Search

気になるおでこのしわ…消すことってできるの?

おでこのしわに悩む女性

年齢を重ねると顔の様々なしわが気になりますが、特におでこのしわは深くなりやすく老けて見える原因の1つです。
一般的におでこのしわは40代から出始める傾向にあります。

加齢によるものはどうしようもないと思えるかもしれませんが、ないに越したことはないですよね。
実際、できてしまったおでこのしわは消すことができるのでしょうか?

結論から言えばおでこのしわは消せます。
しわの原因や深さによって多少個人差はありますが、今より改善することは確実に可能なのであきらめずに対処していきましょう。

おでこにしわができる原因

おでこのしわに落胆する人

まずは自身のおでこのしわの原因を把握することが大切です。
代表的な5つの原因をチェックしていきましょう。

  1. 表情筋の衰え
  2. 肌のハリの減少
  3. 紫外線・乾燥
  4. ストレス・眼精疲労
  5. 頭皮のたるみ

①表情筋の衰え

表情をつくるための表情筋と呼ばれる筋肉は、およそ30種類ほどあります。
代表的なものはおでこ全体に広がる前頭筋や目の周りを囲む眼輪筋などです。

これらの表情筋は眉を上げたりまばたきの度に動かすものですが、普段の生活では徐々に衰えてしまいます。
すると表情をつくるためにおでこを大きく動かす必要があるためしわができてしまいます。

②肌のハリの減少

おでこのしわが加齢によるものとされるのは、肌のハリが失われていくからです。
肌のハリをつくってくれる真皮層のコラーゲンが減少してしまうことによって、若い頃にあったハリが保てなくなります。

ハリはしわを押し戻す力でもあるのでそれがないとしわとして定着します。
そして一度生まれたおでこのしわは表情を変えるごとに何度も刻まれ、どんどん深くなっていくんです。

③紫外線・乾燥

紫外線や乾燥は肌の大敵と言われますよね。
薄く弱い顔の肌にダメージを与え老化を進めるのでしわができやすくなってしまいます。

紫外線をたくさん浴びると肌の角質層が厚くなって乾燥を引き起こし、乾燥すると肌の水分量が減少。
この連鎖によって、肌の本来のバリア機能が失われておでこのしわを元に戻す力が弱まっていきます。

④ストレス・眼精疲労

ストレスを抱えていると筋肉が固まるので表情がこわばりやすいもの。
睡眠中までしかめっ面になっていて気づけばおでこにしわが刻まれていきます。

またスマートフォンやパソコンを使う機会が増えてきた現代では、眼精疲労を訴える女性が増えてきました。
目が疲れると無意識のうちにおでこや目に力が入ってしわができやすくなります。

➄頭皮のたるみ

顔の皮膚と頭の皮膚はつながっているため、頭皮の状態が顔に影響を与えることもあります。
加齢で頭皮もたるんでくるとおでこのしわとして出てくるんです。

頭皮がたるむのは皮膚が弱っていることもありますが、大きな要因はコリ。
ストレスや疲れでできたコリが重力で下がっていくためにたるみやしわとして表面化します。

おでこのしわの種類と見分け方

おでこのしわについて知りたい女性

おでこのしわには主に、表情じわと乾燥じわがあります。
表情じわとは表情の変化で生まれるしわで、真顔のときや目を閉じたときにおでこのしわが薄くなる場合は表情じわと言えます。

一方、乾燥じわは肌表面が乾燥することで生まれるしわで、お風呂に入ったらしわがなくなって時間が経つとしわが出てくる場合は乾燥じわです。

生まれたばかりのしわはできれば目立たないうちに対処したいですよね。
おでこのファンデーションがしわ状によれるようになったらしわ改善を始める合図です。

おでこのしわを予防・改善する方法

おでこのしわを改善したい女性

おでこのしわの原因が分かったら、次はその原因に合う改善方法を試しましょう。
これから出るかもしれないしわの予防にもなる方法を5つまとめました。

  1. 抗酸化作用の高い成分を含んだ化粧品を使う
  2. おでこパックをする
  3. シャンプーで頭皮マッサージ
  4. ピーリングをする
  5. しわに効くツボを押す

①抗酸化作用の高い成分を含んだ化粧品を使う

おでこのしわを改善するために最も重要なのは、失われたコラーゲンを補ってあげること。
肌のコラーゲンを増やす働きのある抗酸化作用の高い成分を含んだ化粧品を使うことで、効率的に肌のハリを取り戻しましょう。

この点で重視したいのはビタミンC誘導体やナイアシンです。
ビタミンC誘導体はコラーゲン合成や抗酸化作用をもたらし、ナイアシンは刺激を抑えて肌の代謝を活性化させてくれる成分で、どちらも化粧水や美容液で使うのが効果的ですよ。

②おでこパックをする

毎日丁寧にスキンケアしているつもりでも、おでこは案外おろそかになりがち。
乾燥によるおでこのしわは、お風呂上がりの肌に化粧水をなじませてからおでこパックでしっかり保湿することで解決しましょう。

化粧水をたっぷり含ませたコットンをおでこ全体に広げてパックしてみてください。
長くしすぎると逆に肌の水分がコットンに吸い取られるので、コットンが乾く前に終わらせることは大切です。

③シャンプーで頭皮マッサージ

頭皮のたるみでおでこにしわができている場合は、頭皮のコリをほぐしてたるみを引き締めれば改善できます。
するのを忘れてしまいそうな方は、ぜひシャンプーをするついでに頭皮マッサージをしてみてください。

両手を広げて頭蓋骨をつかむようにしてもんでいきます。
頭頂部と前頭部がおでこに直結するぶぶんなので、ここを重点的にもむことでコリをほぐしていきましょう。

④ピーリングをする

おでこのしわが深くなっていくのは、肌表面に古い角質が留まっているからかもしれません。
ピーリングはこの古い角質を取り除く美容法で、これを行うと肌のターンオーバーが正常になり美容成分の浸透力も高まります。

乾いたおでこにピーリング剤をのせたら指の腹でくるくるとなじませてぬるま湯で洗い流します。
ピーリング効果が強いものは肌への負担も大きくなるので、効果のやわらかいものから始めるようにしてください。

➄しわに効くツボを押す

人の体には多くのツボがありますが、なかにはしわに効くツボもあることをご存じですか?
おでこのしわに効くのは、おでこの中央や髪との境目、眉の周辺にあるツボです。

おでこの中央の「額中」というツボを指の腹で押すことが最も効果があります。
円を描くように5秒押して5秒放すという工程を繰り返すと効果がアップしますよ。

簡単ケア◎おでこのしわ取りに効果的なマッサージ

おでこのしわ改善のマッサージアイテム

まずは美容液やクリームを肌になじませてから、円を描くように内側から外側へおでこをマッサージしていきます。
続いてこめかみをプッシュし、額中のツボの部分もくるくるとほぐしましょう。

4本の指を眉の上から髪の生え際までぐっと引き上げていき、生え際をプッシュ。
これだけで固まったおでこもやわらかくなってしわがすっきりしていきますよ。

おでこのしわ改善におすすめのスキンケアアイテム10選

おでこのしわ用のスキンケアアイテム

深く刻まれたおでこのしわも毎日のスキンケアで改善できるかもしれません。
おでこのしわへの改善効果が期待できるスキンケアアイテムを、10種類ピックアップしました。

①ルシェリ/リンクルリペア ローション

ルシェリ リンクルリペア ローション
3340円

ルシェリが打ち出した大注目の薬用しわ改善化粧水が「リンクルリペア ローション」です。
「リンクルナイアシン」という成分が肌の表皮と真皮に同時に働きかけておでこのしわを改善してくれます。

プラスに帯電したイオン化カプセルを配合することで、マイナスに帯電する肌にぴたっと吸着。
濃密なうるおいを角層深くまで届けて、ハリのある肌へ導きます。

②エスト/ザ ローション

エスト ザ ローション
6050円

エストの美容研究により生まれた保湿化粧水が「ザ ローション」です。
「ATPスピラル」という独自の保湿成分が肌細胞に水分を抱え込んで持続してくれます。

とろっとしたテクスチャーが肌になじみつつ、さっぱり感が得られて重たくなりません。
ゆっくり浸透しておでこのひどい乾燥もしっとりうるおし、しわを目立たなくしてくれます。

③アルビオンエクサージュ/アクティベーション モイスチュアミルクⅡ

アルビオン エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルクⅡ
5580円

アルビオンエクサージュのスキンケアの常識を覆す乳液が「アクティベーション モイスチュアミルクⅡ」です。
水分・油分・保湿成分が本来の角層に近い理想的なバランスで配合されています。

そのためあえて化粧水の前に使うことで、十分なうるおいのあるやわらかな肌への土台がつくれて、おでこのしわにも効果を発揮。
肌タイプによって3種類から選べるため、自分の肌質や季節によってぴったりのものを使えます。

④マジェスタ/トリートメントミルク

ナリス化粧品 マジェスタ トリートメントミルク
7125円

マジェスタの濃密なクリームインタイプの乳液が「トリートメントミルク」です。
ハリ効果成分の「レチノイン酸トコフェリル」を肌と似た構造のレチノショットカプセルにしたことでスピーディーに浸透。

加齢で衰えてきたおでこも若々しいハリが出て、しわのない状態に改善してくれます。
肌に刺激となる成分を含んでいないので、敏感肌にもやさしいです。

➄ランコム/ジェニフィックアドバンスト デュアル コンセントレート

ランコム ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート
6450円

ランコムのエイジングケア効果が高い美容液が「ジェニフィックアドバンスト デュアル コンセントレート」です。
発酵エキスのベースと自然由来の整肌成分「フェルラ酸」が使うときに初めて混ざり合って集中的に肌をケア。

フレッシュな生セラムだからこそ、肌なじみと浸透力が一層高く、しわ改善に加えて透明感あるおでこになります。
価格は高めですが、しわが気になったときのスペシャルケアとしての使い方で十分効果が得られます。

⑥エリクシール シュペリエル/エンリッチド リンクルクリーム

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム
6400円

エリクシール シュペリエルのしわ改善コスメとして高評価のクリームが「エンリッチド リンクルクリーム」です。
日本で初めて薬用有効成分の「純粋レチノール」を配合して表皮角化細胞でヒアルロン酸の生成を促します。

これにより表皮内の水分量が高まるため、加齢や乾燥などで硬くなったおでこの肌をやわらかくなり、しわを改善。
酸素に弱い純粋レチノールを安定的に使えるようチューブの構造にもこだわり、使い終わりまで開けたての状態を保ちます。

⑦コスメデコルテ/iP.Shot アドバンスト

コスメデコルテ iP.Shot アドバンスト
8699円

コスメデコルテの高機能しわ改善美容液が「iP.Shot アドバンスト」です。
化粧水と混ざることでバーム状になりしわに密着してリンクルナイアシンをしっかり浸透。

ハリのある肌へ導いて今あるおでこのしわを改善するとともに、これからできるしわを効率よく予防してくれます。
植物系のやさしくさわやかな香りでリラックスしながらスキンケアできますよ。

⑧オルビス/リンクルホワイトエッセンス

オルビス リンクルホワイトエッセンス
4947円

オルビスのプチプラで続けやすい美容液が「リンクルホワイトエッセンス」です。
医薬部外品の承認を得ている「Wナイアシン」によって今あるおでこのしわ改善とこれからできるシミ予防を同時に行います。

真皮のコラーゲン生成を促進し、しわの凹みを内側から持ち上げて徹底的にケア。
体温でとろけてするする伸びるテクスチャーが毎日のお手入れにぴったりす。

⑨ポーラ/リンクルショット メディカル セラム

ポーラ リンクルショットメディカルセラム
11180円

ポーラから生まれた日本初承認の薬用しわ改善美容液が「リンクルショット メディカル セラム」です。
炎症や普段の表情じわを肌がキズと認識してしわをつくってしまうメカニズムを医薬部外品有効成分「ニールワン」がブロック。

真皮成分の生成と分解のバランスを整えることで、おでこのしわの根本原因を改善します。
肌の水分で角層深くまで浸透して肌本来の力で改善するため、余計なものを含んでいないのも特徴です。

⑩ カネボウ/スキン グロス オイル ウォーター

カネボウ スキン グロス オイル ウォーター
5500円

カネボウによる2相タイプの美容液が「スキン グロス オイル ウォーター」です。
肌を柔軟にするオイル相とうるおいを与えるウォーター相が混ざり合ってふっくら肌へ導きます。

刺激がなくほどよいつけ心地は朝に使ってもメイクがよれにくいので、一日中おでこのしわ改善へのアプローチが続けられます。
ローズのフローラルの香りが毎日のスキンケアをリッチな時間にしてくれますね。

おでこのしわを改善して若々しく!

おでこのしわから解放された女性

おでこのしわのせいで実年齢より上に見られた経験がある方もいることでしょう。
これは反対に言えば、おでこのしわが改善できれば実年齢より若く見られることもあり得るということです。

生活習慣を見直してマッサージやスキンケアなどを積極的に取り入れていきましょう。
そうすれば、いつまでも若々しい表情をつくることができますよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る