Search

LANVIN(ランバン)とは

1889年にジャンヌ・ランバンという人物が、帽子のお店を開業したことからランバンというブランドの歴史が始まりました。
ランバンと聞くと香水をイメージする人も多いですが、実はレディースウェアやアクセサリーなどのアイテムを展開していることで有名です。

男女問わず人気のバーバリーと並んで、ファッション業界で歴史のある老舗ブランド。
創始者であるジャンヌ・ランバンが亡くなり、1925年に娘が香水部門を立ち上げたことがきっかけで香水ブランドとしてのランバンが生まれました。

ランバンの香水がそこから次々と生まれて、今では世界中で大人気の香水ブランドとして多くの人たちに愛されています。

ランバンの香水の選び方

ランバンには、多種多様なタイプの香水がありますが、香水と一言で言っても、大きく分けて5つの種類があり、それぞれに特徴を持っています。
ランバンの香水アイテムをご紹介する前に、香水の種類をチェックすることがポイントです。

パルファム

このパルファムとは、香料濃度が15〜30%で香りの持続時間が、5〜12時間続く特徴があります。
そのため、一滴つけただけでも香りが漂って、朝つけて時間が経過しても長い時間香りが継続。

香料濃度を別の言葉で言い換えると、賦香率(ふこうりつ)のこと。
香料濃度が高い分お値段を高く設定しているブランドが目立ちます。

さらに、ブランドによっても種類ごとの香料濃度や持続時間が異なることも。

オードパルファム

香水を選ぶ時によく目にする種類は、このオードパルファムではないでしょうか。
オードパルファムは、香料濃度が10〜15%で香りの持続時間は、バルファムと同様5〜12時間です。

パルファムに比べると香料濃度が低い香水ではありますが、持続時間はパルファムと変わりません。
香料濃度が低い分、購入しやすい価格なっているものが多く、ランバンの香水もオードパルファムが15,000円ほどで買えるアイテムがほとんどです。

オードトワレ

オードトワレもオードパルファム同様、有名な香水の種類の1つです。
香料濃度は5〜10%で、持続時間は2〜5時間なので、パルファムとつく種類よりも持続時間が短いことがわかります。

香りが継続する時間が短い分、つけ直しをする必要がありますが、その分価格帯が安くて若い人も気軽に使うことが可能です。

オーデコロン

オーデコロンは、香料濃度が1〜5%で持続時間が1〜2時間ほどのあります。
他の種類に比べると香料濃度も持続時間も低い点が見受けられますが、つけ直しをすることでいつも新鮮な香りを身に纏うことができます。

さらに、何よりも価格が安いので香水を使うことが初めての人でも活用しやすい種類です。

香り立ち

香水は、香り成分が揮発することでいい香りがします。
これを香り立ちと言いますが、香水をつけると一番香りやすい成分から少しずつ香っていくという点が香水の仕組み。

しかし香水は、一度つけたら同じ香りがずっと続くわけでなく大きく分けて3つの段階に変化します。
1つめは、インパクトのある華やかな香りとしてトップノートが引き立ち、5〜10分くらいしたら、香水の基盤となるミドルノートが漂い始め、最後に残り香になるような優しいラストノートへと変化。

男ウケするランバンの香水はこれ

ランバンの中で、男ウケする香水として有名なのが、エクラ・ドゥ・アルベージュシリーズの香水です。
ツンツンした香りではなく、甘さと清潔感、柔らかさを感じる香りで、自然に香ってくれるところが特徴。

男性が好む香りは、きつい香りよりもシャンプーや柔軟剤のような自然な香りを好む人が多いと言われている点から、自然に香るエクラ・ドゥ・アルベージュが男性ウケのいい香水として人気です。

ランバンのおすすめレディース香水5選

ランバンのおすすめのレディース香水をご紹介します。
先ほども触れましたが、ランバンにあるのはオードパルファムとオードトワレの香水とあり、アイテムによって香りや特徴が違うので、1つ1つまとめていきます。

①:エクラ・ドゥ・アルベージュ・オードパルファム

エクラ・ドゥ・アルベージュのオードパルファムは、ランバンと言えばこれと言えるほど定番かつ人気の香水です。
丸いボトルと紫色が何とも可愛いですし、洗練された清潔感のある女性像が想像できるほど柔らかい香りが魅力的。

②:ランバン・モダン・プリンセス・オードパルファム

ランバン・モダン・プリンセス・オードパルファムは、フレッシュフローラルの香りを香調とし、トップノートにはピンクレディアップルなどのさっぱりした香りが印象的な1本。
さらにミドルは、ジャスミンやフリージアなどの爽やかな香り、そしてラストには、ムスクなどのまろやかな香りのベールが体全体を包んでくれます。

プリンセスという名の通り、ピンク色と自由奔放な女性をイメージがピッタリの香水です。

③:マリー・ミー・オードパルファム

ランバンのマリー・ミーという香水は、花嫁さんを連想させるようなおしゃれなボトルデザインが印象的なアイテム。
恋愛の時のウキウキする気持ちやドキドキする気持ちが詰まっているような香りは、つけただけで女性の魅力を引き立ててくれる不思議な効果がありそうです。

④:ランバン・ア・ガール・イン・カプリ・オードトワレ

ランバン・ア・ガール・イン・カプリのオードトワレは、まるでリゾート地にいるような爽やかな香りを感じる香水。
最初に香るのは、プリモフィオーレレモン、ベルガモットのフレッシュな香りからグレープフルーツフラワーの豊かな香りに変化します。

最後には、ホワイトムスクやウッドなどの甘めの香りが魅力的です。

⑤:ジャンヌ・ランバン・オードパルファム

ジャンヌ・ランバン・オードパルファムは、ランバンの創立120周年となる2009年に生まれた香水です。
強い女性を連想させるようなボトルデザインと、気品のある香りが魅力となっています。

⑥:ランバン・エクラ・ドゥ・フルール・オードパルファム

ランバン・エクラ・ドゥ・フルール・オードパルファムは、薄いピンクの丸みのあるボトルデザインが特徴のおすすめの香水です。
優しく香るフローラルの香りで、つけた人もこの香りを嗅いだ人も幸せな気持ちにしてくれます。

⑦:ランバン・エクラ・ドゥ・ニュイ・オードパルファム

ランバンのエクラ・ドゥ・ニュイ・オードパルファムは、フルールと違って濃いめのピンクのパッケージが特徴です。
華やかに気持ちにさせてくれるような香りが最初に漂って、ジャスミンとオレンジのフレッシュな香りが元気をプラスしてくれて、最後はバニラなどの落ち着いた色合いをプラスしてくれます。

おさえておきたい香水の基礎知識

ランバンの香水をつける女性

香りは、下から上に昇るという性質を持っていますし、体温が高い部分につけることで揮発性が増して香りが立ちやすくなります。
そのため、香水をつける位置は、下半身に多めにつけることがおすすめです。

足元からふんわりと香りを楽しみたい人は、香水を膝裏や足首辺り、太ももの内側などがGOOD。
香水を耳裏や首筋、手首につけることもいいですが、つける時は強く香りすぎてしまうので少量で留めましょう。

ランバンの香水で気品と強さのある女性らしさを纏おう!

ランバンの香水には、可愛らしい香りや爽やかな香り、柔らかい女性らしい香りなど、改めて魅力的な香りが多いことがわかりました。
初めてランバンの香水を使おうと思っている人も、老舗ブランドならではの歴史やこだわりを知り、選択肢の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る