Search

紫外線吸収剤不使用!ノンケミカル日焼け止めの魅力♡

ノンケミカルの日焼け止めを塗る人

紫外線吸収剤が使われていない日焼け止めのことを、ノンケミカルと言います。
紫外線吸収剤とは、肌表面で紫外線を吸収して、気化熱にして逃すことで、紫外線の吸収を防ぐ成分。

ノンケミカルは、敏感肌の人も使えるくらいお肌に優しく、石鹸でも簡単に落とせるところがメリットです。
粒子が荒いので、白浮きしてしまうデメリットもありますが、お肌のことを考えると、ぜひ、使ってみたい魅力的なアイテムです。

ノンケミカル日焼け止めを選ぶときのチェックポイント!

ノンケミカルの日焼け止めは、多くの種類がある分、選ぶ時にも迷います。
そんなノンケミカルの日焼け止めを選ぶ際に、参考にしたいチェックポイントをいくつかご覧下さい。

  1. 石鹸で落とせるものを選ぶ
  2. 成分に注目して選ぶ
  3. 使い心地で選ぶ

①石鹸で落とせるものを選ぶ

クレンジングや洗顔料を使うと、手の摩擦でお肌に負担をかけてしまう可能性があります。
そのため、ノンケミカルであることはもちろん、石鹸で簡単に落とせることも選ぶ時のチェックポイントです。

②成分に注目して選ぶ

紫外線吸収剤無添加や紫外線吸収剤フリーと表示されていることが多い、ノンケミカルの日焼け止め。
敏感なお肌の人は、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が含まれていることも重要なポイント。

保湿成分が配合されていることで、お肌に潤いを与えながら紫外線ケアをすることができるのです。

③使い心地で選ぶ

ノンケミカルの日焼け止めには、ミルクタイプ、クリームタイプ、スプレータイプ、ローションタイプなどがあります。
ローションタイプやスプレータイプは、お肌がベタつきやすい脂性肌の人にピッタリです。

そして、ミルクタイプやクリームタイプは、お肌が乾燥しがちな乾燥肌の人におすすめ。
自分の肌タイプや、使い心地を考慮して選ぶことも大切です。

プチプラからデパコスまで!おすすめのノンケミカル日焼け止めランキングTOP5

ノンケミカル日焼け止めは、リーズナブルなプチプラアイテムやデパコスアイテムがあります。
いくつもあるノンケミカルの日焼け止めの中から、おすすめのアイテムをランキング形式でご紹介。

5位:ママバター UVケアクリーム

ママバター UV ケアクリーム
1000円

ママバターのUVケアクリームは、天然由来のシアバターが5%配合されていてるノンケミカルの日焼け止めです。
シアバターが配合されていることにより、保湿効果が高く、お肌に潤いを与えながらUVケアができる優れもの。

4位:HANAオーガニック ウェアールUV

HANAオーガニックのウェアールUVは、1本で美容液や日焼け止めなど4つの機能を兼ね備えています。
紫外線や大気汚染などのお肌にかかるストレスから守ってくれる点が特徴。

3位:エテュセ バリアエッセンス

エテュセ バリアエッセンス
1584円

エテュセのバリアエッセンスは、紫外線はもちろん、空気中を舞うちりや埃などからお肌を守ってくれる役割を持っています。
ノンケミカルなので、小さな子供にも使えますし、化粧下地としても使うことが可能です。

2位:キュレル UVエッセンス

キュレル UVエッセンス
1047円

キュレルには、顔と体用の日焼け止めや顔専用の日焼け止めがあります。
乾燥性敏感肌の人におすすめのアイテムが豊富で、ローションやエッセンスは、小さな子供に使えるほど優しい成分でできているのです。

1位:NOV UVミルクEX

UVミルクEXは、ノンケミカルであることはもちろん、無香料、無着色のお肌に優しい日焼け止めです。
化粧下地として使える点も便利ですし、お湯で落とせるほどお肌に優しいところも特徴。

紫外線を強力カット!SPF50のノンケミカル日焼け止め

お肌に優しいノンケミカルの日焼け止めは、効果が弱いイメージがあります。
しかし、ノンケミカルの日焼け止めには、シミやそばかすの原因となるUV-Bを防止してくれるSPFが高いアイテムもあるのです。

①ラ・ロッシュ・ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

ラ・ロッシュ・ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ
3740円

ラ・ロッシュ・ポゼのプロテクショントーンアップは、化粧下地の役割も果たしてくれるノンケミカル日焼け止めです。
光を反射しつつ、特殊なトーンアップテクノロジーの効果で、お肌を綺麗に魅せてくれます。

②ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN
3520円

ナチュラグラッセのUVプロテクションベースNは、お肌に乗せることで自然にトーンアップできるノンケミカルの日焼け止め。
お肌のキメを整えつつ、乾燥も防いでくれる敏感肌にピッタリの1本です。

③ハレナ オーガニックUVミルク

ハレナ オーガニック UV ミルク
3630円

ハレナのオーガニックUVミルクは、つけ心地は軽いのに、紫外線をしっかりカットしてくれるノンケミカルの日焼け止め。
99%天然由来の成分でできているので、敏感肌の人だけでなく、赤ちゃんにも使えるほど低刺激です。

石鹸で落ちる肌にやさしいノンケミカル日焼け止め

ノンケミカルの日焼け止めは、石鹸で落ちるという点に魅力を感じて選ぶ人も多数。
お肌に負担をかけずに、オフすることができるノンケミカル日焼け止めをまとめてご紹介します。

①エトヴォス ミネラルCCクリーム

エトヴォス ミネラルCCクリーム
3520円

エトヴォスは、デパコスの中でも人気のブランドです。
ミネラルCCクリームは、化粧下地にも活用できて、石鹸で落とせるお肌に優しいアイテム。

ひと塗りするだけで、お肌にスーッと馴染み自然なツヤ感を与えてくれます。

②&be UVミルク

&beのUVミルクは、ノンケミカル処方に加えて、SPF50と紫外線防止効果の高い人気のアイテムです。
微笑のパールが配合されており、光の効果をうまく利用して、肌のトーンを上げてくれます。

ノンケミカル日焼け止めで紫外線から大切なお肌を守ろう!

ノンケミカルの日焼け止めは、お肌が弱い人も安心して使えるアイテムであることがわかります。
お肌が弱いから荒れることが心配で、日焼け止めを塗れなかった人に、おすすめのアイテムと言えますね。

ぜに、自分のお肌を労るためにも、お肌に合ったノンケミカル日焼け止めを選びましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る