Search

グラデーションネイルとは?

ネイルする人

ネイルをやったことのある人は、ポピュラーなグラデーションネイルですが、それ以外の方のために、グラデネイルのご紹介をします。
グラデーションとは、始まりの箇所と終わりの箇所に向かって、だんだんと色が変化していくことです。

そのときの色は、同系色でも違う色でも徐々に変化がつけば(グラデーション)といいます。
上記の説明の通り、グラデーションネイルとは、爪の根元または、爪の先に向かって、色を変化させるネイルのデザインのことです。

基本のグラデーションネイルの塗り方5ステップ

ネイルの塗り方

ネイルにはジェルネイルとマニキュア(ポリッシュ)と種類があります。
ジェルネイルをするときは、サロンなどに行き施術をしてもらうことが多いでしょう。

サロンで、施術してもらっている塗り方を思い出そうとしても、なかなか思い出せません。
そんな方の為に、ここからは基本のグラデーションネイルの塗り方をご紹介します。

・ベースコートを塗る
・爪先から4分の1を塗る
・爪先から3分の1を塗る
・爪先から3分の2を塗る
・トップコートを塗り仕上げる

ベースコートを塗る

ネイルは、マニキュアとジェルがあります。
マニキュアは、塗ってそのまま乾かせば完成しますが、ジェルネイルの場合は、専用の硬化させる機械で光を当てて固まったら完成となります。

硬化させるまで自在にデザインの変化ができるジェルネイルでは、簡単にグラデーションネイルが可能です。
しかし、コツを掴めばマニキュアでグラデーションネイルもできます。

どちらを施術するにもベースコートを先に塗ることで、自分の爪を守ることにもなり、ネイルを長持ちさせことにもなります。

爪先から4分の1を塗る

基本のグラデーションの塗り方の2ステップ目は、爪先から4分の1を塗りましょう。
その前に、ベースコートを塗った後、マニキュアならそのままで色を重ねていってもいいですが、ジェルネイルの場合硬化させた後に、残ったベースコートを少しふき取っておきます。

このふき取りをやるのとやらないのでは、雲泥の差がありますので気を付けましょう。
爪先から4分の1を塗るときも、なにも色を付けない部分はぼかします。

爪先から3分の1を塗る

基本のグラデーションの塗り方の3ステップ目は爪先から3分の1を塗りましょう。
一番最初に色を乗せたところ以外の部分を3分の1ほど色をのせていきます。

その際は1回目に色を乗せた部分との境目をしっかりぼかします。
マニキュアやジェルを爪の上に乗せるときは少なめではなく、筆が半分隠れるぐらいとり、十分な量で塗っていきましょう。

爪先から3分の2を塗る

基本のグラデーションの塗り方の4ステップ目は爪先から3分の2を塗りましょう。
ステップ2・ステップ3で塗った部分を3分の1として、その隣の3分の2を塗っていきます。

このときもステップ2とステップ3に乗せた部分との境目をしっかりぼかします。
以上で色を乗せるのは終了ですが、少し手を顔から離して見て、バランスを見て微調整しましょう。

トップコートを塗り仕上げる

基本のグラデーションの塗り方の5つ目は、トップコートを塗り仕上げることです。
色をトータルで3回乗せてきれいにグラデーションができたのを確認したら、充分に乾かしてからトップコートを塗りましょう。

ここで充分に乾いていないと後にトップコートを塗っても崩れてしまうことがあります。
マニキュアやジェルをきれいに塗り保つためのコツは、甘皮部分には塗らないことと、きちんと端から端まで塗ることです。

グラデーションネイルの為のおすすめアイテム

アイシャドウ

グラデーションネイルはきれいに仕上げるのは、テクニックと時間が必要です。
しかし、テクニックはネイリストさんでもなければ難しいものです。

ここまでは、グラデーションネイルのやり方を伝えてきましたが、ここからはグラデーションネイルの為のおすすめアイテムをご紹介します。

必要なもの

  • スポンジ
  • アイシャドウ

グラデーションネイルの為のおすすめアイテム1つ目は筆です。
ネイルを塗るときにポピュラーな道具は筆ですが、筆にも種類があり各々の筆で使い分けることでネイルが格段と塗りやすくなります。

代表的な筆は、スクエアブラシやラウンドブラシで、他にも最近では、爪に絵を書いたりするアートブラシを使う人が増えています。

スポンジ

グラデーションネイルの為のおすすめアイテム2つ目は(スポンジ)です。
ネットなどを見るとペンタイプになっていて先についているのが毛ではなく、スポンジのものが販売されています。

お家にあるキッチンスポンジや100均などで売っているスポンジを、少し切りそこにカラーをグラデネイルになるように乗せ、そのまま爪にポンポンと乗せます。
色を乗せて薄いと感じれば数回繰り返してみましょう。

アイシャドウ

グラデーションネイルの為のおすすめアイテム3つ目は(アイシャドウ)です。
アイシャドウは皆さんがご存じの通りアイホールにのせて使用する化粧品ですが、実はネイルにも使用できしかもとてもきれいに仕上げることができます。

家にあるアイシャドウや、お気に入りのアイシャドウを用意し、クリアのジェルやマニキュアと混ぜて使用します。
自分だけのカラーが作れて、使っていないアイシャドウを使うこともできるチャンスなのでぜひお試しください。

グラデーションネイルのNGなやり方4つ

NGネイル

グラデーションネイルをしても、イメージと違うものになってしまうことはありませんか。
実は、グラデーションネイルを塗る際には、いくつか注意点があります。

ここからは、グラデーションネイル作り方のNGな点をご紹介します。
セルフで可愛い!といわれるグラデーションネイルを完成させましょう。

マットネイルを使う

グラデーションネイルの塗り方でNG1つ目はマットネイルを使うことです。
マットネイルとは、光沢をあえてなくし、温かみのあるような雰囲気などを作り出します。

グラデーションネイルのデザインにはあまり向いていません。
マットネイルを作る際には最後に塗るトップコートがマットになっていることが多いです。

それを扱うのも難しく、平らにならないことが多々あります。何回も重ね塗りし作るグラデーションネイルにはあまり適していません。

単色で塗る

グラデーションネイルの塗り方でNG2つ目は、単色で塗ることです。
グラデーションの作り方は、色味を少しずつ変えて重ね塗りしていくことで、簡単にグラデーションネイルを作ることができます。

そのため、慣れないと同じ単色で塗ると重ね塗りをしても、きれいにグラデーションにすることは難しいです。
単色でも少しずつクリアネイルやホワイトなどを少し混ぜて作ってみましょう。

2段階で塗る

グラデーションネイルの塗り方でNG3つ目は、2段階で塗ることです。
グラデーションは何回も色を重ねて色の違いを出してできるものです。

それを手間がかかると感じ2回で終わらせるときれいにグラデーションにならずに失敗してしまいます。
少し時間はかかりますが、最低でも3回は色を重ね、グラデーションを作るようにしましょう。

境目がはっきりしている

グラデーションネイルの塗り方でNG4つ目は境目がはっきりしていることです。
グラデーションは何回も色を重ねて違いを出してできるものです。

また、何回も重ね塗りしてもその境目がはっきりしてしまうときれいなグラデーションに見えません。
そのため重ねるときは最後まできちんと丁寧に(ぼかし)を入れることが大切です。

グラデーションネイルの簡単デザイン5選

グラデーションネイルの女性

ここまでグラデーションネイルのやり方や簡単なグラデーションネイルの作り方をご紹介してきました。
グラデーションをきれいに作るやり方は頭に残していただけたと思いますが、やり方の他にも、デザインでグラデーションがきれいに見えるものがあります。

少しでも、きれいに見えるグラデーションネイルの簡単デザイン5選をご紹介します。

ピンク

グラデーションネイルの簡単デザイン5選の1つ目は(ピンク)です。
グラデーションネイルでも、ピンクグラデーションネイルは人気で、女性らしい手元を演出してくれるだけでなく、指をきれいに見せてくれます。

優しいピンクを使用すれば、オフィスネイルにも華やかで落ち付きます。
はっきとしたピンクを使えば元気のある感じになります。

ホワイト

グラデーションネイルの簡単デザイン5選の2つ目は(ホワイト)です。
ホワイトネイルはグラデネイルだけでなく、普通のネイルでも人気があり、清楚な感じを演出しやすいカラーです。

ただし、ホワイトを塗る際は筆の跡がつきやすいので、充分なジェルやマニキュアで塗るとよいでしょう。

星×グレー

グラデーションネイルの簡単デザイン5選の3つ目は(星×グレー)です。
グレーネイルはとても落ち着いたモードの感じを演出してくれ、大人な女性にもマッチするカラーです。

少し大人っぽすぎるなと感じる人は、星をグレーグラデーションネイルの中に、ポンポンと置いてみると、とても上品でかわいらしくなります。

クリア×ラメ

グラデーションネイルの簡単デザイン5選の4つ目は(クリア×ラメ)です。
カラーの代わりにグラデーションをラメで作成していきます。

ラメのグラデーションネイルはカラーと違い簡単で間違えてしまっても、ごまかしをしやすくなっています。
ラメグラデの部分以外はクリアネイルで自爪の色味なので、指が長くほっそりきれいに見えます。

同系色

グラデーションネイルの簡単デザイン5選の5つ目は(同系色)です。
グラデーションネイルを作ろうとして様々な色を重ねていくと、「あれ、なんか変だな。」と感じる方もいらっしゃいます。

そんなときに確実にぴったりきれいに見えてデザインに失敗しないものはやはり同系色でまとめることです。
同系色でまとめるときは、一つのカラーにクリアやホワイトを少し混ぜたりして少しずつカラーに変化を持たせましょう。

グラデーションネイルの塗り方を学んでセルフでやってみよう

キレイなグラデーション
ここまでネイルグラデーションのやり方・塗り方などをご紹介してきました。
意外に簡単かもと思った方もたくさんいるのではないのでしょうか。

ネイリストさんのように筆だけでグラデネイルをきれいに作るのは技術と時間が必要です。
これを機にご自分でグラデーションネイルを試してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る