Search

マスクをするとメイク崩れしてしまう原因

寒い時期にメイクの上からマスクをするか迷っている女性

マスクをすると、なぜメイクが崩れてしまうのでしょうか。
主な要因を3つご紹介します。

  1. マスクと肌の擦れ
  2. マスク内の湿気
  3. マスクへの色移り

①マスクと肌の擦れ

マスクは肌への密着度が高いアイテムです。
そのため気が付かないうちに肌とマスクが擦れてしまい、メイクも擦れて徐々に崩れてしまいます。

最も注意したいのが鼻部分。
近年のマスクはより密着度を高めるため、ワイヤー入りで鼻の形に合わせて折り曲げられるものが一般的となっています。

すると密着度がより一層高まり、メイクが崩れやすくなるのです。

②マスク内の湿気

マスク内は呼吸によって、湿気がかなり高くなっています。
近年はウォータープルーフの化粧品も多々見られますが、湿気が高いとどうしてもメイクは崩れてしまいます。

湿気を抑えるために、定期的な換気など対策が必要。

③マスクへの色移り

マスクと一言でまとめてもその種類は豊富で、使用している素材も製品ごとで異なります。
中にはメイクが色移りしやすい素材のものを使っているマスクもあり、このような製品を着用するとメイク崩れの確率が上がってしまうのです。

中でもリップは特に注意が必要で、マスクへ色移りしやすいという難点が。
リップが付着したマスクは使用していて不快感がありますし、崩れたらリップを何度も塗り直さなければなりません。

マスクでも崩れない華やかメイクのやり方

マスクが崩れないメイクをしている女性

マスク着用者にとって気になるメイクの崩れですが、やり方を少し工夫するだけでメイク崩れを防げます。
以下で5つのメイクのやり方をピックアップしているので、メイク崩れで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

①崩れない下地を選ぶ

化粧下地とは、文字通りメイクのすべての下地です。
普段は何気なく行っている化粧下地も、意識して丁寧に行うことでメイクの仕上がりが格段にアップしますよ。

化粧下地選びも大切です。
ウォータープルーフや長時間キープ、崩れにくいといった特性を持っている化粧下地を選んで使いましょう。

②ファンデーションは肌へ叩き込む

ファンデーションは肌へ塗るのではなく、上からポンポンと叩き込むイメージで使いましょう。
強く叩くと肌へ刺激を与えてしまいトラブルの要因となるので、力加減は十分気を付けてください。

おすすめはパフを使ったやり方です。
指で直接塗ると叩き込むのが難しいので、パフを使ってポンポンと塗ればムラなくファンデーションが塗れますし、見た目もキレイな仕上がりとなります。

パフの種類は豊富でさまざまな製品が販売されているので、自分の肌と合ったものや落ちにくいものを探して使ってみましょう。

③メイク固定スプレーを使う

メイク固定スプレーは、季節を問わず使えるマストアイテム。
マスクをする方にとっては欠かせないアイテムと言えます。

メイク固定スプレーとは名前の通り、メイクの最後でスプレーを噴射してメイクを固定させるグッズです。
マスクが触れる部分、鼻と口周りは丁寧にスプレーを噴射してメイクを固定しましょう。

④リップはティント

従来のリップメイクはグロスやルージュが用いられてきましたが、メイクの中でもすぐに落ちてしまうという難点がありました。
これを解消したのがリップティントです。

リップティントとは唇へ塗るのではなく染めるメイクグッズで、従来製品より定着力がかなり高いという特性を持っています。
マスクは口と触れることが多いのでメイク崩れが起こりやすいですが、唇を染めるティントを使えば落ちにくくなりますし、マスクへの色移り予防も可能です。

⑤パウダーは無色

パウダーの種類は豊富で、パール入りやカラー付きなど様々な製品があります。
素肌感を演出するため必要不可欠なパウダーですが、マスクを着用する際は無色のものを使いましょう。

パール入りやカラー付きのものを使うと、メイクが崩れてしまった際に目立ってしまいますし、マスクへの色移りも激しくなります。
無色のものを使えば崩れも目立ちませんし、メイク直しも簡単ですよ。

マスク美人とは?素顔を見た男性の本音やマスク美人のメイク術「マスク美人」とは? マスク美人とは、風邪予防でも花粉症でもなく、日常的にマスクをつけること...

ドロドロにならない◎マスク着用時におすすめのメイクコスメ

マスクをしても崩れないおすすめメイクグッズイメージ

マスクを着用するとどうしてもメイクが落ちてしまうという方は、普段使っているメイク自体を見直してみるのも1つの手段です。
メイク崩れしにくいおすすめのグッズをご紹介します。

①メイベリン フィットミーリキッドファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 120 標準的な肌色(イエロー系)
1430円

ファンデーションはどれがいいのか分からないという方には、メイベリンのフィットミーリキッドファンデーションがおすすめ。
大手ブランドのメイベリンなら販売店が多いので購入しやすいですし、価格も手ごろです。

メイベリンのファンデーションはカラーバリエーションが豊富なので、似合う色が必ず見つかります。
サラッとしたテクスチャのマットタイプなので、マスクが要因のメイク崩れが起こっても目立ちにくいですよ。

②オルビス エッセンスリキッドファンデーション

オルビス(ORBIS) エッセンスリキッドファンデーション ナチュラル02 30mL SPF20・PA++
1980円

マスクが要因のメイク崩れも予防したいけれど、肌ケアも考えたいという方へはオルビス製品がぴったりです。
ヒアルロン酸の2倍の水分を溜め込むパウダー配合で、乾燥を防いで化粧崩れを防ぎます。

外部刺激へ対してたっぷりのうるおい成分でガードするので、肌を守りながら1日中キレイなメイクが維持できますよ。
日本産で大手ブランドという安心感もある製品です。

③マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX (SPF25・PA+++) 25mL
1709円

ドラッグストアコスメで、落ちにくい下地が欲しいという方へおすすめ。
国内大手のマキアージュが提供する崩れ防止に特化した化粧下地です。

汗や皮脂を吸収する成分が配合されており、1日中キレイな肌を維持します。
うるおい感がありサラサラとした着け心地で、メイクのストレスも最低限に抑えているのが◎

④ラフラ ナチュラルベースパウダー

ラフラ ナチュラルベースパウダー 12g フェイスパウダー ルースパウダー [毛穴・くすみ・小ジワ]
2750円

肌へのストレスを最低限に抑えたい、肌へ優しいコスメを使いたい、そんな方へぴったりな製品です。
オーガニックコスメなので低刺激で優しく、使用感もフワッとナチュラルでストレスフリーなメイクをサポートします。

崩れにくいけれど保湿効果もあり、メイクをしながらスキンケアができますよ。
マスクが必要となる冬場は乾燥しているので、保湿成分がたっぷり配合されているコスメで肌を乾燥から守りましょう。

⑤ルナソル フィックス&セットエアリーミスト

ルナソル フィックス&セットエアリーミスト シトラス・フローラル・ハーバルの香り 化粧水
2420円

メイク固定スプレーのフィックスミスは、マスク着用時に欠かせないマストアイテムです。
さまざまなブランドからフィックスミストが販売されていますが、中でもイチオシなのがルナソルの製品。

柔らく細かい霧が肌へ素早く密着し、メイクをまんべんなく包み込みます。
保湿効果もありますがベタつきがなく、使用感はサラッとしていてナチュラルです。

マスクに似合うヘアメイク術もチェック♡

マスクをしていてもオシャレなメイクと髪型イメージ

マスクをしていてもオシャレに見せたいのであれば、ヘアメイクを工夫してみましょう。
おすすめのヘアメイクを3つピックアップしたので、参考にしてみてください。

①ルーズお団子

お団子で髪を一まとめにした簡単楽ちんへアーですが、あえてルーズっぽく見せることでこなれ感を演出します。
後れ毛のある首筋やフェイスラインは、女性らしい色気も感じられますよ。

お団子へ視線が集まりやすいので、マスクをしている違和感がありません。
マスクと相性がいいルーズ感で全体の印象がキレイにまとまります。

②ハーフアップ

きちんと感を出しつつ女性らしさも感じられるハーフアップは、マスクとの相性が◎
だらけすぎない適度な引き締まりのある雰囲気で、バランスのいい組み合わせです。

ハーフアップならマスクを取った後もオシャレなので、勤務中や移動時のみなど時間限定でマスクを使うという方へおすすめ。
マスクを取ったらヘアアクセを足すなど、アレンジがしやすい髪型でもあります。

③外ハネ

流行の外ハネは、軽やかさとモード感があるヘアスタイルです。
くるっと外側へはねた毛先が可愛らしく、元気な印象を与えます。

外ハネは意外とアレンジや応用がしやすいヘアスタイルで、服やメイクを選ばず使えるのが大きなメリット。
マスクとの相性もバツグンで、口元が隠れているけれど元気でオシャレな雰囲気が手軽に作れます。

化粧が落ちないマスクの人気ランキングTOP3

メイクが崩れないマスクを探している女性

マスクを使う機会が多い場合は、メイクと一緒にマスクを見直してみるのも手段の1つです。
メイクが崩れにくいマスクをランキング形式でご紹介します。

3位:興和新薬 三次元マスクほんのりハーブが香るマスクローズの香り

(興和新薬)三次元マスク ほんのりハーブが香るマスク ローズの香り  3+1枚入(お買い得5個セット)
1336円

ほのかに香る、ハーブの匂いが楽しいマスクです。
3D立体加工で口と鼻をしっかり保護しながらメイクが落ちにくい形となっています。

同じブランドのシリーズで、グレープフルーツやラベンダーなど香りが異なるマスクも販売されていますよ。
その日の気分で香りを変えてみるのも、楽しくていいですね。

2位:エリエール ハイパーブロックマスクメイクガード

エリエール ハイパーブロックマスク メイクガード 女性用 7枚入
235円

大手企業エリエールが提供する製品です。
価格も手ごろで購入しやすいので、マスクの使用頻度が高いという方へぴったり。

形状安定素材とプリーツ構造で肌へ触れる面積を最低限に抑え、メイク崩れを防ぎます。
独自のフィルターと多層構造で、気になる空気中の汚れやウイルスも効果的にカットしてくれますよ。

1位:メイクがおちにくいマスク×フランシュリッペ コーラスねこ

メイクがおちにくいマスク×フランシュリッペ コーラスねこ 3枚入
1190円

メイクをする女性のために作られたマスクです。
商品名の通り、マスクへプロテクトコートを使用しているので、肌と触れる部分のメイクは崩れにくく長時間キレイな顔が維持できます。

口周りはマウスバーが立体的に包み込むので、リップの色移りや落ちの心配がありません。
その他にも、メガネが曇りにくいノースフィッターやソフトタイプの耳紐など、機能性がバツグンの製品です。

マスクをしても一工夫でキレイなメイクは維持できる!

マスクをしてもキレイなメイクを維持する女性

マスクをするとどうしてもメイクが崩れてしまうけれど、花粉や病気対策でマスクはしておきたい。
そんな方は、メイクの仕方やグッズ選びなどの一工夫を取り入れてみてください。

グッズの選び方や使い方1つで、マスクをしていても崩れにくいメイクができます。
まずは普段使っているグッズを見直し、何気なく行っているメイクのやり方も見直してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る