Search

フルアップですっきりした印象に!結婚式向けロングヘアアレンジ

ハイライトが入ったロングの髪を結婚式に向けて三つ編みと編み込みを駆使してヘアアレンジをした女性

ロングの髪をアップにしたヘアアレンジは、細い首が見えてとてもすっきりとした印象になります。
結婚式の洋服に合わせるヘアアレンジに困ったら、まずはフルアップをしてみるとドレスにも合いコーデしやすいでしょう。

①:ルーズに

低めのお団子はロングヘアアレンジの定番ですが、結婚式などのきらびやかな雰囲気にとても合います。
きっちりとまとめるのではなく、後れ毛やルーズさを出すとよりこなれ感が出て上品な仕上がりに

控えめに付けられたパールも、結婚式に相応しい品の良さを際立たせています。

②:ロングの定番

ロングの髪だと簡単にできる高い位置のお団子も、髪をゆるいウェーブにしエレガントさをプラスすると結婚式に相応しい髪型に。
まとめる時は、わざとざっくり目に手櫛でやると垢抜け感が出て、おしゃれになります。

ヘアアレンジの前にロングヘアーをコテで巻いて下準備しておくと、アップにした時に動きが出て結婚式らしい装いに。
コテが苦手な人は、毛先だけでも巻いておくと良いでしょう。

③:遊び心がある髪型

ロングの人だからこそ出来る、変化球のポニーテール
玉ねぎヘアーを崩し品よくまとめられたヘアアレンジで、結婚式で着るドレスに負けないくらい、後ろ姿が綺麗な髪型です。

あまり派手にならない様に、この髪型の時はヘアアクセは無しにするか1つだけにするといいでしょう。
顔まわりの後れ毛も控えめにし、清潔感を意識するとこの様なポニーテールでも浮かずにいられます。

④:リボンスタイル

ナチュラルな色のリボンを使ったフルアップのヘアアレンジ。
ロングの髪を三つ編みにし、低い位置でまとめられた髪型なので清潔感があり、リボンがアクセントになっていてとても可愛らしいです。

ヘアアクセが大きめですが、色味がナチュラルなので結婚式でも好印象に。
洋服も落ち着いた色合いでまとめて、結婚式の主役である花嫁より派手にならないように注意しましょう。

⑤:和装のアップスタイル

結婚式ではドレスの他に、和装をされる方も多くいますが、そんな方におすすめなロングヘアーのアップスタイルがこちら。
くるりんぱや編み込みをして、大人な雰囲気に仕上がっています。

後れ毛を出さずにすっきりまとめるのが、品のよさや凛とした結婚式の和装に合うヘアアレンジに。
ドレスコーデよりも落ち着いた大人な女性の印象になるので、結婚式ではアクセサリー類はつけずヘアアレンジのみの、シンプルスタイルがおすすめです。

ハーフアップでフェミニンに♡結婚式向けロングヘアアレンジ

ゆるふわに巻かれたロングの髪を結婚式に向けてヘアアレンジしていて苦戦している人
結婚式などフォーマルな場面に合うハーフアップのスタイルは、フェミニンで女性らしい雰囲気になります。
結婚式で着る洋服に合わせて、ハーフアップのヘアアレンジにも挑戦してみて下さい。

①:ふわふわアレンジ

ロングの髪全体が緩くふんわりと巻かれた髪で、エアリー感がある優しい印象のハーフアップ
オーガンジーと黒のリボンが控えめにロングの髪を彩っています。

ハーフアップの髪は編み込みされているので、横顔にも花があり結婚式にはぴったりですよ。
ガーリーな結婚式のドレスに合わせるなら、このようなハーフアップのヘアアレンジで後ろ姿を可愛くするのが、ロングヘアーの人におすすめ。

②:上級者アレンジ

ヘアアクセを使わずに、ロングの髪を生かしてリボンや編み込みをした、上級者のヘアアレンジです。
トップはルーズに引き出して抜け感を作り、崩れない様にきっちり目に編み込みやリボンを作ると、結婚式の最中でも崩れずお直しいらずに。

ロングヘアーの地毛で作られたリボンがアクセントになるので、洋服はシンプルにした方が結婚式には相応しいでしょう。

③:シンプルに

こちらは大きめのウェーブに、小さなパールのヘアピンをつけたシンプルなロングのハーフアップ。
結婚式のお呼ばれのヘアアレンジは、花嫁より派手になるのは避けないといけないので、シンプルな髪型もおすすめです。

大きめのウェーブが上品さを演出しているヘアアレンジなので、とてもロングの髪が清楚な雰囲気に。
合わせているドレスもブラックのレースで落ち着いていて、結婚式で好印象です。

④:パールで品よく

ハーフアップをした編み込みの網目にパールを散りばめた、清楚感溢れるロングヘアアレンジ
ロングの髪を編み込んでいるのでそのままでも様になる髪型ですが、パールが品の良さを演出していて結婚式の華やかな雰囲気に合っています。

ヘアアレンジで使う小物に迷ったら、まずはパールをつけると間違いありません。
結婚式のお呼ばれヘアアレンジにつける時は大きなパールよりは、小さめを選ぶのがおすすめ。

⑤:大きめの編み込み

トップの部分を大きめの編み込みにした、目をひく華やかなロングヘアアレンジです
ロングの髪が編み込まれたトップにアクセントがあるので、結婚式ではヘアアクセは無くても十分でしょう。

ロングの方は、髪だけでヘアアレンジにアクセントをつけることが出来るので、結婚式のフォーマルな洋服がとても華やかになります。

ダウンヘアは和装にぴったり◎結婚式におすすめのロングヘアアレンジ

長時間の結婚式でも持つようにきつく編み込みのヘアアレンジをしたロングの髪の人
洋服の他に結婚式で着る人も多い着物は、ロングヘアーのダウンスタイルがとても似合います。
ロングを生かした可憐なヘアアレンジが満載なので、和装の時の参考にしてみて下さい。

①:甘めに

結婚式でロングの方がすると、とても華やかな後ろ姿になる編み下ろし
編み込みをロングの髪全体にして、顔まわりの後れ毛を出したり、編み込みをルーズに引き出したりと、こなれ感が満載のヘアアレンジです。

女性らしくエレガントな雰囲気なので、結婚式の和装に合わせるととても映えるヘアアレンジに。

②:サイドに流し清楚に

緩いウェーブのロングヘアーをサイドに流した、結婚式に相応しい清楚な雰囲気のヘアアレンジ。
大人っぽい仕上がりで、髪がロングの方はセルフでも真似しやすい髪型です。

和装に合わせると、より女性らしいエレガントな印象に。
結婚式の煌びやかな印象よりかなり控えめなヘアアレンジですが、ロングの髪を着物に合わせるなら、このくらいが大人っぽくて素敵です。

③:ローポニー

着物を主役に結婚式コーデをする時は、低いポニーテールをシンプルにヘアアレンジしたものがベター。
あえてロングの髪を巻かずにストンとしたシルエットにしているのが、上品で結婚式の雰囲気に合っています。

落ちついた雰囲気のロングのヘアアレンジをすると、派手すぎずに結婚式ではとても好印象に。

④:後ろ姿美人

後頭部の編み込みが華やかさがあり、ロングの髪でも首元が軽やかなので、結婚式で着る着物に最適なロングヘアアレンジです。
サイドに持ってきている解した三つ編みも、とても女性らしい雰囲気にしてくれていてお洒落な仕上がりに。

和装は後ろ姿にも気を配ると、お洒落で上品さを演出できるので、ロングの髪の方はヘアアレンジに取り入れてみて下さい。

セルフで簡単♡ロングにおすすめの結婚式ヘアアレンジのやり方

会社の同僚の結婚式に向けてロングヘアーの女性がドレッサーの鏡を見ながら自分でヘアアレンジをしている
結婚式のヘアアレンジは朝早くから美容室でする方が多いですが、自分でも簡単にロングヘアーをアレンジする方法があります。
時間が無い方やセルフでやってみたい方は必見ですので、参考にしてロングのヘアアレンジに挑戦してみて下さい。

アップスタイル

まずはロングヘアーの定番、アップスタイルを紹介します。
アップのヘアアレンジは結婚式で1番無難で印象が良く見えるので、覚えておくと髪型に困りません。

①:ねじって止める

低めの位置にまとめた髪が、可愛い結婚式のロングヘアアレンジです
サイドと真ん中でロングの髪を分けて、最初に真ん中を三つ編みにしていきクルクルと上に持ってきたら、ヘアピンで固定。

サイドの髪をねじって、真ん中に作ったお団子に重ねてこちらもピンで固定するだけの簡単な手順です。
ロングヘアーだと、コツを掴めば簡単にまとめることが出来るので、初心者の方でも比較的挑戦しやすいでしょう。

②:簡単くるりんぱ

ロングヘアーをサイドに寄せ髪をくるりんぱし、三つ編みを編んで留める簡単ヘアアレンジです。
ロングヘアーが生かされた、シニヨンが華やかでルーズな髪型に

ゴムとピンがあれば、コテで巻かずに出来るのでとても時短で出来ます。
後ろ姿が綺麗なので、結婚式の煌びやかなコーディネートにぴったりなヘアアレンジですね。

③:ピンを使わない

髪を固定する為に使うピンを、こちらのロングヘアアレンジは使わずに出来るのでピンが苦手な方にとてもおすすめ
ロングの髪を後ろできつめにねじり低い位置でくるっとまとめ、ゴムで固定します。

あとはバランスを見ながら、ヘアアレンジを少しずつほぐしていき完成。
好みでヘアアクセを少し足しても良いですし、そのまま装飾しなくても結婚式に合う上品なスタイルに仕上がります。

ハーフアップ

女性らしさが際立つロングのハーフアップは、フェミニンな雰囲気が好きな方に人気のヘアアレンジです。
結婚式の洋服に合わせて可愛くアレンジ出来るので、参考にしてみて下さい。

①:外巻きロングアレンジ

ロングの髪を外巻きにし、2回ハーフアップでまとめくるりんぱをしたナチュラルで可愛い髪型。
顔まわりがすっきりとするので、清潔感が出て結婚式のフォーマルな雰囲気に最適なヘアアレンジ方法です。

外巻きに巻かれたロングの髪がエレガントさを演出していて、結婚式のドレスの華やかさに良く合いますよ。

②:クラウンハーフアップ

パールピンを三つ編みの網目に差し込み、エレガントで可愛さもあるハーフアップのロングヘアアレンジ。
ロングヘアーが一気に上品な雰囲気になり、結婚式の煌びやかなドレスにも負けない髪型です。

細かく巻かれたロングヘアーが一段と雰囲気を良くしているので、結婚式に巻き髪にするのは重要なポイントに。

③:顔まわりをすっきり

前髪が長いロングヘアーの方に向いているヘアアレンジですが、編み込むだけで簡単に顔まわりがすっきりとする髪型です。
結婚式では顔に髪がかからない様なヘアアレンジが好まれるので、ロングヘアーの人で前髪が長い人はこの髪型がおすすめ。

編み込みで横顔も華やかになるので、ドレスコーデがよりキュートになります。
このロングヘアアレンジは、顔まわりの後れ毛を全く作らないよりは、作った方が小顔効果が出ていいでしょう。

ダウンスタイル

ガーリーな雰囲気で結婚式の和装にも合うロングのダウンスタイルも、技術なしで簡単に出来ます。
ヘアアクセをカジュアルなものに変えると、結婚式以外の普段のコーディネートにも合わせられるので、ヘアアレンジに困った時は参考にして下さい。

①:シンプルアレンジ

数本のゴムとくるりんぱで仕上がる、不器用さんでも出来るロングのヘアアレンジです。
結婚式でもう少し華やかさが欲しい時は、最初に全体をコテで巻いておくとまた違った雰囲気に。

このままでもシンプルで品がよく見えるので、結婚式の洋服も髪型に合わせて控えめのデザインにすると、まとまりが出て良いでしょう。
このヘアアレンジはゴムでしっかりと結んでいるので、時間が経っても崩れにくいです。

②:デイリーにも

低めのポニーテールを華やかにヘアアレンジした、結婚式やデイリーにもおすすめな髪型。
ゴムに通すのではなく、結んだ上の髪の隙間に通すという斬新さが面白い、ロングヘアーの方に是非真似して欲しいアレンジ方法です。

デイリーにも良いですが、結婚式でもパールのヘアアクセを少しプラスしてエレガントにするとドレスにも合わせられますよ。
ちょっとした工夫で、ロングの髪型は普段と違った雰囲気になるのでヘアアレンジが楽しくなります。

③:お直しにも

ロングヘアーをハーフアップにし、下に残った髪を通してほぐすだけの手間いらずなヘアアレンジです。
時間がかからずすぐに出来てしまうので、時間がない時や結婚式中に髪が崩れてしまった時にさっとお直しも可能。

後半の編み下ろしにするロングヘアアレンジも簡単なので、結婚式で着る洋服に合わせて髪型を決めてみて下さい。

【顔の輪郭別】結婚式のロングヘアアレンジのコツ

数日後に参列しなければいけない結婚式のヘアアレンジに迷っているロングヘアーの女性
結婚式に向けてヘアアレンジをしたいけど、どんな髪型が自分に合うのか迷う人も少なくありません。
せっかく結婚式で綺麗なドレスを着るので、似合う髪型で自信を持ちたいですよね。

ここでは輪郭別に合うロングヘアアレンジを紹介しますので、自分に合った髪型を探してみて下さい。

面長さん

縦のフェイスラインが長めの面長さんは、横に髪を流したヘアアレンジが結婚式におすすめ
サイドの髪にボリュームをつけると、縦ラインが強調されがちなロングヘアーでも、長さが軽減され小顔効果に繋がります。

頭頂部のボリュームを抑えて、ハーフアップなどのヘアアレンジも面長さんにはよく似合うでしょう。

丸顔さん

愛らしい印象がある丸顔さんは、トップに髪を持ってきたアップスタイルですっきりさせると、縦ラインが強調されるのでおすすめです。
写真はポニーテールですが、トップにボリューム感が出るお団子のヘアアレンジも、結婚式でロングヘアーの丸顔さんにぴったり。

結婚式に限らず、普段でも縦のシルエットを意識してヘアアレンジすると、フェイスラインが綺麗に見えるので試してみて下さい。

卵型さん

綺麗な楕円形のフェイスラインが特徴の卵型さんは、どんなロングヘアアレンジでもよく似合う憧れの輪郭。
結婚式では前髪を上げて、あえて綺麗なフェイスラインが見える様にアレンジすると、華やかさが出ておすすめです。

すっきりと顔が見えるのは、結婚式のようなフォーマルな場面で好印象なので是非ヘアアレンジしてみて下さい。
前髪をあげる事に抵抗がある方は、センターパートにヘアアレンジしてもいいでしょう。

ベース型さん

平面的なフェイスラインのベース型さんは、顔まわりに後れ毛を作ったヘアアレンジがおすすめ
全体のロングヘアーをルーズにまとめると、輪郭をカバーでき綺麗にまとまります。

結婚式以外でも、ヘアアレンジをする時に後れ毛などを意識しておくと小顔効果に。

逆三角形型さん

シャープなラインが知的に映る逆三角形型の輪郭は、顔の下半分にボリュームを出すとバランスが良いです。
ハーフアップの結婚式アレンジや、サイドから髪を流すスタイルがとても似合い、卵型の輪郭に近づけますよ。

ヘアアレンジの際はトップにボリュームがつくと、顔のシルエットが強調されるので気をつけましょう。

結婚式のヘアアレンジで気をつけるべき髪型マナー

ロングヘアーの友人たちが結婚式のヘアアレンジのマナーを守って楽しんでいる
フォーマルなシーンはマナーがたくさんありますが、結婚式のヘアアレンジにも、注意しなければならないマナーがいくつかあります。
知らない方や確認しておきたい方は、この機会に覚えておくと急なお呼ばれにもすぐに対応できるでしょう。

  1. 派手になり過ぎない
  2. 小物にも気を配る
  3. 服装との統一感

マナー①:派手になり過ぎない

ついつい結婚式となると華やかにしたくなりますが、主役は花嫁なので、主役よりも目立つ様な派手なヘアアレンジは避けましょう
頭頂部にボリュームがありすぎる髪型やロングの髪にラメを付けるなど、品がなくなってしまうので注意が必要です。

ラメはつけるなら控えめにし、盛るヘアアレンジも清楚な印象を忘れず少しだけにするのが結婚式に相応しく好印象に。

マナー②:小物にも気を配る

ロングの髪をヘアアレンジしたときにつけるアクセサリーは、花嫁と似た様な物や大きな花が付いたものなどは避けましょう。
小物も控えめにするのがマナーで、印象もよく上品です。

さらに、ファーや革製の小物も縁起が悪いとされているので、なるべく避けるのがベター。
サテンや小さめのパールなどが、結婚式のドレスにも合い素敵です。

マナー③:服装との統一感

せっかく綺麗な結婚式のドレスを着てヘアアレンジをしても、統一感が無くチグハグな印象だと台無しに。
ロングヘアーをアレンジする際は、着るドレスとのバランスを見て決めると統一感が出て綺麗にまとまります。

ヘアアレンジをハーフアップやダウンスタイルにするなら、肩や首がすっきりとした結婚式のドレスを着たり、アップにするならハイネックのドレスを選ぶとバランスが良いですよ。
ロングヘアーで髪を下ろしたスタイルkをする際は、ヘアアレンジで全体が重い印象にならないように意識しましょう

結婚式のロングヘアアレンジはすっきり感が大事

金髪のロングヘアーの人が結婚式のヘアアレンジに造花を使っている
結婚式で着る洋服に合わせるロングヘアアレンジは、すっきりとした清潔感のある上品な髪型にしましょう
編み込みやアップスタイルなどロングならではのアレンジは、結婚式以外でも普段のヘアアレンジにも使えるので、是非覚えて挑戦してみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る