Search

普通のシャンプーとの違いは?ボリュームアップシャンプーの特徴

ボリュームアップシャンプーを知りたい女性

鏡を見て、ふと髪のボリュームがなくなったことに気づいたという女性は少なくないでしょう。
髪に悩む女性たちにおすすめしたいのがボリュームアップシャンプーです。

そもそも髪がぺたんこになる原因の多くは、加齢やダメージによる髪質の変化。
ボリュームアップシャンプーは頭皮と髪にやさしい洗浄成分と髪のハリ・コシに効く有効成分で髪質を改善します。

製造工程は普通のシャンプーとほとんど違いませんが、自然派の成分にこだわっている製品が多いです。
使い続ければ髪が根元から立ち上がっていくだけでなく、髪の量も増えて立体的になっていきますよ。

ボリュームアップシャンプーを選ぶときのポイント

ボリュームアップシャンプーを使う女性

ボリュームアップシャンプーには様々な商品がありますが、その全てが効果的というわけではありません。
きちんと効果を得るために必ずチェックしたい選ぶポイントをまとめました。

  1. ノンシリコン処方であるか
  2. 洗浄成分がアミノ酸系である
  3. 髪にハリを与える成分が含まれている
  4. 刺激の強い成分が含まれていない

①ノンシリコン処方であるか

普通のシャンプーには髪の指通りを良くするコンディショニング成分として、シリコンが配合されています。
ですがこのシリコンは頭皮に残りやすく重さで髪がぺたんこになっていくので、ボリュームアップシャンプーはノンシリコン処方のものを選びましょう。

ジメチコン・ジメチコノール・シリカなどの成分が含まれていないことをチェックしてください。
ノンシリコン処方との表記がある製品も多いので確認してみてくださいね。

②洗浄成分がアミノ酸系である

髪と頭皮を清潔に保つシャンプーは成分のほとんどが洗浄成分でできています。
洗浄しきれていなかったり過剰に落としすぎると頭皮や髪がベタつくので、肌にやさしくきちんと汚れを落とせるアミノ酸系を採用しているボリュームアップシャンプーを選ぶべきです。

ココイルグルタミン酸やラウロイルアラニンなどがアミノ酸系の洗浄成分として優秀です。
泡立ちにくくはなりますが刺激を抑えて最低限の洗浄力を得られます。

③髪にハリを与える成分が含まれている

ボリュームアップシャンプーは有効成分で髪にハリを与えることが重要です。
ナチュラルに仕上がるタイプを選びたいならビタミンの1種であるパンテノールを配合したものがおすすめ。

自然なふんわり感を出せて、低価格のボリュームシャンプーに多い成分です。
手触りは少し悪く感じるものの確実なボリュームアップを狙うなら高分子ポリマーにも注目してみましょう。

④刺激の強い成分が含まれていない

有効成分が多いボリュームアップシャンプーでも、なかには刺激の強い成分を配合している製品もあるので注意が必要です。
頭皮に蓄積してしまう不純物の多い着色料であるタール色素は色と数字で記載されています。

敏感肌の方でなくてもシャンプー成分による刺激を受け続けると、頭皮が炎症を起こしたり弱っていくので必要ない成分は避けるべきです。
汚れや菌を強力に除去するサリチル酸も頭皮への刺激が強いので避けた方が良い成分です。

《2000円以下》コスパ◎市販のプチプラボリュームアップシャンプーランキングTOP10

コスパの良いボリュームアップシャンプー

近くの薬局やドラッグストアで購入できるプチプラ商品の中にも、しっかり効果が出るボリュームアップシャンプーがあります。
2000円以下で続けやすいプチプラアイテムをランキング形式でご紹介します。

10位:エスコス/オレンジシャンプー オーガニック

エスコス オレンジシャンプーオーガニック
1550円

10位はエスコスの無添加ロングセラー商品「オレンジシャンプー オーガニック」。
ココイルグルタミン酸とオーガニックオレンジが頭皮に蓄積された汚れをすっきり除去してボリュームアップへ導きます。

その他30種類の天然由来成分で頭皮と髪をやさしく労わりながら栄養をチャージ。
パラベンフリーでリンスも不要だから、髪に本当に必要なものだけでシャンプーできます。

9位:アジエンス/ふんわり弾力タイプ シャンプー

アジエンス ふんわり弾力タイプ シャンプー
557円

9位はアジエンスのやわらかい髪質用の「ふんわり弾力タイプ シャンプー」。
東洋古来のうるおい持続成分としてザクロ果実エキスや加水分解シルクなど天然素材を配合しています。

髪1本1本をうるおいで満たすことで芯から補修してボリュームアップしてくれます。
女性らしいフローラルフルーティーの香りで気分も華やぎますよ。

8位:アロマキフィ/ボリュームケアシャンプー

アロマキフィ ボリュームケア シャンプー
1320円

8位はアロマキフィの植物由来成分にこだわる「ボリュームケアシャンプー」。
睡眠に着目した天然精油を配合していて花のフレッシュな香りが広がります。

ラウロイルメチルアラニンNaをベースにした泡立ちの良さと適度な洗浄力で頭皮にやさしく、肌の弱い方にもおすすめです。
精油と植物成分で髪の状態を整えるので、香りで睡眠の質を向上させればより効果的にボリュームアップできます。

7位:アバロンオーガニック/ビオチンBコンプレックス フサフサ ヘアーシャンプー

アバロンオーガニック ビオチンBコンプレックス フサフサ ヘアーシャンプー
1940円

7位はアバロンオーガニックの薄い毛をフサフサにするためにつくられた「ビオチンBコンプレックス フサフサ ヘアーシャンプー」。
髪の育成に重要なビオチンを含む植物エキスで髪にコシを与えてボリュームアップしていきます。

さらにノコギリヤシやホホバオイルなど髪の栄養成分をたっぷり配合して、髪の発育から抜け毛のコントロールまでこなします。
オーガニックの素材を使用しているため肌への負担を気にせず安心して使えますね。

6位:ダイアン ボヌール/ダメージリペアシャンプー

ダイアン ボヌール ダメージリペア シャンプー(グラースローズの香り)
1100円

6位はダイアン ボヌールがダメージヘアのためにつくった「ダメージリペアシャンプー」。
100%植物由来の洗浄成分で心地よい泡立ちを実現しています。

ダメージ補修やうるおいとツヤを与える天然由来成分が、ダメージを受けた髪を正常に戻してボリュームアップさせます。
香水の産地であるフランス・グラースさんの天然香料を使ったローズとムスクの芳醇な香りも魅力です。

5位:BOTANIST/ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム

BOTANIST ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム
1476円

5位はBOTANISTが新しく打ち出した「ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム」。
アミノ酸系の洗浄成分をメインとしてしっかりした泡がさっぱりと汚れを落としてくれます。

髪を内側から補修していくのでパサつかず、ツヤを出しながらボリュームアップもかなえる優れものです。
ビオニーとオレンジブロッサムのフルーティーな香りがさわやかな気分にしてくれます。

4位:ナンバースリー/ミュリアム シャンプーB

ナンバースリー ミュリアム シャンプー B
1036円

4位はナンバースリーでふんわりショートヘアにおすすめの「ミュリアム シャンプーB」。
髪の内側と外側の両面から補修・保湿を行ってダメージでへたった髪をボリュームアップします。

髪が強く立ち上がるのでエアリーで弾力のあるヘアスタイルになり、カールが映えます。
ホワイトローズとムスクをベースにした香りが1日中華やかに香って香水要らずです。

3位:LUX/ルミニーク ボリュームシャイン ノンシリコンシャンプー

LUX ルミニーク ボリューム シャイン ノンシリコン シャンプー
1334円

3位はLUX「ルミニーク ボリュームシャイン ノンシリコンシャンプー」。
たっぷり泡立ってすすぎやすさも優秀なノンシリコン処方で髪への負担を抑えます。

サラサラとした指通りでふんわりとボリュームアップするのでとても自然です。
時間とともに香りが変化していくデュアルアロマを採用し、シャンプー時はベルガモットでさわやかに、翌朝は上品なウッディ調で大人っぽい香りを楽しめます。

2位:ナプラ/インプライム ボリュームアップシャンプー

インプライム ボリュームアップシャンプー
1481円

2位はナプラの健康的な髪を回復させる「インプライム ボリュームアップシャンプー」。
ラウロイルシルクアミノ酸によるキメ細やかでクリーミーな泡でやさしく洗い上げます。

5種類のケラチン・生コラーゲンと栄養成分がハリのある髪をつくりボリュームアップしていきます。
根元から立ち上げ、エアリーなヘアスタイルを楽しめますよ。

1位:ディアボーテ/オイルインシャンプー ボリューム&リペア

ディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)
803円

1位はディアボーテ「オイルインシャンプー ボリューム&リペア」。
ヒマワリ茎葉エキスを含むプレミアムヒマワリオイルEXで髪に必要な水分・脂質を維持しながらハリとコシをプラスします。

さらにゆがみケアシステムでうねりやクセ、パサつきのある髪をコーティングして、イヤな広がりは抑えて根元からのボリュームアップを実現。
ノンシリコン処方と4種類のアミノ酸系洗浄成分、硫酸系界面活性剤フリーで頭皮と髪を労わりながら豊かな髪へ導きます。

《2000円以上》おすすめボリュームアップシャンプーランキングTOP10

肌に良いボリュームアップシャンプー

価格はちょっと高くても有効成分がたっぷり入ったボリュームアップシャンプーを使いたい方も多いですよね。
2000円以上のリッチなボリュームアップシャンプーのおすすめランキングを見ていきましょう。

10位:メナード/クロワ ボリュームアップシャンプー

メナード クロワ ボリュームアップシャンプー
3300円

10位はメナードのアラフォーからのへたりを改善する「クロワ ボリュームアップシャンプー」。
黒蝶真珠コンプレックスという毛髪保護成分を配合して細く抜けやすくなった髪を補修して守ります。

失われやすい栄養成分をシャンプーする度に補うので、どんどんハリのあるボリュームアップしたヘアスタイルへと変化していきます。
時間が経つとへたりやすい細い髪もきちんと立ち上げて、頭皮まで清潔な状態をキープしますよ。

9位:チャップアップ/CUシャンプー

チャップアップ CUシャンプー
5300円

9位はチャップアップの毛髪診断士により開発・監修された「CUシャンプー」。
ノンシリコンをはじめ5種類のフリー処方で頭皮への刺激を極限まで抑えつつサラサラした指通りに仕上げます。

アミノ酸系・植物系の洗浄成分で優しく洗い上げ、オーガニックの栄養成分でハリとコシのある髪を育ててボリュームアップ。
男女兼用できるさわやかなフルーティーローズの香りも好評です。

8位:mogans/ノンシリコンアミノ酸シャンプー

mogans ノンシリコン アミノ酸 シャンプー(リッチ&フローラル)
2860円

8位はmogansの素材へのこだわりたっぷりの「ノンシリコンアミノ酸シャンプー」。
19種類のアミノ酸成分と天然由来の補修・保湿成分を贅沢に配合してダメージヘアさえボリュームアップします。

濃密な泡立ちで丁寧に洗うことで乾燥しがちな髪もしっとりまとまり、リラックスできるオリエンタルな香りが続きます。
コンディショナーにもシリコンを含まず髪の本来の保湿力を高めるため、徹底的に髪質改善したい方におすすめです。

7位:ヴェレダ/オーガニックシャンプー

ヴェレダ オーガニックシャンプー
2200円

7位はヴェレダの頭皮の悩みを解消できる「オーガニックシャンプー」。
ココイルグルタミン酸2Naで洗浄してビタミンEを含む豊富なオーガニック成分で頭皮を清潔に保ちます。
オーガニック成分は地肌に直接働きかけるので、根元から強い髪になりボリュームアップにつながります。
深みのあるローズマリーの香りは好みが分かれるので事前にチェックしてみましょう。

6位:Le ment/炭酸クレンジングシャンプー

Le ment 炭酸クレンジングシャンプー
2640円

6位はLe mentのスペシャルケアにおすすめの「炭酸クレンジングシャンプー」。
高濃度で超微細な炭酸泡とアミノ酸系洗浄成分が頭皮の血行を促進しながら余分な皮脂を取り除きます。

正常な弱酸性の状態に戻してから、補修成分のフラーレンと10種類のオーガニックエキスでエイジングケア。
ノンシリコンの代わりに植物オイルでうるおいとツヤのある髪に仕上げ、自然なボリュームアップをかなえます。

5位:デミ/フローディア シャンプー スプリングリフト

デミ フローディア シャンプー スプリングリフト
4790円

5位はデミの細髪や軟毛の方のための「フローディア シャンプー スプリングリフト」。
ダメージで生まれる髪の空洞に補修成分が入り込んでなめらかな髪へと修復します。

同時に健康な髪には成分が付着せず、軽い仕上がりでふんわりとボリュームアップしてまとまりの良い髪へ。
低刺激でたっぷり泡立つので心地よく、植物由来の保湿成分で頭皮のうるおいを維持します。

4位:ミルボン/ジェミールフラン シャンプーH

ミルボン ジェミールフラン シャンプーH
2471円

4位はミルボンの絡まりやすい軟毛におすすめの「ジェミールフラン シャンプーH」。
エラスティックコラーゲンが乾燥する髪を保湿して弾力を与えることで。ボリュームアップし絡まらないしなやかな髪になります。

ヒートグロスPPTという毛髪補修成分はドライヤーの熱に反応して使うごとにキューティクルを整えてくれます。
清潔感のあるピオニーの香りが女性らしさまで高めてくれそうです。

3位:アンファー/スカルプD ボーテ シャンプー ボリュームタイプ

アンファー スカルプD ボーテ シャンプー ボリュームタイプ
3973円

3位はアンファーが専門医師と共同開発した「スカルプD ボーテ シャンプー ボリュームタイプ」。
新開発のアミノ酸系界面活性剤により肌本来のバリア機能を保ちながら汚れだけを無駄なく落とします。

コラーゲンをはじめとする保湿成分で頭皮をうるおすのでスカルプシャンプーとは思えないなめらかさが得られます。
余分な成分を含まないので安心ですし、ローズの天然精油による香りでリラックスしながらヘアケアできますよ。

2位:中野製薬/エヌ シャンプーFL

中野製薬 エヌ シャンプー FL
3450円

2位は中野製薬がボリュームのない髪のためにつくった「エヌ シャンプーFL」。
ヤシ油由来のココイルメチルタウリンNaを洗浄成分として配合してうるおいを残しながら汚れをしっかり落とします。

コンディショナー成分も刺激が少なく髪を強める効果のあるものを採用し、劇的なボリュームアップを体感できます。
大人っぽいモダンな香りは男女問わず使いやすいです。

1位:haru/kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ
3514円

1位はharuのボリュームアップシャンプー代表格の「kurokamiスカルプ」。
ソープナッツエキスで古い角質をやわらかくしてヤシ由来の洗浄成分でやさしくしっかり落とします。

時間はかかっても頭皮から丁寧にケアすることを重視し、100%天然由来の栄養成分を豊富に配合して継続することで確かなボリュームアップを少しずつ体感できます。
6種類の天然精油をブレンドしたさわやかな香りで、バスタイムが贅沢なひとときになりますよ。

シャンプーと合わせて実践!髪の毛をボリュームアップさせる方法

ボリュームアップシャンプーの効果を上げる道具

シャンプーを変えるだけでなく、毎日行う動作を少し工夫するとさらに髪のボリュームアップを期待できるんです。
その3つの方法をポイントを交えて解説します。

  1. ブローの仕方に注意する
  2. スタイリング剤で髪を立ち上げる
  3. カーラーを使う

①ブローの仕方を注意する

髪がボリュームのあるシルエットになるかは乾くときに決まるので、シャンプー後のドライヤーでの乾かし方に注意してボリュームアップさせましょう。
特に重要なのは頭皮と髪の根元の乾かし方です。

ドライヤーを頭皮に直角に当てながらシャンプーするように手を左右に動かして頭皮と根元を乾かします。
こうすることで頭皮がしっかり乾くので雑菌の繁殖を防ぎ、髪が根元から自然な放射状に広がるためボリュームが出てきます。

頭皮と根元を乾かしてから髪の中間・毛先と段階的に乾かしてください。
これなら髪の過乾燥を避けられるので、ボリュームだけでなく髪のツヤも維持できますよ。

②スタイリング剤で髪を立ち上げる

毎日のセットでボリュームアップさせる場合は、スタイルキープするスタイリング剤を使ってみてください。
ボリュームを出してキープするにはワックスがおすすめですが、つけすぎると髪が重くなるので少量のワックスを手のひら全体に広げてなじませてからスタイリングします。

手に広げたワックスを髪の根元と中間を中心に一度髪を逆立てるようにもみこんでから形を整えます。
毛先にワックスが多くつけることは避け、形をつくる前に髪をしっかり立ち上げておくことでしっかりボリュームアップできますよ。

ボリュームがへたりやすい方はワックスよりもスプレーのスタイリング剤にしましょう。
スプレータイプは頭皮は避けつつ髪の根元を持ち上げて毛先へ向けて吹きかけるように使います。

③カーラーを使う

ヘアスタイルにボリュームを感じられるかはトップの髪のシルエットが決め手。
ブローやスタイリング剤でうまくボリュームアップできない方は頭頂部にカーラーを使うこともできます。

マジックカーラーをつむじを中心にいくつか巻きつけていきます。
そしてドライヤーで温風5秒・冷風20秒を順番に当ててクセづけしましょう。

温風で形をつくり冷風で形をキープするため、これは大切な工程。
マジックカーラーを外したら手ぐしかブラシで整えればボリュームアップ完了です。

ボリュームアップシャンプーで健康的な髪へ!

ボリュームアップシャンプーが効いた女性

髪が薄く見えたりスタイリングがいまいちうまくいかないのは、髪のボリュームが失われているせいかもしれません。
ボリュームアップシャンプーを使えば髪の元気を取り戻す有効成分で改善していくことが可能です。

たかがシャンプーと考えず、積極的に実践してみてください。
ボリュームアップシャンプーを取り入れて豊かな髪で様々なヘアスタイルを楽しみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る