Search

デパコスの日焼け止めはどこが違う?

デパコスの日焼け止めと他の違いを知りたい女性

プチプラでも紫外線を防ぐ効果が高い日焼け止めが沢山販売されていますが、デパコスとの大きな違いは保湿効果の高い美容成分や、テクスチャーの伸びの良さが挙げられます。
日焼け止めを塗ると白浮きしてしまったり、肌が乾燥して粉吹いてしまう事がありますがデパコスの日焼け止めならしっとりと肌に馴染んでくれるので、肌そのものを美しく見せてくれる効果も。

保湿効果が高い美容成分がたっぷりと配合されている分、使い心地も◎
また、デパコスではSPF値以外に肌の老化を進める恐れがある紫外線を防ぐ+αのPA値が高い事も特徴です。

+αのPA値も高い商品を選ぶ事で、肌の老化やたるみ、シミもしっかりと防ぐ事が出来ます。

デパコス日焼け止めの選び方

自分に合うデパコスの日焼け止め

自分に合ったデパコスの日焼け止めを購入する事が、より効果的な紫外線防止や、肌荒れを防ぐ事に繋がります。
以下、デパコス日焼け止めの選び方を紹介します。

  1. 生活シーンに合わせて選ぶ
  2. テクスチャーで選ぶ
  3. 肌質に合わせて選ぶ

①生活シーンに合わせて選ぶ

自分の生活シーンに合わせて選んだり、日々使い分けるとより効果的に紫外線を防止する事が出来ます。
通勤や毎日のお買い物などの移動時に日差しを浴びる場合は、SPF値20程度のものが◎

紫外線がかなり強くなる夏場や外に居る時間が長いアウトドアの際は、SPF値が50以上のものを選びましょう。

②テクスチャーで選ぶ

自分の好きなテクスチャーを、選ぶ基準にするのもおすすめ。
ベタつく感触が嫌な場合はジェルやローションタイプ、肌をしっとりとさせたい場合はミルクやクリームタイプを選びましょう。

テクスチャーがこっくりとしていくにつれて保湿効果が高くなるので、ツヤ肌かナチュラル肌のどちらを演出したいかで選ぶのもおすすめですよ。

③肌質に合わせて選ぶ

自分の肌質に合わせて選ぶ事も大切です。
紫外線から肌を守ってくれる日焼け止めは、肌に刺激を与えるものでもあるので乾燥しやすいデメリットがあります。

そのため、乾燥肌が気になる人は美容成分がたっぷりと配合されたしっとりと肌に馴染む商品を選ぶと、乾燥による肌荒れを防止する事が可能に。
オイリー肌が気になる人は、皮脂を抑える効果が入った商品がおすすめです。

敏感肌さん向けデパコス日焼け止め

刺激に敏感な人向けのデパコス日焼け止め

乾燥や刺激に敏感な肌を持つ人は、敏感肌用に作られたデパコスの日焼け止めを使いましょう。
肌に優しいおすすめの日焼け止めを紹介します。

エトヴォス ミネラルUVセラム
3520円

敏感肌さんには、ノンケミカル処方で作られたエトヴォスのミネラルUVセラムがおすすめ。
ヒアルロン酸やヒト型セラミド配合なので、美容液の様にしっとりと肌に塗り広げる事が出来ます。

日中の紫外線は勿論、外的刺激も防ぐバリア機能にも優れている点や石鹸で落とせる点も◎
SPF35なので、日常使いにもピッタリです。

デパコス日焼け止めおすすめランキング10選

人気が高いデパコスの日焼け止め

デパコスには、使用感や保湿効果も優秀な日焼け止めが沢山揃っていますよ。
以下、おすすめのデパコス日焼け止めを紹介します。

①ランコム UV エクスペール トーン アップ ローズ

ランコム UV エクスペール トーン アップ ローズ
7371円

日本人特有の肌の黄ぐすみを消し、トーンアップした様に見せてくれるデパコスの日焼け止めです。
ランコム独自の処方でピンクみのある肌を演出してくれるので、紫外線を防ぎながら程良く血色感のある綺麗な肌に見せてくれる効果があります。

伸びがいいので少量でもしっかりと全顔カバー出来るので、コスパも◎
SPF50なので、数回塗り直しをしなくてもしっかりと紫外線を防ぐ事が出来ますよ。

②RMK UVフェイスプロテクター50

RMK UVフェイスプロテクター50
2650円

水々しいウォーターベーステクスチャーが特徴のアイテムです。
日焼け止め特有の匂いもなく、肌がつっぱらない使用感はさすがデパコス。

ベビーピーチエキスなどの保湿成分が、肌に潤いをキープしてくれるので乾燥肌さんにもおすすめです。
塗りやすく白浮きせず、SPF50なのでアウトドアやスポーツをする日にも使えます。

③Dior プレステージ ホワイト ル プロテクター ルミエール UV

Dior プレステージ ホワイト ル プロテクター ルミエールUV
11300円

光を味方につけて肌をツヤのある綺麗な状態に見せる事が出来るデパコスの日焼け止めです。
光を反射させてくれるので、くすみやシワ、毛穴を飛ばしてくれる効果も。

紫外線をバッチリ防ぎつつ、透明感のある肌を手に入れたい人に特におすすめ。
紫外線だけではなく、ブルーライトやホコリからも守ってくれるので肌荒れが気になる時期にも使いやすいですよ。

④SUQQU エクストラ プロテクター 50

SUQQU エクストラ プロテクター 50
6496円

肌にダメージを与える紫外線や、空気中の微粒子もブロックしてくれる日焼け止めです。
乳液を付けている様な滑らかなテクスチャーなので、使い心地は抜群。

肌に薄く膜を張る様にフィットし、肌の透明感もアップ。
三世冠という東洋蘭の水々しい香りが、肌を優しく包んでくれますよ。

⑤アルビオン スーパー UV カット インテンシブ デイクリーム

アルビオン スーパーUVカット インテンシブ デイクリーム
10800円

保湿効果が高くエイジングケアも出来るデパコスの日焼け止めを探してる人におすすめなのが、アルビオンの日焼け止めです。
濃密なスキンケアクリームの様なテクスチャーなので美容液感覚で付ける事が出来、しっとりとした肌を長時間キープさせる事が出来ます。

ハリのある肌を演出してくれる事も人気の理由。
SPF値は50なので、アウトドアでもバッチリです。

⑥ポーラ B.A プロテクター

ポーラ B.A プロテクター
9594円

紫外線や近赤外線によるダメージから肌を守り、ケアしてくれるデパコスの日焼け止めです。
濃厚なクリーム状テクスチャーが特徴で、乾燥知らずの潤い溢れたツヤ肌を長時間キープしてくれるデパコスならではの効果も。

ポーラ独自の保湿成分も配合されているので、顔に使う時は乳液を付けなくても保湿されますよ。
付けた瞬間にスッと肌に馴染んでいってくれるため、嫌なベタつきもありません。

⑦Dior スノー ブライトニング UVプロテクション 50+

DIOR スノー ブライトニング UVプロテクション 50+
6325円

水々しいオイルインウォーター処方で作られた、乳液の様なテクスチャーが特徴のデパコスです。
トーンアップ効果もあり、白浮きしないので肌を綺麗に見せる事が出来ますよ。

SPF値50で、長時間紫外線をブロックしてくれるのでアウトドアでも焼けません。
お花の良い香りもふんわりと香るので、匂いが気になる人にも◎

⑧コスメデコルテ サンシェルター マルチ プロテクション

コスメデコルテ サンシェルター マルチ プロテクション
4427円

紫外線以外にも、大気汚染物質も防いでくれるデパコスの日焼け止めです。
保湿成分もたっぷり配合しているので、ストレスを感じやすい敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめ。

硬過ぎず、柔らか過ぎない塗りやすさ抜群のテクスチャーは、流石デパコス。
クレンジングを使わなくても、洗顔料やボディソープで落とせるので肌への刺激も少ないですよ。

⑨クレ・ド・ポー ボーテ クレームUV

クレドポー ボーテ クレームプロテクションUV
8590円

保湿クリームの様なテクスチャーで、エイジングケアも出来るアイテムです。
クリームタイプですがベタつきの原因になる油膜感が無く、1年中使える事も◎

デパコスの特徴である高いスキンケア効果や、ハリのある肌を演出してくれる効果があるため、肌荒れの心配も不要です。
化粧下地に使えばファンデーションとの密着力もアップし、ナチュラルメイクに仕上がりますよ。

⑩SHISEIDO ホワイトルーセント オール デー ブライトナーN

紫外線を防ぎながら美白もしてくれるデパコスを探している人にピッタリなのが、資生堂の日焼け止め。
美白有効成分がメラニンの生成も抑え肌に透明感を与えてくれるので、毎日効果的にシミを防ぐ事が出来ますよ。

ピンクパールが入っているので、全体に塗れば肌が自然にトーンアップした様になりますよ。
肌が乾燥せず、キシキシ感もないので乾燥肌の人にもおすすめです。

日焼け止めの使い方のポイント

効果的な日焼け止めの塗り方

効果が高いデパコスの日焼け止めをせっかく塗っても、しっかり塗り方を抑えておかないと効果が半減してしまう事も。
以下、デパコスの日焼け止めを塗る時に抑えておきたいポイントを3つ紹介します。

  1. 重ね塗りする
  2. 均一に塗る
  3. 十分な量を使う

①重ね塗りする

SPF値が低いデパコスの日焼け止めを使う場合は、数時間置きに重ね塗りをする事が大切です。
汗や皮脂で自然と落ちていってしまう事もあるので、重ね塗りを怠ってしまうと肌が焼けてしまうので注意しましょう。

また、SPF値が高いデパコスの日焼け止めを顔に塗った場合でも鼻や頬の位置など、高くなっている部分は焼けやすいので時間が経ったら重ね塗りするのがおすすめです。

②均一に塗る

デパコスの日焼け止めを塗る時は、肌全体にムラなく均一に塗る様に広げていく事が大切です。
ムラがある状態だと紫外線防止効果が半減する事は勿論、焼けてしまった場合に肌色に差が出てしまう事も。

手の平で伸ばしてから塗るのではなく、手の甲に1度出して量を調節してから、指で綺麗に細かく塗り広げていく様にしましょう。

③十分な量を使う

デパコスの日焼け止めはSPF値が高いので、薄く塗っても効果的なのではと思う人も多いですが、十分な量を使わないとせっかくの効果も半減してしまい、結果的に肌が焼けてしまい紫外線のダメージを受けてしまう事があります。
しっかりと紫外線を防ぎ、健やかな肌を保つためにもデパコスの日焼け止めに記載されている適量をきちんと使う様にする事が大切です。

ベースメイクで日焼け止め!BBクリーム&化粧下地【デパコス】

下地効果があるデパコスの日焼け止め

デパコスの日焼け止めの中には、肌のアラを隠してくれる下地効果があるタイプもあります。
以下、化粧下地に使えるデパコスの顔用日焼け止めを紹介します。

①ランコム UV エクスペール BB n

ランコム UV エクスペール BB n
4580円

紫外線から素肌を守りつつ、明るくツヤのある肌を演出してくれるBBクリームタイプのデパコスです。
ナチュラルメイクに仕上げたい時や、肌の休息日にもおすすめ。

パウダーを上から塗れば、自然なベースメイクに仕上がります。

②SK-II アトモスフィア CC クリーム

SK-II アトモスフィア CC クリーム
7400円

紫外線をしっかり防ぎながら、肌に潤いとキメを整えてくれるデパコスの顔用日焼け止めです。
トリートメント効果やトーンアップ効果もあるので、使い続ける事で素肌から綺麗になる効果も。

配合されている微細なパールが肌にツヤを与え素肌を綺麗に見せてくれるため、化粧下地としても優秀です。

③ポール&ジョー ボーテ プロテクティング ファンデーション プライマー S

ポール&ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー S
3498円

水々しいテクスチャーと、軽やかな使い心地が特徴のデパコスの日焼け止め兼下地です。
保湿効果に優れたオレンジフラワー水が、肌に潤いを与えてくれるので乾燥肌が気になる人にも◎

肌にしっとりと馴染み、透明感と毛穴レスな肌を演出してくれますよ。
上から重ねたファンデーションも、長時間綺麗な状態をキープしてくれます。

④エスティ ローダー クレッセント ホワイト BB クリーム & ブライトニング バーム N

SPF値50、PA++++と高い紫外線防止効果があるデパコスの日焼け止めです。
肌を均一に見せてくれるのBBクリームタイプなので、通常の日焼け止めよりも肌馴染みが良く、ナチュラルメイクに仕上がります。

伸びがとても良く、しっとり感も長時間維持してくれる事も人気です。

デパコスの日焼け止めを使って肌を守ろう!

デパコスの日焼け止めを塗った女性

デパコスの日焼け止めは、紫外線防止効果や保湿効果がかなり高い事が特徴です。
乾燥せずしっとりとした肌に仕上げてくれる事や、トーンアップ効果で肌を綺麗に見せてくれるので肌をケアしながら日焼けを防ぎたい人にピッタリ。

季節問わず降り注ぐ紫外線は、肌の大敵です。
自分の肌質に合ったデパコスの日焼け止めを使って、シミの無い綺麗な肌を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る