Search
Expert info
本記事のアドバイザー

大人カジュアルの定番といえばダッフルコート♡

大人カジュアルの定番といえばダッフルコート
出典:Re:EDIT
ダッフルコートは他のコートと違い、ボタンではなくトグルを紐に引っ掛けて前を留める事が特徴です。
程良くカジュアルな雰囲気も演出してくれるので、抜け感のある着こなしを作りたい時にも重宝します。

デザインもシンプルなので、1着持っておけば冬コーデの幅が広がりますよ。

Q.ダッフルコートを選ぶ時に重視するポイントは?

A.丈感、カラー選び

chiiさんのコメント
ダッフルコートを選ぶ時に重視するのは丈感と手持ちの洋服に合うカラー選び。
2着目からは冒険色も◎

ロングコートか最近主流なのでダッフルコートはショート丈にしてみるのもいいかも♪

こなれロングor大人可愛いショート!ダッフルコートの《丈別》コーデ

ロング丈

①:ロングスカート×ロングダッフルコート

ロング丈のダッフルコートにロングスカートを合わせた、ゆるカジュコーデです。
スカートは柔らかい生地感のものを選び、外しアイテムにスニーカーを合わせる事で、気取らない雰囲気を演出出来ますよ。

黒のコートに合わせ、トップスやベレー帽は同色にまとめると大人っぽさがアップ。
重たくならない様に、オフホワイトのキャンバストートバッグでゆるさをプラスすれば◎

②:タイトスカート×ロングダッフルコート

淡いピンクのタイトスカートに、白のダッフルコートを合わせたニュアンスカラーコーデです。
全体を淡いカラーでまとめれば、女性らしい雰囲気に。

足元は黒のブーツでキリッと引き締めると、同性ウケも良いトレンドを感じさせる着こなしに仕上がります。

③:ワイドパンツ×ロングダッフルコート

赤みが可愛いレンガ色のダッフルコートをコーデの主役にした、カジュアルスタイルです。
膝丈までのコートなので、裾が広がったワイドパンンツを合わせてもバランス良く着こなす事が出来ますよ。

レンガ色がインパクトを作ってくれるので、他のアイテムは白やグレーなどシンプルな配色でまとめましょう。
ファーバッグとチェック柄マフラーを合わせれば、こなれスタイリングの完成です。

④:ペールグリーンスカート×ロングダッフルコート

淡い色合いが可愛いペールグリーンのフレアスカートと、ダッフルコートを合わせたカジュアルフェミニンコーデです。
ボリューム感のあるプリーツスカートも、くるぶしまであるロング丈のコートなら野暮ったく見えず、低身長の人出もスタイル良く着こなす事が出来るのでおすすめ。

コートもグレーにし、全体をペールトーンのアイテムでまとめれば柔らかい配色が可愛い抜け感コーデが作れますよ。
足元には白のスニーカーを合わせ、プリーツスカートをカジュアルダウンさせる事がポイントです。

⑤:ブラウンニット×ロングダッフルコート

ノルディック柄の冬らしいブラウンニットと、グレーのコートを合わせたカジュアルコーデです。
ニットのブラウンに合わせ、パンツや革靴もベージュやキャメルなどブラウン系の服で合わせる事が全体をオシャレに見えるコツ。

ブラウンとグレーは相性が良い組み合わせなので、秋コーデアップデートしたい人にもピッタリ。
ニットのインナーや、バッグで白を効かせると優しげな雰囲気に。

ショート丈

ファッショニスタ・chiiさんおすすめ:タートルニットとスキニーデニムですっきりコーデ

タートルニットとスキニーデニムですっきりコーデ

\コーデのポイント♡/

chiiさんのコメント
ダッフルコートを主役にしたいのでコーデはすっきりタイトめを意識♡
ホワイトのワントーンコーデでダッフルコートを主役に。

提供:chii.0818

①:チェック柄スカート×ショートダッフルコート

タータンチェック柄のスカートに、ベージュのダッフルコートを合わせたきれいめコーデです。
シンプルにまとまりがちなチェック柄は明るいベージュコートをアウターに着る事で、洗練された印象に。

顔色を明るく見せてくれる効果がある白マフラーで、コーデにコントラストを付けるとオシャレ度アップ。
ポインテッドトゥヒールも、黒ではなくあえてグレーにする事もポイントです。

②:ブラウンパンツ×ショートダッフルコート

ゆったりサイズのブラウンパンツと、グレーのショートダッフルコートを合わせたカジュアルコーデです。
明るいグレーには、ボトムスにこげ茶の濃い目ブラウンを持ってくる事で野暮ったい印象にならず、大人っぽい色の濃淡を作る事が出来ますよ。

足元はスニーカーにし、かっちり感を作らない様にしましょう。

③:ワンピース×ショートダッフルコート

スウェット素材のワンピースに、ショートダッフルコートを合わせたワントーンコーデです。
コートとワンピースを同色にしてIラインを作れば、スタイルアップが叶います。

マフラーとレギンスはグレーにし、モノクロトーンの中にも抜け感と明るさを取り入れて。
足元にモスグリーンを投入すればトラッドな雰囲気も演出出来ますよ。

④:プリーツスカート×ショートダッフルコート

淡いピンクベージュのプリーツスカートは、ショート丈のダッフルコートを合わせればフェミニンな雰囲気漂うコーデに。
垢抜けたコーデを作りたいなら、グレーとピンクの組み合わせがおすすめです。

グレーがピンクの甘さを抑えてくれるので、女性ウケも良いスタイリングが作れますよ。
ファーバッグでトレンド感も引き立てて。

⑤:ニットスカート×ショートダッフルコート

オフホワイトのショートダッフルコーデとベージュのニットタイトスカートを合わせれば、カジュアルな中にも可愛らしさ引き立つコーデを作れます。
大人っぽさをプラスしてくれるハンドバッグは、コートと同じニュアンスカラーで統一しましょう。

足元に白スニーカーを合わせれば、秋冬コーデでも清潔感のある雰囲気に。

定番コートはカラーで遊ぶ♡ダッフルコートの《カラー別》コーデ

ベージュ

\ファッショニスタおすすめカラー♡/

chiiさんのコメント
意外と色んな色に合わせやすい◎
ダッフルコートは優しいイメージなので、ベージュでそれを最大限に生かせるかなと♡

①:赤スカート×ベージュダッフルコート

ロング丈のベージュダッフルコートに、赤のロングスカートを合わせた大人のフェミニンコーデです。
派手なイメージのある赤スカートですが、柔らかいベージュを合わせれば品のある雰囲気に。

小物類は黒を合わせ、全体を大人っぽく引き締めましょう。

②:ベージュスカート×ベージュダッフルコート

ベージュダッフルコートにリンクさせる様に、スカートやヒールをベージュに統一たワントーンコーデです。
ベージュワントーンにまとめる事で、デートにもピッタリなきれい目スタイルに仕上がります。

足元を引き締めてくれる黒タイツを合わせ、メリハリを作る事が大人っぽく見せるポイント。

グレー

①:ミントグリーンスカート×グレーダッフルコート

淡いグレーのミディ丈ダッフルコートに、ミントグリーンスカートを合わせた爽やかコーデです。
きれい目配色にまとめれば、他の人と差が付くオシャレなスタイリングが楽しめますよ。

トップスは白ニットを合わせ、ミントグリーンの明るさを引き立てて。
籠バッグを持てばコーデに抜け感もアップします。

②:赤スカート×グレーダッフルコート

チャコールグレーのショート丈ダッフルコートに、目を引く赤のプリーツスカートを合わせた大人コーデです。
赤を差し色にするために、トップスやブーツも全てダークカラーで統一する事が洗練された印象を作るコツ。

ショート丈のコートなので、立体感があるロングプリーツスカートもスマートに着こなせますよ。

ネイビー

①:チェック柄パンツ×ネイビーダッフルコート

ネイビーのダッフルコートに、シャツとチェック柄パンツを合わせればトラッドコーデの完成。
トップスとボトムスは、ベージュ系アイテムで統一して落ち着いた配色にまとめましょう。

オックスフォードシューズで、ほんのりメンズライクな雰囲気をプラスする事もポイント。

②:オールインワン×ネイビーダッフルコート

ネイビーダッフルコートのインナーに、オールインワンを合わせたカジュアルコーデです。
バッグや靴はオールインワンとリンクさせる様に、ベージュ系カラーのアイテムをチョイスするとネイビーコートでメリハリを作る事が出来ます。

ファーバッグや革靴でこなれ感をプラスし、単調な印象にならない様に着こなすと◎

①:レーススカート×白ダッフルコート

エレガントなレーススカートを、ダッフルコートで可愛らしくまとめた大人コーデです。
ブラウンのレーススカートには、同じブラウンのブーツを合わせると足長効果とスマートさがアップ。

トップスとボトムスはダークトーンでまとめ、白のダッフルコートを映える様にすると清潔感のある印象に。

②:黒タイトスカート×白ダッフルコート

黒のロングタイトスカートに、ゆったりとしたサイズ感が可愛いダッフルコートを合わせた大人のモテコーデです。
黒のスカートで引き締めつつ、トップスやブーツを淡いベージュ系にする事で女性らしい柔らかさを演出出来ます。

ベージュやブラウンとも良く馴染むブラウンのスクエアバッグを持ち、媚びないスタイリングにまとめて。

①:スキニーデニム×黒ダッフルコート

ミディ丈のダッフルコートに、スキニーデニムを合わせた大人のカジュアルコーデです。
差し色に鮮やかなパープルのバッグを持てば、ベーシックカラーのコーデにも抜け感が生まれますよ。

重たい印象にならない様にスキニーデニムの裾は軽くロールアップし、ショートブーツとの間の白ソックスをチラ見せさせましょう。

カーキ

①:ベージュプリーツスカート×カーキダッフルコート

ベージュのプリーツスカートに、カーキのダッフルコートを合わせたアースカラーコーデです。
全てくすみ系カラーのアイテムを組み合わせれば、今時な着こなしに。

足元は黒のブーツで引き締めれば、子供っぽくならずにまとまります。

②:ベージュパンツ×カーキダッフルコート

ロング丈のカーキダッフルコートを、ベージュパンツやバレエシューズでトラッド風にまとめたコーデです。
カーキコートが暗くならない様にトップスやボトムスは明るいカラーをチョイスし、コントラストが爽やかになる様に配色する事がポイント。

マフラーもトップスとボトムスにリンクしたカラーを使うと、コーデの統一感がアップします。
黒のバレエシューズで引き締れば、大人っぽい雰囲気に。

印象的な赤のダッフルコートを着る時は、トップスやボトムスに色を入れずシンプルにまとめると洗練されたコーデに仕上がります。
ニットの中にシャツをレイヤードすれば、デニムのカジュアルを抑える事が出来ますよ。

ビッグサイズトートでコーデを外すのが今のトレンドです。

水色

鮮やかな水色のダッフルコートを主役にしてコーデをまとめれば、パンツスタイルでもスタイリッシュな着こなしに。
ロングニットとワイドパンツをレイヤードさせ、Iラインを作るとスタイルアップ効果も。

パンプスはベージュを合わせて、ほんのり女性らしさを加えると親しみやすいコーデが作れます。

着回し力無限大◎ダッフルコートの《雰囲気別》コーデ

大人カジュアルコーデ

ベージュのダッフルコートに、デニムとタートルネックを合わせたカジュアルコーデです。
明るいブルーのスキニーデニムやクラッチバッグは、コーデにラフ感を演出してくれるアイテムなので上手く取り入れると簡単にこなれ感を作れますよ。

足元にはパイソン柄のポインテッドトゥヒールを合わせ、コーデを大人っぽく引き締めて。

Q.ダッフルコートと相性のいい大人カジュアルなアイテムは?

A.セリーヌのスモールカバ

chiiさんのコメント
ダッフルコートのボタンに合わせて黒のスモールカバを持ちました♡
これは友人にも良く褒められるし荷物も沢山入るので1番出番が多いbagです。

シンプルコーデ

全てニュアンスカラーで統一した、シンプルなコーデです。
白のニットパンツをボトムスに合わせれば、ベージュのダッフルコートをより柔らかく抜け感のある雰囲気を引き立ててくれる効果も。

ブラウンのスクエアバッグやブーツでコーデに軽くメリハリを付けつつ、ハンサムさをプラスするとオシャレ度アップ。

フェミニンコーデ

プリーツデザインが可愛らしいスカートと、白のダッフルコートを合わせたフェミニンコーデです。
スカートに差し色となるパープルを合わせる事で、媚びないきれい目スタイルにまとめる事が出来ますよ。

トップスとリンクさせた黒のヒールを履き、足元を華奢に見せましょう。

ガーリーコーデ

白のダッフルコートとニットワンピースを合わせれば、男性ウケの良いモテコーデの完成です。
白のアイテムを組み合わせると、清潔感のある雰囲気を演出出来るので好感度を上げたいデートにもピッタリ。

足元にだけ黒を効かせ引き締めると、全体のバランスが良くなります。

メンズライク

ゆったりとしたサイズ感のダッフルコートと、チノパンを合わせたメンズライクコーデです。
カジュアルダウン出来る大きめのコートを着て、足元はコンパクトにまとめるバランス感が◎

小物類はボトムスと同じベージュアイテムをチョイスし、シンプルな配色にまとめる事もポイントです。
グリーンのスニーカーを差し色にすれば、メンズライクコーデもこなれた印象に。

ダッフルコートで冬コーデにこなれ感をプラスしよう

ダッフルコートで冬コーデにこなれ感をプラス
出典:Re:EDIT

ダッフルコートはカジュアルなイメージがありますが、アウターに合わせれば簡単に大人のこなれコーデを作れる優秀アイテムです。
カジュアルに着こなしたい人は黒やグレー、フェミニンコーデを楽しみたい人は白、アウターを主役にしたい人は赤や水色などはっきりとした色のダッフルコートがおすすめ。

丈感でも雰囲気が変わるので、新しいアウターを探している人は是非ダッフルコートをチェックしてみて下さい。

提供:chii.0818

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る