Search

肌荒れがひどい...ファンデーションはしない方がいいの?

肌荒れがひどくファンデーションに悩んでいる女性

肌荒れは女性の天敵。
クレンジング中やメイク時にニキビを見つけたらショックですよね。

しかし、仕事の付き合いでのお酒や、たばこ、生活習慣の乱れから、近年肌荒れトラブルを抱えた女性が増えています。
いくら肌荒れしたと言っても、すっぴんで外を歩くのは気が引けますし、会社にすっぴんで行くのは無理です。

そんな悩みをお持ちの方は、思い切って肌に優しいファンデーションでしっかり上からカバーしましょう。
スキンケアを入念に行いながら肌に直接触れるファンデーションを考え直すのがポイント。

最近では、プチプラの肌に優しいファンデーションも出ていますので、使ってみましょう。

肌荒れの悪化を防ぐ!肌に優しいファンデーションを選ぶときのポイント

肌荒れにいいファンデーションを選ぶ

肌荒れの原因は1つではなく乾燥からくるものやターンオーバーからくるものなど様々です、肌荒れをこれ以上悪化させないためにファンデーションを購入する際は気を付けるポイントがあります。

肌に一番影響を与えるのがファンデーションですので、注意して購入しましょう。

  1. 肌質にあったファンデーションを使う
  2. 成分にも注目する
  3. 石鹸で落とせるファンデーション

①肌質にあったファンデーションを使う

肌荒れをしている方は、現在肌がどのような状態なのか把握しましょう。
乾燥からきているものと皮脂の過剰分泌によって起きる肌荒れでは使えるファンデーションが変わります。

乾燥肌の方は、水分量の多いリキッドファンデーションやクッションファンデーションがおすすめです。
逆に皮脂での肌荒れを引き起こしている方は、パウダーファンデーションなどの皮脂を吸着してコントロールしてくれるタイプのファンデーションがベスト。

肌質については、ショッピングモールやデパ地下などで簡単に見てくれますので活用しましょう。

②成分にも注目する

ファンデーションを購入する際は、裏側に書かれている成分用などを確認しましょう。
特に気負付けたい成分が、アルコールと、合成界面活性剤です。

この2つは、健康な肌に使うには問題ないのですが、肌荒れを起こしている方が使うと刺激が強く更なる肌荒れを引き起こしてしまいます。
天然成分を使っているもの、ミネラル成分の多いものを選びましょう。

③石鹸で落とせるファンデーション

石鹸で落とせるファンデーションは、成分として肌を傷つける成分を入れられないので、選ぶときに成分をいちいち見る必要がなく、簡単に自分に合うファンデーションを見つけられます。
子持ちのお母さんや忙しい方にも安心して使っていただけるのでおすすめです。

肌荒れがひどいときや敏感肌におすすめのプチプラファンデーション5選

肌荒れ中に使えるプチプラファンデーション

肌荒れがすぐに治りそうであれば、高いコスメを買うのはもったいないですよね。
実は、プチプラでもお肌をしっかり守りながらメイクできるファンデーションがあります。

プチプラの商品を使う時だけではありませんが、ファンデーションを塗るときは清潔なパフやメイクブラシを使いましょう。

①インテグレート ビューティフィルターファンデーション

インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション 2 9g
1760円

パウダー内にミネラルオイルが配合されているので、粉っぽくならずに肌をケアします。
光パウダーの効果で毛穴を見えなくして肌の色をトーンアップ。

美肌アプリで写真を撮ったような綺麗な肌に仕上げてくれますので、肌質にもこだわりたい方にはグッド。

②24 ミネラルスティックファンデーション

24h cosme 24 ミネラルパウダーファンデーション 〈プチサイズ〉 03ナチュラル SPF45/PA+++
1980円

24時間付けていても大丈夫なコスメから販売されているパウダーは天然成分が多く肌を優しくカバーしてくれます。
石鹸で落とせるので肌に負担がかからず、ファンデーションの中でもおすすめの商品です。

同じブランドのリキッドファンデーションなどのアイテムも天然成分で作られているので肌荒れしている方に優しいブランドです。

③エテュセ スキンケアパウダー

エテュセ スキンケアパウダーa フェイスパウダー 10g
2000円

夜のスキンケア後にも使える、スキンケアパウダーです。
ナチュラルメイクに仕上げたい方におすすめで塗りやすく肌の毛穴をなくし透明感を与えてくれます。

肌になにも塗らないより肌によく、基礎化粧品を使った後に塗るとムラなく美容成分を肌に浸透させてくれます。

④モイストラボ BBミネラルファンデーション

メイショク モイストラボ BBミネラルファンデーション<ナチュラルベージュ>
1058円

100%ミネラル成分なのにコスパ最強の商品。
スキンケアからフィニッシュパウダーまでこの商品1つで完結する優秀アイテムです。

カバー力も高く優秀コスメでリピ買い必須商品です。

⑤メイベリン ミネラルリキッドロングキープ

メイベリン ファンデーション SP ミネラル リキッド ロングキープ OC2 オークル2 SPF25/PA+++
2090円

皮脂や汗を吸収して長時間メイク崩れを防ぎます。
ミネラル成分を配合し肌に優しく、さらにはメイクのキープ力にも力を入れている商品で普段しっかりメイクをする方の代用品としては優秀な商品です。

リキッドファンデーションを使用する場合は新しいパフを使って塗りましょう。

人気のdプログラムも!肌荒れケアにおすすめのデパコスファンデーション10選

肌荒れ中にデパコスのファンデーションを使う

デパコスなら肌に良いというわけではありません。
肌荒れのときに化粧品を選ぶときは、天然成分で作られているのか、ミネラル成分が配合されているのかが問題です。

最近では、肌荒れ改善に特化した商品も販売されているので、なかなか肌荒れが治らない方は使ってみましょう。

①dプログラム 薬用スキンケアリキッドファンデーション

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッド) オークル10 30g 【医薬部外品】
2662円

肌荒れ用に開発された、肌荒れ中の方のためのファンデーション。
薬用のファンデーションなので肌を綺麗に見せながら肌荒れを改善してくれます。

肌にフィットして崩れにくいので、ニキビ肌で凹凸のある方も綺麗にカバーしツヤのある今どきの仕上がりに。

②d プログラム 薬用 スキンケアパウダリーファンデーション

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (パウダリー) オークル10 (レフィル) 10.5g 【医薬部外品】
2570円

薬局やドラッグストアで手軽に買えるDプログラム。
パウダリーファンデーションは肌荒れを改善しながらふわっとした柔らかい印象を肌に与えてくれます。

色味が全体的に暗めなので、普段つかぅているオークルなどは少し明るめのカラーを選ぶとグッド。

③dプログラム 薬用エアリースキンケアヴェール

d プログラム 薬用 エアリースキンケアヴェール 10g 【医薬部外品】
3051円

メイクをしながら肌荒れを改善し、サラサラな肌に変える商品。
サラっと軽い付け心地で、オールシーズン使えるため季節の変わりめでの肌荒れにもってこいの商品です。

色味が暗いためナチュラルにメイクをしたい方にピッタリ。

④アディクション スキンケアファンデーション

アディクション ザ スキンケア ファンデーション #005 SPF25・PA++ 30mL [並行輸入品]
4400円

美容液がたっぷり含まれているいて、肌にツヤと若々しさが出ます。
伸びが良く薄く塗っても肌をしっかりカバーしてくれるので、厚塗りすることがなく肌に負担をかけません。

パウダーまで1本で済むので忙しい方におすすめ。

⑤アクア・アクア オーガニックトリートメントヴェール

アクア・アクア ミネラルトリートメントヴェール40 ナチュラルベージュ
2780円

肌にトラブルを抱えている方の必須ブランドアクア・アクア。
ミネラルパウダーと植物性のオイルでできているので肌に優しく、石鹸でオフできます。

朝のスキンケアの後につければ綺麗なきめの細かい肌が完成します。
クッションファンデーションのタイプも販売されているのでチェックしてみましょう。

⑥MIMC ミネラルクリーミーファンデーション

 【MiMC】ミネラルクリーミーファンデーション SPF20 PA++ (101 アイボリー)
9130円

美容液が入ったファンデーションではなく、ファンデーション効果のある美容液という概念で作られた商品。
植物性のオイルなどが肌を守りながら滑らかでツヤのある仕上がりに見せてくれます。

11種類も入った植物成分が、ファンデーションを付けた肌を1日中エイジングケアしてくれます。

⑦カバーマーク エッセンスファンデーション

カバーマーク エッセンスファンデーション リキッド BO20
4510円

混合肌の方に相性抜群、カサつきにもベタつきにも対応するアイテム。
精製水を使っていない代わりにハーブウォーターが使われているため肌荒れしていても肌を引き締め守ってくれます。

日焼け止め成分も入っているため、紫外線対策もバッチリ。

⑧エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

ETVOS(エトヴォス) マットスムースミネラルファンデーション SPF30 PA++ 4g #40
3214円

クレンジング不要の肌に優しいブランドエトヴォス。
毛穴をなくし至近距離でも恥ずかしくな肌に仕上げてくれます。

アットコスメのパウダー部門で3位に輝くほど優秀ですので、ぜひ試してみてください。

⑨オンリーミネラル 薬用美白SPF50ファンデーション

オンリーミネラル ファンデーション 8 オークル 7g
4180円

ミネラル成分だけで作られた天然成分100%の商品。
ファンデーションしたまま寝てしまっても、肌への負担がかからず肌荒れ中の方に相性抜群。

日焼け止め効果とベース効果もあるので、使いやすい商品です。

⑩ナチュラルグラッセ クリアパウダーファンデーション

ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション NO1 (明るめの肌色) 11g SPF40 PA++++ パフ付き
4620円

子供が触っても安心な植物成分のみで作られたアイテム。
保湿成分も配合されているため、乾燥によって肌荒れしている方は、塗りながらケアすること毛できます。

カバー力もあるので普段使いにもおすすめです。

肌荒れをきれいに隠す◎ファンデーションの使い方&ポイント

肌荒れしてしまってファンデーションを塗るか迷っている女性

肌荒れをしている場合、手でファンデーションを塗るのはご法度です。
清潔なパフやブラシを使って肌に余計な負担をかけないように塗りましょう。

塗る際は優しいタッチで、細かく塗ると刺激がなく済みます。
ニキビなどができている方は、ニキビ用の薬を塗った上からファンデーションを塗ると表面の凹凸が隠れ滑らかな肌に仕上がります。

ファンデーションがのらない...肌荒れする原因&対処法

肌荒れ用のファンデーションを落としているところ

肌荒れを繰り返す方は、日々の行動パターンの中に確実に肌に悪いことをしています。
簡単に改善できるところばかりですので、取り組んでみましょう。

原因

肌は、私たちが思っている以上に繊細なパーツの1つです。
顔を指で触るだけでも肌が傷ついてしまいますし、20歳以降からはターンオーバーのスピードが落ちるので肌が再生されにくく古い角質が肌の上に残ってしまいます。

肌荒れの原因として多いのが肌に対する刺激の与えすぎです。
洗面時肌をタオルで強くこすったり、基礎化粧品をケチって少ししか使わなかったりすると肌が傷つき炎症を起こしてしまいます。

他にもファンデーションやパウダーに使うパフが汚れたままになっていたり、顔を頻繁に障る方も肌荒れしやすいので注意。
手には細菌がたくさんいますので、炎症している肌を触ると菌が移りさらに炎症を引き起こしてしまいますので、顔を洗う際は手を洗うかアルコール消毒などをしてから触りましょう。

対処法

肌荒れをしているときは、とにかく肌に優しく触れましょう。
洗顔時ももちろんですが、メイクをする際も細心の注意を払うのが鉄則。

不用意に強くこすったりすると肌荒れが長引き最悪の場合、肌にクレーターができてしまいます。
スキンケアの際は化粧水で肌を保湿すると肌荒れが改善されます。

顔が痛すぎて洗顔や、メイクができないときは、無理にしないで濡らしたタオルを顔にのせて肌を落ち着かせてあげましょう。

肌荒れしていてもファンデーションを塗って綺麗な肌に

肌荒れ用のファンデーションパウダー

肌荒れは、肌の異常だけでなく食生活からくるものもありますから、長年肌荒れに悩んでいる方は、規則正しい生活を心がけましょう。
肌が積極的にターンオーバーを促してくれますので、キンケアを見直して同時に健康的な食生活に切り替える努力をするのも大切です。

肌荒れ中も自信が持てるように、ファンデーションを見直して肌荒れに悩まされるだけでなく、自慢できる肌を作りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る