Search

敏感肌さんは要チェック!肌に優しい化粧下地の選び方

肌に優しい化粧下地を使いたいと悩む女性

敏感肌の人は毎日のメイクのためにも、自分に合う肌に優しい化粧下地を選ぶ事が大切です。
以下、抑えておきたい選び方のポイントを紹介します。

①皮膚科医慣習か敏感肌向けの商品を選ぶ

敏感肌やアトピー肌の人は、皮膚科医監修の商品や敏感肌向けに作られた専用商品を選びましょう。
敏感肌専用の商品は肌に優しい成分や処方で作られているので、肌へのストレスを最小限に減らす事ができます。

肌への刺激になるアルコールや、パラベンなどが配合されていない商品が◎
また、敏感肌の人にもニキビになりやすい人や極度に乾燥しやすい人など、様々なタイプに分かれます。

自分の肌のお悩みを改善できる商品を選ぶ事もおすすめです。

②乾燥を防ぎ保湿してくれる商品を選ぶ

肌の乾燥は、炎症や吹き出物の原因になります。
化粧下地でもしっかり保湿してくれる肌に優しい商品を使えば、事前に炎症を防ぐ事は勿論、メイクのノリもアップ。

ニキビが気になるからと言って皮脂を抑えるものを選ぶと、逆に肌が保湿されず炎症が酷くなる場合も。
自分の肌質を見極めて、自分に合う商品を選ぶ様にしましょう。

③紫外線防止効果がある商品を選ぶ

紫外線は日焼けだけではなく、実は肌へ多くのダメージを与えるものです。
肌が弱っている時に紫外線を多く浴びてしまうと、赤みや乾燥、シワを引き起こしてしまいます。

肌を保護するためにも、紫外線防止効果がある肌に優しい化粧下地を選んで下さい。
敏感肌の人には、紫外線防止効果がある商品の中でもノンケミカル処方など、低刺激の化粧下地がピッタリです。

④テクスチャーで選ぶ

実際に肌に塗り広げる時に、肌に優しく刺激を与えない様な柔らかいテクスチャーを選びましょう。
ナチュラル感を重視したい人は、顔全体に薄く伸ばしやすいミルクタイプを。

しっとり感と密着感を重視したい人は、こっくりとしたクリームタイプが最適です。
伸びが悪いと感じるものは、摩擦や刺激を与えやすいので避けて下さい。

実際にタッチアップして、しっくり来るものを選ぶ事も大切です。

⑤好みの仕上がりで選ぶ

低刺激で肌に優しい化粧下地の中でも、トーンアップできるものや毛穴をカバーできるものなど、様々な商品があります。
自分の肌のお悩みもカバーできる様な化粧下地を選ぶと、自分の理想的なベースメイクが作れますよ。

ツヤ肌が好きならパール配合や保湿力に優れた下地、マット肌が好きならテカリを抑えてくれる、肌に優しい下地がおすすめです。

嬉しいプチプラも♡石鹸で落とせる肌に優しい化粧下地5選

肌に優しいチューブに入った化粧下地

クレンジングを使わず落とせる、肌に優しい化粧下地を使えば肌が荒れている時でも安心して使う事ができます。
以下、石鹸で落ちる肌に優しいベースアイテムを紹介します。

①オンリーミネラル ミネラルプラスベース

オンリーミネラル ミネラルプラスベース
3080円

防腐剤や合成着色料を使っていない、肌に優しいコントロールカラーベースです。
マリンミネラルや植物エキス配合なので、使用している内にしっとりと潤いを感じる肌に。

肌に優しいのに、くすみを無くし透明感を与えてくれる事も人気の理由。
毛穴の凹凸もカバーできますよ。

②リンメル ピュアナチュラルブライトスキンベース

リンメル ピュアナチュラル ブライトスキンベース
1320円

肌馴染みが良く、程良い血色感を与えてくれる肌に優しい化粧下地です。
顔のくすみをパッと飛ばし、明るく見せてくれる効果のあるピーチカラーが特徴。

塗り心地も滑らかなテクスチャーなので、肌への低刺激も少ないですよ。
ニキビができづらい、ノンコメドジェニック処方です。

③エトヴォス ミネラルUVグロウベース

エトヴォス ミネラルUVグロウベース
4730円

有名なヘアメイクアップアーティスト、河北裕介さんが監修した肌に優しいベースアイテムです。
薄く塗り広げるだけで水分溢れる様なツヤ肌に仕上がるので、乾燥知らずの美肌が作れます。

5種類のセラミドが配合されているので、保湿力も抜群。
シリコンフリー、石油系界面活性剤なども使っていない低刺激処方です。

④24hコスメ 24コントロールベースカラー

24hコスメ 24コントロールベースカラー
1980円

肌に優しく、長時間塗ったままでも刺激が少ない肌に優しいベースアイテムを探しているなら、24hコスメがおすすめ。
ほんのりトーンアップしながら、肌を生き生きと見せてくれる効果もあるので、メイクノリもアップしますよ。

ウメ果実エキスやヨモギエキスなど、肌を保湿しながらハリを保ってくれる天然のオーガニック成分が配合されています。
付け心地も軽いので、ナチュラルメイク派の人にも使いやすい下地です。

⑤dプログラム アレルバリア クリーム

dプログラム アレルバリア クリーム
2720円

新生児の赤ちゃんにも使える程、肌に優しい化粧下地です。
dプログラムは敏感肌向けに作られたノンケミカル処方の商品なので、肌荒れ中にもピッタリ。

肌に優しいだけではなく、花粉やホコリなど空気中の気になる微粒子から肌を守ってくれる効果も。
しっとりとした潤いを長時間キープしてくれるため、乾燥も防げます。

肌に優しいけど崩れない!おすすめ化粧下地5選

肌に優しいクリーム状の化粧下地

せっかくなら、肌に優しい処方かつ、メイク崩れを防げるベースが欲しいですよね。
以下、テカリを抑え、ファンデーションとの密着力もアップさせるベースアイテムを紹介します。

①ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN

ナチュラグラッセ メイクアップクリームN
3080円

化粧下地やファンデーション、日焼け止めなどが1本で終わる多機能タイプのベースクリームです。
化粧していない様な付け心地の軽さなのに、ツヤのある肌に仕上げてくれますよ。

素肌から美しい様に見せてくれるので、ナチュラルメイク派の人にも最適。
SPF44と、紫外線防止効果も高い事が特徴です。

②オルナオーガニック 日焼け止めクリーム

オルナオーガニック 日焼け止めクリーム
2037円

肌の色ムラや細かい毛穴の凹凸をカバーし、キメ細かい肌を演出してくれる化粧下地です。
配合されている美容液並みの贅沢な保湿成分が、肌の乾燥や化粧崩れを防ぎます。

テカリも防止できるので、オイリー肌で悩んでいる人にもおすすめ。
ナチュラルベージュのベースクリームが頬の赤みを抑えつつ、くすみも飛ばしてくれますよ。

③資生堂 フルメークウォッシャブルベース

資生堂 フルメークウォッシャブルベース
790円

メイク持ちを格段にアップしてくれるのに、肌に負担をかけず簡単に落とせる化粧下地です。
お湯と馴染ませるだけでもメイクが浮き上がってくるので、肌荒れ時期に使うベースとしてもGOOD。

肌に優しい乳液の様な滑らかなテクスチャーなので、摩擦も少ないですよ。

④オルビス スキンモイスチャーベース

オルビス スキンモイスチャーベース
1540円

肌に潤いを与えながら、ファンデーションをピタッと均一に密着させる肌に優しいベースアイテムです。
スキンケア発想から作られたものなので、ヒアルロン酸やハチミツなど、保湿効果のある美容液成分を87%も配合している事もおすすめポイント。

大気汚染やダメージから肌を守ってくれる、バリア機能も搭載されています。
くすみのない血色感ある肌に補整する、ピンクベージュカラーです。

⑤チャコット プランツ モイスチャーゲル オールインワン下地

チャコット プランツ モイスチャーゲル オールインワン下地
1980円

素肌のままで居るより肌に優しい、敏感肌向けオールインワンのベースアイテムです。
化粧水や美容液、クリーム、化粧下地の機能を備えているので、朝のメイクの時間短縮にも繋がります。

野バラやローズマリーなど、8種類のオーガニック成分を贅沢に配合。
肌荒れ中の敏感肌でも、これを塗れば肌表面を均一な状態にできますよ。

テカリやヨレにも◎ニキビ肌におすすめの肌にやさしい化粧下地5選

肌に優しい化粧下地が入ったポーチ

ニキビができている時は、なるべく肌に優しいものを使う事が重要です。
以下、ニキビを悪化させない肌に優しいベースアイテムを紹介します。

①dプログラム 薬用 スキンケアベース CC

dプログラム 薬用 スキンケアベース CC
2338円

肌色を補正し、毛穴も目立たなくする薬用の化粧下地です。
ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があるので、メイク持ちもアップさせ、滑らかな肌へ導いてくれますよ。

アルコールやパラベンフリーの、肌に優しい低刺激処方。
ベージュ、ピンク、ブルーグリーンの全3色展開で、好きな色を選べる事も人気です。

②オルナオーガニック 化粧下地

オルナオーガニック 化粧下地
2037円

SPF50と高い紫外線効果が嬉しい、キメ細かな肌を演出してくれる肌に優しいBBクリームタイプの化粧下地です。
コラーゲンやヒアルロン酸など、美容液並みの保湿成分が配合されている事や、テカリも防いでくれる事が特徴です。

肌に優しいだけでなく、健康的な肌色を作ってくれるのでニキビの赤みが気になる時にもピッタリ。
製造や販売も全て日本で行われています。

③キュレル BBミルク

キュレル BBミルク
1404円

ニキビ跡や毛穴の凹凸も滑らかにカバーしてくれる、肌に優しい化粧下地です。
ミルクタイプなので、肌に塗り広げるとしっとりと乳液の様に潤います。

付け心地がとても軽く、毛穴が塞がれた様な感覚もないためストレスフリーで居れますよ。
乾燥による粉拭きを改善できる、高い保湿力も魅力的です。

④NOV ベースコントロールカラーUV

NOV ベースコントロールカラーUV
2984円

ニキビ肌用に作られた、ラベンダーピンクのコントロールカラーベースです。
ラベンダーピンクの色補正効果により、くすみや毛穴を自然にカバー。

ヒアルロン酸などの保湿成分が、乾燥による化粧崩れを抑えてくれます。
石鹸でも落とせる程、肌に優しいのでインナードライのニキビ肌の人にも◎

⑤オルビス 薬用クリアデイケアベース

オルビス 薬用クリアデイケアベース
1320円

ニキビケアができる、薬用タイプの肌に優しいベースアイテムです。
スキンケア製品と同じケア成分配合なので、肌をメイクで綺麗に見せながらニキビの炎症を抑える事ができますよ。

ピンクベージュの下地は、肌のトーンアップも叶えてくれます。
少量で顔全体に伸ばせるので、コスパも抜群です。

紫外線から肌を守る!UVカット機能付きの肌にやさしい化粧下地3選

紫外線防止ができる肌に優しい化粧下地

肌へ大きなダメージを与える紫外線をカットできる下地を使う事で、健康的な肌を維持する事ができます。
以下、UVカット機能や数値が高い、肌に優しいおすすめの下地を紹介します。

①THREE バランシング UV プロテクター R

THREE バランシング UV プロテクター R
3710円

SPF40と真夏の紫外線もしっかりカットできる、天然由来成分を94%配合の肌に優しい下地です。
空気中の汚れが肌に付着する事も防いでくれます。

クリームの様なテクスチャーなので密着力も高く、肌はしっとりとした仕上がりに。
ブレンドされた精油のオリエンタルな香りが特徴です。

②ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ
3740円

敏感肌にも使える程、肌に優しい上品なツヤ感を与えてくれる下地です。
色は付いていませんがトーンアップ効果があるので、くすみや色ムラも改善する事ができますよ。

エイジングケア効果がある、スキンケア成分配合。
日焼け止め効果が高いSPF50+なので、特に春夏のベースメイクに最適です。

③ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV
1389円

SPF47と高い数値を持っていますが、紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプの、肌に優しい化粧下地です。
塗った後はしっとりと保湿された様な肌質になるので、乾燥から肌を守る事ができます。

炎症による赤みも抑えられる、肌色補正効果も。
アトピーにお悩みの人も安心して使用できますよ。

肌に優しい化粧下地を塗るときのポイント

肌に優しい化粧下地を出した手

化粧下地を塗る前に、まず肌を化粧水や乳液で保湿しておきましょう。
保湿する事で、塗る時の肌への摩擦や日中の乾燥を防ぐ事ができます。

保湿した後は、顔のパーツごとに少量の化粧下地を乗せてから内側から外側へ向かって塗る広げていけばOK。
最後に、軽くハンドプレスしてムラが出ない様に馴染ませれば肌に優しい下地を使ったベースメイクの完成です。

肌に優しい化粧下地を使うときの注意点

肌に優しい化粧下地とファンデーション

いくら肌に優しい処方の化粧下地だとしても、肌に合う合わないがあります。
合わない下地を長時間使っていると、肌の炎症が悪化してしまったりヒリヒリしてしまう事も。

自分の肌に少しでも合わないかもしれないと感じた時は、早目に使用を中止しましょう。
肌の健康状態で感じ方が違うので、ニキビが気になる時期はこの下地、など時期によって使い分ける方法もおすすめです。

肌に優しい化粧下地を使って肌を健やかに保とう!

肌に優しい化粧下地でメイクした女性

敏感肌の人やニキビなど肌に炎症が起きている人は、なるべく肌に優しい化粧下地を使う事を心がけましょう。
敏感肌向けの商品を使い続ければ、肌のお悩みも少しずつ改善され、肌を健やかに保てますよ。

中々自分に合うアイテムが見つからない人は、是非今回紹介した敏感肌向けの肌に優しい化粧下地を使ってみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る