Search

石鹸の香りの香水を選ぶポイント

クラシカルな石鹸香水

では、石鹸の香りの香水を選ぶポイントには何があるでしょうか?

  1. 香りの持続力
  2. 香りの変化も確かめる
  3. 価格が見合っているかどうか

次に、石鹸の香りの香水を選ぶポイントを見ていきましょう。

ポイント①:香りの持続力

香水には様々な種類があり、香りの持続力も異なってきます。
職場や、会う相手によっては、あまり強い香りがついてしまうのは好まない場合もあるかもしれません。

そんな時は、コロンや、ミストなどでさりげなく自然な香りを楽しんでいきましょう。
しかし、一日しっかりと香りを持続させていきたいのであれば、オードトワレやパルファンな度がおすすめ。

是非、自分のライフスタイルや、使用時間に合わせて持続力のあったものを選んでください

ポイント②:香りの変化も確かめる

石鹸の香水も、最初に使用したときから、体温と混ざって香りが変化することがあります。
そのため、最初がトップノート、次にミドルノート、最後にラストノートと香りの名前も変わるんだとか。

最初は素敵だと思っていても、後からイメージと違っていたと感じることもあるかもしれません。
テスターをするときは、紙ではなく、できるだけ肌の上に乗せて体温と混ぜながら確認してみるのが◎

さらに、時間が経ったあとに、どんなものになるのかも合わせて確認してみましょう。

ポイント③:価格が見合っているかどうか

石鹸の香水は、価格もリーズナブルなものから、高級なものまでピンキリです。
ミストタイプは比較的安く手に入るものが多いですが、その分消費も早くすぐに新しいものを買う必要があります。

反対に、オードトワレやパルファンなどは、持続力があるのでなかなか消費することなく持ちも良いはず。
毎日使用するものだからこそ、無理をせずに自分に合った価格のものを探していくのが大切です

石鹸の香りの香水おすすめ人気ランキング16選

レディな石鹸香水

では、石鹸の香りの香水おすすめ人気ランキングを見ていきましょう。

16位 PRADA(プラダ)インフュージョン ディリス シャワージェル

PRADA(プラダ)インフュージョン ディリス シャワージェル
7330円

人と同じ香りは嫌だという方にはこちらをおすすめします。
いつもの石鹸系香水とは一味違った香りを楽しむことができますよ。

オレンジブロッサム・マンダリンが最初にプラスされ、ハーブティーのようなフレッシュな印象に。
時間が経つとオレンジブロッサム・マンダリン、最後にはシダーウッドが香りますよ。

大人の女性の魅力を引き立ててくれる石鹸系香水ですね

15位 フィアンセ ボディミストシャボン

フィアンセ ボディミストシャボン
2000円

THE石鹸という感じの、混じりっけなしの香りを探している方にはぴったりです。
懐かしい固形石鹸を使った時のような、優しい気持ちになれます

柑橘系や、フローラルなど混ぜていないので、純粋な石鹸の香りを楽しむことができますよ。
香水をつけること自体に抵抗がある方も、これなら、お風呂上がりの延長線のような感覚でつけることができるでしょう。

14位 Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ)インカントドリーム

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ)インカントドリーム
1552円

フェラガモインカントシリーズの復刻版です。
お風呂上がりのような清潔感のある香りに加え、パイナップル、マンゴー、ピンクレディアップルなどのフルーティがガーリーに仕上げてくれますよ。

いつまでもかわいらしさを忘れない女性にはピッタリですね。
香りの変化もきつくなることなく、いつまでも上品な印象です

13位 BVLGARI(ブルガリ)オムニア アメジスト

BVLGARI(ブルガリ)オムニア アメジスト
5925円

石鹸系の香水の中では、しっかりと香ってくれるタイプです。
しかし、甘すぎずきつすぎることはないので、香水の香りが苦手な方でも使いやすいですよ

ボトルは非常にデザイン性が高いものになっているので、プレゼントとしてもピッタリですね。
シーズンを選ばず、使用できるでしょう。

12位 ALAIN DELON(アランドロン)サムライウーマンワンラブ

ALAIN DELON(アランドロン)サムライウーマンワンラブ
2130円

一度生産終了してしまった人気石鹸系香水の復刻版です。
アップルとブラックカラントを加えて、小悪魔的なキュートな香りを作り上げていますよ。

ボトルの中にはスワロフスキーを入れて、キラキラ輝くかわいらしいデザインも素敵です。
男性にも評判の香りなので、デートで使用するのもおすすめ。

11位 shiro サボン 練り香水

shiro サボン 練り香水
5900円

固形タイプの練り香水なので、普段から持ち歩きしやすく、外出先でも手軽に香りの手入れを行うことができます。
練り香水の中では持続力が高く、しっかりと石鹸の香りを感じさせることができるんだとか

さらにごま油やミツロウをベースとした保湿成分で作られているので、手先のケアにも使用が可能です。
こちらで作る石鹸の優しい香りはほかにはない、と評判になっていますよ。

10位 Jennifer Lopez(ジェニファーロペス)グロー バイ ジェイロ

Jennifer Lopez(ジェニファーロペス)グロー バイ ジェイロ
2281円

ジェニファーロペスがプロデュースした香水で、一時は爆発的な人気から購入が難しかったほどです。
石鹸の爽やかで優しい香りがベースになっており、香水の匂いが苦手という方も使用しやすいですよ。

しかし、爽やかさだけでなく、ピンクグレープフルーツやネロリ、ローズ、バニラなどの甘さを加え、セクシーに仕上げています
値段も非常に手ごろで使いやすいのもうれしいですね。

9位 AQUA SAVON(アクアシャボン)ホワイトコットンの香り

AQUA SAVON(アクアシャボン)ホワイトコットンの香り
2200円

まるで、洗剤や柔軟剤そのもののような、清潔感溢れる香りです
レモンやライム、オレンジフラワーなどを入れることで、洗いたてのフレッシュで爽やかな印象を出しています。

こちらのシリーズには同じくスティックタイプも販売されています。
香りがほのかでさりげないので、外出先では、スティックタイプを使っていくのもいいかも。

8位 JEANNE ARTHES(ジャンヌ・アルテス)ブンブンシャボン オードトワレ

JEANNE ARTHES(ジャンヌ・アルテス)ブンブンシャボン オードトワレ
869円

見た目もまるでシャボン玉のようなかわいらしいボトルで、気分も上がります。
女性らしい石鹸の香りは非常に優しく、男性受けも抜群です

トップノートにはスイートオレンジとローズアップルでフレッシュ感もありつつ、ジャスミンやピーチなどのピュアな印象もあります。

7位 L'air De SAVON(レールデュサボン)オードトワレ イノセントタイム クリアボックス

L'air De SAVON(レールデュサボン)オードトワレ イノセントタイム クリアボックス
2750円

こちらのブランドは、多くの人が愛している石鹸の香りをイメージし、さらに選択肢を3つも広げています。
イノセントタイムはカシス、ローズ、ムスクなどをプラスすることで、上品でエレガントな仕上がりに。

夜のリラックスタイムにもピッタリです
香りはふんわりと弱めなので、バスタオルなどに一拭きして側においておくのもいいかも。

6位 CLEAN(クリーン)ウォームコットン オードパルファム

CLEAN(クリーン)ウォームコットン オードパルファム
5980円

石鹸特有の爽快感と、やわらかさのバランスが絶妙です。
さらに、シトラス、フローラル、オレンジフラワー、ムスク、アンバーを配合し、時間が経つにつれて、さっぱりした香りが落ち着いてきますよ

そよ風をイメージするような優しい爽やかな仕上がりに。
女性だけでなく、男性も使えるユニセックスタイプなので、彼と一緒に使ってみるのもいいかも。

5位 L'air De SAVON(レールデュサボン)オードトワレ フィーリングブリーズ クリアボックス

L'air De SAVON(レールデュサボン)オードトワレ フィーリングブリーズ クリアボックス
2750円

ふんわりとずっと長く香っていたいという人々の声から、強すぎない香りを長く持続させるカプセルを配合し、優しい香りを長く楽しむことができるようになっています
お風呂上がりのさっぱりとした仕上がりを表現し、グレープフルーツや、レモンなどの柑橘系もブレンドしていますよ。

フレッシュな香りで、気持ちもリフレッシュできるはず。
石鹸の香りなので、清潔感もあり、シーンを選ばず、誰からも愛される香りでしょう。

4位 AQUA SAVON(アクアシャボン)大好きなせっけんの香り オードトワレ

AQUA SAVON(アクアシャボン)大好きなせっけんの香り オードトワレ
2210円

スリムなボトルがとてもスタイリッシュで、飾っておくだけでも、かわいらしいですね。
「泡」をテーマにした香りのコスメティックブランドだからこそ、イメージそのものの石鹸の香りを忠実に再現しています

最初は本当にお風呂上がりの優しい印象ですが、徐々にローズ、ホワイトムスクなどの香りがプラスされていきますよ。
体だけでなく、お部屋のカーテンなどに吹きかけて、リラックス空間を作り上げるのもおすすめ。

3位 L'air De SAVON(レールデュサボン) オードトワレ センシュアルタッチ クリアボックス

L'air De SAVON(レールデュサボン) オードトワレ センシュアルタッチ クリアボックス
2750円

石鹸の香りに注目して作られた香水のシリーズです。
日本人の好みやライフスタイルを考えて作られているので、非常に使いやすいはず。

清潔感のある石鹸と、ミュゲやローズの甘さが優しく香りますよ。
値段も非常に手ごろで、石鹸系香水にトライしたい時に手軽に手に取りやすくなっています

2位 GIVENCHY(ジバンシイ) プチサンボン

GIVENCHY(ジバンシイ) プチサンボン
2470円

もともと子どもでも使用可能なくらい、ふんわりとほのかに香るので、香水が苦手な方でも安心して使用することができます。
オレンジとシシリアンレモン、ミントなどの柑橘系をブレンドすることで、さっぱりとした爽やかさと、石鹸の懐かしい香りが気持ちを癒してくれますよ

ミドルノートにはスズラン、ジャスミンなどのフローラルな香りも入って優しい気持ちになれるはず。
自宅でのリラックスタイムにも、使ってみてくださいね。

1位 Chloe(クロエ) オードパルファム

Chloe(クロエ) オードパルファム
5916円

Chloéで大人気になっている香水です。
石鹸の香りの中にふんわりと、上品なローズの香りも加わって、他の石鹸系とは少し違った雰囲気に。

清潔感と女性らしさがあり、一気に女子度が上がるはず
誰からも愛される香りなので、どこに行っても注目の的ですよ。

石鹸の香りの香水の正しい使用方法&注意点

石鹸香水を使用

では、石鹸の香りの香水の正しい使用方法&注意点には何があるでしょうか?

  1. つける位置によって印象が変わる
  2. 種類によって使用量を変える
  3. 清潔な肌に使用する
  4. ほんのり香らせることを意識

次に、石鹸の香りの香水の正しい使用方法&注意点を見ていきましょう。

①つける位置によって印象が変わる

香水は使用する場所によっても印象が大きく変わってきます。
手首は、日常生活で動かすことが多く、血管も通っているため体温が当たりやすい場所です。

そのため、しっかり香りを長く楽しみたい方にはおすすめ。
同じくうなじや耳の後ろも強く香りをつけたいなら◎

しかし、自然にほのかな香りを演出したい方は胸から下の位置に使ってください。
太ももや足首に使用すれば、石鹸の香りが下から上に登りナチュラルに使うことができますよ

②種類によって使用量を変える

ミストやコロンなどの香りが弱めのものであれば、たっぷり使っても自然な印象に仕上がりますが、オードトワレやパルファンなど持続力の高いものも同じように使ってはいけません。
くどくなってしまい、石鹸本来の持つ清潔感や上品さが失われてしまうでしょう

少量を少し垂らすだけでも十分なので、自分の使う香水の種類によって量を調節してください。

③清潔な肌に使用する

石鹸系香水は、使用すればお風呂上がりのような清潔感とフレッシュさを印象付けることができます。
しかし、だからと言ってあまりにも汗臭かったり、汚れている状態の肌に乗せるのはNGです。

体臭と香水が混ざりあり、異臭となってしまうこともあります。
きちんと汗を拭きとり、汚れを落としてから使用することが大切ですよ

④ほんのり香らせることを意識

石鹸の香水は他のタイプのものに比べて、ナチュラルで使いやすいものが多いです。
しかし、だからと言ってあまりにもつけすぎてしまったり、臭いを強調させてしまうと違和感が出てしまうでしょう。

せっかくのピュアな印象が台無しになり、下品に見えてしまうことも。
できるだけ、ふんわり香るように意識して使うことがポイントです

石鹸の香りの香水でナチュラルな美しさを作ろう

大人な石鹸香水

石鹸の香りは、幅広い年齢層に指示され、男女ともに愛用されている人気の香水です。
清潔感があり、他の香りと合わさることで、キュートさやエレガントな雰囲気にも変わることがあります。

普段、香水のきつい香りが苦手な方も、ほのかに香る石鹸系香水ならばデイリー使いしやすいはず
是非、石鹸の香りを身にまとい、ナチュラルな美しさを際立たせていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る