Search

せっかくセットしたのに台無し...マスクで前髪がうねる・崩れる原因

髪のセットをする女性

せっかく前髪をセットしたのに、マスクをしたら崩れてしまう経験がありませんか?
その原因は、湿気です。

マスクをしていると口や鼻から呼吸をする度に、湿気が外にモレてしまうため、前髪をうねらせていまいます。
普段、メガネを使う人はマスクをしている時にメガネが曇ってしまう経験がありますよね。

特に口で呼吸してしまう人の場合は、多くの湿気がマスクの隙間からモレてしまうので、前髪を崩してしまいます。
同じマスクをしていても鼻呼吸の方が、湿気が外に出にくいので前髪は崩れにくくなるのです。

試しに、マスクをした状態で鼻呼吸と口呼吸をしてみるとその違いが分かりますよ。

マスクで前髪がうねるのを防ぐ方法

前髪のうねりを防ぎたい女性

マスクで前髪がうねるのを防ぐ方法には、どのようなものがあるのでしょう。
その方法には、以下の2つがあります。

①:メガネが曇りにくいマスクをつける

メガネが曇りにくいマスクをつけると、湿気が前髪の方へ出るのを防げるため、崩れるのを防げます。
メガネが曇りにくいマスクは、鼻にピッタリとフィットするような構造です。

呼吸がしやすいように、口や鼻から出た空気を下から逃してくれるので楽ですよ。
メガネが曇りにくいマスクは、息苦しさはありません。

空気の伝導路は確保されているので快適です。
中には呼吸がしやすいフィルターを採用している所もありますので、ドラッグストアなどで直接手に取ってみるのがおすすめです。

②:前髪をスプレーなどでコーティングする

今あるマスクを使いたいなら、前髪をスプレーやワックスでコーティングするのがおすすめです。
前髪をセットする時に使用できるものとセットした後につけるタイプとありますので、ご自身にあったものを選んでみましょう。

しっかりと一日中、崩したくない時はハードタイプのスプレーやワックスをつけるとキレイな前髪がキープできます。
ふんわり感を保った状態でうねらせたくない場合は、ストレートアイロン用のスタイリング剤を使ってみてくださいね。

艶があるのにふんわりとした仕上がりが長続きします。

マスクでもうねらない前髪をつくるスタイリングのコツ

マスクに負けない前髪をつくる人

マスクでもうねらない前髪をつくるスタイリングのコツには、どのようなものがあるのでしょう。
そのコツには、以下の3つがあります。

①:根元から乾かす

前髪を崩さないためのコツは、髪を根元から乾かすことです。
髪を洗った後に、毛先だけ乾かしていませんか?

根元が乾いていないと、せっかく乾かしても後でうねってしまいます。
まずは、前髪を根元からしっかりと乾かしてみましょう。

そうすることで、次にスタイリングする時にすんなりと好みのスタイルができあがります。
朝、寝癖を直すために髪を濡らしてブローをする時も、髪の根元からブローしていくと上手くいきますよ。

これだけでも、崩れ防止になるのでやってみてくださいね。

②:スタイリング剤とコテを使う

もともと少しうねりやすい髪の場合は、ストレート用のスタイリング剤を使用してセットするのがおすすめです。
スタイリング剤をつけて、髪の毛が半乾きになったらコテで根元から形を作っていきます。

ストレート用のスタイリング剤は、スタイルを長時間キープするようにつくられているので、がっちり固めたくない人は、使ってみましょう。
前髪を少し巻きたい時も、キープ力が強いこのスタイリング剤をまずは試してみてくださいね。

③:しっかりとハードスプレーでコーティングする

絶対に前髪を崩したくない時は、前髪をつくった後に、しっかりとハードスプレーを使って髪をコーティングしましょう。
崩したくない人用に、色々なハードスプレーが販売されていますが、その中でも「雨でもキープ」と書いてあるものを選んでください。

「雨でもキープ」と記載のあるものは、マスクをして湿気が前髪にあたっても大丈夫なようにつくられています。
スプレーを使う際には、しっかりと目を閉じて、おでこや目にかからないように、前髪とおでこの間に手を入れてスプレーしましょう。

肌についてしまうと肌荒れの原因になってしまうこともありますので気をつけてくださいね。

マスクでも崩れない♡簡単前髪アレンジ術

マスクをしても前髪キープするスタイリング剤

マスクでも崩れない、簡単前髪アレンジ術にはどのようなものがあるのでしょう。
アレンジ術を、3つご紹介します。

①:真ん中分け前髪

前髪を真ん中で分けたスタイルの真ん中分け前髪は、マスクでも崩れにくいのでおすすめ!
前髪を根元からしっかり乾かしたら、中心で分けて半分を右側に流すようにコテで整えます。

もう片方を左側に流すようにコテで整えたらできあがりです。
とても簡単にできるスタイルなので試してみてくださいね。

前髪が左右に分かれているのでマスクから湿気がモレても、空いている真ん中を通ってくれますよ。

②:左右ねじり前髪

前髪を左右に分けて、ねじったらピンで留めます。
しっかりとねじるよりも、ふんわりとしたイメージでねじるのが可愛く仕上がりますよ。

留めるピンをオシャレなものにすると、仕事以外のお出かけにも活用できます。
少し長くなってきた前髪の人や、前髪を切りすぎてしまった人におすすめのスタイルです。

マスクで崩れることを気にせずに過ごせますのでやってみましょう。

③:パッツン前髪風

ストレートアイロンで前髪を根元から真っすぐ下におろしていきます。
全部おろせたら、前髪を少しずつ束にして手にとり、ワックスでまとめます。

5~7ブロックくらいの束に分けていくと丁度良いスタイルになりますよ。
束になっているのが分からないようにしたい時は、細かくブロックを作ってワックスでまとめると良いです。

ワックスは少しハードなものを使うと、さらに崩れにくいスタイルとなります。
可愛いけれど、きちんとしている感じが出るのでオフィスでもおすすめ。

前髪が崩れない!マスク&スタイリング剤おすすめ6選

マスクで前髪が崩れる女性

前髪が崩れないマスクとスタイリング剤をご紹介します。

マスク

①:日本バイリーン フルシャットマスク

日本バイリーン フルシャットマスク
304円

息がしやすいのに、前髪が崩れにくい形状のマスクです。
肌にも優しい素材が使われているので、敏感肌の人も安心して使えます。

ふつうサイズの他に、小さめサイズもあるのが嬉しいですね。
耳ひもも柔らかくて、一日かけていても苦になりません。

0.1マイクロメートルの微粒子までを、99%もカットしてくれる高性能フィルターを使用しているため、普段の風邪予防だけでなく、PM2.5やウイルス、花粉対策に大活躍です。

②:日本マスク イーズマスク ゼロ

日本マスク イーズマスク ゼロ
469円

新しい形状で前髪の崩れを防いでくれます。
もともとは、メガネをかける人のために設計されたマスク。

鼻にフィットするので、隙間から息がモレない仕組みになっています。
鼻の形状に合わせて上からおさえることでしっかりと装着できますよ。

あごの部分が立体的にできているのでスッキリ小顔に見えるのも、嬉しい部分ですね。

③:小津産業 くもりガード

小津産業 くもりガード
434円

くもりガードシートがついているため、湿気が上に上がることがないので前髪が崩れにくいのが特徴です。
薄型のフィルターを使用しているので、呼吸がとても楽にできますよ。

鼻の部分にノーズワイヤーが入っているので、ピッタリとフィットしてズレにくい仕組みになっています。
優しい圧のゴムひもを使用しているので、耳が痛くなりやすい人は試してみましょう。

こちらも、PM2.5対策に使用できます。

スタイリング剤

①:リーゼ アイロンスタイルつくれるローション

リーゼ アイロンスタイルつくれるローション 110ml
1300円

前髪のセット前に使うスタイリング剤です。
ストレートアイロンとの相性が良いので、簡単にお好みのスタイルがつくれます。

髪が細くてペタンとしてしまう人にも、おすすめです。
しっかり、フワッとまとまるので、ストレートアイロン愛用者は一度試してみましょう。

クルクルドライヤーを使っている人にも使いやすい商品です。

②:ルフト ヘアワックス

ルフト ヘアワックス
2035円

少量でしっかりまとまるのに、ベタベタしない優秀なワックスです。
ドライヤーやヘアアイロンなどで前髪を整えたら手に馴染ませて前髪を整えるだけで、キープしてくれます。

シトラルマリンフローラルの香りが良いワックスで、女性らしさを際立たせてくれるのが嬉しいですね。
アルガンオイルやホホバオイルに加え、バオバブオイルとマカデミアオイルが配合されているのでケアをしながらスタイリングができます。

③:ケープ スーパーハード

ケープ スーパーハード
498円

定番中の定番ですが、前髪をキープするならケープスーパーハードですよね。
どうしても崩したくない日や普通のマスクしかない時には、使ってみましょう。

見た目は固まった感じがしませんが、髪に触るとカッチカチになるのが分かります。
このスプレーを使った日は、二度洗いしてしっかり落としてくださいね。

それだけ強力なキープ力を持っています。

スタイリング剤について、もっと知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

【美容師監修】スタイリング剤おすすめランキング27選!種類別の選び方も解説レディース向けスタイリング剤の種類と選び方 スタイリング剤にはそれぞれに特徴があり、使用感だ...

マスクとスタイリング剤のチョイスでキレイな前髪をキープ

マスクする前の前髪がある女性

マスクをしていると、いつも前髪が崩れていないか、うねっていないか気になっているなら、まずはマスクを「メガネが曇りにくい」と記載のある物に変えてみましょう。
それだけでも、かなり効果がありますよ。

それでも、うねるのが気になる時は、スタイリング剤やワックス、スプレーでしっかり保護しておけば、仕事にも集中できます。
マスクとスタイリング剤の上手なチョイスでキレイな前髪をキープしましょうね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る