Search

ハンドクリームをプレゼントするときの選び方

ハンドクリームのギフトセット

まず最初に、ハンドクリームをプレゼントするときの選び方を3つご紹介します。

①パッケージで選ぶ

ハンドクリームをギフトとして贈るのであれば、パッケージのデザインはとても大切な要素ではないでしょうか?
シンプルなものもあれば、おしゃれでかわいいものなど、パッケージにはブランドの特徴が詰まっています。

また、缶タイプのものがあるため、使用後に小物入れなどとして利用できるので、長く使い続けてもらうことができますよ。

②相手をイメージした香りで選ぶ

ハンドクリームをギフトとして贈る場合、相手のイメージに合わせて香りで選ぶのもおすすめです。
指先から女性らしさを演出するフローラル系の甘い香りや、爽やかな柑橘系の香りなどブランドごとにさまざまな香りの製品が発売されています。

手肌にうるおいを与えてくれるだけでなく、アロマが配合されているハンドクリームであれば癒し効果も期待できるのです。
また、香りが苦手な方には無香料タイプのものをチョイスするのが◎

③詰め合わせの中身で選ぶ

ハンドクリーム単体でギフトとして贈るのも、もちろんお相手の方に喜んでもらえるでしょう。
しかし、ハンカチやネイルケアアイテムなど、ハンドクリームと小物アイテムがセットになったギフトセットを選べば、より一層喜んでもらえるはず。

ギフトセットの内容は、ブランドによって異なりますので、プレゼントする相手をイメージして、詰め合わせ内容をチェックしてみてくださいね。

定番はコレ!ギフトにおすすめのハンドクリームブランド10選

人気のギフト用ハンドクリーム

ここからは、ギフトにおすすめのハンドクリームブランド10選ご紹介します。

①ロクシタン

ギフトに人気の定番ハンドクリームブランドと言えば「ロクシタン」とお答えになる方も多いでしょう。
様々な香りやサイズをチョイスできることから人気を集めています。

ギフトとしてはもちろん、自分用として購入する人も多い人気ブランドです。

②サボン

洗練されたパッケージが魅力的のギフトにぴったりのサボンのハンドクリーム。
フレグランスのラインナップが豊富なので、プレゼントする相手のイメージにぴったりのアイテムが見つかるはず。

③ジルスチュアート

植物由来の美容成分が配合されたおしゃれで上品なパッケージが目を引くハンドクリーム。
3種類から香りを選ぶことができます。

また、リップとハンドクリームがセットになったギフトセットも人気なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

④スチームクリーム

様々なキャラクターや人気ブランドとコラボしてデザインされたパッケージがおしゃれでかわいいスチームクリームのハンドクリーム。
ハンドクリームとしてはもちろん、ハンドケア以外にも全身に使用することができるので、コレ1つあれば全身の保湿ケアが叶います。

テクスチャーや香りも好みに合わせてチョイスすることができるので、大切な人のギフトにおすすめです。

⑤ジョンマスターオーガニック

エッセンシャルオイルが贅沢に配合された肌にやさしいオーガニックタイプのハンドクリーム。
植物由来の保湿成分で、しっとりとした手肌へと導いてくれます。

レモン&ジンジャー・オレンジ&ローズ・ライム&スプルースの3種類の香りから選べるので、相手の方に合わせてチョイスしてくださいね。

⑥ザ・ボディショップ

ザ・ボディショップのハンドクリームは、どの香りにしようか迷ってしまうくらいバリエーション豊富なフレグランスが揃っています。
気分やシーンに応じて楽しんでもらえるように、異なる香りが3本セットになっているギフトセットを贈るのも◎

季節限定アイテムも発売されているので、お見逃しのないようにチェックしてくださいね。

⑦トッカ

ヨーロピアンテイストの上品で洗練されたパッケージが魅力的のトッカのハンドクリーム。
ハンドクリーム単体でプレゼントするのはもちろん、ギフトセットも人気なので、予算に応じてギフトセットをチョイスするのもおすすめです。

⑧ロリア

絵の具のようなチューブに入ったおしゃれなパッケージが目を引くロリアのハンドクリーム。
9種類の中からお好みの香りを選ぶことができます。

異なる香りのミニサイズのハンドクリームが6個セットになったものをweb限定で購入することができるので、大切な方のギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

⑨上羽絵惣

日本最古の絵具屋が手掛けている京都のブランド「上羽絵惣」。
古風なパッケージの上羽絵惣のハンドクリームは、付け心地が軽く、桜が香る大人の女性にぴったりの製品です。

母の日や目上の方にギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか?
また、お好みのハンドクリーム1つと胡粉ネイル1本がセットになったギフトセットもおすすめです。

⑩ポール&ジョー

10代~30代女性からの絶大なる人気を誇る「ポール&ジョー」。
シンプルなパッケージのポール&ジョーのハンドクリームは、植物由来の成分が配合されており、しっとりとした手肌へと導いてくれます。

季節限定で発売されるハンドクリームもギフトとして人気が高いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

特別なギフトに◎人気の高級ハンドクリーム7選

ギフト向けハンドクリーム

続いては、ギフトにおすすめの高級ハンドクリームを7選ご紹介します。

①シャネル

【シャネル】ラ クレーム マン
5980円

世界的な人気を誇る高級ブランド「シャネル」のハンドクリームは、ロゴが描かれたシンプルなデザインのパッケージ。
ハンドケアと同時にネイルケアも行うことができ、ギフトに喜ばれること間違いなしのコスメです。

②シスレー

【シスレー】シスレイヤ インテグラル コンセントレート ハンド
15810円

手元は年齢が出やすいパーツですが、シスレーのハンドクリームを使うことで、うるおいのあるなめらかな手肌へと導いてくれます。
肌なじみがよく、エイジングケアが気になり始める大人の女性へのギフトにぴったりです。

③ディオール

【ディオール】ミス ディオール ハンドクリーム
5480円

ローズウォーターが配合されており、かさついた手元をうるおいに満ちた手元へと導いてくれるディオールのハンドクリーム。
やさしいピンクのシンプルなパッケージが品をもたらしてくれます。

ローズの上品な香りが手肌を包み、年齢を問わずに贈ることができるおすすめのギフトです。

④ランバン

ランバンの名品「エクラ・ドゥ・アルページュ」の香水がハンドクリームとなって、日本限定で発売。
肌なじみがよく、保湿力にも優れており、ギフトにもぴったりのハンドクリームです。

100mlと容量もたっぷりなので、乾燥する季節にぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

⑤スリー

【スリー】ハンド&アームクリーム AC R
2798円

天然由来成分98%で作られている人気コスメブランド「スリー」のハンドクリーム。
肌にやさしいので、相手を選ばずにギフトとして贈ることができます。

かさついた手肌にしっかりとうるおいをもたらしつつ、さらっとしたテクスチャーなので、べたつきが気になりません。
パッケージもシンプルなので、職場の上司など普段お世話になっている目上の方にもぴったりです。

⑥クロエ

【クロエ】パフューム ハンドクリーム
3180円

クロエの香水「クロエ オードパルファム」がハンドクリームとして発売され、ギフトとしてはもちろん、自分用にも人気が高いハンドケア製品です。
気品高い香りが手元を包み、塗る度に癒されるでしょう。

⑦ハッチ

【ハッチ】ハンドクリーム
3046円

はちみつやみつろうなど、蜂由来成分が配合されたハッチのハンドクリーム。
伸びがいいので、少量でもしっかりと手肌に馴染みます。

ユリやマーガレットなどの花々が香り、塗る度に気分もリフレッシュされるでしょう。
ハンドクリームとハニーコラーゲンなどがセットになったギフトセットも人気が高いので、ぜひチェックしてみてください。

もらって嬉しい♡ハンドクリームのギフトセットおすすめランキングTOP10

ギフトに人気のハンドクリーム

次に、おすすめのハンドクリームギフトセットランキングTOP10をご紹介します。

10位:クヴォン・デ・ミニム/プチハンドケアトリオA

【クヴォン・デ・ミニム】 プチハンドケアトリオA
1380円

2種類のハンドクリームとフェースクリームの3点がセットになったプチギフトにもおすすめの製品です。
星型の入れ物にラッピングされており、お手頃な価格でプレゼントすることができます。

9位:モア/リトルラグジュアリーズ ハンドクリーム&プチソープのBOXギフト

【モア】リトルラグジュアリーズ ハンドクリーム&プチソープのBOXギフト
3850円

バス&ボディケアなどライフスタイルアイテムを取り扱うブランド「モア」。
ハンドクリームと植物性の石鹸がセットになっています。

フルーティーなライチの香りと女性らしさを感じさせるフローラルの香り。

8位:トッカ/ハンドクリーム クレオパトラの香り 巾着&ショッパー付

【トッカ】ハンドクリーム クレオパトラの香り 巾着&ショッパー付
2200円

グレープフルーツとキューカンバーのフレッシュな香りがするトッカのハンドクリーム。
好みに応じて、他の香りも選ぶことができます。

トラベルポーチなど、小物入れとしても使える巾着付きのギフトセットをぜひ大切な友人にプレゼントしてはいかがでしょうか。

7位:ディフィール/ハンドクリーム3点セット

【ディフィール】ハンドクリーム3点セット
2158円

アメリカ発祥のコスメブランド「ディフィール」。
ザクロ・プレーシア・ホワイトティー&アロエの3種類のハンドクリームが詰め合わせとなっているギフトセットです。

高保湿のオリーブオイルが配合されており、しっとりとしたうるおいのある手肌へと導いてくれます。

6位:ベキュアハニー/ワンダーハニー 蜜蜂の森のハンドクリームギフト

【ベキュアハニー】ワンダーハニー 蜜蜂の森のハンドクリームギフト
1980円

6種類の異なるパッケージをひとつひとつ小箱に包んだ見た目もかわいいギフトセット。
6種そのままプレゼントするのも◎、あるいは1つずつプチギフトとして贈るのもおすすめです。

ジェルクリームのハンドクリームなので、肌なじみが良く、かさつく手肌をしっとりとうるおしてくれます。

5位:マインビーチ/リグリアンハニーシリーズ エッセンシャルDUOパック

【マインビーチ】リグリアンハニーシリーズ エッセンシャルDUOパック
2284円

オーストラリア発祥のオーガニックコスメブランド「マインビーチ」。
蜜蜂から採取した保湿効果が高いリグリアンハニーが配合されているため、手肌に潤いを与えてくれます。

ミニサイズのリップバームとハンド&ネイルクリームの2点がセットになったギフトに人気の商品です。

4位:ボーテ デュ サエ/ハンドクリーム ギフトトリオ

【ボーテ デュ サエ】ハンドクリーム ギフトトリオ
5500円

ボーテ デュ サエの製品は、オーガニックシアバターをはじめ、ハチミツなどのうるおい成分が配合されており、みずみずしい手元を作り上げてくれます。
こちらは、フローラルが香る「ローズブーケ」、フルーティームスクが香る「ペアベリー」、シトラスフローラルが香る「ミュゲリス」の3本の詰め合わせギフトセットです。

3位:モルトンブラウン/ハンドクリームギフトセット

【モルトンブラウン】ハンドクリームギフトセット
5720円

ホワイトトリュフが配合された大人の女性にぴったりのハンドクリームのギフトセット。
香りや成分が異なる3本のハンドクリームがセットとなっているので、気分やシーンに応じて使い分けることができます。

2位:ジルスチュアート/リップバーム・ハンドクリームセット

【ジルスチュアート】リップバーム・ハンドクリームセット
4380円

ハンドクリームとリップバームがセットになったギフトセット。
乾燥が気になる時期にぴったりのアイテムがセットになっていて、乙女心をくすぐるパッケージもプレゼントに喜ばれること間違いなしです。

1位:ロクシタン/ハンドクリームトリオ ポーチ付き

【ロクシタン】ハンドクリームトリオ ポーチ付き
4620円

Amazonから限定発売されている3種のハンドクリームとコスメポーチがひとつになったギフトセット。
セットになっているコスメポーチには、ハンドクリームがデザインされています。

異なる香りのハンドクリームがセットになっているので、気分やシーンに応じて、フレグランスを変えてみたり、友達にプチギフトとして贈るのも◎

ちょっとしたギフトに◎プチプラでおしゃれなハンドクリーム3選

ギフトに貰ったハンドクリームを塗る女性

最後に、ちょっとしたギフトにおすすめのおしゃれなプチプラハンドクリームを3選ご紹介します。

①ボタニスト/ボタニカルハンドクリーム

【ボタニスト】ボタニカルハンドクリーム
790円

こちらの製品は、ボタニカルバターミルクが配合された¥1000以下で購入することができる優秀プチプラコスメです。
長時間うるおいをキープし、乾燥から手肌を守ってくれます。

シンプルなパッケージがおしゃれで、プチギフトにおすすめ。

②カントリー&ストリーム/ナチュラルハンドクリーム

【カントリー&ストリーム】ナチュラルハンドクリーム
550円

くまのパッケージがかわいらしいはちみつが配合されたハンドケアアイテムです。
付け心地が軽く、すべすべ肌に導いてくれるほろにがハチミツレモンの香りが特徴。

③スキンフード/シアバターパフューム(グレープ)

【スキンフード】シアバターパフューム(グレープ)
825円

食べ物から生まれたコスメブランド「スキンフード」。
天然保湿成分のシアバターが配合されており、かさついた手肌をしっとりとうるおしてくれます。

こちらのハンドクリームは、グレープのフルーティーな香りですが、ピーチやローズ、ムスクなどバリエーション豊富な香りからお好みのフレグランスをチョイスして。

ハンドクリームはギフトに最適♡

ギフト用のハンドクリームを塗る女性

人気ブランドのハンドクリームを単体で贈るのもおすすめですが、プラスαでポーチやリップバームが一緒になったギフトセットを贈るとより一層喜んでもらえるはず。
日頃の感謝の気持ちを込めて、普段お世話になっている方にハンドクリームをサプライズプレゼントしてはいかがでしょうか?

ギフトを贈る方もテンションが上がってしまうほど、おしゃれでかわいいハンドクリームブランドが揃っているので、相手のイメージに合わせて素敵なギフトを贈ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る