Search

乾燥肌さんのクレンジング選びのポイント

乾燥肌におすすめのクレンジングクリーム

乾燥肌さんのお肌は、水分と皮脂が混ざり合って作られた、皮脂膜が少なく、水分を保持する力が弱い特徴があります。
そのため、水分がすぐに蒸発してカサついてしまうところが乾燥肌の悩み。

そんな乾燥肌さんにおすすめのクレンジングを選ぶポイントをご紹介します。

  1. 洗浄成分が強くないものを選ぶ
  2. 高保湿のものを選ぶ
  3. 伸びのいいものを選ぶ
  4. 低刺激のものを選ぶ

①:洗浄成分が強くないものを選ぶ

乾燥肌の人が、クレンジングを選ぶ時は、洗浄成分が強すぎないものを選ぶことが重要です。
お肌に負担をかけてしまう洗浄成分として、有名な成分は界面活性剤。

界面活性剤の中で、特に刺激が強いとされているのが、石油系の界面活性剤です。
乾燥肌さんのお肌に、負担がかかって、荒れてしまう恐れがあります。

お肌に優しいと言われている界面活性剤は、オレイン酸、グリセリン脂肪エステルなどを使ったクレンジングがおすすめです。

②:高保湿のものを選ぶ

乾燥肌さんに必要なのは、保湿力の高いアイテムです。
そのため、保湿成分が多く配合されているクレンジングを選ぶことがポイント。

刺激を受けやすい乾燥肌さんには、植物性のオイルや、スクワランなどが使われているアイテムを選ぶとGOODです。

③:伸びのいいものを選ぶ

乾燥肌さんのお肌は、水分が少ないため、伸びの悪いものを使うと摩擦によってお肌に負担をかけてしまう可能性があります。
そのため、お肌になじんで、少量でもよく伸びるタイプのクレンジングがおすすめ。

お肌に乗せた時に、スムーズに伸びるテクスチャーのクレンジングを選びましょう。

④:低刺激のものを選ぶ

お肌に負担が少ない低刺激のものを選ぶことも、乾燥肌さんのクレンジング選びのポイントの1つ。

クレンジング剤の中には、界面活性剤やパラベン、合成香料、合成着色料など、お肌に負担のある成分が配合されています。
クレンジングを選ぶ時は、できるだけ無添加のものや、天然由来の成分で作られているアイテムを選ぶことが重要です。

乾燥肌の潤いを奪わない◎クレンジングクリーム6選

クレンジングには、クリーム、オイル、ミルク、ジェルなど、大きく分けて4つのタイプの商品があります。
乾燥肌にピッタリなプチプラとデパコスのクレンジングを種類別にご紹介します。
まずは、クレンジングクリームからご覧下さい。

プチプラ

3位:ポンズ クリアフェイスクリームクレンジング

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング
835円

ポンズのクリアフェイスクリームクレンジングは、無着色でジャータイプの商品です。
高麗人参エキス、シャクヤクエキスなど、4つの韓植物エキスを配合し、美肌を整えて、潤いを与えてくれます。

2位:ちふれ化粧品 ウォッシャブルコールドクリーム

ウォッシャブルコールドクリームは、プチプラの中でも人気のクレンジングクリームです。
マッサージクリームやクレンジングクリームとして活用できるアイテムで、柔らかなテクスチャーが特徴。

クレンジング成分に、ミネラルオイルが使われていることや、ワセリンやダイズ油が配合されている点も、乾燥肌さんにおすすめの魅力と言えます。

1位:ビオレ こくリッチメイクオフクリーム

ビオレ こくリッチメイクオフクリーム
860円

ビオレから販売されているこくリッチメイクオフクリームは、しっかりメイクを、スムーズに落としてくれるクレンジングクリーム。
乾燥肌さんにおすすめの点は、シアバターを配合していることです。

こっくりとしたテクスチャーのクレンジングクリームが、お肌の潤いを守りながら、メイクを落としてくれます。

デパコス

3位:ゲラン クレンジングクリーム

ゲラン クレンジング クリーム
8330円

ゲランには、色々な種類のクレンジングが販売されています。
中でも、クレンジングクリームは、濃厚でリッチなテクスチャーが特徴の商品です。
潤いを保ちながらメイクを落としてくれるので、乾燥肌さんにおすすめのアイテムと言えます。

2位:リサージ クレンジングクリームa

リサージ クレンジングクリームa
3240円

リサージのクレンジングクリームaは、クリームからオイルに変わる不思議なテクスチャーのアイテムです。
柔らかい塗り心地とオイルに変わったテクスチャーが、メイクを浮かせてすっきりと落としてくれます。

潤いを守りながら、優しく落としてくれるところが、乾燥肌さんにおすすめのポイント。

1位:コスメデコルテAQ クレンジングクリーム

コスメデコルテ AQ クレンジング クリーム
5488円

コスメデコルテAQのクレンジングクリームは、お肌に溶け込むような滑らかなつけ心地のアイテム。
メイクや酸化皮脂を落として、クレンジングをしながらしっとりした柔らかなお肌にしてくれます。

乾燥肌をいたわりながら落とすクレンジングジェル6選

乾燥肌に負担をかけないように落とすことができるクレンジングに、ジェルタイプがあります。
保湿成分も配合し、乾燥肌にもピッタリ、プチプラとデパコスのクレンジングジェルをご覧下さい。

プチプラ

3位:Dual Face 2wayリムーバブルウォッシングジェル

Dual Face 2wayリムーバブル ウォッシングジェル
590円

2wayリムーバブルウォッシングジェルは、天然成分を約99%使っているW洗顔不要のクレンジングジェルです。
オーガニック保湿成分のホホバ種子油、ローズマリー葉エキス、オリーブ果実油なども配合。

クレンジングジェルと泡洗顔の役割があるため、一気に洗い上げることができます。

2位:キュレル ジェルメイク落とし

キュレル ジェルメイク落とし
726円

キュレルから販売されているジェルメイク落としは、クリアなジェルがメイクに馴染んで、綺麗に落としてくれます。
乾燥性敏感肌に特化したアイテムの多いキュレルのクレンジングジェル、お肌に大切なセラミドを守りながら、作用してくれるところが特徴。

1位:無印良品 マイルドクレンジングジェル

無印良品 マイルドジェルクレンジング
1030円

マイルドクレンジングジェルは、お肌に密着しながらメイクを落としてくれる、乾燥肌の人にピッタリの商品です。
潤い成分であるリピジュア、アンズ果汁、モモ葉エキス、ヒアルロン酸Naなどがバランス良く配合されています。

デパコス

3位:イプサ クレンジングジェルEX

IPSA クレンジング ジェル EX
6300円

イプサのクレンジングジェルEXは、キメに入りこんだファンデーションへ、スムーズに馴染む特徴を持っています。
主成分のミネラルオイルを始め、乾燥肌に潤いを与えてくれるヒマシ油や、ラベンダー油なども配合されているところも魅力です。

2位:ジパンシイ ソワンノワールメイクアップリムーバーEX

ソワンノワールメイクアップリムーバーEXは、使っていくと、3段階にテクスチャーが変化する不思議なクレンジングジェル。
ジェルからオイルへ、そしてミルクタイプへと変化して、メイクをしっかり落とします。

1位:オルナ オーガニッククレンジングジェル

オルナ オーガニック クレンジングジェル
2000円

オルナオーガニックのクレンジングジェルは、美容成分を90%以上配合したお肌に優しいアイテムです。
ユズ果実エキス、オレンジ果実エキスなどの23種類の植物エキス、さらには、4種類の保湿成分が配合されています。

乾燥肌に優しいクレンジングミルク6選

乾燥肌には、ミルクタイプのクレンジングもおすすめです。
水分と油分のバランスが1対1で作られており、乾燥しやすいお肌の潤いを守りながら、洗い上げてくれるアイテム。

プチプラ

3位:ロゼット クレンジングミルク

ロゼット クレンジングミルク
1251円

メイクをクレンジングで浮かせて、化粧水で拭き取るフランス式の洗顔法をヒントに開発されたアイテムが、ロゼットのクレンジングミルク。
オリーブオイルなどのオイル成分と、大豆プラセンタエキスなどが配合されているところもおすすめの理由です。

このクレンジングミルクは、洗い流しタイプでも拭き取りタイプでも使用できます。

2位:ママバター クレンジングミルク

人気のプチプラブランドであるママバターからも、クレンジングミルクが販売されています。
天然由来の保湿成分であるシアバターとホホバ種子油、コケモモ種子油、キイチゴエキスなどの10種類のオーガニック原料が特徴。

さらにこのアイテムには、シリコンや合成香料、鉱物油の添加物を使用せずに作られています。

1位:カウブランド 無添加メイク落としミルク

カウブランド 無添加 メイク落としミルク
1197円

無添加メイク落としミルクは、お肌に優しいミルクタイプのクレンジング。
デリケートな乾燥肌に負担をかけず、メイクを浮かせて、お肌に潤いを保ったまま綺麗に落としてくれます。

ポンプ式であることや、大容量なところもこのクレンジングミルクの魅力です。

デパコス

3位:チャントアチャーム クレンジングミルク

チャントアチャーム クレンジングミルク
2750円

このアイテムは、しっかりメイクも浮かせて、素早く落としてくれる乾燥肌におすすめのクレンジングミルクです。
お顔になじませることで、ミルクからオイルに変わって、保湿しながら洗い上げてくれます。

無農薬のハーブエキスと、北アルプスの温泉水を配合しており、優しい香りも魅力的。

2位:アンフィネス エリミネートクレンジングミルク

エリミネートクレンジングミルクは、とろみのある感触で、お肌の潤いを守りながらメイクを落としてくれます。
ダメージを受けやすい、乾燥肌に効果的なミネラルオイルやシア脂、水溶性コラーゲンなど、数多くの成分もこのアイテムの特徴です。

1位:カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク
2792円

カバーマークから販売されているトリートメントクレンジングミルクは、スリムなボトルが特徴的なアイテム。
美容液成分約89%以上配合しており、お肌につけるとメイクと馴染んで、魔法のように浮き上がらせてくれます。

さらに流しやすいところも、ダメージを受けやすい乾燥肌には、プラスの点です。

乾燥肌にもしっかり対応クレンジングオイル6選

乾燥しやすいお肌には、ミルクタイプやジェルタイプ、クリームタイプもおすすめですが、クレンジングオイルが特にGOOD。
メイクとしっかり溶け合って、落とすだけでなく、お肌の潤いも守ってくれます。

それでは早速、乾燥肌に対応してくれるクレンジングオイルをご覧下さい。

プチプラ

3位:ナイーブ ボタニカルクレンジングオイル

ナイーブ ボタニカル クレンジングオイル
711円

ナイーブからは、ボタニカルクレンジングオイルが販売されています。
しっかりメイクを、するりと落としてくれるアイテムで、ミネラルオイル、スクワラン、オリーブ果実油などの優しい成分が配合。

洗い上がりを、しっとりとさせてくれるクレンジングオイルなので、乾燥肌の人にもGOOD。

2位:専科 オールクリアオイル

専科はプチプラの中でも、人気のブランドです。
オールクリアオイルは、洗浄成分として米ぬかオイルが配合されています。

さらに、素肌の潤いを守ってくれるWヒアルロン酸が含まれている点も乾燥肌にGOOD。

1位:ファンケル マイルドクレンジングオイル

ファンケル マイルドクレンジング オイル
1600円

マイルドクレンジングオイルは、メイク、ざらつき、毛穴詰まりの3つを解消してくれる優秀なアイテム。
軽く撫でるだけで、落とすことができるので、デリケートなお肌にピッタリのクレンジングと言えます。

デパコス

3位:BOBBI BROWN スージング クレンジング オイル

BOBBI BROWN スージング クレンジング オイル
5973円

スージングクレンジングオイルは、BOBBI BROWNの中で、ベストセラーになっているクレンジングオイルです。
メイク汚れをしっかり落としてくれるのに、W洗顔不要という点もおすすめの理由。

2位:シュウウエムラ アルティム8∞スプリムビューティクレンジングオイル

シュウウエムラ アルティム8∞スブリム ビューティ クレンジング オイル
3440円

シュウウエムラのオイルクレンジングは、世界的にも有名で、22冠を獲得している優秀アイテムです。
シア脂、サンフラワーオイルなどの8種類の植物オイルが、バランスよく配合されています。

乾燥肌さんのごわつきがちなお肌を、柔らかく整えながらメイクオフできますよ。

1位:THREE バランシングクレンジングオイルR

THREEのバランシングクレンジングオイルRは、黄金色が特徴的なオイルで、植物の恵みを凝縮したようなアイテム。
オリーブ油やホホバ種子油、オレンジ果皮油などが、オーガニック原料です。

デリケートな乾燥肌さんのお肌を労りながら洗い上げてくれます。

乾燥肌の潤い守る♡種類別クレンジングのコツ

クレンジングアイテムを種類別に分けてご紹介してきました。
次は、乾燥肌さんのクレンジング時に活かしたい、4つのアイテムの使い方のポイントをピックアップします。

クレンジングクリーム

クレンジングクリームは、お肌の摩擦を防ぐために、少し多めの量を出すことがポイント。
直接お顔につけるのでなく、手の中で温めてからつけましょう。

こうすることで、肌馴染みがよくなりますし、伸び方が変わります。
手の平全体にクリームを伸ばしたら、Tゾーン、Uゾーンからクリームを馴染ませて、円を描くように優しく撫でます。

お肌が傷つくので、力を抜いて行うことが大切です。
全体的に、クレンジングクリームが馴染んだら、ぬるま湯でしっかり洗い流します。

クレンジングジェル

手の平に、さくらんぼ1個分くらいのクレンジングジェルを出したら、薬指と中指を使って顔全体に伸ばします。
指がスムーズに動くくらいの量を、顔全体に馴染ませましょう。

ポイントは、クルクルと円を描くように、内側から外側へ、放射線状に指を動かしていくこと。
さらに、軽くマッサージするようなイメージで、指の腹を使ってクレンジングすることが大切です。

2回ほど繰り返してながら行ったら、メイクが残りがちな小鼻のワキなども、忘れずに馴染ませましょう。

クレンジングミルク

クレンジングミルクは、500円玉1枚分くらいの適量を、手の平に出して温めます。
指の腹を使って、内から外へクルクルと滑らすように塗りましょう。

クレンジングミルクの場合は、乳化することが大切です。
お顔全体にミルクが馴染んだら、手の平にぬるま湯をつけてお肌をもう一度クルクルと撫でます。

こうすると、クレンジングミルクとメイクが落としやすくなるので、一番のポイント。

クレンジングオイル

クレンジングオイルを1プッシュ〜2プッシュ出したら、手の平全体に馴染ませて、お顔に乗せます。
こうすることで、お肌にオイルが馴染みやすくなるので、重要なポイントです。

おでこ、両頬、鼻、顎などに、クルクルと優しく馴染ませましょう。
全体に馴染んだらぬるま湯で優しく、かつ丁寧に流します。

クレンジングオイル後は、たっぷりの泡を使って洗顔を行っていきましょう。

乾燥肌に優しいクレンジングアイテムを探そう!

クレンジングをする乾燥肌の人

乾燥肌に優しいクレンジングアイテムは、種類別の魅力がありますし、アイテムがとても豊富です。
テクスチャーや使い心地に違いはありますが、自分のお肌と相談しながら、選んであげることが大切。

クレンジングを使って、メイク汚れと一緒に気持ちもリセットし、うっとりするような美肌ケアを始めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る