Search

長いスヌードも対応!基本の巻き方

スヌードの着方を変えてみた女性

短めのスヌードは被るだけで決まるので楽ですが、長いスヌードは巻き方がわからず持て余していませんか?
ここでは長いスヌードでも簡単にできる可愛い巻き方を紹介します。

巻き方①:そのまま首にかける

首に引っ掛けるだけの簡単スタイル。
スヌードにファーやワンポイントがあるときにおすすめの巻き方です。

ボリュームのあるスヌードでするとコーデ全体を高見えに見せてくれるので好感度UP。

巻き方②:太めのスヌードはスタンダードに

太めのスヌードを持っている方におすすめのアレンジ。
スヌードを半分に畳んで首にかけ垂れている部分をねじって下のわっかをもう一度首にかけます。

スヌードを使っている方には基本的な巻き方ですが、最後に綺麗に形を整えてあげるとグッド。
簡単3ステップでできるので試してみましょう。

巻き方③:ボリュームを大切に

ファーのタイプのスヌードや、ボリュームのあるスヌードはそのまま使うことで小顔効果があります。
女性の方は、髪の毛をあえて出さずにスヌードの中にしまうと守りたい女性を演出できるので、デートにおすすめ。

スヌードのクロス部分を首の後ろに持ってくるとまとまって綺麗に見えます。

巻き方④:開いて肩にかけて上品に

大きめのスヌードは首に巻くだけじゃなく、ねじってそのまま頭からすっぽりかぶるとショール風に。
結婚式などに着ていくお上品なワンピースに似合うアイテムに早変わりです。

肩の部分だけを通してボレロのようにも着れます。
伸縮性があり幅が広めのスヌードを使うと上手に着られます。

巻き方⑤:手持ちのマフラーがスヌード風に

マフラーもコツをつかめばスヌードに早変わり。
動画では、ストールで行っていますがマフラーでもできます。

マフラーの端と端を結んでわっかを作ります。
八の字にして2つの輪っかを合わせて結び目を首の後ろに持ってきて後は被るだけ。

スタンダードなスヌードの巻き方「二重巻き」のレディースコーデ

スヌードの巻き方を変えてお出かけする女性

スヌードの1番スタンダードで有名な巻き方、二重巻き。
二重巻きはマフラーよりも簡単にできるうえに、ほどけて巻きなおしたり、ずり落ちる心配がないので簡単に挑戦できます。

使うスヌードを変えることで、イメージも変わりますので試してみてはいかがでしょうか?

①:もこもこスヌードで女子力UP

白いもこもこのスヌードに目がいく可愛いコーデです。
ボリューム感のあるスヌードは、巻き方を変えて二重巻きにするとさらにボリュームが出てガーリーな印象に。

あえてリュックにすることで、甘くなりにくく誰もが着やすいスタイルにできます。

②:ハーフアニマルで大人な印象に

半分がアニマルのスヌードの巻き方は、二重巻がおすすめ。
アニマル柄と黒がミックスされて落ち着いた印象に仕上げてくれます。

ヒョウ柄のブラウンと、スカートの色味があっているので全体的に引き締まったコーデに。

③:ニットスヌードはカジュアルコーデに相性抜群

ブラウンのニットスヌード。
肌馴染みも良く使いやすいカラーですが、一番合うのがカジュアルコーデです。

カラーを統一しやすく、ベレー帽をかぶると少々ミリタリーテイスト。

④:大人カジュアルは小物をそろえて

小物のイメージをそろえると大人の余裕感UP。
トイプードルのようなスヌードの生地感ともこもこしたバッグがとても綺麗に合わさってお洒落度が格段に跳ね上がります。

⑤:秋口は薄着でもスヌードがあれば大丈夫

スヌードで首元を温めていれば寒さなんてへっちゃら。
コートを出すほど寒くはないけど、防寒はしたいという方におすすめ。

首を出さないようにコディネートすると更に暖かくなるので試してみてはいかがでしょうか?

短めスヌードの巻き方「一重巻き」のコーデ術

スヌードの巻き方を知って微笑む女性

ネックウォーマーのような短いスヌードは、ただ頭からかぶるだけでいいので、ずぼらさんにも大人気。
カラーがいろいろ入っていたり、アクセサリーがついていたりとスヌードにこだわるとお洒落なコーデもできますので探してみてください。

①:首にかけるだけでお洒落にあったか

シンプルなスヌードのおすすめの巻き方は、あえて首から掛けるだけ。
首元にボリュームが来るのでカジュアルスタイルも抜けきらずオシャレに見せてくれます。

②:ワンポイントカラーでコーデをオシャレに

色味の濃いスヌードは、コーデのアクセントになるので1本買ってみるのも良し。
大人っぽいコーデと相性がいいので試してみましょう。

二重巻きのような巻き方に見えますがデザインでねじってあるので、ただ単に被っているだけには見えません。

③:オシャレしにくい冬場にはスヌードにワンポイント

寒さ対策のために厚着になりやすい季節には、スヌードにワンポイントがあるとグッとオシャレに。
巻き方に関係なくアクセサリーを付けるだけなので手軽に取り入れられます。

④:パッチワークスヌードは一重の巻き方で

カラフルな色のスヌードは、二重にしてしまうと色がごちゃごちゃに見えてイメージダウン。
一重で巻くとすべての色が綺麗に見えるのであえてそのまま使うのがベスト。

⑤:幅広スヌードをストールに

幅の広いスヌードは、巻き方をこだわるよりもストールのように余裕を持たせて巻くのがおすすめ。
長さがあるアイテムだと首元にボリュームが出すぎず大人っぽくまとめられます。

コートもロングコートにすると縦ラインが強調されるので細見え効果が期待できます。

上品なスヌードの巻き方「ショール巻き」のコーデ術

スヌード巻き方を工夫した女性

スヌードは巻き方を変えるだけでアイテムの垣根すら超えるので重宝するアイテムです。
ショール巻きは、スヌードを広げて肩にかけるだけでできますのでぜひ試してみましょう。

結婚式や着物を着ているときなどにも活用できます。

①:もこもこロングスヌードはショール巻きすべし

もこもこしてボリュームのあるロングタイプのスヌードは、肩から羽織ると毛皮を着ているような雰囲気に。
ゴージャス感が出るので、ドレスを着るタイミングなどにも使えます。

小物を控えめにするとボリューム感がショルダーの部分だけに来るので、華奢なイメージをあたえられます。
肩幅が気になる女性におすすめのコーデです。

②:カラースヌードはエスニックコーデに

[ゴールドジャパン] レディース スヌード
2970円

違う色味が混ざり合って作られているスヌードを使うと、パッチワークのトップスのような印象に。
編みスヌードだとエスニック感が出てさらにイメージが強くなるのでおすすめ。

スヌードをショール巻きすると上半身が引き締まって見えるので、ボリュームの出るサルエルパンツとの相性も抜群。

③:大きめのスヌードで周りと差をつけて

クシュっとまとめて着用することの多いスヌードですが、広げて被ると大人な雰囲気に。
フード付きのスヌードは、現在多く販売されていて徐々に人気が出ています。

フードが付いていないスヌードでも巻き方を工夫するとフード付きのような見た目にすることができますので試してみてください。

④:ショール巻きは胸元にワンポイントを

スヌードをショール風な巻き方にしている場合は、胸元に少しインパクトのあるものをつけるとグッド。
くたってきてしまったスヌードは、ショール風に巻くとオシャレに戻りますが、胸元にポイントを持ってくることで視線をずらし、しっかりと着られます。

コサージュもおすすめではありますが、バッチなどを付けるとストリートな雰囲気も出てオシャレです。

⑤:カジュアルコーデもゴージャスコーデに

冬が近づいてくるとカジュアルコーデになりやすい傾向にありますが、スヌードの巻き方を変えるだけで大人なコーデに代わります。
布系のスヌードを使うと更にゴージャスに。

パンツスタイルとも合うので、ぜひ試してください。

フェミニンなスヌードの巻き方「ボレロ巻き」のコーデ術

スヌードをボレロ風の巻き方にして着るか考えている女性

丈の短いアウターで、結婚式などドレスを着るときに露出を避けるため着ることが多いアイテムですが。
上品な印象を与え女性らしいイメージを出したいときにグッド。

①:ドレスに合うファースヌードで1歩リード

ファースヌード スヌード
6380円

ロングのファースヌードを持っている方は、ボレロの巻き方にトライしましょう。
ボリュームのあるファーが高級感を出してくれるので、フォーマルなシーンにも似合います。

スヌードは、グレーなど落ち着いた色味にするとさらにグッド。

②:フリルスヌードは相性抜群

もこもこレッキス ファーマフラー/スヌード
4070円

ファーがレースのようになっているスヌードは、ボレロ巻きがベスト。
本物のボレロを着ているようなお洒落な印象に。

コートを着ているときは首に巻いて、部屋の中に入ったらボレロの様に着ると体温調節もできますのでおすすめ。

③:ニット編みアイテムも上品に

ラビット ファー スヌード ニット 編み込み 伸縮タイプ : グレー
7480円

伸縮性のあるスヌードは、ボレロ風の巻き方やショール風の巻き方と相性が良い。
ニット編みスヌードは目が粗くお洒落ですがトップスに気を付けましょう。

ガーリーなコーデにもピッタリ合いますのでぜひ試してみてください。

④:毛足の長いスヌードで大人カジュアル

[イーザッカマニアストアーズ] e-zakkamania stores ノーブル フェイクファー スヌード ブラウン -
2750円

毛足の長いスヌードを使ってボレロ風の巻き方をする際は、コーデを控えめにするのがベスト。
あまり凝ったコーデにしてしまうと頑張っている感が出てしまい、痛いコーデになってしまうため引き算足し算を考えましょう。

小物をシンプルに飾り気のないものにすると大人カジュアルな印象がアップするのでおすすめ。

⑤:ニットと合わせてカジュアルスタイル

(メメントイズム) MEMENTISM TR-01W ケーブル編みニットスヌード TR-01W FREE ブラック TR-01W_BK01F001
2917円

ボレロ風の巻き方を、初めてする方のカジュアルコーデでまとめるのが良し
ニットワンピースなどと組み合わせるとかわいくまとまって着ることができます。

靴は、少しインパクトのあるアイテムを取り入れると単調になりやすいコーデに刺激がうまれてグッド。

【スヌードの編み方】かぎ針や輪針を使った簡単な作り方6パターン冬のおしゃれに欠かせないスヌードを手作りしちゃおう♡
寒くなってくると巻きたくなるスヌードで...

スヌードの巻き方を変えてコーデの幅を広げよう

スヌードの巻き方を変えて街を歩く女性

ただの防寒着として考えられやすいスヌードですが、巻き方を少し変えるだけで印象が変わり新しいアイテムに見えます。
持っているスヌードを更に可愛く着こなしてスヌード上級者になりましょう。

コーデの足し算引き算をしっかり考えながらスヌードを使うと今まで以上にオシャレになりますし、マンネリしやすい冬のコーデに新しい風を。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る