Search

春もまだまだ着たいけど…チェスターコートはいつまで着れる?

春らしいチェスターコートコーデ

春らしいトレンチコートやジャケットを着たいけれど、まだまだ寒いと思ってしまう日もあり、コーディネートで悩んでしまう人も多いと思います。
ここでは、秋冬のチェスターコートをいつまで着られるのかを解説していきます。

秋冬にも着たチェスターコートは、3~4月中旬までは着ることができます。
地域によっては、4月の終わりごろまで朝晩の寒さを感じる地域もありますし、意外と長い期間着まわすことができるのです。

3~4月中旬までは、日中の気温が20度前後になりますが、朝晩は10度以下になる日もありまだまだ厚手のコートが手放せない時期と言えます。
もちろん、トレンチコートやジャケットで過ごしている人もいますが、中に着こんだり、あったかインナーなどを使ったりしてしっかり防寒している人も多いです。

チェスターコートを着ても、中に着るトップスをブラウスにしたり、シフォン素材のものを選んだりなどして、春っぽいコーディネートをつくることができますよ。

チェスターコートの春らしい着こなしのポイント

春らしいベージュのチェスターコート

ここでは、チェスターコートを使った春コーデの着こなしポイントを紹介していきます。
チェスターコートを春らしく着こなすポイントは、以下の4点です。

  1. 明るいカラーを選ぶ
  2. 中の服を明るくする
  3. ほどよく肌見せ見せする
  4. 小物使いで春らしさをプラス

ポイント①:明るいカラーを選ぶ

春のチェスターコートコーデは、明るいカラーのチェスターコートを合わせるのがおすすめです。
具体的には、ベージュやホワイト、パステルカラーといった明度が高い白っぽいカラーを選ぶと良いでしょう。

白っぽいカラーは、春らしい軽やかな印象を与える効果がありますよ。

ポイント②:中の服を明るくする

春のチェスターコートコーデは、中に合わせる服の色を明るくするのもおすすめです。
春をイメージさせるホワイトやイエロー、ピンク、パステルカラーのトップスやボトムスを合わせると良いでしょう。

中に合わせる服の色を明るくすることで、黒やキャメルといったチェスターコートを羽織っても春らしい印象を与えることができるようにもなりますよ。
また、シフォン素材やコットン素材といった軽やかな生地を選ぶのも春らしく見せるポイントです。

ポイント③:程よく肌見せする

春のチェスターコートコーデは、程よく肌見せをして軽やかさを加えます。
具体的には、首やデコルテ、手首、足といったパーツを見せると、いやらしさがなく自然に肌見せすることができますよ。

逆に黒いタイツや靴下を履いてしまうと、一気に秋冬っぽい印象になってしまうので注意しましょう。

ポイント④:小物使いで春らしさをプラス

春のチェスターコートコーデは、小物使いで春らしさをプラスしましょう。
シルバーのライトなピアスや、かごバッグ、パンプスやスカーフといった春をイメージさせるアイテムを合わせて春らしさをアップさせます。

まだ寒い時期×春のチェスターコートは色合いやアイテムで春を取り入れて◎

春にぴったりのチェスターコート

ここでは、まだまだ寒い時期にぴったりの春のチェスターコートコーデを紹介していきます。
紹介するコーディネートは以下の5選です。

①:チェスターコート×ボーダートップス

こちらは、キャメルのチェスターコートとボーダーのトップスを合わせた春のあったかマリンコーデです。
ボーダーのトップスは春らしくカジュアルな印象を与えてくれますよ。

ベージュの軽やかなスニーカーを合わせて、カジュアル感をアップさせています。

②:ピンクチェスターコート×パーカー

ピンクのチェスターコートと、ホワイトパーカーが春らしい印象を与えてくれる、フェミニンな印象のカジュアルコーデです。
ミニスカートを履いていますが、タイツを履いてしっかり防寒しているのでとても温かそうに見えますね。

色の組み合わせで春らしさを表現した技アリコーディネートです。

③:チェスターコート×ニュアンスコーデ

グレーとホワイトを使ったニュアンスコーデに、ホワイトベージュのチェスターコートを羽織っています。
寒さが気になる春先には、ニットを使ったコーディネートもアリです。

ホワイトのボトムスで春らしい印象を引き出すのがポイントですよ。

④:チェスターコート×タートルネックニット

まだまだ寒い時期には、タートルネックのニットを着るのがおすすめです。
ネイビーのチェスターコートはジャケットのようなかっちり感があるので、オフィスコーデの羽織としても使えますよ。

足元にパンプスを合わせて、程よく肌見せしています。

⑤:チェスターコート×ロングシルエット

ワンピースにロングスカートを合わせた、ロングシルエットが特徴的な大人コーデです。
寒い春にもぴったりな、防寒性の高いコーディネートです。

プリーツスカートの素材感で、春らしい印象を引き出すのがポイントです。

少し暖かい時期×春のチェスターコートは手首や足首をだして軽やかに♡

初春にぴったりのチェスターコート

ここでは、少し暖かい時期にぴったりの春のチェスターコートコーデを紹介していきます。
紹介するコーディネートは以下の7選です。

①:チェスターコート×袖まくり

少し暖かくなってきた春には、チェスターコートの袖をまくるのがおすすめです。
袖をまくって肌見せすることで、軽やかな印象を加えることができますよ。

パステルブルーのカラーも春らしさを引き立てるポイントになっています。

②:チェスターコート×肩掛け

チェスターコートを羽織るのではなく、肩に掛けることで軽くライトな印象を与えることができます。
垢抜けた大人な雰囲気になり、いい女感がぐっと増しますよ。

ホワイトのヒールを合わせて、よりエレガントな印象をプラスしています。

③:チェスターコート×シャツ

暖かくなる春には、シャツにチェスターコートを羽織るのもおすすめです。
シャツとカーディガン、シャツとジャケットだけではまだ寒さを感じる人にぴったりですよ。

肩に掛けてこなれた印象に見せるのも、コーディネートをお洒落に見せるポイントです。

④:チェスターコート×オールインワン

くすみピンクのオールインワンが春らしい印象を与える、チェスターコートを羽織ったコーディネートです。
どちらも白っぽく明るいカラーを合わせており、春のお花見やデートにもぴったりですよ。

⑤:チェスターコート×シフォンスカート

ホワイトベージュのチェスターコートと、シフォンスカートを合わせた春のベージュコーデです。
裾から見えるふわふわとしたシフォン素材が、春らしくフェミニンな印象を与えてくれますよ。

トップスはベージュのTシャツを合わせています。
ミニバッグを合わせてトレンド感も満載です。

⑥:チェスターコート×マリンコーデ

赤と白を基調としたマリンコーデに、ネイビーのチェスターコートを合わせたコーディネートです。
春の陽気に映える赤白ボーダーが、チェスターコートの重さを目立たなくしてくれています。

コットン素材のナチュラルなトートバッグで、よりライトな雰囲気を引き立てています。

⑦:スウェット素材のチェスターコート

こちらは、スウェット素材のチェスターコートを使ったコーディネートです。
暖かさ感じる春には、薄手のライトな素材でできた羽織りもおすすめですよ。

スウェット素材なので、暑くなったら小さくたたんでバッグにしまうこともできます。

寒さが気になる春にはチェスターコートでしっかり防寒!

春にも着られるチェスターコート

チェスターコートを使ったコーディネートを紹介してきましたが、春先もコートが大活躍してくれることがわかりましたね。
3~4月頃は、まだまだ寒いのに春らしい服を着たいという気持ちも高まりますし、コーディネートで迷ってしまうことも多いと思います。

春服にチェスターコートを羽織るだけでも、十分春らしいコーディネートに見せることができます。
寒さを我慢して春服を着るのももちろんOKですが、寒い日にはチェスターコートを羽織ってしっかり防寒すると良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る