Search

日焼け止めファンデーションの選び方のポイント 

自分に合う日焼け止めファンデーション

日焼け止めの効果があるファンデーションは、たくさん販売されていて迷ってしまいますよね。
これから紹介する日焼け止めファンデーションの選び方でコツを掴み、自分に合う商品を手に入れましょう!

  1. 成分を確認をする
  2. 自分の肌色を把握しておく
  3. 時間が経っても効果を発揮し続けることができるかどうか
  4. カバー力があるかどうか

①成分を確認する

日焼け止めファンデーションは、一般的なファンデーションよりも肌に負担がかかってしまうこともあります。
日焼け止め効果が強い商品ほど肌への刺激は強いですから、配合されている成分や日焼け止め効果の数値をしっかり確認するようにしましょう。

②自分の肌色を把握しておく

日焼け止めファンデーションは、自分の肌の色により近い色味のものを選ぶようにしましょう。
日焼け止めファンデーションは色味の展開が少ない傾向があります。

しかしせっかく日焼け止めファンデーションを使っても、顔と首の肌の色が違ってしまっては違和感を与えてしまう可能性もあります。
なるべく自分の肌の色に近い色味を選ぶことをおすすめしますが、合う色がないという場合は他のファンデーションと組み合わせて使うのも良いでしょう。

③時間が経っても効果を発揮し続けることができるかどうか

日焼け止め効果のあるファンデーションの効果は夜まで持続するとは限りません。
汗をかいたり皮脂が出てしまうなどして少しずつ日焼け止めファンデーションも落ちてしまうこともあります。

その日の運動量や予定に合わせた日焼け止めファンデーションを見つけましょう。

④カバー力があるかどうか

メイクは美しく見せるためだけではなく、コンプレックスを隠すためのものでもあります。
日焼け止め効果があっても、肌の気になる部分を隠すことができなかったらメイクの意味も無くなってしまいますよね。

日焼け止めファンデーションには薄くついてカバー力のあるものとそうでないもの、厚塗り感があるものなどメーカーによって特徴は様々です。
自分のコンプレックスに合う日焼け止めファンデーションを選ぶようにしましょう。

日焼け止めファンデーションのおすすめ6選【パウダータイプ】

パウダータイプの日焼け止めファンデーション

日焼け止めファンデーションにも種類があります。
まずは、パウダータイプの商品から見ていきましょう。

①ETVOS ミネラルSPFパウダー

ETVOS ミネラルSPFパウダー
2750円

敏感肌の人でも安心して使うことができる、ミネラルが主成分のパウダーです。
肌トラブルを起こしているときに使用しても、刺激になって悪化することもほとんどありません。

自然なカバー力なのに肌への密着力は良く、皮脂を吸収してくれる働きもあります。

②オルビス サンスクリーン(R) パウダー

オルビス サンスクリーン(R) パウダー
1782円

特に夏場は汗をかいたり皮脂が出やすかったりしますが、この日焼け止めファンデーションはウォータープルーフ処方で汗や水に負けない特徴があります。
紫外線をカットしつつ、メイクしたてのような肌感をキープしてくれる心強いパウダーです。

③ドクターシーラボ エンリッチリフトUVパウダー

ドクターシーラボ エンリッチリフト UVパウダー
2107円

自然な仕上がりで、肌なじみが様です。
きめ細やかなパウダーの中にはコラーゲンも配合されており、紫外線からの影響をカットするとともにハリのある肌に導いてくれます。

④セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー
748円

紫外線をカットしながら毛穴をカバーしてくれる、非常に軽いつけ心地の日焼け止めファンデーションです。
またラメが入っているため、美肌効果も期待できます。

⑤トランシーノ 薬用UVパウダー

トランシーノ 薬用UVパウダー
2595円

シミの研究に力を入れている製薬会社が生み出したパウダーには、紫外線をカットする働きはもちろん、美容成分配合で美肌に導いてくれます。
汗や水にも強いウォータープルーフ加工で低刺激の日焼け止めファンデーションは、アレルギーテスト済みなので肌が弱い人でも使うことが可能です。

⑥モイストラボ BB+ルースパウダー

モイストラボ BB+ルースパウダー
808円

特にBBクリームとの相性が良く、組み合わせて使う事で紫外線をカットしメイク崩れも防いでくれます。
毛穴をカバーし滑らかに整えキープしてくれるモイストラボのパウダーは、時間が経ってもテカらずカサつかないのも特徴です。

日焼け止めファンデーションのおすすめ6選【リキッド・クリームタイプ】

リキッドタイプの日焼け止めファンデーション

日焼け止めクリームとファンデーションを別々に使っているという人もいるのではないでしょうか。
今はリキッドファンデーションやクリームファンデーションに日焼け止め効果のある商品も数多くあります。

中でもおすすめな商品をご紹介していきますね。

①モイストラボ BBエッセンスクリーム

モイストラボ BBエッセンスクリーム
750円

美白効果や潤い成分なども配合されているBBエッセンスクリームです。
肌をケアしながら日焼け止め効果も発揮してくれます。

肌の水分を保ちつつ美容液・クリーム・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーションの6つの効果があるので、時短メイクにもおすすめです。

②ドクターシーラボ BBパーフェクトクリームエンリッチリフト

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリームエンリッチリフト
4350円

紫外線をカットする防御効果をアップさせたBBパーフェクトクリームエンリッチリフト。
薄付きなのにカバー力もあり、ツヤとハリのある肌に導いてくれます。

陽にあたることで蒸発しがちな肌の水分も保持し、さらにコラーゲンも配合されているのでメイクをしながら肌のケアをすることができる日焼け止めファンデーションです。

③オルビス エッセンスリキッドファンデーション

オルビス エッセンスリキッドファンデーション
1980円

四角い形状の粉状を使用。
皮脂を吸収しくすみにくい特徴があるので、長時間きれいな肌をキープすることが期待できます。

濃密潤いパウダーが肌の潤いを保持し、乾燥しがちな季節の肌を優しく守ってくれる日焼け止めファンデーションです。

④純白専科 すっぴん色づく美容液フォンデュ

純白専科 すっぴん色づく美容液フォンデュ
1280円

シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制し、美白ケアとしてくれる日焼け止めファンデーションです。
肌トラブルを起こしやすい秋冬の肌にも優しく、年中降り注いで入りや紫外線をカットしてくれます。

⑤フェルム エッセンスBBクリーム

フェルム エッセンスBBクリーム
900円

カバー力に優れたフェルムのエッセンスBBクリームには、ヒアルロン酸も配合されています。
滑らかかつ薄付きですが、紫外線もしっかり防御してくれる肌馴染みの良い日焼け止めファンデーションです。

⑥キャンメイク マーメイドスキンジェル

キャンメイク マーメイドスキンジェル
770円

みずみずしく、肌への負担が少ない日焼け止めファンデーションです。
美容成分配合でメイクを落とした後の肌が、メイク前より良くなっているという口コミも多くあります。

また日焼け止めにありがちな白浮きしてしまうという悩みも、キャンメイクのマーメイドスキンジェルでは不要です。

日焼け止めファンデーションのおすすめ6選【クッションタイプ】

クッションタイプの日焼け止めファンデーションでメイクをしようと並べているところ

肌にフィットしやすいクッションタイプファンデーションにも、日焼け止め効果のある商品が多くあります。
おすすめなクッションタイプの日焼け止めファンデーションをご紹介していきますね。

①スパトリートメント クッションファンデーション

スパトリートメント クッションファンデーション
6534円

透明感と美肌を与えてくれるクッションファンデーションです。
厳選された美容成分を配合し、メイクをしながら肌のケアまでしてくれます。

毛穴やくすみをカバーしつつシミやシワの原因になる紫外線を強力カットし、肌を守ってくれる働きをしてくれる日焼け止めファンデーションです。

②エチュードハウス エニークッション

エチュードハウス エニークッション
1760円

4色の補正カラーがあり、肌の悩みに合わせて使い分けることでコンプレックをしっかりカバーをしてくれます。
肌に潤いを与え、みずみずしい肌へと導きながらも紫外線をカットしてくれる日焼け止めファンデーションです。

③FBYED エアクッションファンデーション

FBYED エアクッションファンデーション
799円

外敵刺激物や紫外線を跳ね返すアイソレーション効果があります。
薄付きですがカバー力もあり、肌への馴染みも良いのでヌーディーな素肌感を演出することができますよ。

④PONY EFFECT エバーラスティングクッションファンデーション

PONY EFFECT エバーラスティングクッションファンデーション
3238円

しっかり叩き込むほど肌に密着し、持続力とカバー力がアップする特徴がある日焼け止めファンデーションです。
長時間メイクしたままの肌をキープすることもでき、紫外線から肌を守り続けることができます。

⑤コスメドール クッションファンデーション

コスメドール クッションファンデーション
1211円

配合されている美容液が肌に潤いを与え、みずみずしい肌を演出します。
保湿・化粧下地・日焼け止め・ファンデーションの機能を持ち、時間がない時の時短メイクにもオススメです。

⑥サイムダン マルチCCプラス

サイムダン マルチCCプラス
6480円

肌への密着力がよく、肌のコンプレックスをカバーしながら肌のケアもしてくれる日焼け止めファンデーションです。
ヨレにくく肌への負担も少ないので、一日中外にいなければならない日にもおすすめな商品ですね。

日焼け止めファンデーションを活用して紫外線から肌を守ろう!

日焼け止めファンデーションでメイクをして外出している女性

オールシーズン降り注いでいる紫外線による肌への影響は、加齢とともに肌トラブルとなって現れてきます。
後になって慌てないよう、日焼け止めファンデーションを普段からメイクの中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

また日焼け止めファンデーションを選ぶ際には数値をしっかりチェックし、自分の生活に合う紫外線をカットしてくれる強さを選びましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る