Search

男女200人に調査!カップルが会う頻度の理想

世のカップルはどのくらいの頻度で会っているのでしょうか?
男女200人に、パートナーと会う理想の頻度を教えてもらいました。

Q.パートナーと会う頻度の理想は?

グラフ_彼女と会う理想の頻度は?男性100人へのアンケート

グラフ_彼氏と会う頻度の理想は?女性100人へのアンケート

男女共に「週2〜3回」で会うのが理想との回答が多い結果でした。
平日は仕事、休日は彼氏彼女と過ごすスタイルが一般的なのかもしれませんね。

ちょうど良いと思える頻度をパートナーと話し合ってみましょう!

カップルが会う頻度はどのくらいがベスト?

公園でカップルが会う頻度について話す

男性の意見

休日だけではなく、平日のどこかでも会いたいと考えている男性が多いようです。

そのほかには毎日会いたいという男性も多く、普段から忙しいときでも一緒に食事に行くなど会う努力をしている人もいるでしょう。
しかし、職業によっては業務が激務なため、休日は寝て過ごしたいと思っている人もいます。

このような場合は、月に1回もしくは3か月に1回程度会いたいと考えているようです。
長い人では、半年に1回という考え方の人もいるようです。

女性の意見

女性の場合も、平日は忙しいので土日のどちらかは会いたいという考え方が多いようです。

付き合いを始めたばかりの頃は、できる限り会いたいと思うようです。
付き合ってしばらく時間が経過してくると、月に2、3回程度になってくる場合もあります。

会えなくても、LINEや電話で連絡を取り合っていれば2週間に1回でもよいとしているようです。
同じ趣味などを持っていると普段から一緒に過ごしたり、週に2、3回は会う時間を作るカップルが多いようですね。

会う頻度が多いor少ない…別れやすいカップルは?

会う頻度が少なそうなカップル
会う頻度で別れやすいか、そうでないかは推し量れないところがあります
会う頻度が多ければ、お互いのいいところも悪いところもよくわかるようになります。

しかし、頻度が多いと反対に飽きてしまう別れやすいという意見もありますが、そうばかりではないようです。
反対に会う頻度が少ないカップルは、お互いが納得していれば何の問題もないことが多いでしょう。

このケースでは、自分の時間も大切にしたいと思っているカップルに多いようです。

危険なのは、徐々に会う頻度が少なくなっていくことです。
また、どちらかが「会いたい」といっているのに相手がいろいろな理由を言って会う時間を作ってくれないときです。

会う頻度が多いカップルは何をしているの?

コーヒーを飲む会う頻度が多そうなカップル

お付き合いが始まった当初は、お出かけが多く定番のコースはすでに行っているはずです。
次第に行くところがなくなってくるイメージですが、同じ趣味を持っている場合は同じところに何度も足を運ぶこともあります。

次第に家で過ごすことも増えてくるでしょう。
たまにのんびりDVDを一緒に観たりすることも増えたりするでしょう。

会っているだけでもうれしいのでどこにも行かずにただ一緒に過ごすことだけでも幸せに感じるのでしょう。
そのほかには、遠方へドライブに出かけたり景色がきれいなところに出かけることも多いでしょう。

会う頻度が多いカップルのメリット・デメリット

会う頻度について話すカップル

メリット

会う頻度が多いカップルは、お互いのことがよりわかるようになるというメリットがあります。
お付き合いが始まった当初は、緊張や遠慮もあってなかなか素の自分を見せられないということもあります。

しかし、会う回数が多くなればそれだけ緊張や遠慮もなくなり、素の自分を見せられるようになります。
このようにして、信頼関係も強くなりよい関係が築けるようになるでしょう。

自然体でいることを受け入れたり受け入れてもらったりしながら、より仲良くなれることもあります。
相手のことをよく知ったうえで交際を続けていくことができるでしょう。

デメリット

馴れ合いになってしまうケースがあります。
また、恋人に対して新鮮な気持ちを抱くことも少なくなります

そのほかには金銭的な負担も出てきます。
近頃では食事代は割り勘としていることも多いので、どちらかだけが経済的な負担があるというわけではないようです。

また、友達と疎遠になるということも考えられます。
普段はかっこよくてスマートに見えるところも、家ではだらしなく見えたりがっかりする場面もあるでしょう。

しかし、それも恋人にしか見せない姿だと思って許してあげましょう。
気持ちが許せるから、だらしない姿も見せることができるのです。

アンケート調査!会う頻度が【多い】カップルが長続きするためには?

同棲していたり、家の距離が近い、職場が同じなどで会う頻度が多いカップルもいますね。
そんな会う頻度が多いカップルは、さまざまな面でマンネリ化が早い傾向も……。

そこで男女にアンケートを実施し、パートナー会う頻度が多い人が長続きするための秘訣を聞いてみましたよ!

Q.パートナー会う頻度が多い人が長続きするための秘訣は?

男性のコメント

\男性のコメント/
話題や、デートスポットのネタが尽きないように一度に頑張りすぎない。(32歳)

毎回ダラダラ会うのではなく、時間を区切る。(28歳)

たまには息抜きで会う回数を減らす。(34歳)

マンネリ化するので間違いなくエッチのしすぎには注意しましょう!(31歳)

それが日常になってくると思うので、いつまでも好きになり始めたときの気持ちを忘れないことだと思います。(25歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
デートの際に同じ服装はしないです。(28歳)

会うことを嫌がらないのであれば多くてもいいとは思うが、お互い1人の時間もしっかり作るべきです。1人の時間があるからこそ、2人の時間が大切に思える。(26歳)

共通の趣味を見つけて、それに関係するイベントやお店に行くこと。(29歳)

連絡の頻度を減らして、会ったときの会話の話題を作っておく。(28歳)

たまには、会う頻度を減らしてみるのも新鮮感があって良いと思います。(26歳)

会う頻度が多いことで起きる「飽き」を感じさせないための行動が重要になってきます。
デートでは帰る時間をしっかり決めることで、名残惜しさを感じパートナーと会いたいという気持ちを高めてくれるでしょう。

また、LINEなどの連絡頻度はほどほどにして、パートナーと対面した時の話題がなくならないようにしましょう。
コミュニケーションはなにより大事です。

さらに、「久しぶりの再開」を自ら作るのも新鮮でいいとのアドバイスも!
会わない時間に相手を想う、そうした時間も大切ですね。

では、会う頻度が多いカップルの長続きの秘訣についてさらにみていきましょう。

会う頻度が多いカップルの長続きの秘訣

会う頻度が多そうなカップルの談笑

では、会う頻度が多いカップルの長続きの秘訣をみていきましょう。

  1. 我慢せずに何でも言う
  2. 「ありがとう」「ごめんなさい」という
  3. 自然体で過ごす
  4. 相手の気持ちも理解する

続いて、会う頻度が多いカップルの長続きの秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

①:我慢せずに何でも言う

些細なことでも気になるところがあったり直して欲しいところがあっても言いにくいこともあります。
我慢していることが多いとストレスになります。

すると、恋人と会うのが苦痛になってくるので我慢せずに何でも言い合える関係になると良いでしょう。
男性が優位になることが多く女性が我慢をしているというケースがあります。

我慢をしていると、嫌悪感を抱くようになるので何でも言葉に出して言うことなのです。

②:「ありがとう」「ごめんなさい」を言う

会う頻度が多いカップルは、馴れ合いになってしまう傾向があります。
そのため、「ありがとう」や「ごめんなさい」をきちんと言わなくなってしまう場合があります。

どんなカップルでも「ありがとう」や「ごめんなさい」はきちんと言う方がよいでしょう。
何かしてもらったらほんの些細なことでも「ありがとう」というようにします。

また、悪いことをしたと思ったら「ごめんなさい」と言った方が、大きな喧嘩になりにくいものです。
助けてもらったときに「ごめんなさい」と言う人がいますが、「ありがとう」といわれた方がうれしいようです。

③:自然体で過ごす

お付き合いを始めた頃は、お互いに緊張や遠慮もありますし相手のこともよくわからないので、格好つけることもあります。
しかし、会う回数を重ねていくうちに緊張や遠慮は徐々になくなっていくものです。

一緒に過ごすことがいいカップルは自然体でいることがポイントになります。
格好つけたり良く見せようとして頑張っていると疲れてしまいます。

特に、会う頻度が多いカップルは等身大でいる方がストレスを感じずに済みます。
ありのままと言っても、女性らしさや男性らしさは忘れないようにしましょう。

④:相手の気持ちも理解する

いつも一緒にいるカップルは、相手の気持ちをきちんと理解するようにしましょう。
お付き合いが長くなったカップルでも、相手の気持ちを考えずに自分の考えを相手に押し付けていいわけではありません。

時々自分本位の行動や発言をしてしまうことがあります。
それは、相手に対して思いやりのない行動です。

相手が疲れているな、と感じたらお出かけするのではなく家でのんびり過ごすなど気を配ると良いでしょう。

会う頻度が少ないカップルは何をしているの?

会う頻度が少なそうなカップルがスマホで撮影

会う頻度が少ないカップルに場合も、会う頻度が多いカップルと同じようにお出かけデートを楽しんでいるでしょう。
会う頻度が少ないカップルは、基本的にどこかに出かけることが多いようです。

定番のスポットやテーマパークなどに出かけることが多いでしょう。
お付き合いしている期間が長いカップルの場合は、お出かけスポットを行き尽くしてしまっている場合もあります。

このようなときは、家でのんびりすることもあるでしょう。
会えないときは、友達と遊びに行ったり趣味の時間にしたりして一人の時間も大切にしているようです。

お互いに一人で過ごす時間も大切にしているケースが多く、二人で会ったときは二人で楽しめることをしていることが多いでしょう。

会う頻度が少ないカップルのメリット

会う頻度が少ないカップルの手つなぎデート

では、会う頻度が少ないカップルのメリットをみていきましょう。

  1. 喧嘩になりにくい
  2. マンネリにならない
  3. 自分の時間が持てる
  4. 特別感が持てる
  5. 好きな思いが強くなる
  6. 気持ちが再確認できる

続いて、会う頻度が少ないカップルのメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:喧嘩になりにくい

会う頻度が少ないカップルは、恋人に会えた時間を大切にするので喧嘩になりそうになってもグッとこらえていることがあります
そのため、喧嘩になりにくいというメリットがありますが、お互いに気を使ってしまうということもあります。

久しぶりにデートをするカップルですから、会ったときぐらい仲良く過ごしたいと思うのが本心でしょう。
また、会う頻度が少ないので相手との衝突も少なくなります。

よく会っているカップルは一緒に過ごす時間が多いので、相手のいろいろな面を見ることになります。
そうなれば、喧嘩をすることもあるでしょう。

会う頻度が少ないカップルは、そのようなことが少ないので喧嘩が少ないといえます。

メリット②:マンネリにならない

会う頻度が多いカップルは、会うのが当たり前のようになってしまい新鮮味が感じられなくなるのも事実です。
一方、会う頻度が少ないカップルは久しぶりに見た恋人に対して新鮮味を感じることがあります

そういった意味では、マンネリを感じにくいのがメリットです。
会う度に、デートのプランを考えたりどんな服装で行こうか考えたり会うこと自体が楽しみになります。

月に2、3回しか会えないカップルにとっては久しぶりのデートになるでしょう。
いつも会っているカップルと違って、相手への気遣いも違ってきます。

メリット③:自分の時間が持てる

会う頻度が少ないカップルには、それぞれの理由があるでしょう。
会いたくでも、恋人の仕事が忙しくて会えないということもあります。

会えないのは仕方がないと割り切って、自分の時間を楽しむことできるのも大きなメリットです。
自分の時間を大切に使えるのは、自分自身にとっても良いことがたくさんあります。

友達と会うことができたり趣味を充実させたりすることができます。
また、料理教室に通って恋人に料理を振る舞うのもいいでしょう。

なかなか会えないカップルは、そのようにして今度会ったときのお楽しみを考えることもできます。
会う頻度が少ないカップルは、一見寂しさだけが目立ってしまいますが、自分のために使える時間があるのというのも幸せなことなのです。

メリット④:特別感が持てる

デートができる日は特別な日と考えることができます
仕事などでなかなか会えないカップルは、会える日が特別な日になるでしょう。

交際をしているのですから、恋人には頻繁に会いたいと思うのが一般的です。
少なくても、週に1回は会っているというカップルが多い中でそれよりも会う回数が少ないカップルにとっては、久々に会える恋人ということになります。

そのため、特別におしゃれをして出かけたくなります。
たまにしか会えないから、奮発して高級レストランで食事をしようと考える人もいるでしょう。

また、普段は会えないけどクリスマスや記念日には一緒に過ごそうとする場合もあります。
これも特別な一日として考えることができるでしょう。

メリット⑤:好きな思いが強くなる

会う頻度が少ないからといって、恋人のことを忘れいるわけではありません。
仕事中でも家に帰った後でもふとしたときに恋人のことを考えていることもあります。

「会いたいな」と思うこともあるでしょう。
このような思いが相手への思いを強くさせることがあります。

いつも会っていると一緒にいるのが当然のことになってしまいます。
もちろん、好きな気持ちがあるからいつも一緒にいたいということもあるでしょう。

しかし、会いたくでも会えない状況が続くと恋人への思いが一層強くなるものです。

メリット⑥:気持ちが再確認できる

久しぶりに会ったカップルは、会ったときに相手への気持ちを再確認できるというメリットがあります。
お互いが好きになって交際を始めても、思うように会えない場合もあります。

特に遠距離恋愛の場合は月に1回も会えないケースもあります。
それでも、好きな気持ちがあれば数か月に1回しか会えなくても好きな気持ちがなくなることがないのです。

このようなカップルは、会ったときに「やっぱり好きだ」と言う気持ちを再確認していることが多いようです。
会えないときが長くても、相手をしっかりと思っていれば会うことができたときに、うれしい気持ちになるだけでなく恋人を愛しているのだな、と自分でも確かめることができるのです。

アンケート調査!会う頻度が【少ない】カップルが長続きするためには?

遠距離や仕事が忙しく、会う頻度が少ないカップルもいますよね。
そんな会う頻度が少ないカップルが長続きするためにはどうしたらいいのでしょうか?

男女にアンケートを実施し秘訣を聞いてみましたよ!

Q.パートナー会う頻度が少ない人が長続きするための秘訣は?

男性のコメント

\男性のコメント/
彼女が寂しがらないように会った時に愛を注ぎまくる。(25歳)

あまり考えすぎない。他の女子とは線を引いておく。(35歳)

マメに連絡を取り、寂しくないようにする。(25歳)

会った時の記憶が長続きするように、密度の濃いデートをする。(32歳)

毎回愛の言葉は忘れず言う事と毎回ちょっとしたサプライズを用意する。(33歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
会う頻度が少ない分、スキンシップを多めにする。(23歳)

一回一回大事にする。しっかり予定を決めて彼女の意見を立てつつ自分もしっかり意見を出す。どこでもいいはNG!(29歳)

お互いを信じ合っていくことが大事。(25歳)

会っている時間を大切にし、無駄なケンカや言い争いは極力しない。(28歳)

おはよう!とかの挨拶をこまめに行う。相手を不安にさせる行動をしない。(34歳)

男性が気をつける点は「彼女を不安にさせない」ことではないでしょうか。
そして女性は「彼を信頼する」こと。

お互いがこの気持ちを持っていれば円満なお付き合いができることでしょう。

また、せっかくの久しぶりデートなどで張り切るのももちろんOK。
しかし、たまにはのんびりとしたおうちデートなんかもしてみるのがおすすめとの意見も。

会えなくて寂しい時間もマイナス思考になるのではなく、彼氏と行きたい場所、してみたいことなどさまざまなデートプランを考えて明るい気持ちで再開できるようにしましょう!
では、会う頻度が少ないカップルが長続きする秘訣についてさらに見ていきます。

会う頻度が少ないカップルが長続きする秘訣

会う頻度が少ないカップルがやっと会えた瞬間

では、会う頻度が少ないカップルが長続きする秘訣をみていきましょう。

  1. LINEや電話でコミュニケーションをとる
  2. 素直な気持ちを伝える
  3. 相手を信じる
  4. 必要なときは一緒にいる

続いて、会う頻度が少ないカップルが長続きする秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

①:LINEや電話でコミュニケーションをとる

以前は携帯電話やスマホもなく、会う頻度が少ないカップルは長電話が定番でした。
しかし、近頃では携帯電話やスマホが普及しているのでなかなか会えないカップルは、こまめにLINEなどでコミュニケーションをとると良いでしょう。

改めて言わなくても、今は手軽にLINEやほかのコミュニケーションアプリがあるので、それを利用して相手とコミュニケーションが取れます。
一日に何度もLINEをしなくても、朝の「おはよう」の挨拶だけでもいいでしょう。

手軽にコミュニケーションが取れるので、会う頻度が少ないカップルでも簡単に連絡を取り合うことができます。
遠距離恋愛でなかなか会えないカップルもムービーで顔を見ながら蓮こともできます。

便利なツールを利用してコミュニケーションを取るようにしましょう。

②:素直な気持ちを伝える

会う頻度が少ないからこそ言葉が大切になります。
会えなくても、電話やLINEなどで連絡を取り合っているカップルも多いでしょう。

そのようなときは、自分の素直な気持ちを伝えることが大切です。
面と向かって言うのは恥ずかしくても、電話やLINE なら「好き」や「愛してるよ」などの言葉も伝えることができるはずです。

このようにしてお互いの気持ちを確かめ合うことも、会う頻度が少ないカップルには大切なことです。
会ったときに、素直な気持ちが言えたらその方がいいのですが、日本人は「愛しているよ」などの言葉を口に出して言うのは苦手にしている人が多くいます。

会えないときだからこそLINEを使って素直な気持ちを伝えると良いでしょう。

③:相手を信じる

会う頻度が少ないカップルには、会えない理由があるでしょう。
恋人が「仕事が忙しくて会えない」と言った言葉を信じる切ることができるでしょうか?

会う頻度が少ないカップルは相手をとにかく信じるしかないのです。
相手の言葉を信じて「仕事が忙しい」と言っているのだから、そうなんだと信じるしかないのです。

一度、疑ってしまうとお互いの信頼関係は築けません。
交際を続けていくには、恋人の言葉を信じることがとても大切になります。

会えない時間を相手がどう過ごしているのかは、実際のところは分かりません。
恋人との関係を続けたいのであれば信じるしかないのです。

「仕事が忙しい」と言った恋人も信じてもらわなければ、交際を続けていくことは難しくなるでしょう。

④:必要なときは一緒にいる

会う頻度が少ないカップルの場合でも、恋人が落ち込んでいるときや病気で寝込んでいるときなどは一緒にいてあげるべきです。
恋人が弱っているときでも、会えないといってしまうのは冷たいように感じられます。

恋人が仕事で失敗して落ち込んでいるときや病気で寝込んでいるときなどは、恋人もそばにいて欲しいと思っているでしょう。
このようなときは、仕事が忙しくてもなんとか融通して一緒にいるのが理想的です。

気持ちが弱っているときは、一人でいるのは心細いものです。
このようなときは、一緒にいられるようにするのが恋人ではないでしょうか?

会う頻度は重要じゃない!信頼関係を築いて円満なカップルに

会う頻度がベストなカップルの指つなぎ

カップルが会う頻度については、交際を始めたばかりの時期とある程度交際が長くなっているカップルでも差があるようです。
交際を始めたばかりのカップルは、できるだけ頻繁に会うようにしている傾向があります。

一方、ある程度交際期間が長いカップルは週に1回、2週間に1回などのペースで会っている場合もあるようです。
また、会いたいときに会うなどのように会う頻度を期間で考えていないカップルもいます。

会う頻度が少なくても、仲良くしているカップルも多くいます。
会う頻度だけでカップルの仲の良さを図ることはできないでしょう。

それよりもどのように信頼関係を築くか、好きという気持ちを持ち続けるかということが大切でしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る