Search

前髪を立ち上げたスタイル集

前髪を立ち上げたい女性

大人っぽさや色っぽさを兼ね備えた立ち上げ前髪。
芸能界でも人気モデルなどが取り入れ注目を集めました。

そんな立ち上げ前髪を取り入れた、魅力的なヘアスタイルを紹介していきます。

①ピンク×立ち上げ

近年では、枠にはまらないヘアカラーを取り入れるのがトレンドとされています。
中でも人気なのがピンクカラー。

ピンクカラーは色味のかわいらしさだけではなく、目を惹くような明るさで、周囲と差をつけられるカラーなんですよ。
ピンクのヘアカラーならシンプルにまとめるだけでもおしゃれになりますが、前髪を立ち上げてあげるとさらにおしゃれ度があがりますね。

②ベリーショート

ボーイッシュ感が演出されるベリーショート。
ワックスをしっかりと馴染ませ、細かくいれたパーマのクセをアピールするのであれば、前髪は立ち上げてかっこよくしてみませんか。

立ち上げ前髪では上品さや色っぽさだけではなく、かっこいいメンズ感を演出することもできるんですよ。

③外ハネ×立ち上げ

手軽でありながら、ヘアスタイルに動きが出ると人気の外ハネアレンジ。
ボリューム感のあるヘアスタイルでも、毛先を外ハネにしてあげることで、一気に軽さが出るのが特徴的です。

長さがあり重い印象になってしまう前髪を分け目の根元を持ち上げることで、イマドキスタイルに仕上げています。

④ボブ×立ち上げ

トレンドのマッシュボブスタイル。
しっかりとボリューム感を演出するには、毛先を内巻きにすることで重さが出ますよ。

そんなボブスタイルには片側のサイドからグッと前髪を反対へ流すことで、ハイセンスな仕上がりに。
トップと前髪は、遊ばせるようにセットすることで、エアリー感があるヘアスタイルになりますよ。

⑤片耳×立ち上げ

ハンサムボブスタイルは、立ち上げ前髪を取り入れ上品に。
サイドや前髪にボリューム感を残すのがハンサムボブの特徴ですが、エアリー感を演出したいときはありませんか?

そんなときは前髪の根元から空気を入れるように、グッと上へ立ち上げてみましょう。
立ち上げ前髪にするだけでエアリー感のある仕上がりになり、片側は耳にかけてあげることで、上品な大人ヘアスタイルになりますよ。

⑥レイヤーカット

短い部分と長い部分が合わさるレイヤーカット。
さまざまな長さがあるため、動きのあるヘアスタイルが演出できるのが特徴ですよ。

そんなレイヤーカットでは、前髪にも長さのムラがありますが、立ち上げ前髪ならボリューム感が格段に上がり、おしゃれな仕上がりに。
トップと前髪の短い部分は、ふんわりと空気を入れるようにセットするのがおすすめです。

⑦ドレスアップヘアー

結婚式やパーティーなど、綺麗なドレスに身を包むシーンでは、ヘアスタイルにも気合が入りますよね。
そんなとき、前髪を立ち上げセットするだけで、グッと上品に仕上がるのはご存知でしょうか。

ポイントは、根元を上へ立ち上げた前髪と同じように、トップもボリュームを出すように立ち上げてあげることです。
髪の長さに関わらず、しっかりと立ち上げボリュームを出すことで、ゴージャスなヘアスタイルになりますよ。

⑧編み込み×立ち上げ

片側だけを立ち上げるヘアアレンジでは、反対側を編み込む上級者テクニックもありますよ。
片側は上品な大人っぽさが演出され、もう片方はかわいらしさのある編み込みアレンジで、2通りの雰囲気が味わえるヘアスタイル。

⑨後れ毛×立ち上げ

立ち上げ前髪は、髪を下ろしているときだけではなく、髪を結んだ状態でも取り入れられる前髪です。
ポイントは、髪を結ぶときに立ち上げたい前髪を残しておくこと。

ふんわりと空気を入れるように前髪を立ち上げたら、もみあげなどから後れ毛を出してあげると、抜け感のあるセクシーな仕上がりになりますよ。

前髪を立ち上げる方法【ショート編】

立ち上げ前髪ショート編
立ち上げ前髪のアレンジでは、長さによって雰囲気が変わりますよ。
まずは、ショートヘアーの女性が立ち上げヘアーを取り入れる際のポイントをふまえて、手順をご紹介していきます。

①センター立ち上げ

丸顔やおでこの形が綺麗な女性が似合うセンター分け。
そんなセンター分けの女性は、前髪を立ち上げたヘアスタイルもよく似合いますよ。

手順としては、サイドに分けた前髪をグッと上へ立ち上げ、S字を書くようにカールさせたら下ろしてあげるだけ。
S字にさせた前髪は自然な形で立ち上げられ、上品に仕上がりますよ。

②片側立ち上げ

トレンドのマッシュルームカットをイメージしたボブスタイルは、前髪を片側だけ立ち上げワンランク上のヘアスタイルに。
非対称に分けた前髪は、髪の量が多い方を立ち上げてあげましょう。

ボブは毛先にボリューム感があるため、前髪を立ち上げる際は手のひらにワックスなどを馴染ませ、ギュッと握るようにするだけ。
そうすることで、クセの少ない自然な立ち上げ前髪になりますよ。

③サイド立ち上げ

サイド立ち上げは、シンプルなストレートヘアーとも相性抜群。
まずは、クセが付きやすいように髪全体にワックスなどを馴染ませておきましょう。

髪全体をアイロンを使って真っすぐにし、普段の分け目より一歩ずらした位置から前髪を上へ持ち上げるようにして反対側へ流してあげましょう。
分け目のクセがついていない箇所を利用することで、立ち上げ効果がアップしますよ。

④ボリューム立ち上げ

ボリューム立ち上げを取り入れるときは、髪がぺちゃんこにならないように事前にワックスなどを髪に馴染ませておきます。
前髪やトップの髪をふんわりとさせるためには、コテを使ってセットするのがよいでしょう。

根元から上へ引っ張るように立ち上げていき、好みで毛先をカールさせてもおしゃれに仕上がりますよ。

前髪を立ち上げる方法【ミディアム編】

ミディアムの立ち上げ前髪

立ち上げ前髪を取り入れたミディアムヘアー。
ポイントや立ち上げ方法をご紹介していきますので、ご覧ください。

①パーマ×立ち上げ

アレンジの手間が省けることで、取り入れていることが多いパーマ。
パーマにもゆるいカールからきつめのカールまで、さまざまな種類がありますよね。

そんなパーマにも、立ち上げ前髪はぴったりですよ。
前髪を立ち上げたいときは、ブロウの際に前髪を目元へ向けて乾かしてあげましょう。

髪が乾きましたら、手のひらにワックスを馴染ませ前髪をかき上げるようにセットするだけ。
難しい作業もなく、簡単にできるのでおすすめですよ。

②センター立ち上げ

センター立ち上げは、ミディアムヘアーにもぴったりですよ。
立ち上げるイメージは、ショートヘアー同様にS字を書くようにカールさせることですが、前髪が長い女性はコテを使うのがベスト。

顔の輪郭を隠すようにカールさせると、小顔効果もありますよ。

③サイド立ち上げ

暗い髪色では重い印象になりがちですが、立ち上げ前髪ならすっきりとした印象に。
七三に分けた前髪は、髪の量が多い方を上へ持ち上げるイメージでブロウしてみましょう。

クセが付きにくい髪質や、シースルーバングの女性は、ブロウの際にヘアオイルなどを使うといいですよ。

④無造作×立ち上げ

コテを使ってナチュラルにセットしたヘアスタイルは、前髪を立ち上げてイマドキに。
髪全体は大きめなカールで華やかに仕上げておりますので、前髪の立ち上げも大きくカールさせましょう。

立ち上げる際は、コテを使って根元から引っ張るようにクセをつけていきますが、束感をイメージして行ってください。
そうすることで、無造作な仕上がりになりイマドキのヘアスタイルになりますよ。

前髪を立ち上げる方法【ロング編】

ロングの立ち上げ前髪

アレンジの幅が広いロングヘアー。
立ち上げ前髪を取り入れた魅力的なヘアスタイルをご覧ください。

①シンプル×立ち上げ

センター分けで立ち上げ前髪をするときは、ふんわりとボリューム感を持たせるとフェミニンな仕上がりに。
アイロンやコテを使わなくても、ブロウの際にくしを髪のうしろへあてながら流し下ろすことで、ふんわりとした前髪が作れますよ。

②ゴージャス×立ち上げ

ロングヘアーでゴージャスな立ち上げ前髪を作るなら、クルンとしたクセが付けられるカーラーが便利。
まずはじめに、立ち上げたい前髪の根元へカーラーをつけていきますが、外向きにクセをつけるように装着するように気を付けましょう。

前髪にクセがついたあとは、サイドの髪と同じように毛先を巻いてあげることで、よりゴージャスな仕上がりになりますよ。

③ツートーン×立ち上げ

トレンドのツートーンヘアーは、色味に負けないようミックスカールで華やかに。
髪全体をカールさせていくときは、ひし形をイメージするように巻いていくと小顔効果がありますよ。

前髪を立ち上げる際は、髪型の華やかさに合わせて、コテでカールさせるときに、しっかりとクセをつけるよう強めに外へ巻いていきます。
前髪のトップ部分は、大きめなカーブをイメージすると、より華やかな印象になりますよ。

④外国人風×立ち上げ

海外セレブたちが取り入れているような立ち上げ前髪。
特徴は、おでこを前面に出すように立ち上げていくことですよ。

まずは、ワックスを前髪に馴染ませ、立ち上げやすい状態にしてあげましょう。
コテを使って、広い範囲で前髪を上へ持ち上げていきますが、イメージはライオンのたてがみをつくるようにしてください。

前髪が立ち上がりましたら、手のひらにワックスをつけ、上から下へかきあげるように流すと、より強度のある立ち上げ前髪になりますよ。

前髪の立ち上げにおすすめのスタイリング剤

立ち上げ前髪スタイリング剤
立ち上げ前髪を取り入れる際は、しっかりと崩れないように髪質を整えてあげることが大切です。
そこで、立ち上げ前髪におすすめな商品を、いくつかご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

①ロレッタ

Loretta(ロレッタ) ロレッタ ハードゼリー 単品 300g
1550円

ウォーターベースのスタイリング剤。
付け心地はベタつきが少ないのに、どんなヘアアレンジも瞬時にキープしてくれるハードワックスです。

立ち上げ前髪のように、キープ力が必要となるヘアスタイルには、ぜひ使っていただきたい商品となっております。
また、パッケージもかわいくお部屋に飾ることができるのも嬉しいポイント。

②ラフィナーレ

raffinare(ラフィナーレ) ロールブラシ 豚毛 耐熱仕様 ブロー カール 巻き髪 ヘア ブラシ ロール (M)
1480円

立ち上げ前髪をつくる際は、ブラシにも気を使ってみるのはいかがでしょうか。
ラフィナーレのロールブラシは、天然の豚毛を使っているため静電気が起きにくい、髪がまとまりやすいなど、メリットがたくさんある商品となっています。

自然な立ち上げ前髪をつくりたいときに、ロールブラシは必要となりますので、こちらの商品のような品質のいいものを揃えておくのもいいかもしれません。
髪にやさしいブラシを使って、髪へのダメージを軽減させてあげることも、ヘアアレンジには大切なことですよ。

③まえがみサロン

まえがみサロン(2P)長めの前髪用
524円

立ち上げ前髪を取り入れたいけど、朝は支度の時間がなかなかとれない。
そんな毎朝を忙しく過ごす女性でも、手軽に使える「まえがみサロン」はいかがですか。

前髪が長い女性でも、しっかりとしたカールがつくれるように、65ミリ×45ミリ×140ミリと、大きめなカーラーサイズとなっています。
使い方は、立ち上げたい部分へカーラーをあて、クルンと髪を巻き込みクセをつけるだけ。

巻いておくだけでクセをつけることができるため、メイク中や食事中など、ながら作業でヘアセットができますよ。

④クレイツイオンロールブラシ

パイプ部分には、滑りがいいのに、クセがしっかりと付けられるイオンセラミックヒーターが施されています。
そのおかげで、立ち上げ前髪のクセ付けをはじめ、内巻きカール、外ハネ、巻き髪と、さまざまな使い方ができる便利な商品とされていますよ。

発熱するパイプからは、ツヤ感のある髪質へとスタイリングしてくれる機能があり、ヘアアレンジだけではなく、髪質も整えてくれるのが嬉しいポイントですね。

⑤スタイルミー

スタイルミー ヘアスタイリングシリーズ SHS 782 立ち上げスタイリングセット (1セット)
730円

自分で上手に立ち上げ前髪をつくれるか不安。
そんな方は、手軽にできる立ち上げスタイリングセットはいかがでしょうか。

スタイルミーには、髪を立ち上げる際に根元へ装着して使うピンが入っています。
このピンを、自身が立ち上げたい前髪へ装着させた後に、反対側の前髪を覆いかぶせピンを隠すことで、自然な立ち上げヘアーをつくることができますよ。

難しい作業はなく、ピンを使って前髪を固定させるため、不器用な女性でも簡単にできる商品となっています。

ワックスの付け方について詳しく知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

前髪をワックスでスタイリング!正しい使い方&束感の作り方を紹介ワックスで前髪をセットする方法 前髪がうまく決まらない日も、優秀なワックスが一つあれば理想の...

大人感のある立ち上げ前髪で上品さを演出

立ち上げ前髪
どんな髪の長さの女性でも、大人っぽく仕上げることができる立ち上げ前髪。
立ち上げ前髪は上品であり、色っぽい雰囲気になるため、女性にとっては嬉しいこと尽くしですよね。

一見難しそうに見える立ち上げ前髪も、コツさえ掴めば簡単にできるので、あなたもぜひ取り入れてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る