジムに通ってみたりと、自分磨きをしてみませんか。
自分に自信を持つことで、男性との関わり方も変わってくるはずですよ。

方法⑦:男性の目を見て話をするようにする

男の人と話をするのを避けてしまいがちな人が多いことも、男性不信の女性の特徴の1つでした。
そこでまずは、男性の目をしっかり見て話をすることを目標にしてみましょう。

はじめのうちは短時間でも難しいかもしれませんが、次第に慣れてくるはずです。
意識して相手の目を見て話をするようにしてみてくださいね。

方法⑧:理想の恋愛について考える

男性不信を克服することができたなら、どういった恋愛がしたいのか、理想の恋愛について考えることも大切です。
目標がしっかりと定まっていないと、努力することはできませんよね。

男の人への不信感をなくすためにも、まずは理想の恋愛について考えてみるのもよいかもしれません。
どんな相手と、どんな恋愛がしたいのか、自分の気持ちと向き合ってみてはいかがでしょうか。

方法⑨:無理に自分を変えようとしない

早く克服したいからといって、無理に自分を変えようとするのはやめましょう。
無理をしてしまうと、努力が長続きしませんよ。

まずは自分の気持ちを受け入れることから始めて、マイペースにゆっくりと克服していくと良いでしょう。
焦りは禁物です。

ゆっくりでもいいので確実に男性不信を克服するためにも、無理に自分を変えようとするのは意味がありませんよ。

男性不信を克服して、恋愛を楽しみましょう!

男性不信を克服し笑顔

今回は、男性不信の女性の特徴や、男の人に不信感を抱いてしまう原因、克服方法をご紹介してきました。
男性不信になってしまうと、「もう恋愛はできない」とあきらめてしまう女性もいます。

しかし、時間はかかるかもしれませんが、男性不信は克服することができるのです。
男性不信を克服し、素敵な恋愛を楽しんでいる女性もたくさんいますよ。

男性不信だと新しい恋愛を始めるのは難しいでしょう。
しかし、男性不信は克服することができます。

あなたも男の人への不信感をを克服して、新しい恋愛を楽しんでみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る